クラブ所有のコーナーモジュールの内、旧規格品の為カーブが厳しく最近出番が無いため、
唯一製作当時のまま残っていたパネルを改修することにしました。
概要は、大きい径のカント付カーブを使用する。
通常使用の3線以外に駅パネルの続きにコーナーを入れた場合ヤードと引き込み線が短いのでコーナーを介して他パネルに連絡するため、外線の外側に1線、内線の内側に3線追加し、全7線仕様とする。
元の姿がこちら

レールをはがしたところ

7線引くと・・にぎやかなレール配置です。
とりあえず下塗り

この後、周りをどう処理するか?・・・
作り込む前に他のパネルと連結テスト

片側から

もう一方の側

裏はこんな感じ

以前は釘を曲げていたり、ニッパーで切っていましたが労力が馬鹿にならない。
それで考えたのがこの廃物利用。ケースから抜き出したものを適宜カットしてゴム系ボンドでポンです。
周りは、田んぼになるか、荒れ地になるか?完成したら発表します。
とりあえず次回の運転会で、大々的に試運転です。
改修続編に続く
唯一製作当時のまま残っていたパネルを改修することにしました。
概要は、大きい径のカント付カーブを使用する。
通常使用の3線以外に駅パネルの続きにコーナーを入れた場合ヤードと引き込み線が短いのでコーナーを介して他パネルに連絡するため、外線の外側に1線、内線の内側に3線追加し、全7線仕様とする。
元の姿がこちら

レールをはがしたところ

7線引くと・・にぎやかなレール配置です。
とりあえず下塗り

この後、周りをどう処理するか?・・・
作り込む前に他のパネルと連結テスト

片側から

もう一方の側

裏はこんな感じ

以前は釘を曲げていたり、ニッパーで切っていましたが労力が馬鹿にならない。
それで考えたのがこの廃物利用。ケースから抜き出したものを適宜カットしてゴム系ボンドでポンです。
周りは、田んぼになるか、荒れ地になるか?完成したら発表します。
とりあえず次回の運転会で、大々的に試運転です。
改修続編に続く