前回は、長岡駅に到着したところまででした。
8:27発の水上行きに乗ります↓
5番線ホームへ向かいます↓
到着していました。
到着していました。
方向幕が「水上行き」です↓
おーと!!これはもしかして、うわさの「115系0番台」か?
おーと!!これはもしかして、うわさの「115系0番台」か?
車内です↓
未だに扇風機・・・
未だに扇風機・・・
この古さ・・・115系最強でしょうか↓
改造するよりも新造したほうが、安上がりでは?
改造するよりも新造したほうが、安上がりでは?
このまま乗り込み、水上駅へ向けて発車しました。
ちなみに「上越線」は、長岡ではなくその手前の「宮内駅」から「高崎駅」までの路線になります。
ただ「宮内駅」始発はなく、すべて「長岡駅」からの始発になります。
ただ「宮内駅」始発はなく、すべて「長岡駅」からの始発になります。
『上越新幹線』開業前は、「上野~新潟」間の『特急とき』が走っていました。
新潟-【信越本線】~長岡-宮内-【上越線】-高崎-【高崎線】-大宮-【東北本線】-上野
・・・の順ですね。
ちなみに
①高崎線は「高崎~大宮」間
②「大宮~東京方面」は『東北本線』です。
(「京浜東北線」とかいろんな名称がありますが、大宮からの東京方面は「東北本線」が正式名称)
①高崎線は「高崎~大宮」間
②「大宮~東京方面」は『東北本線』です。
(「京浜東北線」とかいろんな名称がありますが、大宮からの東京方面は「東北本線」が正式名称)
『上越新幹線』開業後は、地域間輸送がメインで、
①「長岡~越後中里(もしくは越後湯沢)」のみの運転
②「高崎~水上」までの地域間輸送
③上野から水上までの特急運転
④1日5本しかない「長岡~水上」間の運転
→通常運転では、水上駅で運行系統が分断されています。さびしいものですね・・・
(臨時列車は、通し運転があります。「快速ムーンライトえちご」など)
①「長岡~越後中里(もしくは越後湯沢)」のみの運転
②「高崎~水上」までの地域間輸送
③上野から水上までの特急運転
④1日5本しかない「長岡~水上」間の運転
→通常運転では、水上駅で運行系統が分断されています。さびしいものですね・・・
(臨時列車は、通し運転があります。「快速ムーンライトえちご」など)
本来の終着駅の「越後中里駅」へ到着寸前に撮影されたものです↓
スキー場が近くにあり、旧式客車を無料休憩所にしています。
スキー場が近くにあり、旧式客車を無料休憩所にしています。
しばらく行くと「湯檜曽ループ」です。ぐるりと回ります。下に線路が・・・↓
下の湯檜曽駅から撮影しました。上に線路があります。ぐるりと・・・
下の湯檜曽駅から撮影しました。上に線路があります。ぐるりと・・・
まもなく、終点の水上駅に到着するわけですが・・・
時刻表を見ると、平日は「越後中里」止まりです。この日は「水上」まで延長運転します↓
10:30に到着しますが、高崎行きが10:34発と4分しかありません。
つまり、水上駅に到着したら、ダッシュで乗り換えなければなりません・・・orz
時刻表を見ると、平日は「越後中里」止まりです。この日は「水上」まで延長運転します↓
10:30に到着しますが、高崎行きが10:34発と4分しかありません。
つまり、水上駅に到着したら、ダッシュで乗り換えなければなりません・・・orz
終点の水上駅へ到着しました↓
ここで降りて、ダッシュします・・・↓
高崎行きです。撮影後、すぐに乗車しました。(つ、疲れた・・・orz)
高崎行きです。撮影後、すぐに乗車しました。(つ、疲れた・・・orz)
ようやく、終点の高崎駅に到着しました↓
『上越線』と『信越本線』の終点であります。(これ以南は『高崎線』)
『上越線』と『信越本線』の終点であります。(これ以南は『高崎線』)
ここから『高崎線』に乗ってと思いましたが、それに乗ると絶対「日帰り」できません!!
高崎始発の『八高線』に乗る事に決めました。
それについては、その4で・・・それでは・・・
それについては、その4で・・・それでは・・・
Written by てつ人28面相 |