MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOのパーツでGREENMAXの古い客車を弄る その13

2021年02月15日 05時33分09秒 | 工作記
またしてもKATOから届いた・・・


Assyパーツの数々(それぞれをセットにしました)
左からナハ11x2・オハネ12・スハネ16・スハフ33・オハ35x3


これらを使って三度GREENMAXの古い客車を弄っていきます。
最初の車両はこちらのナハ10(茶・青)


先にナハ10(茶)から
この車両は準急「アルプス」に充当して有ったのですが、この車両のみ非営業(室内灯非点灯)


まず分解・・・床下を取り外します。


使用するパーツはこちら


最初は別々に加工を始めたのですが内容が同じなので急遽一緒に加工することに・・・。
で、こちらがナハ10(青)


同様に床下を外し・・・使用するパーツは同じ内容の物です。


ボディの下梁の部分を切り欠きます。 写真上が先に加工した(茶)のもので、下がこれから加工する(青)の物です。
分り難いのですが(青)の方は扉パーツの除去と白くペイントした裾梁部分(右側ドアー付近)を切り欠きます。


切り欠きが済んだ状態


床板は写真上の様にカットします。 写真下は未加工の物


二つとも切り欠きが済んだので座席を塗り分けます。


室内灯はテープLED(白色)600連/5mの物を使用してボディ天井へゴム系併用でポン
使用を始めた時から両面テープの粘着力の弱さからか重力に負けるようでゴム系接着剤は欠かせません。


このタイプのLEDへは減光対策として整流ブリッジ手前に500Ωの抵抗を使用しました。


組み立てて横から


室内は・・・いい感じです。 この車両は晴れて準急「アルプス」の仕業に就きました。


(青)の方も・・・抵抗追加を忘れたので異常に明るい。 


(茶)同様の取付を追加して・・・程よい明るさになりました。


室内の様子もよろしいようです。


最後まで御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄
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