やっと週末になりましたね・・・GWでノンビリしていた分仕事が大変で一週間疲れ果てました(笑)
最近はやっぱり歳を感じますね!仕方ないことですが・・・今日も朝は起きられず、朝練に参加出来ませんでした。
さて、GW中のミニ特集としてはじめましたDD51特集ですが、一応今回で最終回とさせていただきます。まだ、九州ものなどもあるのですが、なかなかスキャンが追いつかず駄目でした。DD51はまだまだありますので、そのうち第2弾特集を行いたいと思います。
では今回の写真ですが・・・
DD511138急行「天北」 名寄駅? 1985.7 CANON nF-1 50mm
友人と夏休みに北海道ワイド周遊券んを利用し旅行したときに撮影したものです。たぶん名寄だと思うのですが・・・間違っていたらスイマセン。
稚内行きの急行には、昼行の「宗谷」「天北」と夜行の「利尻」があるいい時代でした。たぶん、上りの「天北」と下りの「宗谷」が「利尻」と共通運用で寝台車を併結する編成でした。これは、稚内行きの下り「天北」だったはず・・・ここ名寄で機関車をDE10に交換するため停車時間が長く撮影できたものだと記憶しています。今は無き天北線ですが、いい景色でしたね。急行とはいっても、DE10牽引ですし、天北線の路盤状況ですから、飛ばせる訳もなく非常にノンビリとした旅だった思い出があります。14系の乗り心地を十分に楽しんで、おしりが痛くなりました(笑)これでヘッドマークが付いていたら最高なのですがね!
さてカマの話ですが・・・
まずは履歴を!
DD511138
1975.5 日立製作所水戸工場にて新製
1975.5 小樽築港機関区に新製配置
1986.11 岩見沢第2機関区
1987.4 空知機関区(JR化により)
1994.11 函館運転所
2003.4 函館運輸所
現在も函館にあり現役のカマですね。
この写真の時代は、小樽築港に配備されていたのですね。当時は14系急行の牽引は小樽築港のカマが一手に引き受けていたようですね。その後、私の第2の故郷岩見沢第2機関区に転属し、岩見沢で北斗星色に塗り替えられたのだと記憶しています。そして、その後旅客列車牽引機の函館集中配置に伴い函館に移動することになるのです。
この写真を撮影したときだけでなく、実はこのカマの牽引した「北斗星」に乗り渡道したことがある思い出のカマです。北斗星色にはなっていますが、あれはあれでいい色ですよね。私としては、写真の標準色が一番と思っては居るのですが・・・
さて、DD51ミニ特集はいかがだったでしょうか?あまりいい写真がなく申し訳ありませんでした。まだ、JR化後の写真などもありますので、そのうちなにかの機会に第2弾を実施したいと思います。次回は・・・なんのネタにしましょうか?とりあえずGWの写真でもとは考えています。
最近はやっぱり歳を感じますね!仕方ないことですが・・・今日も朝は起きられず、朝練に参加出来ませんでした。
さて、GW中のミニ特集としてはじめましたDD51特集ですが、一応今回で最終回とさせていただきます。まだ、九州ものなどもあるのですが、なかなかスキャンが追いつかず駄目でした。DD51はまだまだありますので、そのうち第2弾特集を行いたいと思います。
では今回の写真ですが・・・
DD511138急行「天北」 名寄駅? 1985.7 CANON nF-1 50mm
友人と夏休みに北海道ワイド周遊券んを利用し旅行したときに撮影したものです。たぶん名寄だと思うのですが・・・間違っていたらスイマセン。
稚内行きの急行には、昼行の「宗谷」「天北」と夜行の「利尻」があるいい時代でした。たぶん、上りの「天北」と下りの「宗谷」が「利尻」と共通運用で寝台車を併結する編成でした。これは、稚内行きの下り「天北」だったはず・・・ここ名寄で機関車をDE10に交換するため停車時間が長く撮影できたものだと記憶しています。今は無き天北線ですが、いい景色でしたね。急行とはいっても、DE10牽引ですし、天北線の路盤状況ですから、飛ばせる訳もなく非常にノンビリとした旅だった思い出があります。14系の乗り心地を十分に楽しんで、おしりが痛くなりました(笑)これでヘッドマークが付いていたら最高なのですがね!
さてカマの話ですが・・・
まずは履歴を!
DD511138
1975.5 日立製作所水戸工場にて新製
1975.5 小樽築港機関区に新製配置
1986.11 岩見沢第2機関区
1987.4 空知機関区(JR化により)
1994.11 函館運転所
2003.4 函館運輸所
現在も函館にあり現役のカマですね。
この写真の時代は、小樽築港に配備されていたのですね。当時は14系急行の牽引は小樽築港のカマが一手に引き受けていたようですね。その後、私の第2の故郷岩見沢第2機関区に転属し、岩見沢で北斗星色に塗り替えられたのだと記憶しています。そして、その後旅客列車牽引機の函館集中配置に伴い函館に移動することになるのです。
この写真を撮影したときだけでなく、実はこのカマの牽引した「北斗星」に乗り渡道したことがある思い出のカマです。北斗星色にはなっていますが、あれはあれでいい色ですよね。私としては、写真の標準色が一番と思っては居るのですが・・・
さて、DD51ミニ特集はいかがだったでしょうか?あまりいい写真がなく申し訳ありませんでした。まだ、JR化後の写真などもありますので、そのうちなにかの機会に第2弾を実施したいと思います。次回は・・・なんのネタにしましょうか?とりあえずGWの写真でもとは考えています。
読者登録させて頂き、時々拝見しています。
DD51シリーズ、楽しませて頂きました。
で、ここは多分名寄駅だと思いますが、遠方のヤードとの関係や跨線橋の形から、列車は上り方向を向いていますので、多分下り天北ではないと思います。
と言って、何だと言われても分からないのですが...m(_ _;m)
ご指摘ありがとうございます。
とにかく、稚内に行った今年か覚えていませんでした。ただ、行き帰りには「天北」と「宗谷」を利用したことだけは憶えていたので・・・
すると、これは札幌へ戻る上り「宗谷」ですね。たぶん?すいません記憶が定かで無いので(笑)歳をとりました・・・
現在もあるということはブルトレ色で走っているのですね。
自分の撮った写真を早速見直してみます。
赤いDD51はいいですね。
こんにちは!
現役のDD51も数少なくなってしまいましたね・・・青いDD51も同様ですね。
DD51はやはりオリジナルの赤が最高です。北斗星のデビュー当時に標準色のDD51が牽引していたことが懐かしいです。