前回は、新快速に乗って「加古川駅」を発車した所まででした。
時間帯がちょうど混む時間だったので、「満員電車」さながらの乗車率でした。
(内容は説明しません。ご想像にお任せします)
(内容は説明しません。ご想像にお任せします)
本来、この新快速は米原までいくのですが・・・予想以上に混み過ぎでもう限界なので、大阪駅で下車しました。
しかも、途中の駅で「線路内に人が侵入したので安全確認の為、運転見合わせ」の放送が流れてパニック。復旧しても徐行運転・臨時停車のオンパレードで疲れたのが大阪駅での下車に繋がりました。
その結果ダイヤが乱れてしまいました↓
この快速で行こうかな?・・↓
普通電車は、論外です↓
協議の結果、この快速より後の「新快速」敦賀・米原行きに乗りました↓
そして、大阪からずーっと乗って、米原駅にやっと到着しました↓
ある意味、疲れた・・・(だって、座れなかったよ・・・orz)
ある意味、疲れた・・・(だって、座れなかったよ・・・orz)
次に「大垣行き」に乗ります↓
「大垣行き」電車待ちの客がたくさんいました。
「大垣行き」電車待ちの客がたくさんいました。
そして、普通「大垣行き」に乗りました。なんと、この車両はJR西日本の車両です。
普通なら、米原でJR東海の車両で行くのですが・・・(乗務員はJR東海へ交代です)
普通なら、米原でJR東海の車両で行くのですが・・・(乗務員はJR東海へ交代です)
・・・で大垣へ到着しました↓
この後に乗る列車まで少し時間があったので、以前から乗りたかった「養老鉄道」に乗りました。
「養老鉄道」は以前は「近鉄養老線」でしたが、採算悪化に伴い廃止の予定でしたが、第三セクター養老鉄道として運営する事になりました。(詳しくはネットで調べましょう)
「養老鉄道」は以前は「近鉄養老線」でしたが、採算悪化に伴い廃止の予定でしたが、第三セクター養老鉄道として運営する事になりました。(詳しくはネットで調べましょう)
・・・で、「養老鉄道」に入りました↓
車両は、こんなのがありましたが・・・↓
こちらの車両に乗車しました↓
内部です↓
路線図です。
路線図です。
時間の関係で「美濃青柳駅」で途中下車しました↓
すぐ発車しました(動画)↓
「美濃青柳駅」の一部を撮影しました↓
折り返しの電車で大垣駅に戻りました↓
・・でも、まだ時間があったのでメシでも・・・
・・でも、まだ時間があったのでメシでも・・・
ここのラーメン屋で食事をする事に決めました↓
注文したのは、赤とんこつラーメンと、↓
揚げ餃子でした↓
双方ともおいしかったな。
それから大垣駅に入り、ホームへ↓
区間快速の豊橋行きです↓
久しぶりに「樽見鉄道」へ・・(国鉄路線から転換した「第三セクター」なので)↓
時刻表です。
時刻表です。
昼間はここで乗車券を売っているのでしょうか?・・・↓
「樽見鉄道」の車両です。
「樽見鉄道」の車両です。
別のホームには・・・これは!!もしかして「ムーンライトながら」の車両では?・・↓
「ホームライナー」として使われたらしいです。すぐに回送されました。
(再び、「快速ムーンライトながら」としてきますが・・・)
「ホームライナー」として使われたらしいです。すぐに回送されました。
(再び、「快速ムーンライトながら」としてきますが・・・)
こうして、後は「快速ムーンライトながら」を待つばかりです。これに乗って、東京へ行きます。
なお、今回は数回乗車しているのではなく、「臨時ながら」に初めて乗ります。それはどんなのか?
なお、今回は数回乗車しているのではなく、「臨時ながら」に初めて乗ります。それはどんなのか?
・・・それについては、「第1日目その7・『臨時快速ムーンライトながら』に乗って」でお送りいたします。いよいよ第1日目最後の記事になります。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです) |