令和2年6月23日(火)
いつものヤクルトお姉さんバッグいっぱいに詰め込んで重そうね!
ちょっぴり可愛そうよ。たくさん買ってあげるね!
いつも笑顔ありがとう!皆さん!買ってあげてよね。
いつものヤクルトお姉さん更に応援!
いつものヤクルトお姉さんありがとう。
大体来る時間は決まっている。お昼の12時20分ごろだ。
「こんにちは」と食堂に入って来られるいつものヤクルトお姉さん。
体は小柄だけれどがっちりしたいつものヤクルトお姉さんだ。
バッグを肩から下ろし沢山のヤクルト製品が入っている。種類も多いが毎日買う
ものはほぼ決まっている。グレープジュースとアロエヨーグルト、たまにブルーベリー。
いつものヤクルトお姉さんは、非常に明るくてどんな話題でも聞いてくれるが
本当は聞きたくないのだろうね。買ってくれる顧客は、ヤクルト製品の数より多く
いちいち目くじらを立てていたのではこの販売もできない。営業という仕事は全て。
顧客がいるから商売が成り立っている。要するに前任者から受け継いだルート営業。
殆どが売り上げが一定しているはずだ。殆どの場合は、何かのきっかけで相手の
ご機嫌が不愉快に感じさせた時が全て終わりだ。そのような日は、一日憂鬱になる。
またその場所へも行きづらくなり他の顧客からも買ってもらいにくい悪循環だ。
いつものヤクルトお姉さんに感謝している顧客は信頼関係が厚いので少々の
トラブルも大した影響はない。人とそれぞれの許容範囲を認識しさえすれば問題ない。
少し考えを変えて販売先に訪問してみよう!
前回、「今日は、どれにされますか?」はい、ありがとうございます。で
商品だけ販売して帰るヤクルトお姉さんがほとんどだ。基本中の基本。
これは、新入社員と言ったよね。
これではプラスアルファーは見込めないと思った方が良い。努力がないのだ!
同じ販売先でも1人でも多く買ってもらうことは至難の業である。これを基本に
置きながら、1人の顧客から1個以上買ってもらうようにすれば良いのだ。
そこには、「インセンティブ」があれば顧客は行動実行に移すようになる。
少し難しいが意味は、「その人のやる気や意欲を引き出すために、外部から
与えられる刺激」を表わす。「incentive」 = 「インセンティブ」
簡単に言えば、買ってくれる気持ちがないのに買ってくださいと一方的にいうこと。
いくら上手に言っても買ってくれない場合にはその顧客は「買いたい」という気持ちが
ない(存在していない)からだ。営業全般全職種共通だ。ヤクルトに限ったことでない。
営業販売で大切なことはPDCAは基本であるが数字は結果でありそこにはすべて自分が
行なってきた行動や計画が全部凝縮されている。ヤクルトお姉さんは商品企画開発担当
でははく販売員である。ヤクルト製品の商品説明全部できる社員はいないはずだ。
まず、ここからヤクルト製品の特性(商品ごと)を知らないといけないよね。
どの商品をウェイト置いているの?販売効率を考えないとね。(経営分析の一つ)
もう少しで同じ販売先で同じ時間帯でいつも買ってくれる顧客の数量プラスアルファーが
眼に見えてる。次は具体的な方法奥深いが少し寝る前に考えてね。
たぶん熟睡するだろうね。