また一週間が過ぎました。やっと週末です・・・。なんか、ここのところ仕事が忙しくて忙しくて、毎日息切れ状態です。昔なら、趣味の鉄道写真の整理や鉄道模型をいじくって、気分をリフレッシュしていたのですが、それすら手につきません(笑)これから年末に向かい、ますます忙しくなりますよね?気が重いです・・・。
さて、今回は機関車ネタにしてみました。
懐かしの機関車となりますが、EF60の2次型15号機です。新型直流電気機関車とタイトルを付けましたが、JR化後の3桁電気機関車ではなく、青色が直流電気機関車の標準色となった国鉄のEF60です(デビュー時は茶色で登場していますが・・・。)。まずは、写真を・・・
EF6015 高崎第二機関区 1987.8 CANON nF-1 50mm
私も高崎線や両毛線でEF60を多く撮影しましたが、この15号機が最若番です。このカマは2時型のトップナンバーですね。1962年に15~46号機が製造されました。1次量産車までで採用されていたクイル式駆動方式にトラブルが続出したため、吊り掛け駆動方式に設計変更したものです。私より年上でした・・・。
ちなみに、これは夏休みに行われた高崎機関区の一般公開の時に撮影したものです。当時は、いろいろな機関車が展示されていましたが、この機関車にカメラを向けている方はほぼいませんでした。なにせ、一般的なカマでしたから。今考えると、もっと違う角度で撮っていればと、反省ばかりです。そういう意味では、私もありふれたカマという認識だったのかもしれません。1号機から14号機までのカマが、前述の理由から廃車やEF61200に改造されていますので、ある意味現役の最若番車だったわけですね。我ながら貴重な記録になりました。
さて、今回は機関車ネタにしてみました。
懐かしの機関車となりますが、EF60の2次型15号機です。新型直流電気機関車とタイトルを付けましたが、JR化後の3桁電気機関車ではなく、青色が直流電気機関車の標準色となった国鉄のEF60です(デビュー時は茶色で登場していますが・・・。)。まずは、写真を・・・
EF6015 高崎第二機関区 1987.8 CANON nF-1 50mm
私も高崎線や両毛線でEF60を多く撮影しましたが、この15号機が最若番です。このカマは2時型のトップナンバーですね。1962年に15~46号機が製造されました。1次量産車までで採用されていたクイル式駆動方式にトラブルが続出したため、吊り掛け駆動方式に設計変更したものです。私より年上でした・・・。
ちなみに、これは夏休みに行われた高崎機関区の一般公開の時に撮影したものです。当時は、いろいろな機関車が展示されていましたが、この機関車にカメラを向けている方はほぼいませんでした。なにせ、一般的なカマでしたから。今考えると、もっと違う角度で撮っていればと、反省ばかりです。そういう意味では、私もありふれたカマという認識だったのかもしれません。1号機から14号機までのカマが、前述の理由から廃車やEF61200に改造されていますので、ある意味現役の最若番車だったわけですね。我ながら貴重な記録になりました。
さらに言うなら群馬は私にとって未踏地、上信のデキを見たいなとか思うのですが足は向かず今に至ってます。
まだしばらくは大丈夫なのかな?廃車になる前に行ってみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
EF60はEF65より一回り小さくかわいい印象です。19号機が一般色に戻り、撮影機会をうかがっていますが、なかなか撮影できません。
上信のデキですが、まだ貨物運用があるころに撮影に行きました。小さな機関車が、すうりょうの貨車を牽いている姿が印象的でした。機会があったら、UPしますので!現在は、高崎駅に隣接している上信電鉄事務所前に留置されているはずです。
前年に行われた「ブルートレイン歴代機関車大集合」のようなイベントを期待して少しガッカリした思い出があります。
15号機は暫く機関区の片隅に置かれて19号機の部品取りに使われていたと思います。
古い機関車を動態保存するには大変な苦労があるようですね。
いつもコメントありがとうございます。
この時の高崎行かれていましたか(笑)この頃は高崎機関区が毎年趣向を凝らした撮影会をやってくれていましたね!ほぼ毎回参加していました・・・。
そうですか。15号機は19号機の部品取りになっていましたか!EF55もそうでしたが、確かに部品の確保は大変な苦労があるようですね。19号機も末永く活躍してもらいたいものです。実は、あの1灯ライトの全面デザイン好きなんです(笑)