年長さん
連日の雨から一転、真夏・・・暑すぎ。
子どもたちは集中力弱し・・・
わたし、先生方、、がんばっても、がんばっても・・・
仕方ない、暑さ・・こんなもんでしょう。
それぞれの成長の変化が嬉しいけれど
際立って変化のある彼。
たぶん、その特徴ある意思表示はいずれは超リーダーさん。
昨年は口をひらくことがテーマだったのに・・・
今年は言葉のひとつひとつに、思考が感じられ「自分スタイル」があるのだ。
年中さん
暑いからか、「おーーーい!」と声をかけても、反応薄し。
あはは・・・
そうかもしれない。
個性的に反応薄し・・・
あっ、トンボが部屋に入ってきた。
当然・・・
おいかけるひとり。
先生に廊下に連れてかれた。
「リトミックの時間にトンボおいかけたらだめでしょ・・」
「・・・・。」
下を向き、反応なし。
反省の色、、あまりなし。
ぷっ・・・そうか、そうか・・・
では、後はわたしが・・・しっかりと!
リトミック終わり、彼をホールに残した。
「・・・とんぼ来たね」
「うん」
「羽根は何色だった?」
「しろ・・・とーめー・・・ 」
「どんな顔してた?」
「あの・・あの・・・かえるのようなおめめで・・・」
ボソボソと途切れるか細い声。
「また来たらいいね、休み時間に」
「うん」
「じゃ、またね・・・もうおこってないよ」
保育園の先生ごめん、何分も前のこと怒れないよ、4歳児に。
今日はリトミックより、トンボの顔を覚えていてほしいな。。
今日の備忘録・・・
リトミック教室。
レッスン。
保健所で食品取り扱い相談印を取得。
増穂界隈にチラシをおいてもらう。
史料館の長澤さんに久しぶりに挨拶が出来てよかった。
増穂中の講演を聞いて下さったお母さん、あの日を思い出し涙・・・確かに、あのコンサートは万歳峠の内容以上に印象的な時間だったけれど。
セレンゲティさんで試食会用のプリンパンとスコーンを購入・・・塩パンがだせないのが残念!なんとか応援したいお気に入りの味。
チケットはぼちぼち動いている・・・10枚追加・・・頑張ってくれてありがとう。
郵送したご案内とちらし、手元に届いたとき、どんなふうに思うだろう・・・想像する・・・少し切なくなる。
連日の雨から一転、真夏・・・暑すぎ。
子どもたちは集中力弱し・・・
わたし、先生方、、がんばっても、がんばっても・・・
仕方ない、暑さ・・こんなもんでしょう。
それぞれの成長の変化が嬉しいけれど
際立って変化のある彼。
たぶん、その特徴ある意思表示はいずれは超リーダーさん。
昨年は口をひらくことがテーマだったのに・・・
今年は言葉のひとつひとつに、思考が感じられ「自分スタイル」があるのだ。
年中さん
暑いからか、「おーーーい!」と声をかけても、反応薄し。
あはは・・・
そうかもしれない。
個性的に反応薄し・・・
あっ、トンボが部屋に入ってきた。
当然・・・
おいかけるひとり。
先生に廊下に連れてかれた。
「リトミックの時間にトンボおいかけたらだめでしょ・・」
「・・・・。」
下を向き、反応なし。
反省の色、、あまりなし。
ぷっ・・・そうか、そうか・・・
では、後はわたしが・・・しっかりと!
リトミック終わり、彼をホールに残した。
「・・・とんぼ来たね」
「うん」
「羽根は何色だった?」
「しろ・・・とーめー・・・ 」
「どんな顔してた?」
「あの・・あの・・・かえるのようなおめめで・・・」
ボソボソと途切れるか細い声。
「また来たらいいね、休み時間に」
「うん」
「じゃ、またね・・・もうおこってないよ」
保育園の先生ごめん、何分も前のこと怒れないよ、4歳児に。
今日はリトミックより、トンボの顔を覚えていてほしいな。。
今日の備忘録・・・
リトミック教室。
レッスン。
保健所で食品取り扱い相談印を取得。
増穂界隈にチラシをおいてもらう。
史料館の長澤さんに久しぶりに挨拶が出来てよかった。
増穂中の講演を聞いて下さったお母さん、あの日を思い出し涙・・・確かに、あのコンサートは万歳峠の内容以上に印象的な時間だったけれど。
セレンゲティさんで試食会用のプリンパンとスコーンを購入・・・塩パンがだせないのが残念!なんとか応援したいお気に入りの味。
チケットはぼちぼち動いている・・・10枚追加・・・頑張ってくれてありがとう。
郵送したご案内とちらし、手元に届いたとき、どんなふうに思うだろう・・・想像する・・・少し切なくなる。