MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

GREENMAXの1031T キハ22北海道色と首都圏色の加工品を見る

2018年07月16日 06時09分08秒 | N-気動車
GREENMAXの1031T キハ22北海道色と首都圏色です。

ケースはTOMIXの再利用です。


北海道色のみで
こっち側


あっち側
 

キハ22(北海道色)(M)


こちらはトレーラー



首都圏色を増結で・・・トレーラーです。


首都圏色側から


もう一態


反対側から


北海道色だけの単行も似合います。
横から


こっち側


あっち側



こちらもご覧ください


今日はここ迄

GREENMAXの1017Tキハ23首都圏色の加工品を見る

2018年07月15日 06時35分34秒 | N-気動車
GREENMAXの1017T キハ23首都圏色セット組み立て品で2組有ります。
製作から30年以上が経過しています。 TOMIXのケースを再利用しています。


外箱から出して


このセット


と、これ


線路に乗せて・・・こちらも2セット


2両編成で(M+T)


キハ23(M)


キハ23(T)


もう1組キハ23(M)


キハ23(T)



4両編成で・・・接着剤の経年劣化で運転席前面窓が脱落してしまいました。 最近のゴム系ボンドで接着しましょう。



今日はここ迄

TOMIXの キハ10系ディゼルカーを弄る

2018年07月14日 06時11分14秒 | N-気動車
TOMIXの92174 キハ17セットと


単品の2245 キハ10・2248 キハ11・2249 キユニ17です。


室内灯を入れる為分解
写真はキハ10


分解したキハ17(M)


こちらは分解したT車て室内灯を取り付けます。・・・テープLEDは電球色を使用しました。


一通り加工が済んだので線路に乗せて。
最初はキハ17から
編成で


キハ17-312(M)
前方から

横から


キハ17-235(T)


前(後)方から


続いてキハ10です。 この車両が動力車です。


次にキハ10・キハ11・キユニ17を編成で


横から
キハ11-10


キハ10-21


キユニ17-11

電球色LEDの場合もう少し照度を落とした方が実感的かもしれません。

今日はここ迄

またまた、通販で届いた物。 2018.7.11

2018年07月13日 05時48分32秒 | 日記
KATOオンラインショップからは・・・~


こんなものを入手しました。
どうも、マジックにかかりっぱなしのようです。


ED71・・・ク5000にと思っていたのですが怪我の功名?で黒磯~仙台間の20系「はくつる」の牽引に使えます。





取り付けパーツはナンバーとカプラーそれにジャンパー線


事のついでに未整備ですが入線時試験です。
横から


上方から


前方から


カプラー交換のついでにヘッドマーク用のマグネットを仕込み・・・


カプラー交換をしました。・・・右が交換後 撮影後に両側交換しました


ナンバーとジャンパー線も取り付け・・・~


他のパーツ類は5085ホロ(灰)が7袋


と、クモハ165 クーラーAU13Eが10袋


こちらは追々使っていきます。

熱帯雨林からは(知人の翔さんにお願いしています)
テープLEDの白色・・・室内灯に換算して100両分


と、整流ブリッジ200個(写真は一部です)


この1本にブリッジが20個入っています。


更には、燐青銅板


これは2mm幅x100mmに切り出してKATO用の集電バネにします。・・・右が既製品


当然、既製品の集電バネより安価に出来ます。 右がKATOの既製品


上が既製品


早速テープLED(白色)は加工をして室内灯が100両分(爆笑)・・・電球色を含め、かれこれ500両分ほど加工しました。


使用可能になりました。・・・加工途中です右側の2箱が完成品


一部写真が間違っていましたので一旦削除しました。2018.7.13 12:52

今日はここ迄

TOMIXのキハ25系気動車を弄る。その2

2018年07月12日 06時29分47秒 | N-気動車
今日は続きです。

キハ20を単行で


こっち側から


あっち側から


このキハ20は元のケースへ収まりました。


この形式の気動車は2両編成が似合います。
キハユニ25+キハ25


キハ25


キハユニ25


正面から


又はキハ25同士の編成でも良いでしょう


こっち側から


あっち側から



先ほどのキハ20以外の車両はKATO製品の入ったケースの上側に収まる事になりました。



今日はここ迄


日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村