そのまま、大垣駅へ向かいました。「快速ムーンライトながら」東京行きに乗ります。
大垣駅の電光掲示板を見ると・・・あれ?・・・↓
「ながら」が2本ある・・・・?
「ながら」が2本ある・・・・?
実は、「青春18きっぷ期間」には通常の「ながら」と臨時の「ながら」の2本体制で運行されています。(なおこの記事は2007年4月8日当時です。2009年3月14日の『ダイヤ改正』ですべて「臨時ながら」のみになりました・・・・orz)
4番線ホームに向かいます。電光掲示板です↓
最初に「臨時ながら」が出発して、18分後に「通常ながら」が発車するのですね。
最初に「臨時ながら」が出発して、18分後に「通常ながら」が発車するのですね。
そして、最初に「臨時快速ムーンライトながら92号」東京行きが来ました↓
JR東日本所属の189系です。元は「特急あさま」の車両だったのでしょう。
(なお、2009年3月14日の『ダイヤ改正』後は、この車両のみ「ながら」として使われるとの事らしい)
JR東日本所属の189系です。元は「特急あさま」の車両だったのでしょう。
(なお、2009年3月14日の『ダイヤ改正』後は、この車両のみ「ながら」として使われるとの事らしい)
車両の中間部です↓
LED表示よりもこのタイプの横サポがいいですね。
LED表示よりもこのタイプの横サポがいいですね。
車内も往年の特急車両と変わりなしです↓
何か懐かしい気が・・・・
何か懐かしい気が・・・・
・・で結局、この「臨時ながら」には乗車しませんでした。通常の「ながら」の指定席券をゲットできたので・・・ラッキーでした。
「通常ながら」が来るまで時間があります。適当に撮影しました。
第3セクター『樽見鉄道』の車両です↓
『樽見鉄道』も後日乗車しますが、それはまた別の時に・・・
『樽見鉄道』も後日乗車しますが、それはまた別の時に・・・
足元にあるのは「ムーンライト」の乗り口の場所です↓
そして、東京行き「快速ムーンライトながら2号」がやって来ました↓
JR東海の373系です。昼間は「身延線」や「飯田線」の特急として使われています。
JR東海の373系です。昼間は「身延線」や「飯田線」の特急として使われています。
車両を撮影↓
これも2009年3月14日ダイヤ改正後は見られない・・・orz
これも2009年3月14日ダイヤ改正後は見られない・・・orz
車内です↓
今後は、特急に乗る時しか・・・・
今後は、特急に乗る時しか・・・・
こうして、大垣駅を発車した「ながら」はそのまま東京へ向かいました。
2日目はこうして終わり、そのまま3日目を迎えます。3日目は東京から始まりますが、すぐに東北本線に乗って郡山へ、そこから磐越西線に乗って会津若松→新津へ向かいます。
詳しくは『3日目・あとは帰るだけ』に続きます。それでは・・・・
2日目はこうして終わり、そのまま3日目を迎えます。3日目は東京から始まりますが、すぐに東北本線に乗って郡山へ、そこから磐越西線に乗って会津若松→新津へ向かいます。
詳しくは『3日目・あとは帰るだけ』に続きます。それでは・・・・
※なお、今回『快速ムーンライトながら』を一記事として取り上げました。2009年3月14日のダイヤ改正で「ながら」は臨時化されます。「青春18きっぷ期間」は運転されますが、JR東海373系での「ながら」はこの改正で廃止されます。主にJR東日本189系が臨時ながらの運転を担当します。
ありがとう373系ながら・・・君のことは忘れない。
ありがとう373系ながら・・・君のことは忘れない。
Written by ブツクサ・ボヤッキー |