過去ネタですが、さっさとはじめましょう!!
もともと今回の旅は、第三セクター「長良川鉄道」に乗るのがメインです。これは、第2日目に乗ります。
とりあえず、いつもの高田駅から乗ります。そこに・・・↓
もう花見の季節なのですね。(なお、過去ネタです。記事投稿時は雪が降っていました)
もう花見の季節なのですね。(なお、過去ネタです。記事投稿時は雪が降っていました)
それから直江津駅に着き、北陸本線を西に向かいました。途中、糸魚川駅で・・・↓
大糸線のキハ50系・・・だったかな?
大糸線のキハ50系・・・だったかな?
そして富山駅に到着しました↓
2009年現在、高架化工事のため写真とかなり変わっています。
(ちなみにこの「サンダーバード」はついでの撮影・・・だと思う。乗った記憶ないし・・・)
2009年現在、高架化工事のため写真とかなり変わっています。
(ちなみにこの「サンダーバード」はついでの撮影・・・だと思う。乗った記憶ないし・・・)
しばらくして「特急北越」がやって来ました(動画)↓
ついでに普通電車「糸魚川行き」の発車シーンも撮影しました(動画)↓
その後、富山駅を発車し、とにかく西へ向かいました。(普通電車乗り継ぎしてですが・・・)
そして、石動駅で特急通過のため、長めの停車をしました↓
しばらく停車です。
しばらく停車です。
しばらくして「特急しらさぎ」富山行きが通過して行きました(動画)↓
通過後、普通電車が発車しました。
通過後、普通電車が発車しました。
敦賀駅に到着、ここで電源が交流→直流に変わりました。車両も直流専用です。
その車両(敦賀行きでした。折り返し米原方面へ)がやってきました(動画)↓
この車両に乗って、米原へ向かいました。
その車両(敦賀行きでした。折り返し米原方面へ)がやってきました(動画)↓
この車両に乗って、米原へ向かいました。
そして、米原駅に到着しました。ここで降りました↓
岐阜方面へ行きます。ここから東方面は「JR東海」管轄になります。
岐阜方面へ行きます。ここから東方面は「JR東海」管轄になります。
こうして岐阜駅に到着し、1日目はここで宿泊しました。第2日目はいよいよ「第3セクター長良川鉄道」に乗ります。それついては、『2日目・長良川鉄道にて』でお送りします。それでは・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |