前回は、「神戸電鉄」に乗って粟生駅に到着したところまででした。
「北条鉄道」に乗って行こうと思い、ホームへ行きましたが・・・・↓
まだ、来ていません。
まだ、来ていません。
時間的にも余裕があります↓
昔、国鉄時代は繋がっていたのですが・・・↓
今は繋がっていません。(車両をどうやって運ぶのかな?)
今は繋がっていません。(車両をどうやって運ぶのかな?)
運賃表です(図の左側に白いテープのような物が貼っていますが、1990年に廃止された「鍛冶屋線」です)↓
このとおり、「三木鉄道」は廃止されました。
このとおり、「三木鉄道」は廃止されました。
ちょうど、専用ホームに列車が入ってきました↓
正面から順に撮影しました(正面、内部、裏面)↓
「さくら列車」とありました。
「さくら列車」とありました。
それから、北条町駅へ向かって発車しました。
途中、車窓から撮影した風景です↓
当時、上越ではまだまだだった農作業も、ここではトラクターが何台も動いていました。
当時、上越ではまだまだだった農作業も、ここではトラクターが何台も動いていました。
そして、終点の北条町駅に到着しました↓
到着直後の車両です(隣にはレールバスが・・・)↓
やっぱり、この並びはいい!!
やっぱり、この並びはいい!!
北条町駅を出ました↓
近くの桜がきれいです。
近くの桜がきれいです。
本来ならここで国崎さんにあってと思いましたら、この時期(毎年4月第一土・日曜)に
「北条節句祭り」が住吉神社で行われています!! |
との事でしたので、「住吉神社」へ向かいました。
この件については、「2008年北条節句祭りへ・前編『住吉神社』への道」へ続きます。
それでは・・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです) |
※なお、ここで一度鉄道ネタから離れます。その為、次回からの記事の書庫がかわりますのでご了承下さい。(当然、非鉄ネタになるのでHNも変わります)