相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

『春の18きっぷ』2009年4月4日の関東甲信越1周の旅・その7「中央本線→篠ノ井線→信越本線で長野へ向かいます」

2009-06-06 08:30:41 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回は、八王子支社と長野支社の境界駅の「小淵沢駅」に到着したところまででした。(駅は八王子支社の管轄)



次の「長野行き」まで時間があります。
まだ早いですが、早めの夕食を食べました。当然、駅そばですが・・・↓
イメージ 1
『桜肉』って、いのししの肉?


「桜肉そば」です↓
イメージ 2
イメージ 3
ゴールまであとひと踏ん張りです。がんばります!!



さて、この「小淵沢駅」ですが、あの日本一高いところを走っている『小海線』の始点駅でもあります。
『小海線』は、「小淵沢~小諸」間の路線で全線非電化路線です。


乗りたい衝動に駆られますが、やはり本数が少ないので断念しました↓
イメージ 4
イメージ 5
今回は、「キハ110系」の撮影のみです。



いつもなら1番線ホームからですが、17:33発の長野行きは5番線ホーム(小海線ホーム)からの発車になります↓
イメージ 6


115系長野色です。これに乗れば、終点の長野まで行きます↓
イメージ 7
イメージ 8
方向幕の「長野」です。


車内の様子です。小淵沢出発時は乗客も数えるくらいでした↓
イメージ 9
「上諏訪駅」から結構乗客が乗り始めたな。(塩尻駅あたりで満員電車状態に・・・)



ちなみに、この長野行きを基準に考えると・・・
 ①小渕沢駅→塩尻駅までが『中央本線』
 ②塩尻駅→松本駅→篠ノ井駅までが『篠ノ井線』
 ③篠ノ井駅→長野駅が『信越本線』です。


大抵、松本駅は「中央本線」の駅と思われがちですが、正式には『篠ノ井線』の中間駅です。



そして塩尻駅を発車し、『篠ノ井線』に入りました。さらに松本駅に到着しました↓
イメージ 10
北松本駅は『大糸線』になります。『篠ノ井線』は田沢駅です。


松本駅発車が19:16発と結構時間があります↓
イメージ 11
イメージ 12
満員電車状態でしたが、松本駅到着後は大半の乗客が降りていきました。
(松本駅発車前になるとまた満員電車の状態に戻りましたが・・・orz)



左が「特急あずさ」、右が「特急スーパーあずさ」です↓
イメージ 13




こうして、ホームでの撮影を楽しんで、松本駅を発車しました。
夜景で有名な「姨捨駅」につきましたが・・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
所詮、コンデジの限界です・・・・orz



そして、篠ノ井駅へ到着、「篠ノ井線→信越本線」となります。



ついに、終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
到着直後なので「長野」の表示のままですが、間もなく折り返し「甲府行き」にかわりました。




・・・という事で、あとは「直江津行き」に乗るだけです。その間、改札は一切通っていません!!
改札をくぐったのは、ゴールの「春日山駅」だけです。


いよいよフィナーレですが、それについては、その8で・・・それでは・・・









            Written by てつ人28面相