2007年7月29日に、第3セクター「樽見鉄道」に乗りました。
そもそも「樽見鉄道」とは・・・
岐阜県で旧国鉄特定地方交通線転換線及び旧日本鉄道建設公団建設線から成る鉄道路線(樽見線)を運営している、西濃鉄道・住友大阪セメントおよび沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。
岐阜県で旧国鉄特定地方交通線転換線及び旧日本鉄道建設公団建設線から成る鉄道路線(樽見線)を運営している、西濃鉄道・住友大阪セメントおよび沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。
さらに
樽見線は、岐阜県大垣市の大垣駅から岐阜県本巣市の樽見駅に至る樽見鉄道の鉄道路線である。
大垣 - 神海間は旧国鉄の特定地方交通線を転換、神海 - 樽見間は旧日本鉄道建設公団建設線であった路線である。本来、この路線は鉄道敷設法別表の「大垣ヨリ福井県大野ヲ経テ金沢ニ至ル鉄道」の一部であったが、国鉄時代は神海駅までの開業にとどまり以北の建設は凍結された。樽見駅までは7割ほど完成していたことから転換後に工事を再開し延伸開業した。
樽見線は、岐阜県大垣市の大垣駅から岐阜県本巣市の樽見駅に至る樽見鉄道の鉄道路線である。
大垣 - 神海間は旧国鉄の特定地方交通線を転換、神海 - 樽見間は旧日本鉄道建設公団建設線であった路線である。本来、この路線は鉄道敷設法別表の「大垣ヨリ福井県大野ヲ経テ金沢ニ至ル鉄道」の一部であったが、国鉄時代は神海駅までの開業にとどまり以北の建設は凍結された。樽見駅までは7割ほど完成していたことから転換後に工事を再開し延伸開業した。
つまり、今の形になったのは国鉄時代ではなく、樽見鉄道になってからであると・・・・
そのまま出発しました。車内にあった「路線図」と「運賃表」です↓
運賃が少し高いかな・・・これが第3セクターの厳しい現実です。
運賃が少し高いかな・・・これが第3セクターの厳しい現実です。
本巣駅で行き違い列車との交換です↓
大垣行きを撮影しました。
大垣行きを撮影しました。
そして終点の「樽見駅」へ到着しました↓
車両全体です。(ぶれまくっています・・・orz)
車両全体です。(ぶれまくっています・・・orz)
駅の看板はあるが、駅舎が見えず・・・↓
もしかして・・・これか!!!(建物の跡ですが・・・)
もしかして・・・これか!!!(建物の跡ですが・・・)
実は、この3ヶ月前の2007年4月28日に起きた火事で全焼したとの事。
駅舎は地元観光物産館との合築で、古民家風の屋根が特徴的であった・・・これを見たかったのに・・・orz
駅舎は地元観光物産館との合築で、古民家風の屋根が特徴的であった・・・これを見たかったのに・・・orz
このまま失意のうちに、折り返し大垣行きで帰りました。
なお、2008年(平成20年)4月に新しい駅舎が完成し、「うすずみふれあいプラザ」と名づけられました。もう一度行って見たいですね。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |
2006年の運転を早々に切り上げて、リニューアル工事した「SLばんえつ物語号」が2007年4月28日に運転初日を迎えました。
なお、自分が「SLばんえつ物語号」に乗って終点まで行くのは今回が初めてでした。(その前に一度「新潟→新津」間まで乗った事があります)
いつもどおり「快速くびき野1号」で新潟駅に向かいました。すでにSLが来ていました↓
先頭車両を撮影しようと思ったのですが・・・
先頭車両を撮影しようと思ったのですが・・・
2007年の運転初日との事があり、イベントが行われていましたので撮影を断念・・orz↓
この人たちも乗車しました。(なお途中の津川駅で降りますが・・・)
この人たちも乗車しました。(なお途中の津川駅で降りますが・・・)
時間も押し迫っていましたので・・・↓
そのまま、車内へ行きました。
そのまま、車内へ行きました。
車内です。一般車両です↓
展望車両です。時間帯によってはイベント会場になります。
展望車両です。時間帯によってはイベント会場になります。
ようやく「SLばんえつ物語号」は新潟駅を発車しました。そして新津駅に到着しました↓
運転開始当初は、新津駅始発でした。
運転開始当初は、新津駅始発でした。
やっとSLを撮影できました↓
運転初日の事もあり、新津駅ホームは大混雑していました。
運転初日の事もあり、新津駅ホームは大混雑していました。
地元テレビ局も取材していました(県内4局すべて取材していました)↓
ここでもそうですが、「歓迎太鼓演奏」が当たり前になっています。
ここでもそうですが、「歓迎太鼓演奏」が当たり前になっています。
新津を発車し、しばらくしてから津川駅に到着。ここで長い停車時間でした↓
駅舎を撮影する余裕もあります。
駅舎を撮影する余裕もあります。
C57も忘れずに撮影↓
上からも撮影しました。
上からも撮影しました。
機関士さんが給水作業などをやっていました↓
作業風景の動画です(動画)↓
とりあえず、客車でも・・・・↓
やっぱり「ばん物」にはこのマークです。
やっぱり「ばん物」にはこのマークです。
いよいよ時間になりました。津川駅出発の時間です↓
ちなみに「狐の嫁入り行列」の舞台であります。
ちなみに「狐の嫁入り行列」の舞台であります。
ついに津川駅を出発しました。何人かはここで下車しました(動画)↓
さてここで先の新津駅で購入した「限定弁当」を食べる事に・・・↓
大変おいしゅうございました・・・(馬鹿の一つ覚えだな・・・orz)
大変おいしゅうございました・・・(馬鹿の一つ覚えだな・・・orz)
ようやく終点の「会津若松駅」に到着しました↓
C57とはお別れです。(結構、人がいました)
C57とはお別れです。(結構、人がいました)
なお2007年度運転初日だったので・・・↓
お約束の歓迎太鼓です。
お約束の歓迎太鼓です。
駅構内には、いろいろな車両がありました↓
こんなものでしょうか?(なお一部の車両は現在廃車になっています)
こんなものでしょうか?(なお一部の車両は現在廃車になっています)
しばらく駅周辺をぶらぶらしていましたが・・・↓
14:33発の新潟行きに乗ります。
14:33発の新潟行きに乗ります。
その新潟行き車両です↓
いよいよ出発です。
いよいよ出発です。
車内から偶然に撮影できました↓
昔は、蒸気機関車でいっぱいだったのでしょう。
昔は、蒸気機関車でいっぱいだったのでしょう。
ようやく新津駅へ戻ってきました↓
ここでこの車両とはお別れです。
ここでこの車両とはお別れです。
あとは「快速くびき野」新井行きで帰り、今回の旅は終わりました。
できればリニューアル前に会津若松まで乗って見たかったですね。
できればリニューアル前に会津若松まで乗って見たかったですね。
最後に、新津駅でもう一つ買った駅弁を自宅で食べました↓
これもおいしゅう・・・もとい、おいしかったですね。
これもおいしゅう・・・もとい、おいしかったですね。
・・・という事で今回の記事はこれで終わりです!!
Written by ブツクサ・ボヤッキー |