世には行動経済学なる学問があるそうだ。
そこでは、こんな興味深い事実が解き明かされていた。
ウリ・ニーズイ&ジョン・A・リストによる実験だ。
どうやったら、人のやる気を出させられるかというものだ。
◆与えるよりも、取り上げる方が効果は高い
テストが始まる前に、小学生たちを無作為に4チームに分ける。
Aチーム:子供たちに20ドル渡す、そして前回より成績が下回ったらその20ドルは取り上げる、と伝える。
Bチーム:前回よりも成績が上がったら、試験後に20ドル与えると約束する。
Cチーム:前回よりも成績が上がったら、1か月後に20ドル与えると約束する。
Dチーム:なにもあげない。ただ前回よりも良い成績をとりなさいと命ずる。
結果は、Cチーム、Dチームは成績はほとんど改善しなかった。
報酬は、遠い先ではあまり効果はないということのようだ。
Bチームは成績が上がった。報酬(インセンティブ)の効果があるという事だ。
そして、Aチームが一番成績が上がったという。
つまり、インセンティブは「成功したらあげる」よりも、「失敗したら取り上げる」方が効果的という事だ。
人は、現在持っているものを失う方が苦痛が大きいようです。
安定や現状維持を目指しながら生活しているとも言えるようです。
嫌なことですが、ペナルティーの方が効果があるということか。
ただ長期間継続的となると、状況は変わるかも知れませんね。
麻痺したり、逆にやる気がそがれるかも知れません。
そうじゃないと、ブラック企業ばかりが繁栄してまずいよね。
そこでは、こんな興味深い事実が解き明かされていた。
ウリ・ニーズイ&ジョン・A・リストによる実験だ。
どうやったら、人のやる気を出させられるかというものだ。
◆与えるよりも、取り上げる方が効果は高い
テストが始まる前に、小学生たちを無作為に4チームに分ける。
Aチーム:子供たちに20ドル渡す、そして前回より成績が下回ったらその20ドルは取り上げる、と伝える。
Bチーム:前回よりも成績が上がったら、試験後に20ドル与えると約束する。
Cチーム:前回よりも成績が上がったら、1か月後に20ドル与えると約束する。
Dチーム:なにもあげない。ただ前回よりも良い成績をとりなさいと命ずる。
結果は、Cチーム、Dチームは成績はほとんど改善しなかった。
報酬は、遠い先ではあまり効果はないということのようだ。
Bチームは成績が上がった。報酬(インセンティブ)の効果があるという事だ。
そして、Aチームが一番成績が上がったという。
つまり、インセンティブは「成功したらあげる」よりも、「失敗したら取り上げる」方が効果的という事だ。
人は、現在持っているものを失う方が苦痛が大きいようです。
安定や現状維持を目指しながら生活しているとも言えるようです。
嫌なことですが、ペナルティーの方が効果があるということか。
ただ長期間継続的となると、状況は変わるかも知れませんね。
麻痺したり、逆にやる気がそがれるかも知れません。
そうじゃないと、ブラック企業ばかりが繁栄してまずいよね。