だいぶ涼しくなりましたね・・・皆様体調はいかがでしょうか?私は、夜何をかけて寝ていいのか判らずあれこれと工夫していますが、なかなかフィトせずに困っています(笑)
さて、今回のネタですが・・・
私にとっては、驚きのニュースが入ってきたのでそちらの電車を!
私の大好きな一畑電車において、大好きな元京王車が無くなるというニュースに接しました。大ショックです!元京王500系・・・関東時代はあまり興味が無い(電車ファンの方すいません。なにぶんカマ以外興味が無かったもので!)電車だったのですが、一畑や富士急などの実車を見たら大ファンになりました。また、鉄コレの車両を見ていたらなおさら好きになり現在に至っています。まずは写真を・・・
一畑電鉄2101+5009 松江しんじ湖温泉駅 2007.7.30 CANON EOS20D 24-105mm
写真の5009は後に改造されこの塗装は見られなくなりましたが、この塗装で残っていた5010編成が今回最終運転とか・・・。この5009編成と5010編成は他の元京王5000系改造車と同時期に一畑入りしていますが、観光用にクロスシート化などが行われ、他の2100系は一線を画していました。塗装もこの通り線用塗装で、私が訪れたときにも限定運用についていました。この時は仕事で松江に行っていたのですが、たまたまこ出雲大社前から松江しんじ湖温泉までこの列車に乗車していたようです。途中のスナップがありました・・・
一畑電車5009 一畑口 2007.7.30 CANON EOS20D 24-105mm
スイッチバックで有名な一畑口駅にて、運転手が運転方向が変わるので乗り換えのため歩いているところになります。判りづらいですが、車体を見るとどうやら5000系のようです。この次のカットが前の写真なので、この列車に乗っていたのだと思います。確かにクロスシートンに揺られ、地方の鉄道らしくない豪華な車内に驚いた記憶があります。
今後は、増備される7000系に更新されるとのことです。名車がまた一つ無くなりますね。寂しい限りです。
また一畑電車に乗りに行きたくなりました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます