2日目の朝を迎えました。岐阜駅から「高山本線」美濃太田行きに乗ります↓
ローマ字表示になっていますが、美濃太田行きは9:17発です。
ローマ字表示になっていますが、美濃太田行きは9:17発です。
そして、美濃太田へ向かいました。
途中の駅(駅名は忘れた・・・orz)で「特急ワイドビューひだ1号」飛騨古川行き(この時は、「高山本線」が全線復旧前だった。復旧後は、富山行きになりました)が通過して行きました(動画)↓
途中の駅(駅名は忘れた・・・orz)で「特急ワイドビューひだ1号」飛騨古川行き(この時は、「高山本線」が全線復旧前だった。復旧後は、富山行きになりました)が通過して行きました(動画)↓
美濃太田駅へ到着しました。ここから「第3セクター長良川鉄道」に乗ります↓
「長良川鉄道」ホームから撮影しました。もともと「国鉄越美南線」だったので、ホームも隣同士です)
「長良川鉄道」ホームから撮影しました。もともと「国鉄越美南線」だったので、ホームも隣同士です)
時刻表は「JR東海」タイプです↓
運営会社は『長良川鉄道』ですが、路線名は「越美南線」です。
運営会社は『長良川鉄道』ですが、路線名は「越美南線」です。
もともとは、福井からの「越美北線」と繋げて『越美線』になる予定でしたが、あと一歩のところで頓挫してしまいました。「北線」はJR西日本、「南線」は長良川鉄道と会社が分かれてしまいました。
繋がる事はないですね・・・このことは以前の記事にありますので、それをご覧下さい。
発車してしばらくしたら、関駅で行き違い列車待ちで長めの停車でした↓
桜がきれいです。
桜がきれいです。
車両基地があるみたいです↓
休車中の車両があります。この撮影後、再び発車しました。
休車中の車両があります。この撮影後、再び発車しました。
そして、長い時間乗ってようやく終点の「北濃駅」に到着しました↓
線路の終端には休車中の車両があります。
線路の終端には休車中の車両があります。
ここで一度降ります↓
折り返し、美濃太田行きになりますが・・・・
折り返し、美濃太田行きになりますが・・・・
近くを見ると「転車台」がありました↓
詳しく解説しています。
詳しく解説しています。
とりあえず、駅舎内に入りました↓
本数は少ないです。まだ時間があります。
本数は少ないです。まだ時間があります。
駅を出ました。無人駅です。併設の食堂は廃業しています↓
「北濃駅」としっかり入っていました。
「北濃駅」としっかり入っていました。
そして近くの食堂で昼食をとり、北濃駅へ戻りました。
まだ時間があったので奥にある車両を撮影しました↓
この車両の最後のところで線路が終わっています。
まだ時間があったので奥にある車両を撮影しました↓
この車両の最後のところで線路が終わっています。
その車両側から撮影しました。本来ならここは途中駅のはずでした↓
もし、繋がって「越美線」となっていればこの駅の雰囲気もだいぶ変わっていたのかも知れません。
もし、繋がって「越美線」となっていればこの駅の雰囲気もだいぶ変わっていたのかも知れません。
こうして折り返し「美濃太田行き」に乗り、終点まで乗りました↓
駅舎を撮影しました。長良川鉄道を往復したら、夕方になっていました。
(朝早く出たのに・・・・orz)
駅舎を撮影しました。長良川鉄道を往復したら、夕方になっていました。
(朝早く出たのに・・・・orz)
そして大垣駅に向かい、そこから「快速ムーンライトながら」に乗って東京へ向かいます。
それについては『2日目おまけ・快速ムーンライトながらに乗って』に続きます。
それについては『2日目おまけ・快速ムーンライトながらに乗って』に続きます。
それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |