鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

DLクリスマストレイン2018 その2

2018年12月14日 23時16分12秒 | ディーゼル機関車
やっと一週間が終わりました・・・。疲れました!疲れました!
大分冬らしい気候になってきましたね。朝夕が寒いこと寒いこと。参っています。朝は布団から出られなくなりました。辛いですね!

さて、前回に続きまして磐越西線のクリスマストレインです。
復路はどこで撮影するか悩みましたが、結局手抜きで会津若松駅で撮影することにしました。流石に奥様が一緒に行っていましたので、あまり大変な思いはさせられないもので!後が怖いですからね(笑)


DE101680DLクリスマストレイン 2018.12.8 会津若松駅 CANON EOS7D 15-85mm

SLのときに比べると、乗客も撮影者も少なかったですね。まあ仕方はないのかもしれませんが・・・。
往路とはDE10のエンドが逆になっています。こちらのエンドが先頭の方が私は好きなのです。ただこのヘッドマークの付け方はちょっと・・・。逆サイドと同じようにデッキの手すりの間につけてくれればいいのですがね、これではナンバーが隠れてしまって残念至極です。そういえば、往路と復路ではヘッドマークのデザインも違っていましたね、JRさんもいろいろ考えてくれているようです。

この撮影の後は、駅から車で10分のところにある味噌屋さんへ行きました。満田屋さんという店ですが、ここの田楽が大好きで会津に行くたびによらせていただいています。前にもここで紹介したかと思いますが、また紹介させていただきます。




会津若松 満田屋 2018.12.8

2枚目は田楽を焼く焼き場です。手前に置いてるのは、会津中将の辛口とお通しの味噌漬けです。味噌屋さんの味噌漬けなので、これがまた美味しいのです。もちろん田楽も最高に美味しい店です。この後おなかいっぱいいただきました。

そして、最後に寄ったのが、これまたいつもの磐梯熱海のかんぽの立ち寄り湯です。


磐梯熱海かんぽんの湯 2018.12.8

ここのお湯はまったりとしていいお湯なんです。ここに来る途中猪苗代湖の脇や中山峠を通過したときは横殴りの雪で、ちょっと冷や汗ものでした。気温も下がり、お風呂が天国に感じました。今回は嫁も立ち寄り湯をしましたので、風呂上がりに一緒に牛乳をいただき帰路につきました。

今回はDL牽引ということで、いつもの歳とは違ったパターンとなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。嫁と撮影に行くのもいいものですね。どうやったら、いやな思いをさせないかというのを考えながらの行動となりますが・・・。さて来年はどうしましょうか?今から考えなくてはいけませんね!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DLクリスマストレイン2018

2018年12月09日 19時43分30秒 | ディーゼル機関車
急に寒くなりましたね・・・この週末は寒くて寒くて!これが普通の12月の気候なのでしょうが、身体が適応できません(笑)
北の方では大雪の便りも聞こえてきている状況で、これからやっと冬本番の天気になるかと思われますね。あ~憂鬱な季節がやってきますね。

さて、今回は久しぶりに重い腰を上げて撮影に行ってきましたので、報告させていただきます。
この週末に運転された磐越西線のクリスマストレインです。ただ、今年はC57180が故障のため、DE10の代走によるDLクリスマストレインでした。SLだろうがDLだろうが、風光明媚な磐越西線を客車列車が走るのですから行かない訳にはいきません。嫁をだまして(?)というか、昼食でつりましてドライブがてらでかけました。もちろん、先週末にいつもより早く冬タイヤに履き替えておいたので、この天気でも決行と相成りました。

宇都宮から高速で西会津まで行きまして、向かう目的地は荻野駅です。荻野のそばで一度撮影したい場所がありましたので、いってみました。
そこで撮影したのがこの写真です。


DE101680「DLクリスマストレイン」 2018.12.8 磐越西線荻野ー山都 CANON EOS7D 70-200mm

トンネル上の山から駅を俯瞰してみました。
カメラのすぐ下に来たときの写真もあるのですが、これはまたの機会に!大分木々が生長し、撮影しづらい場所でした。ここで撮影できるのは1~2名に限定される場所でした。実際には5名で撮影となりましたが、後から来た方は撮影が難しかったと思います。でも念願が叶いこの場所で撮影できたので、満足しています。

その後は昼食に喜多方ラーメンを食べようと、ゆっくり片付けして喜多方に向かい車を走らせました。すると、山都の長時間停車で列車を追い抜くことができました。それではと、喜多方前にもう1枚撮影することにしました。


DE101680「DLクリスマストレイン」 2018.12.8 磐越西線山都ー喜多方 CANON EOS7D 70-200mm

山都の鉄橋を渡り、水路橋をくぐり抜けてきたところです。カメラをセットして線路を向くと、鉄橋を渡る音が聞こえるタイミングでした。ギリギリセーフです!なんとか撮影できました!

撮影終了後は、喜多方でラーメンです。今回は(も?)喜多方ラーメン発祥の店を名乗る老舗源頼軒でねぎラーメンをいただきました。前回は「ネギが無くて・・・」と言われまして、ラーメンをいただいていました。ではそのねぎラーメンです。


ねぎラーメン+餃子 喜多方源頼軒 2018.12.8

餃子もいただきました(笑)ねぎラーメンは当然ですが沢山ねぎにブラックペッパーがきいています。寒い日には身体が温まって最高です。美味しかったです!また食べに行きたいと思います。 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南浦和でEF62を撮影した・・・・でも!

2018年12月06日 23時07分10秒 | 電気機関車
暖かったと思えば急に寒くなる・・・この気候はどうなっているのでしょうか?12月だというのに20度になったかと思えば、翌日は10度を切る気温です。これでは身体が持ちません(笑)私が歳をとったせいもあるのでしょうが、それだけではないですよね!
本当に今年は暖冬なのでしょうか?

さて、今回も撮影に行っていませんので、高校時代に撮影した南浦和の写真です。
今回の主役はEF62になるわけです・・・この場所で上ってくるブルトレや旧客急行を撮影していましたが、その中の一本が信越線経由の「越前」でした。「越前」は横軽を通過する関係で編成両数が限られていました。上越線経由の「能登」が荷物車を含めて13両だったと思いますが、「越前」は9両だったでしょうか?記憶が曖昧ですが・・・。

では写真です。


EF6218「越前」+103系 浦和ー南浦和 1982.8 CANON AE-1 70-210mm

「越前」だと思うのですが「妙高」でしょうか・・・。自信がありません。とにかく、EF62牽引の客車列車です。でも・・・客車が103系と被ったので見えませんが(笑)それにしてもみごとに103系に被られてますね!今となっては、これはこれでいい思い出なんですが!
私にとって京浜東北線の103系の走行写真は、たぶんこれしか撮っていないと思いますので、ある意味貴重な写真となります(笑)

EF62牽引の急行列車の話をもう少し書きたかったのですが、これでは話になりませんね・・・残念で仕方ありません。それにしてもこのEF62が、この後EF58の後継として、東海道線で荷物列車を牽引しようとは!思いもよらない話でした。高校時代のいい(?)思い出です。

このシリーズまだまだ続きます!しばらくお付き合いよろしくお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南浦和でEF15180を撮影!(1982.8)

2018年12月02日 13時26分41秒 | 電気機関車
週末いかがお過ごしでしょうか?
私は先週からの風邪がひどくなりまして、昨日は声は出ないし身体はだるいし・・・。今日日曜日は薬のおかげですこし楽になっています。

さて、新幹線撮影以来カメラを取り出していないのですが・・・
そんな訳で、今回も1982年夏休みの南浦和の続きです。こうなったら、シリーズ化して最後まで行くつもりです(笑)

今回はブルトレや客車急行の合間に上ってきたEF15の貨物列車です。写りがイマイチなのは、毎度のことでお許しください。
この区間は京浜東北線をはじめとして、東北・上越線、そして貨物船と線路が並んでいます。そんな中で、一番奥の貨物線をEF15がやってきました。この場所に4時間ぐらいいましたが、EF15貨物はこの1本だけでした。


EF15180 浦和-南浦和 1982.8 CANON AE-1 70-210mm

この頃は流石に数を減らしてきているEF15ですが、撮影できて良かったです。ただ当時の自分はEF15よりEF65PFやEF641000を喜んでいましたので、贅沢の極みですね。でも記録していたということは、貴重だと思って撮影しているのかとは思いますが・・・。ワム80000の編成がこれまた懐かしいですね。本当はク5000の編成が撮影してみたかったのですが、ク5000だけの編成は一度も撮影できないままでした。

この180号機は、調べてみると東京機関区所属とか?今は無き東京機関区というナメが懐かしいですよね?!1982年に新橋機関区として完成した機関区を1914年に東京機関区に改称されました。その後、東京運転区、品川運転所、田町運転区など名前を変え存続しますが、2008年には研修庫が解体されて、2013年には廃止されています。まさか東京機関区が無くなるとは・・・。思いも寄りませんでした。

ちょっと話がEF15から東京機関区にそれてしましましたが、お許しください。
もうしばらくこのシリーズを続けさせていただきます!私の高校時代の夏休みの思い出に、もうすこしおつきあいください。よろしくお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする