相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その5・南小谷駅で約1時間以上待って、糸魚川行きに乗りました。正に『ダイヤ改悪』・・・orz

2010-03-24 20:39:24 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




そして、終点の南小谷駅に到着しました↓
イメージ 1


ここで降ります↓
イメージ 2
イメージ 3
折り返し「信濃大町行き」になります。


1番線ホームの先頭です。ここまでが電化されているところです↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急あずさ号」の指定ホームです。


14:23発の「特急あずさ26号」新宿行きになります↓
イメージ 6
イメージ 7
これから乗る糸魚川行きは、14:21発・・っておい!!約1時間以上あるぞ!!
たしかに今のは「糸魚川行き」接続電車だったが、これじゃ・・・正に「ダイヤ改悪」だ!!


仕方がないので、いったん南小谷駅を出て・・↓
イメージ 8
イメージ 9
この撮影後は周辺を散策していました。



しばらくして南小谷駅2番線ホームに戻り、糸魚川方面から来る「キハ120系」を待ちます↓
イメージ 10


そして、糸魚川方面から「キハ120系」がやって来ました(動画)↓



「キハ120系」です。撮影後、乗車しました↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。大半がヲタですね。少ないけど・・・


正面です。最初は誰もいなかったのですが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
発車直後には、数人が集まっていました。



こうして、糸魚川駅に戻ってきました↓
イメージ 15
行き先が「南小谷」に変わっていました。


あの「赤レンガ倉庫」ですが・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
一部解体が始まっていました。


これで4番線ホームから離れます↓
イメージ 18
イメージ 19
ちなみに今度の「キハ120系」はトイレ付きです。




こうして、糸魚川駅に到着しました。あとはこのまま直江津駅に戻るだけですが、この続きは「その6・糸魚川駅で少し撮り鉄してから、直江津へ向かいました」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その4・白馬駅に到着、すぐにすぐに南小谷行きに乗りましたが・・・

2010-03-24 20:14:52 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、南小谷まで乗車し、さらに白馬駅まで行ったところまででした。




白馬駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降りました。


一度、白馬駅を出ました↓
イメージ 3
イメージ 4
上村愛子さん、4位入賞おめでとうございます。(その頑張りは「金メダル」以上です!!)



駅に戻り、南小谷方面の時刻表を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
この「糸魚川行き接続」12:42発の南小谷行きに乗ります。(ある意味、これが悲劇の始まり・・・)


参考までに松本方面の時刻表です↓
イメージ 7
イメージ 8
今回のダイヤ改正で最終電車は、信濃大町駅で終わりです。(松本方面には接続できない)



基本は、信濃大町駅で乗り換えです↓
イメージ 9
イメージ 10
隣には、ダイヤ改正から運転する臨時列車のお知らせがありました。


上から見てみますと・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
どう見ても、ダイヤ改正前に走っていたのを臨時化にしただけ・・・orz



再びホームに出ます↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで12:42発の南小谷行きを待ちます。


そして、南小谷行きがやって来ました(動画)↓



この撮影後、乗車しました↓
イメージ 15




こうして、南小谷行きに乗車しました。当然、南小谷ですぐに接続できると思いましたが・・・


この続きは「その5・南小谷駅で約1時間以上待って、糸魚川行きに乗りました。正に『ダイヤ改悪』・・・orz」でお送りいたします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その3・大糸線新型車両『キハ120系』登場

2010-03-23 23:05:04 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




そして、糸魚川駅で降りました↓
イメージ 1
イメージ 2
鉄ヲタもいましたが、前日ほどではありませんでした。


さらに1番線ホームの奥に「キハ52系」が3両連結状態で留置されていました↓
イメージ 3
3月20~22日のイベントに使われました。



そして4番線ホームには・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
この日から運行する「キハ120系」がいました。


正面から撮影しました。すぐに出発です↓
イメージ 6
イメージ 7
車内です。「キハ52系」に比べて座席が少ないような気がします。



そして、終点の南小谷駅へ到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
折り返し、糸魚川行きになります。


「キハ120系」を観察してみます↓
イメージ 10
イメージ 11
なお、車体の色などは津山で活躍していた頃の姿のままだそうです。



そして、「特急あずさ3号」が到着しました(動画)↓



「特急あずさ3号」の客が急いで「キハ120系」に乗車しました↓
イメージ 12
全員の乗車確認後、発車します。


そして、糸魚川へ向けて発車しました(動画)↓




しばらくは、糸魚川方面から列車は来ません。時間があるので・・・↓
イメージ 13
普通電車松本行きに乗って、途中の白馬駅まで行きました。


白馬駅に着いた時にやっと「ダイヤ改悪」・・・じゃなくて『ダイヤ改正』の影響を目の当たりにしました。


この続きについては「その4・白馬駅に到着、すぐに南小谷行きに乗りましたが・・・」でお送りいたします。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その2・あの熱狂からさめた『直江津駅』・・・寂しい

2010-03-23 22:28:57 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで乗り換えのため、降りました。


あの2番線の長岡側には、一部ヲタがいましたが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
ほとんどが一般客で、あの熱狂の面影も全くなかったです。


特急に乗ろうかと思いましたが・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
たまには、普通電車に乗ろうと思いました。高岡行きに乗ります。


鉄道ファンへのお願いもありました↓
イメージ 7
イメージ 8
そして、2番線には誰もいない・・・あの盛り上がりは、いったいどこへ・・・orz



1番線にある419系普通電車「高岡行き」に乗ります。これは後方部分です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
正面は、また顔が違っています。(元は583系を改造したもの・・・)


車内です。元寝台電車なので座席スペースは広いです↓
イメージ 12
イメージ 13
運転席側です。




しばらくしてから発車しました。当然、糸魚川駅で降りますが・・・
いよいよあの「キハ120系」に乗車するわけですが・・・


次回「その3・大糸線新型車両『キハ120系』登場」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その1・寝坊してしまった・・・orz、高田駅からスタート

2010-03-23 21:56:22 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回までの『直江津駅でお見送りシリーズ』を行い、一度アパートへ戻って来ました。しかし、寝坊して朝4時頃の金沢行き北陸・能登のお見送りができなかった・・・orz



とりあえず、気持ちを切り替えて高田駅へ向かいました↓
イメージ 1
雨が降っていました。


時刻表を確認します↓
イメージ 2
イメージ 3
8:48発の長岡行きに乗車します。(直江津駅で乗り換えますが・・・)




前回に引き続き「青春18きっぷ」を使用します↓
イメージ 4


2回目のスタンプを押してもらいました↓
イメージ 5
イメージ 6
2回目スタートです。


ちなみに『土・日きっぷ』が3月をもって終了します↓
イメージ 7
『ウィークエンドパス』・・・意味ねー!!



時刻を確認して・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
あれは?・・・・


485系国鉄色、新井行き(新井駅から「快速くびき野」新潟行き)がやって来ました(動画)↓



485系国鉄色、新井行きです↓
イメージ 10
しかし、時間がないので・・・


すぐに2番線ホームに向かいました↓
イメージ 11
イメージ 12
長岡行きがやってきました。撮影後、乗車しました。



とりあえず、直江津駅まで乗りました。目的は糸魚川です。大糸線です。あの熱狂的な直江津駅は・・・


次回「その2・あの熱狂からさめた『直江津駅』・・・寂しい」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相