相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その6・一度、糸魚川駅に戻ってきました

2010-03-18 22:34:24 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、糸魚川駅折り返しの「キハ52系」が平岩駅に到着したところまででした。





平岩駅に到着した「キハ52系」タラコ色です↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで折り返し「糸魚川行き」になります。


車内です。むちゃくちゃ混んでいます↓
イメージ 3
イメージ 4
運賃表は「平岩→糸魚川」に変わっていました。


発車時には、先頭に結構客がいました↓
イメージ 5



根知駅です。車内から撮影した列車交換シーンです↓
イメージ 6
南小谷へいく車両は2両編成でしたが、結構人が乗っていた・・・すごすぎ


根知駅あたりから、さらに混みまくっていました↓
イメージ 7
イメージ 8
もう、終点の糸魚川駅まで身動きがとれない状態でした。


辺りもだいぶ暗くなってきました↓
イメージ 9



そして、終点の糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで降ります。




こうして、糸魚川駅に戻ってきました。あとは、20:01発南小谷行き最終列車に乗るだけです。最後は3両編成で運転するとの事なので結構盛り上がります。その前に・・・


次回「その7・糸魚川駅で少し撮り鉄でも・・・」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その5・平岩駅にて

2010-03-18 22:01:37 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、平岩駅で降りたところまででした。




発車後のホームです。南小谷方面です↓
イメージ 1
イメージ 2
糸魚川方面です。


先ほどまで乗車していた「キハ52系」です↓
イメージ 3
速度が遅いので、余裕で撮影できます。



ここから駅舎に入ります↓
イメージ 4
イメージ 5
昔は、「姫川温泉」の玄関口としての役割もあったのですが・・・


時刻表を確認します↓
イメージ 6
イメージ 7
17:29発の糸魚川行き(平岩折り返し)に乗ります。



一度、平岩駅を出ました↓
イメージ 8
イメージ 9
駅前です。寂れている感じが否めません。


国鉄時代のままですね↓
イメージ 10
イメージ 11
この感じがいいですね。


この「お知らせ」のデザインも『キハ52系』です↓
イメージ 12
イメージ 13
これも差し替えになるのでしょうか?



駅ホームに戻りました。糸魚川方面です↓
イメージ 14
イメージ 15
南小谷方面です。まだ、周辺は静かです。


この建物は、以前保安要員の詰め所などで使われたみたいですね↓
イメージ 16



しばらくして、糸魚川方面を見ていると・・・↓
イメージ 17


平岩駅終着列車がやって来ました(動画)↓






こうして、平岩駅に到着した「キハ52系」は折り返し糸魚川行きになります。それに乗車するのですが・・・


この続きは「その6・一度、糸魚川駅に戻ってきました」でお送りいたします。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その4・南小谷駅の撮影会の次は、平岩駅へ・・・

2010-03-18 21:02:52 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、南小谷駅に到着し撮影会となったところまででした。




キハ52系です↓
イメージ 1
イメージ 2
それぞれの思いを胸に撮影しています。


1番線ホームには、たくさんの客が並んでいました↓
イメージ 3
イメージ 4
『ありがとうキハ52』の看板がありました。


1番線ホームから見た「キハ52系」です↓
イメージ 5
イメージ 6
翌日の「ダイヤ改正」のポスターが貼ってありました。


改札をくぐると、待合室が写真のとおり混雑していました↓
イメージ 7
南小谷駅では、初めてではないでしょうか? こんなに混雑したのは・・・・



南小谷駅を出たら、何とパトカーが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
昨今の鉄ヲタの行動では当たり前になったのでしょうか?


すぐにパトカーがもう一台来ました↓
イメージ 10
イメージ 11
さらに厳重に・・・



駅に戻り、時刻表を見ます。16:13発の糸魚川行きに乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
ちなみにこれは、E127系で南小谷から南の電化区間を走ります。


では、キハ52系に乗ります↓
イメージ 14
イメージ 15
車内は満員状態ですね。



そして、途中の平岩駅で降りました↓
イメージ 16
イメージ 17
まあ、次に平岩駅での折り返し列車があるのでそれに乗ればと思って・・・
(そう思っている人たちが結構いました)


すぐに糸魚川へ向かって発車しました(動画)↓





こうして、次の平岩折り返し列車まで待ちます。しばらくは平岩駅での撮り鉄でも・・・次回「その5・平岩駅にて」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相