三連休もあっという間に終わってしまいますね・・・。明日からはまた仕事です!頑張らなくてはいけません。
さて今日21日という日は、私にとっても大きな意味を持つ日になりました。なんといっても地元宇都宮から客車列車が消える訳ですからね!物心ついた頃は、20系「あけぼの」や「北星」が、旧型客車の「八甲田」「津軽」などが、駆け抜けていた東北本線から、まさか客車列車がなくなるとは・・・涙涙です。
どこで見送るか悩みましたが、最近撮っている岡本駅近辺の踏切付近に出かけました。普段はここで撮影している方はほとんどいませんので、落ち着いて見送れると思ったからです。北斗星の最終運行もここで見送りましたが、北斗星の時は地元のおじさんやおばさんが三々五々現れて、15人くらいで撮影しました。今日は、地元の方はあまり出てこられませんでしたが、この場所で5人のメンバーがそれぞれに思いを込めて撮影していました。
7時43分ほぼ定刻にカシオペアは姿を現しました・・・
EF510-510カシオペア 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.21 CANON EOS7D 24-105mm
最終運用は予定通り510号機牽引でした。北斗星の最終運行と同じように、特別な装飾もなくいつも通りに駆け抜けていきました。撮影後は虚脱感といいますか・・・何も考えられない状態で、今頃ブログを書いている訳です。
カシオペアにはご苦労様といいたいですね。結局乗車したのは、新婚旅行の1回だけでした。最高の思い出ですね・・・。食堂車での夕食も最高でしたし、ワインも1本あけてしまいました。懐かしいですね・・・
上のカットを撮影した後は、車窓を流し撮りしていましたが、ある客窓にこんなものが写りました。
E26カシオペア 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.21 CANON EOS7D 24-105mm
窓にBトレインのカシオペア編成が並べられていました。お客さんの気持ちが伝わりますね・・・その他の窓にもそれぞれの旅情が感じられる状況で、カシオペアの写真を並べている方や、長旅を象徴するような生活感あふれる窓など、楽しめる窓風景が見られました。最終運行の切符を手に入れた方だけが味わえた至福のひとときをそれぞれに味わっていた事が分かりました。できることなら、もう一度載りたかったですね!6月から団体列車で運転するとのことですが、クルーズトレインではパックで相当な金額になるでしょうから無理ですね(涙)
とりあえず、今はカマがどうなるか興味津々です。2両のEF510がどうなるのか?貨物に売却となればEF81の再登板もあるでしょうし!ED79とDD51は廃車ということなので、貨物からEH800とDF200を借りて運用するようになるとか・・・青いDF200を妄想してしまうのは私だけでしょうか?DD51とED79の引退は寂しいですが、6月のカシオペア再運行を希望に写真を撮り続けたいと思います。
カシオペア長い間ご苦労様でした。感動をありがとうございました。
PS.Nゲージのカシオペアが欲しくなりました。なかなか手が出せずにいたのですが・・・やはり買うのは今しかないですよね!あ~嫁がにらんでいます(笑)
さて今日21日という日は、私にとっても大きな意味を持つ日になりました。なんといっても地元宇都宮から客車列車が消える訳ですからね!物心ついた頃は、20系「あけぼの」や「北星」が、旧型客車の「八甲田」「津軽」などが、駆け抜けていた東北本線から、まさか客車列車がなくなるとは・・・涙涙です。
どこで見送るか悩みましたが、最近撮っている岡本駅近辺の踏切付近に出かけました。普段はここで撮影している方はほとんどいませんので、落ち着いて見送れると思ったからです。北斗星の最終運行もここで見送りましたが、北斗星の時は地元のおじさんやおばさんが三々五々現れて、15人くらいで撮影しました。今日は、地元の方はあまり出てこられませんでしたが、この場所で5人のメンバーがそれぞれに思いを込めて撮影していました。
7時43分ほぼ定刻にカシオペアは姿を現しました・・・
EF510-510カシオペア 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.21 CANON EOS7D 24-105mm
最終運用は予定通り510号機牽引でした。北斗星の最終運行と同じように、特別な装飾もなくいつも通りに駆け抜けていきました。撮影後は虚脱感といいますか・・・何も考えられない状態で、今頃ブログを書いている訳です。
カシオペアにはご苦労様といいたいですね。結局乗車したのは、新婚旅行の1回だけでした。最高の思い出ですね・・・。食堂車での夕食も最高でしたし、ワインも1本あけてしまいました。懐かしいですね・・・
上のカットを撮影した後は、車窓を流し撮りしていましたが、ある客窓にこんなものが写りました。
E26カシオペア 宇都宮線岡本-宇都宮 2016.3.21 CANON EOS7D 24-105mm
窓にBトレインのカシオペア編成が並べられていました。お客さんの気持ちが伝わりますね・・・その他の窓にもそれぞれの旅情が感じられる状況で、カシオペアの写真を並べている方や、長旅を象徴するような生活感あふれる窓など、楽しめる窓風景が見られました。最終運行の切符を手に入れた方だけが味わえた至福のひとときをそれぞれに味わっていた事が分かりました。できることなら、もう一度載りたかったですね!6月から団体列車で運転するとのことですが、クルーズトレインではパックで相当な金額になるでしょうから無理ですね(涙)
とりあえず、今はカマがどうなるか興味津々です。2両のEF510がどうなるのか?貨物に売却となればEF81の再登板もあるでしょうし!ED79とDD51は廃車ということなので、貨物からEH800とDF200を借りて運用するようになるとか・・・青いDF200を妄想してしまうのは私だけでしょうか?DD51とED79の引退は寂しいですが、6月のカシオペア再運行を希望に写真を撮り続けたいと思います。
カシオペア長い間ご苦労様でした。感動をありがとうございました。
PS.Nゲージのカシオペアが欲しくなりました。なかなか手が出せずにいたのですが・・・やはり買うのは今しかないですよね!あ~嫁がにらんでいます(笑)
自分は「カシオペア」ではなく「特別なトワイライトエクスプレス」のほうに行ってましたが、撃沈でした。その様子をブログにアップするので宜しければご覧ください。
新幹線開業後に運転のEH800、DF200牽引のカシオペアが気になってしまいますね。
そうなると運転前の訓練運転とかあるのでしょうね。
いつもありがとうございます。
とうとう、「カシオペア」も「特別なトワイライト」も飛び去ってしまいましたね・・・。あれから1週間がたちましたが、朝練のない週末がむなしく感じています(笑)
北海道新幹線のニュースも嬉しい限りですが、カマ好きには物足りないところがあります。そのうち、H5を見に行きたいとは思い始めましたが・・・。でも確かにDF200やEH800のカシオペア訓練運転はありますね!楽しみです。
クルーズトレインに比べたら
nゲージたいしたことない
買っちゃえば!
コメントありがとうございます。
まあ確かにクルーズトレインに比べればですが・・・TOMIXに魅力は感じています。別売のカニ27(でしたっけ?)もありますし!でもその前に欲しい車両が沢山あるので、しばらくは中古ショップでも探しますか・・・