そして、住吉神社から離れて「北条鉄道」へ戻るところから始まります。
北条町駅です↓
「節句祭り」のポスターがありました。
「節句祭り」のポスターがありました。
駅構内には「レールバス」しかありませんでした(ちなみに、当日の運行はなかったとの事)↓
・・・と思ったらやって来ました。『さくら列車』が・・・(動画)↓
やっぱりこの並びは最高ですね↓
線路です・・・何で撮影したのだろう?
線路です・・・何で撮影したのだろう?
・・・と思ったら『さくら列車』が発車しました(動画)↓
さて、ここで残ってしまった僕にはやるべき事があったのでした。それは・・・
本来の目的の国崎さんに会う為です!! |
・・・・元々この予定だったのですが、つい・・・
以前、国崎さんと会った時は、「ステーションマスター」というボランティアでした。
その後正式に「北条鉄道」の社員となり忙しい毎日を送っているとの事でした。
国崎さんを見かけた時は、草刈り作業中でした。(じゃまをしてすみません)
僕を見た国崎さんの最初の一言は「何故、ここに・・・?」だったような。
しかも、僕を倉庫まで案内してくれて、なおかつ車両及び各部分の説明をしてくれました。
その車両です(撮影許可・掲載許可済みです)↓
当然、普通ならこの角度での撮影はできません。
当然、普通ならこの角度での撮影はできません。
車両内部です(撮影許可・掲載許可済みです)↓
誰もいない車両・・・初めてです。
誰もいない車両・・・初めてです。
この後、国崎さんから各部分の説明を聞きました。その中で厳選した写真を公開します。
(撮影許可・掲載許可済みです)
(撮影許可・掲載許可済みです)
まず、エンジン部分です↓
これ何だっけ?(失礼ですね。このブロガー!!)↓
車で言えば「マフラー」です(そのまんまです)↓
これ以外に国崎さんから、「今の鉄道マニア」に対してかなりの苦言がありました。
代表的なのが
①勝手に車庫に入る。
②線路内に入る。←これはかなり危険な行為と・・・・
代表的なのが
①勝手に車庫に入る。
②線路内に入る。←これはかなり危険な行為と・・・・
もし、線路内で人身事故があった場合は大変な事になるのでとの話。
その他、いろいろな話を聞く事が出来ましたが・・・まあ、内緒にしておきます。
残念ながら、私の都合でわずかしか国崎さんとは会話出来ませんでした。(次回はもっといるようにします。どっかで宿をとるかな?)
最後に、待合室の内部の撮影を・・・↓
前回も思ったが、「何故、ここにピアノが・・・?」
前回も思ったが、「何故、ここにピアノが・・・?」
そして、『さくら列車』が来たのでこれに乗って帰りました(国崎さんとはお別れです)↓
・・で粟生駅に到着しました。↓
こうして、自分の第1日目の大半の目的は達成できました。
行きは、「神戸電鉄」を使って粟生駅へ向かったのですが、帰りは「青春18きっぷ」を使うために「JR加古川線」に乗ります。
また、途中の「厄神駅」で対向電車待ちの長めの停車時間だったので、あの撮影も行いました。
行きは、「神戸電鉄」を使って粟生駅へ向かったのですが、帰りは「青春18きっぷ」を使うために「JR加古川線」に乗ります。
また、途中の「厄神駅」で対向電車待ちの長めの停車時間だったので、あの撮影も行いました。
それについては「第1日目その5・三木鉄道の跡、そして終点の加古川へ」に続きます。では・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです) |