MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

RONDHAUSEの10-913 485系(きりしま・ひゅうが)タイプを弄る その2

2019年05月03日 06時14分36秒 | N-交流・交直流電車
今回はこちらのRONDHAUSEの10-913 485系(きりしま・ひゅうが)タイプです。
・・・ライト類は以前LED化済です。 ほぼ、1年ぶりになります。以前の加工はこちらから
今回は見上げ気味に
クモハ485-103


モハ484


クハ481


さて、室内塗装、室内灯の取り付けと、ホロも取り付けねば!
今回の室内は艶消し黒を塗装・・・実車ハウステンボスの車内写真を見ると座席が黒系だったのでそれに倣いました。
更に、ホロも取り付け


改めて線路に乗せて編成で


クモハ485-103


モハ484-337


クハ481-226


こちら側から編成で


横から編成で


最後はプラケースに収まり


オリジナルのケースに収まり棚へ帰区となりました。


最近室内灯取り付けと室内塗装を同時進行で行っています。
所が、乾燥時間を含め解体した車両や室内灯取り付け待ち等の仕掛が増えて収拾が付かなくなってしまいました。
なので、以降は室内灯取り付けを重点的に・・・。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
#鉄道
#模型

MICRACEのA0377 787系 特急「みどり」「ハウステンボス」8両セットを見る。

2019年05月02日 05時58分45秒 | N-交流・交直流電車
MICRACEのA0377 787系 特急「みどり」「ハウステンボス」です。


中はこの様な8両が収納されています。


説明書


その編成図


このセットは以前から室内灯を入れて有りますので今回はそのままです。
室内がカラーリングされていますので室内灯を入れる際には手間が省けます。
線路に乗せて編成で


1両づつ見て行きます。
特急「みどり」
クモハ783-8
前から


前方から


横から


モハ783-108


サハ783-208


クロハ782-110


貫通面


こちら側から


特急「ハウステンボス」とは併結運転されます。


その特急「ハウステンボス」
クハ783-109
貫通面から


横から


モハ783-211


モハ783-307


クロハ782-503


前方から



こちら側から編成で




今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村






KATOの485系で纏めた特急「ひばり」を見る

2019年04月28日 05時18分05秒 | N-交流・交直流電車

KATOの485系で纏めた特急「ひばり」です。




旧製品を中心にAssy品で纏めました。・・・一両は”学研”の物を所々KATOのパーツで構成して有ります。
増結のケース下側は「ひばり」以外の編成用の2両です。


線路に乗せて編成で・・・グリーン車を2両連結した堂々の13両で485系「ひばり」の最盛期編成です。


1両づつ見て行きます。
クロ481-102
前方から


更に


横から


サロ481-72


モハ484-604


モハ485-225


サハ481-13


モハ484-308(M)


モハ485-225・・・この車両はナンバーが先の物とダブっています。


サシ481-50


モハ484308(M)・・・2M体制ですがこちらもナンバーが前出車両と同じ番号です。


モハ485-212・・・この1両は学研製のボディに床下一式~室内灯とクーラーがKATOのパーツで構成


モハ484-94


モハ485-94


クハ481-103・・・全車ナンバーは印刷又は刻印されているもので特定の車両・編成を再現した物では有りません。


前方から


こちら側から編成で


もう一態


第20回鉄道模型走行会atギャザは本日10:00からやっています。 どうぞお出かけください。
このブログを見て来た方は一声お声がけ頂けると幸いです。


今日はここ迄

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


KATOの10-241/242 485系 初期形「雷鳥」を見る。

2019年04月27日 06時20分52秒 | N-交流・交直流電車
KATOの10-241/242 485系 初期形「雷鳥」です。


中はこの様な10両が収納されています。


室内灯はKATOの純正品を組み入れて有ります。
線路に乗せて編成で


1両づつ見て行きます。
クハ481-121
前から


前方から


横から


モハ485-65


モハ484-65


サハ481-13


モハ485-73


モハ484-73


サシ481-36


サロ481-47


サロ481-46


モハ485-72


モハ484-72


クハ481-108


前方から



今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





KATOの単品プラケース時代の457系交直流急行形電車を弄る 最終回

2019年02月22日 05時50分09秒 | N-交流・交直流電車
KATOの457系交直流急行型電車を弄る の3回目になります。

線路に乗せて編成で見てみます。
最初は夕景から


照度を落として・・・夕景もいい感じです。


いつもの様にいつもの所で
改めて編成で・・・「まつしま」の7両編成です。


編成図は当時のKATOのホームページから


1両づつ見て行きます。 単品販売時の車両ですので同じナンバーの車両が複数在籍しています。
組成と撮影の都合から逆向きでいつもとは逆方向からです。
クモハ457(車番は省略)

モハ456(M)


サロ455


クモハ457


モハ456


サハシ455


クハ455


前方から・・・こちらが前です。


後側から編成で


ここからは組替用で
サハシ455


サロ4558


ケースへはこの様に収納


当時寄せ集めで作ったモハ45713・・・実在しない車両ですのでなんちゃってです。
実車では運転台付のクモハ457をモハ457として運用した時期が有った様です。
細部がかなり違いますが


床下はモハ165から


屋根も同様に


パンタ車でもないのに配線のモールド付きです。更に種車が低屋根の為隙間が。


ナンバーもそのままのモハ456


台車はトレーラー用


違和感満載の車両ですが在籍していても出番は全くありません
元に戻したくてもパーツが有りませんのでこのまま保有。(何かあった際は部品取り用です)
ケースへはここに収納


「まつしま」の編成はこのケースの


ここに収納です。・・・左横に有るのは組替用車両


こちらは457系急行「ばんだい」6両ケースには「まつしま」6両と有りますが編成の都合こちらが「ばんだい」です。


中はこの様な6両が収納


線路に乗せて編成から


1両づつ見て行きます。・・・こちらも組成と撮影の都合から前後が逆向きです。
クモハ457
前方から


横から


モハ456


サロ455


クモハ457


モハ456(M)


クハ455


こちら側から編成で



三部作でお送りした457系交直流急行形電車を弄るはこれで完結です。


今日はここ迄


日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村