やっと週末という感じです・・・今週は仕事の大きなイベントがあったので大変でした。職場でのポジションが変わったこともあり、今までとは違ったプレッシャーがありまして大変疲れました。まあ、しょうがないですがね・・・。
さて、今回のネタですが・・・
TOMYさんの鉄道コレクション30段が発売されました。その中で私が気になっているのが、会津鉄道8500系です。もともと名鉄で高山線乗り入れのために作られた車両ですが、流れ流れて北国会津の地にやってきた車両です。なかなか、北国にはなじまなかったのか早くに廃車となってしまいました。しかしながら、その優美なスタイルが大好きで、Nゲージでもマイクロエースの高額な製品を指をくわえて見ていました。
前置きが長くなりましたが、写真です・・・
会津鉄道8500系会津マウントエクスプレス 2006.11.5 磐越西線塩川駅
この日はDD53牽引のばんえつ物語が運転された日で、何とか予定を調整し塩川までやって来て撮影した日でした。この車両は会津若松から喜多方までの延長運転が実施されており、磐越西線内でも撮影ができました。今思うともっとまともに撮影しておけばと、反省ばかりです。
会津鉄道8503会津マウントエクスプレス 2007.12.25 会津若松駅
翌年の会津若松駅です。この日はSLクリスマストレインを撮影に磐越西線に列車利用でやってきています。帰る直前に会津若松駅で撮影したようです。この列車には、湯之上温泉に宿泊した時に乗車した経験もあり、大好きな車両なんです。
前述の鉄道コレクションも開封ものを入手したいものですが、あとで中間者を入れた3両セットが発売されそうな気がして・・・。購入するか悩んでいます(笑)
さて、今回のネタですが・・・
TOMYさんの鉄道コレクション30段が発売されました。その中で私が気になっているのが、会津鉄道8500系です。もともと名鉄で高山線乗り入れのために作られた車両ですが、流れ流れて北国会津の地にやってきた車両です。なかなか、北国にはなじまなかったのか早くに廃車となってしまいました。しかしながら、その優美なスタイルが大好きで、Nゲージでもマイクロエースの高額な製品を指をくわえて見ていました。
前置きが長くなりましたが、写真です・・・
会津鉄道8500系会津マウントエクスプレス 2006.11.5 磐越西線塩川駅
この日はDD53牽引のばんえつ物語が運転された日で、何とか予定を調整し塩川までやって来て撮影した日でした。この車両は会津若松から喜多方までの延長運転が実施されており、磐越西線内でも撮影ができました。今思うともっとまともに撮影しておけばと、反省ばかりです。
会津鉄道8503会津マウントエクスプレス 2007.12.25 会津若松駅
翌年の会津若松駅です。この日はSLクリスマストレインを撮影に磐越西線に列車利用でやってきています。帰る直前に会津若松駅で撮影したようです。この列車には、湯之上温泉に宿泊した時に乗車した経験もあり、大好きな車両なんです。
前述の鉄道コレクションも開封ものを入手したいものですが、あとで中間者を入れた3両セットが発売されそうな気がして・・・。購入するか悩んでいます(笑)
昔、東海のキハ85系を見ただけなので撮影してないのが悔やまれます。
それなりのお客さんが乗って名古屋を出発したのですが皆さん名鉄線内で降りていかれました。
Unknown 様
いつもコメントありがとうございます。
私は名鉄時代は雑誌でしか見たことはありませんでした。名鉄時代をご覧になったとは、うらやましい限りです。名鉄時代はJRのどこまで乗り入れていたのでしょうか?高山?富山?宇奈月温泉?考えただけでもうれしくなってしまいます(笑)
会津時代は1度だけ乗車する機会がありましたが、その乗り心地には驚きました。いい車両だったのですが・・・早期の引退は残念で仕方ありません。現在は那須清流鉄道において2両が保存されていて見ることができます。