前回は、八王子支社と長野支社の境界駅の「小淵沢駅」に到着したところまででした。(駅は八王子支社の管轄)
次の「長野行き」まで時間があります。
まだ早いですが、早めの夕食を食べました。当然、駅そばですが・・・↓
『桜肉』って、いのししの肉?
まだ早いですが、早めの夕食を食べました。当然、駅そばですが・・・↓
『桜肉』って、いのししの肉?
「桜肉そば」です↓
ゴールまであとひと踏ん張りです。がんばります!!
ゴールまであとひと踏ん張りです。がんばります!!
さて、この「小淵沢駅」ですが、あの日本一高いところを走っている『小海線』の始点駅でもあります。
『小海線』は、「小淵沢~小諸」間の路線で全線非電化路線です。
『小海線』は、「小淵沢~小諸」間の路線で全線非電化路線です。
乗りたい衝動に駆られますが、やはり本数が少ないので断念しました↓
今回は、「キハ110系」の撮影のみです。
今回は、「キハ110系」の撮影のみです。
いつもなら1番線ホームからですが、17:33発の長野行きは5番線ホーム(小海線ホーム)からの発車になります↓
115系長野色です。これに乗れば、終点の長野まで行きます↓
方向幕の「長野」です。
方向幕の「長野」です。
車内の様子です。小淵沢出発時は乗客も数えるくらいでした↓
「上諏訪駅」から結構乗客が乗り始めたな。(塩尻駅あたりで満員電車状態に・・・)
「上諏訪駅」から結構乗客が乗り始めたな。(塩尻駅あたりで満員電車状態に・・・)
ちなみに、この長野行きを基準に考えると・・・
①小渕沢駅→塩尻駅までが『中央本線』
②塩尻駅→松本駅→篠ノ井駅までが『篠ノ井線』
③篠ノ井駅→長野駅が『信越本線』です。
①小渕沢駅→塩尻駅までが『中央本線』
②塩尻駅→松本駅→篠ノ井駅までが『篠ノ井線』
③篠ノ井駅→長野駅が『信越本線』です。
大抵、松本駅は「中央本線」の駅と思われがちですが、正式には『篠ノ井線』の中間駅です。
そして塩尻駅を発車し、『篠ノ井線』に入りました。さらに松本駅に到着しました↓
北松本駅は『大糸線』になります。『篠ノ井線』は田沢駅です。
北松本駅は『大糸線』になります。『篠ノ井線』は田沢駅です。
松本駅発車が19:16発と結構時間があります↓
満員電車状態でしたが、松本駅到着後は大半の乗客が降りていきました。
(松本駅発車前になるとまた満員電車の状態に戻りましたが・・・orz)
満員電車状態でしたが、松本駅到着後は大半の乗客が降りていきました。
(松本駅発車前になるとまた満員電車の状態に戻りましたが・・・orz)
左が「特急あずさ」、右が「特急スーパーあずさ」です↓
こうして、ホームでの撮影を楽しんで、松本駅を発車しました。
夜景で有名な「姨捨駅」につきましたが・・・・↓
所詮、コンデジの限界です・・・・orz
夜景で有名な「姨捨駅」につきましたが・・・・↓
所詮、コンデジの限界です・・・・orz
そして、篠ノ井駅へ到着、「篠ノ井線→信越本線」となります。
ついに、終点の長野駅へ到着しました↓
到着直後なので「長野」の表示のままですが、間もなく折り返し「甲府行き」にかわりました。
到着直後なので「長野」の表示のままですが、間もなく折り返し「甲府行き」にかわりました。
・・・という事で、あとは「直江津行き」に乗るだけです。その間、改札は一切通っていません!!
改札をくぐったのは、ゴールの「春日山駅」だけです。
改札をくぐったのは、ゴールの「春日山駅」だけです。
いよいよフィナーレですが、それについては、その8で・・・それでは・・・
Written by てつ人28面相 |