相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2008年4月春の青春18きっぷの旅(第1日目その6・大垣へ・・・)

2008-04-26 08:53:08 | 大遠征鉄道乗車記2008
前回は、新快速に乗って「加古川駅」を発車した所まででした。



時間帯がちょうど混む時間だったので、「満員電車」さながらの乗車率でした。
(内容は説明しません。ご想像にお任せします)



本来、この新快速は米原までいくのですが・・・予想以上に混み過ぎでもう限界なので、大阪駅で下車しました。


しかも、途中の駅で「線路内に人が侵入したので安全確認の為、運転見合わせ」の放送が流れてパニック。復旧しても徐行運転・臨時停車のオンパレードで疲れたのが大阪駅での下車に繋がりました。


その結果ダイヤが乱れてしまいました↓
イメージ 1



この快速で行こうかな?・・↓
イメージ 2
イメージ 3


普通電車は、論外です↓
イメージ 4



協議の結果、この快速より後の「新快速」敦賀・米原行きに乗りました↓
イメージ 5




そして、大阪からずーっと乗って、米原駅にやっと到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ある意味、疲れた・・・(だって、座れなかったよ・・・orz)



次に「大垣行き」に乗ります↓
イメージ 8
イメージ 9
「大垣行き」電車待ちの客がたくさんいました。


そして、普通「大垣行き」に乗りました。なんと、この車両はJR西日本の車両です。
普通なら、米原でJR東海の車両で行くのですが・・・(乗務員はJR東海へ交代です)


・・・で大垣へ到着しました↓
イメージ 10



この後に乗る列車まで少し時間があったので、以前から乗りたかった「養老鉄道」に乗りました。
「養老鉄道」は以前は「近鉄養老線」でしたが、採算悪化に伴い廃止の予定でしたが、第三セクター養老鉄道として運営する事になりました。(詳しくはネットで調べましょう)


・・・で、「養老鉄道」に入りました↓
イメージ 11


車両は、こんなのがありましたが・・・↓
イメージ 12


こちらの車両に乗車しました↓
イメージ 13


内部です↓
イメージ 14
イメージ 15
路線図です。



時間の関係で「美濃青柳駅」で途中下車しました↓
イメージ 16


すぐ発車しました(動画)↓




「美濃青柳駅」の一部を撮影しました↓
イメージ 17
イメージ 18



折り返しの電車で大垣駅に戻りました↓
イメージ 19
・・でも、まだ時間があったのでメシでも・・・



ここのラーメン屋で食事をする事に決めました↓
イメージ 20


注文したのは、赤とんこつラーメンと、↓
イメージ 21


揚げ餃子でした↓
イメージ 22


双方ともおいしかったな。



それから大垣駅に入り、ホームへ↓
イメージ 23


区間快速の豊橋行きです↓
イメージ 24
イメージ 25



久しぶりに「樽見鉄道」へ・・(国鉄路線から転換した「第三セクター」なので)↓
イメージ 26
イメージ 27
時刻表です。


昼間はここで乗車券を売っているのでしょうか?・・・↓
イメージ 28
イメージ 29
「樽見鉄道」の車両です。



別のホームには・・・これは!!もしかして「ムーンライトながら」の車両では?・・↓
イメージ 30
「ホームライナー」として使われたらしいです。すぐに回送されました。
(再び、「快速ムーンライトながら」としてきますが・・・)




こうして、後は「快速ムーンライトながら」を待つばかりです。これに乗って、東京へ行きます。
なお、今回は数回乗車しているのではなく、「臨時ながら」に初めて乗ります。それはどんなのか?


・・・それについては、「第1日目その7・『臨時快速ムーンライトながら』に乗って」でお送りいたします。いよいよ第1日目最後の記事になります。それでは・・・・




       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)