また週末に台風ですね!困ったものです・・・。まだ前回の台風の被害が収束していない場所もあるというのに!被害が大きくならないことを祈るばかりです。
さて今回のなたですが・・・
前々回に大好きな車両として583系の「はくつる」をUPしましたが、そこでいただいたコメントの中に583系運用の「ひばり」の話をいただきましたので、その「ひばり」です。
宇都宮で撮影した583系「ひばり」の写真ですが・・・
583系「ひばり」 1978年 雀宮ー宇都宮 CANON AE-1 50mm
またまた後追い写真ですが、13両編成の583系「ひばり」です。「はくつる」「はつかり」の間合い運用で上野ー仙台間で使用されました。「ひばり」といえば485系ですが、数少ない583系の「ひばり」でした。私は友人とこの「ひばり」を「青いひばり」と呼んでいましたが、本当に特別な存在で憧れの列車でした。それにしても、長編成の583系は優雅で格好いいですよね!
さて今回のなたですが・・・
前々回に大好きな車両として583系の「はくつる」をUPしましたが、そこでいただいたコメントの中に583系運用の「ひばり」の話をいただきましたので、その「ひばり」です。
宇都宮で撮影した583系「ひばり」の写真ですが・・・
583系「ひばり」 1978年 雀宮ー宇都宮 CANON AE-1 50mm
またまた後追い写真ですが、13両編成の583系「ひばり」です。「はくつる」「はつかり」の間合い運用で上野ー仙台間で使用されました。「ひばり」といえば485系ですが、数少ない583系の「ひばり」でした。私は友人とこの「ひばり」を「青いひばり」と呼んでいましたが、本当に特別な存在で憧れの列車でした。それにしても、長編成の583系は優雅で格好いいですよね!
583系「ひばり」13両編成、堂々としていていいですね。
カメラに収めているなんて流石!
食堂車も営業していて特急らしさがありました。
「ひばり」のマークにも特長があり、文字をなぞったような感じがまた好きでした。
583系の13両編成は見事な編成美ですよね!食堂車とグリーン車を連結した長編成で、高い屋根が迫力十分の貫禄でしたね。
583系のヘッドサインは、文字色がグリーンがかっていてすっきり見えました。この撮影した年の改正で、絵入りヘッドマークになり文字マークが見れなくなってしまったことに寂しさを感じました(笑)