やっと一週間が終わりました・・・仕事に疲れています(笑)仕方ないことですが、年度末が来ると忙しいですね。ましてやコロナ渦であり、例年通りに行かないことばかりで大変です。
今回のネタですが・・・前回に続きましてダイヤ改正ネタです。
私にとって今回の改正で気になったのは、前回更新したDD51の定期運用撤退と185系の引退でした。185系は、新幹線リレー号がなくなった後から、宇都宮でも特急「なすの」や後の「おはよう栃木」等で利用もしたので身近な存在の列車でした。デビュー時に雑誌で見たあの斜めストライプのインパクト!忘れられません。NゲージでもKATOやTOMIX、マイクロエースまで製品化されました。私もすぐにKATO製品に飛びつき購入した思い出の車両です。(ちなみに購入したのは、斜めストライプの5両でした)
では写真です。
185系新特急「なすの」 1993.1 宇都宮線宝積寺ー岡本 CANON EOS5 24-105mm
田町に移管された185系でしょうか?7両編成の200番台ですが、斜めストライプ塗装になった時代です。グリーン車は中央に連結されていますね・・・。2浪目のイメージが強いのですが!
1995年には、「なすの」の愛称を新幹線に譲り、「新特急おはようとちぎ」・「新特急ホームタウンとちぎ」に変更されてしまいました。塗装も何度か変更されていましたね。元々の横ラインの200番台塗装も落ち着いていて好きだったのですが、やはり185系といえばこの斜めラインですよね。今見ても斬新に感じます(笑)
特急としての乗り心地は別にして、好きな車両でした。仕事で新宿にいくことが年に何度かあったので、時間が合えば利用していました。もう一度乗りたい車両でしたが、コロナの影響でなかなか外出もできない状況なので、泣く泣くあきらめました。
185系ご苦労様でした!
今回のネタですが・・・前回に続きましてダイヤ改正ネタです。
私にとって今回の改正で気になったのは、前回更新したDD51の定期運用撤退と185系の引退でした。185系は、新幹線リレー号がなくなった後から、宇都宮でも特急「なすの」や後の「おはよう栃木」等で利用もしたので身近な存在の列車でした。デビュー時に雑誌で見たあの斜めストライプのインパクト!忘れられません。NゲージでもKATOやTOMIX、マイクロエースまで製品化されました。私もすぐにKATO製品に飛びつき購入した思い出の車両です。(ちなみに購入したのは、斜めストライプの5両でした)
では写真です。
185系新特急「なすの」 1993.1 宇都宮線宝積寺ー岡本 CANON EOS5 24-105mm
田町に移管された185系でしょうか?7両編成の200番台ですが、斜めストライプ塗装になった時代です。グリーン車は中央に連結されていますね・・・。2浪目のイメージが強いのですが!
1995年には、「なすの」の愛称を新幹線に譲り、「新特急おはようとちぎ」・「新特急ホームタウンとちぎ」に変更されてしまいました。塗装も何度か変更されていましたね。元々の横ラインの200番台塗装も落ち着いていて好きだったのですが、やはり185系といえばこの斜めラインですよね。今見ても斬新に感じます(笑)
特急としての乗り心地は別にして、好きな車両でした。仕事で新宿にいくことが年に何度かあったので、時間が合えば利用していました。もう一度乗りたい車両でしたが、コロナの影響でなかなか外出もできない状況なので、泣く泣くあきらめました。
185系ご苦労様でした!
その頃ですよね、某模型店店主に紹介してもらったの。
いやああれから何年でしょう(笑)
今は、今度発売になる天賞堂の16番が欲しい❗もちろんリレー号塗装。
買えない気取って(涙)
いつもコメントありがとうごじます。
あれからもうすぐ40年ですか・・・ずっとお世話になってる気がします。すいません。
リレー号塗装の横ラインも落ち着いていていいですよね。ましてや、リレー号として14両編成で運用していたわけで魅力MAXでした。
私もお金に余力があれば天の185系糒のですが・・・もちろん私は斜めラインの修善寺編成5両ですが(笑)お互い趣味が変わらないということでしょうかね?!