やっと週末です。
毎週毎週同じ事を書いています下・・・本音です。一週間の仕事が辛いのなんの(笑)一大イベントは終わりましたが、まだまだ忙しい毎日なので、身体が辛くて!マッサージにでも行きたいのですが、金と時間がありません。
さて、今回のネタは・・・
磐越西線ものは一休みとしまして、終端迫るカシオペアです。
先週の日曜日ののぼりれっしゃを撮影したものです。仕事の関係で休みにしか撮影できませんから、もう後は最終月曜日の上りしか撮影できません!寂しい限りですね(涙)今朝も撮影には行きましたが、雨で大変でした。(今朝の話はまた次回に!)
私にとっては、もう片手で余るくらいの回数しか撮影できないと思いまして、先週出かけました。場所は迷いましたが、あまり撮影者がいないところがいいなと思いまして、北斗星のラストランの頃に行った、宇都宮駅北側の奥州街道踏切に出かけてきました。場所的には撮影に向いた場所ではありませんが、私が昔よく特急などを撮影していた思い出の場所なので・・・
撮影したのがこれです。
EF510-509 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
E26 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
若干遅れて通過しましたが、颯爽と駆け抜けていきました。私のほかにも、鉄道ファンではないけど最後だから来たという感じの方が何名かいらっしゃいました。本当に最後だと感じさせられますね・・・
でっやってみたかったのが、昔の写真との対比です。この写真をどうぞ!
EF651042 宇都宮線岡本-宇都宮 1987年 CANON nF-1 50mm
同じ奥州街道踏切です。30年前ですね・・・
EF65PFが牽く貨物列車です。次位ク5000も懐かしいです。PFも私が大好きな1040~1055の区分に入る1042号機です。踏切も形が古いです(笑)手前側には日清製粉(?)施設への引き込み線のための、引き揚げ船が一本ありました。ですから撮影場所が若干遠くなっています。現在の写真と比べてみてください。
EF510-509 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
踏切の黄色い設備が目立ちますね!広報の建物は同じようですが・・・時代の流れですね。あとは、歩道も追加され人が渡りやすいように改造されています。時代の流れを写真で追えるというのは、記録写真の醍醐味(大げさですが!)ですね。
さてさてカシオペア運行終了まで、後何回撮影できるのでしょうか?とりあえず頑張ります!奥様ごめんなさい・・・
毎週毎週同じ事を書いています下・・・本音です。一週間の仕事が辛いのなんの(笑)一大イベントは終わりましたが、まだまだ忙しい毎日なので、身体が辛くて!マッサージにでも行きたいのですが、金と時間がありません。
さて、今回のネタは・・・
磐越西線ものは一休みとしまして、終端迫るカシオペアです。
先週の日曜日ののぼりれっしゃを撮影したものです。仕事の関係で休みにしか撮影できませんから、もう後は最終月曜日の上りしか撮影できません!寂しい限りですね(涙)今朝も撮影には行きましたが、雨で大変でした。(今朝の話はまた次回に!)
私にとっては、もう片手で余るくらいの回数しか撮影できないと思いまして、先週出かけました。場所は迷いましたが、あまり撮影者がいないところがいいなと思いまして、北斗星のラストランの頃に行った、宇都宮駅北側の奥州街道踏切に出かけてきました。場所的には撮影に向いた場所ではありませんが、私が昔よく特急などを撮影していた思い出の場所なので・・・
撮影したのがこれです。
EF510-509 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
E26 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
若干遅れて通過しましたが、颯爽と駆け抜けていきました。私のほかにも、鉄道ファンではないけど最後だから来たという感じの方が何名かいらっしゃいました。本当に最後だと感じさせられますね・・・
でっやってみたかったのが、昔の写真との対比です。この写真をどうぞ!
EF651042 宇都宮線岡本-宇都宮 1987年 CANON nF-1 50mm
同じ奥州街道踏切です。30年前ですね・・・
EF65PFが牽く貨物列車です。次位ク5000も懐かしいです。PFも私が大好きな1040~1055の区分に入る1042号機です。踏切も形が古いです(笑)手前側には日清製粉(?)施設への引き込み線のための、引き揚げ船が一本ありました。ですから撮影場所が若干遠くなっています。現在の写真と比べてみてください。
EF510-509 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.13 CANON EOS7D 24-105mm
踏切の黄色い設備が目立ちますね!広報の建物は同じようですが・・・時代の流れですね。あとは、歩道も追加され人が渡りやすいように改造されています。時代の流れを写真で追えるというのは、記録写真の醍醐味(大げさですが!)ですね。
さてさてカシオペア運行終了まで、後何回撮影できるのでしょうか?とりあえず頑張ります!奥様ごめんなさい・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます