【画像は変じゃないのよ】
取引先から電話が入った 事務員さんが申し訳なさそうに電話を取り次ぐ
「少しお待ち下さい…」 その後、電話口に出て来たのは、某社の会長さん
約束手形を営業マンに支払ったのが、先週の今頃~ 嫌な予感がする
「手形を切ったのはあなた?」 如何にも私だが、それが何か不都合でも?
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『現金にしてくれないか』とでも言うのだろうか? ドキドキする
顧客に向かって上から目線で、矢継ぎ早に質問攻めと来たもんだ
これではまるで事情聴取じゃないのよ いったい何なのさ
私は歯がゆい思いで、受話器の向こうの声に答えていた
?ん?
営業マンは言った 「お願いです 現金よりも小切手よりも
手形を下さい」 はぁ、、、? 可笑しいことを言うものだ
現金よりも…小切手よりも…約束手形が良いなんて、何故?
こうなりゃ、意味を聞くしかないでしょう
「小切手を貰うと、銀行で両替をして来いと言うし、現金は
持ち運びに怖い おまけに現金を振り込みしてはいけないのです
「だから、約束手形が一番安心するんです」変~~~なの!
事務員は、額面が高額だったので、気を使って二葉に分けた
そうしたら某社の会長さんは、更に深---く追求して来た
あのね お宅さん 上から目線はどうか辞めて下さらない?
傷つきやすい心の持ち主。。。それが私なのです (どこが?)
それにしても変わってる 何が何でも変わっている
某社の会長の主張はこうだった
「二葉に分けると、収入印紙の200円が勿体無いし、手形用紙
の一枚16円が無駄だから ね、そうでしょう?」アツく語った
そこまで考えたことなかったから、ちょびっと驚いた
更に「うちは例え金額が幾らでも、一枚にして!」だってさぁ-
「わざわざどうも~」 私がそう言うと、満足げに電話を切った
だから何? そっちの言い分だけかい?? 立派だよ~!!
『お客さんに、嫌な気持ちにさせたり・怒らせてはいけない』
これは、うちの相棒親方の…いやいや~世の中の常識だろう
でもねぇ~ 今更ながらだけど、商売の基礎を学んだ気がした
某社の会長に対して「ありがとうございました」とお礼を述べた
だっけど~現金の振込手数料が勿体無いとは恐れ入りました
顧客が振り込むと言うと「手形にしてくれって」 会長~やっぱり変だわ