空き地・空き家は
定借でイノベーションえを起こせ
48時間で2万7千個 new
売れた「海老名メロンパン」
連載 6
海老名メロンパン
を再定義する
宮田: 海老名メロンパンは25年
前に発売したこともあって、ここ
数年の売り上げは大きく伸びてい
ませんでした。社内からは「そろ
そろリニューアルが必要なのでは
?」といった声がありましたが、
私の意見は違っていました。「海
老名メロンパンの認知はまだまだ
。リブランドすれば、売り上げは
伸びるのでは?」と。ここ数年は
大きく伸びていませんが、1 日に
3200個も売れている。たった1店
舗で、これほど売れているパンっ
てあるのかなあと考えたんですよ
ね。ギネスの記録を調べたところ
、千葉県にあるパン屋がメロンパ
ンを1日に9749個も売っているこ
とが分かりました。海老名メロン
パンは2014年に1日で6700 個売
りました。そのときは 14 時間で
の記録だったので、24 時間であ
れば ギネス記録を更新できるの
ではないかと考えました。
(次回に続く)
48時間で2万7千個
売れた「海老名メロンパン」
連載 5
14年一日6700個売れる
土肥: いつごろの話でしょうか?
宮田: 販売して、5 年ほどは苦
戦していました。じわじわと売れ
ていって、2000 年以降はジグザ
グしながらも伸びていきました。
2014年に1日最高6700 個を販売
して、現在は1日平均 3200個売
れています。
土肥: 営業時間は朝6時から20
時までですよね。1 カ所でしか販
売していないのに、1 時間で228
個も売れていることになる。その
数字を聞いただけでも「スゴいな
あ」と感じるのですが、48 時間
で2 万7503 個も売ってギネスに
認定されました。1時間で573個
売った計算になるので、通常の2
.5倍ペースで販売したことになる
。そもそも、なぜギネスに挑戦し
ようと思ったのでしょうか?
(次回に続く)
48時間で2万7千個 new
売れた「海老名メロンパン」
連載 4
バスガイドの紹介
土肥: 当時の口コミって何です
か? いまであればSNSで拡散す
れば「メロンパンが話題になって
いるよ」と分かるのですが、バス
ガイドの友人に勧めたとかですか?
宮田: 友人や知人に勧めた人も
いらっしゃると思うのですが、そ
うではありません。観光バスに乗
っていたバスガイドさんは、乗客
に案内してくれたんですよね。「
まもなく海老名サービスエリアに
停車します。ここには『海老名メ
ロンパン』があって、ワタシも大
好きなんです。みなさんもよけれ
ばどうぞ」といった感じで。バス
が到着するたびに、たくさんのお
客さんがゾロゾロ出てきて、店に
来ていただけました。試食をして
「 おいしい」となれば、おみやげ
に 10個、20個買ってくれる人も
いました。
土肥: いつごろの話でしょうか?
(次回に続く)
48時間で2万7千個
売れた「海老名メロンパン」
連載 3
ドライバーとバスガイド
の口コミで広がる
土肥: 海老名メロンパンは直径
15センチ弱なので、一般的なメロ
ンパンよりも一回り大きい。「サ
クサクのクッキー生地で、砂糖の
食感がたまらない」と感じている
人も多いと思うのですが、このた
び「48 時間以内で最も売れた焼
き立て菓子パンの数」でギネス世
界記録に認定されたそうで。当日
、どのような状況だったのか。そ
の話を聞く前に、販売した当時の
ことを聞かせてください。 1993
年に発売して、すぐに売れたので
しょうか?
宮田: いえ、かなり苦戦しまし
た。1 日に数十個しか売れない日
々が続きました。 しばらくして、
このままではいけないということ
で、試食をしてもらうことにしま
した。海老名サービスエリアには
バスのドライバーさんやガイドさ
んが休憩する部屋があるんですよ
ね。そこに海老名メロンパンを持
っていって、食べてもらうことに
。ドライバーさんとガイドさんか
らは「いい香りがするじゃないか
」「これおいしいよ」といった声
があって、その後一気に口コミで
広がりました。
(次回に続く)
48時間で2万7千個
売れた「海老名メロンパン」
連載 2
売れているのにギネスに挑戦
海老名メロンパンは 1993年に登
場。当時の一般的なメロンパンは
、丸いパンの上にビスケット生地
を乗せて焼いただけ。ヒビの入っ
た感じがメロンに似ていて、メロ
ンの味はしない。そうしたモノが
多かったので、開発担当者は「本
物のメロンパンをつくりたい」と
いった思いでレシピを考えたとい
う。外側は砂糖をまぶしたしっと
りとしたクッキー生地で、中は薄
い緑色をしている。食感はフワフ
ワでメロンの香りが強く感じられ
るので、購入するためにわざわざ
海老名サービスエリアでクルマを
停めた人もいるだろう。今年 25
年目を迎える海老名メロンパンは
、累計 2500万個も売れている。
普通に販売していても1日に 300
0 個ほど売れるのに、なぜギネス
に挑戦したのか。舞台裏ではどん
な仕掛けがあったのか。海老名メ
ロンパンを製造・販売している西
洋フード・コンパスグループでハ
イウェイ事業などを担当している
宮田寛さんに話を聞いた。聞き手
は、 ITmedia ビジネスオンライ
ンの土肥義則。
(次回に続く)
48時間で2万7千個 new
売れた「海老名メロンパン」
新連載 1
東名高速道路の海老名サービスエ
リア(下り)で販売している「海
老名メロンパン」(230円、税込
)が売れに売れている。いや、「
売れに売れている 」 という表現
は誤りである。「48 時間以内で
最も多く売れた焼きたて菓子パン
の数 」でギネス世界記録に認定
されたのだ。4 月28日18時から
4 月30 日18時まで販売したとこ
ろ、2 万7503個も売れた。ちょ
っと 想像できないので、計算し
たところ、1 時間当たり573 個
も売れていて、1 分当たりでは
9.5個である。前述したように、
販売したのは海老名サービスエ
リア(下り)だけである。当日、
どんな状況だったのか。莫大な
数をどのようにさばいたのか。
といった話はのちほど触れると
して、その前に名物のメロンパ
ンについてご紹介する。
土肥義則 ITmedia
(今回新連載です)
1センチ単位で指定できる new
家具サービスの舞台裏 最終回 7
今後の展望
峯浦社長は現在、「MAIN SHELF
」という新商品の準備に追われて
いる。「SIMPLE BOX」よりもサ
イズが大きく、内部の仕切り板も
ついた棚だ。打ち合わせのために、
現地の工場に何度も足を運んでい
るという。今後の展望について、
次のように語った。
「ZOZOSUITが『人が服に合わせ
る時代から、服が人に合わせる時
代へ』とうたっています。そのコ
ンセプトを家具にも適用したいの
です。家具が人に合わせるという
顧客体験を提供したいと思ってい
ます」峯浦社長はもともと家具が
好きで、現状の「人が家具に合わ
せる」状況を不便だと感じていた
。工場関係者を説得できた背景に
はそういった1ユーザーとしての
強い思いもあったのだろう。
(今回最終回有り難うございます)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 連載 6
これまでの経験を生かす
実は峯浦社長はこの新事業を立ち
上げる前に、IoT家具を製造・販
売するカマルクホールディングス
(シンガポール)で働いていた。
カマルクのジャカルタ支店に勤務
していた際に、インドネシア語を
現地の大学で学んだ。コンピュー
タとスピーカーが内蔵された「サ
ウンドテーブル」の立ち上げにか
かわっており、工場との交渉は今
回が初めてではない。現地の言語
や文化を理解していたことも交渉
に役立った。工場の担当者や職人
の理解を得られたあとは、本格的
に事業立ち上げの準備に取り掛か
った。何度も現地の工場に通い、
木材を切断する職人、塗装をする
職人、穴をあける職人がそれぞれ
作業しやすいような製造指示書を
どのようにつくるか、試行錯誤を
繰り返した。峯浦社長はCTOが作
ったシステムと現場の橋渡しの役
割も担った。システムの都合で職
人にとっては面倒と感じられるよ
うな作業をしてもらう必要があっ
た。逆に、職人が働きやすいよう
にシステムを変更しなければいけ
ないこともあった。こういった地
道な調整を踏まえ、「SIMPLE B
OX」の注文、製造、発送までの
一連の仕組みが出来上がった。
(次回最終回お楽しみに)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 連載 5
工場に何度も足を運んだ
工場の担当者や現場の職人たちの
協力を取り付けるには、相手の心
に響くような説得をしなければな
らない。当時の苦労を峯浦社長が
振り返る。「異文化の相手とビジ
ネスをするのはとても大変です。
職人の方たちはいわばアーティス
トです。彼らの哲学や工場のやり
方を尊重しなければいけません。
ビジネスモデルに共感してもらう
ために、丁寧な説明を繰り返しま
した」説得をする過程で、徐々に
理解を得られるようになったとい
う。「工場の方々も、OEM( 相
手先ブランドによる生産)に頼る
経営を続けることへの危機感を持
っていました。同じビジネスを続
けていては、そのうち価格競争に
巻き込まれるからです。こういっ
た背景もあり、1点物を安価につ
くるというビジネスモデルの将来
性に共感してくれました」
(次回に続く)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 連載 4
工場との交渉に苦労した
システムができても、それを受け
入れてくれる工場を見つけなけれ
ばいけない。峯浦社長は工場との
交渉で苦労することになる。 「S
IMPLE BOX」 の製造をしている
工場はインドネシアのジャカルタ
にある。東京ドームと同じ5 ヘク
タールという広大な敷地で、500
人以上の従業員が働いている。家
具や楽器などを製造しており、日
本向けの工場としては世界有数の
生産力があるという。峯浦社長が
「Yourniture.」 の事業プランを
持ち込んだ当初、工場の担当者は
あまり乗り気ではなかった。工場
からすると、同じ商品を大量に生
産したほうが効率が良い。1 つ1
つの家具をオーダーメイドで製造
するのは、手間がかかる割にはも
うからない仕事だ。担当者の説得
は簡単ではなかった。さらに、生
産ラインで働く職人に向けてどん
な製造指示書をつくるかという問
題もあった。クライアントからの
発注に基づいて、職人が作業手順
、工程、使用する加工機械を決め
るというのが従来の仕事の進め方
だった。新サービスを実現するに
は、注文ごとに毎回違う製造指示
書を職人に渡す必要がある。作業
内容を的確に伝えるだけでなく、
職人の働きやすさなども考慮した
内容でないといけない。こうした
困難を峯浦社長は 1つ 1つ解決し
ていかなければいけなかった。
(次回に続く)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 連載 3
新サービスを
実現したテクノロジー
自動的に価格を計算したり、図面
を作成したりできるのはなぜなの
だろうか。仕組みを峯浦社長が説
明する。「当社のCTO(最高技術
責任者)は『分散処理』の専門家
です。これは、簡単にいうと、 1
つの処理を分散して行うことでス
ピーディーに計算できる方式です
。『SIMPLE BOX』 は背板や天
板など計5 枚の板で構成されてい
ます。高さや奥行によって、商品
の製造コストが変わります。例え
ば、サイズによって『ダボ穴』を
あける数が異なり、工場で使う加
工機械も変わってきます。製造コ
ストから価格を導きだしたり、 1
つ 1つの図面を自動で生成したり
するには、分散処理に基づいたシ
ステムが欠かせません」峯浦社長
によると、「Yourniture.」 を支
えるキーとなるテクノロジーがこ
の分散処理のシステムだという。
(次回に続く)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 連載2
ネットで簡単に注文可能
まず、「Yourniture.」 の概要を
説明しよう。家具の注文は専用サ
イトで行う。販売している商品は
「SIMPLE BOX」という箱だ(1
8 年4 月時点)。幅、高さ、奥行
を10 センチから50センチまで選
ぶことが可能で、1センチ単位で
調整できる。色は「Milk White」
や「Marron Brown」など10 種
類から選ぶ。注文する数量を入力
すると、自動で価格が表示される
。例えば、幅50センチ、高さ 20
センチ、奥行30 センチで注文す
ると 3582円(税抜)と表示され
る。送料は都内の場合1000 円程
度だ。注文が完了すると家具の図
面が自動で生成され、製造指示書
がインドネシアの工場に送られる
。あとは、生産ラインで工場の職
人が加工するという流れだ。一見
すると非常にシンプルに見えるが
、実現するまでには多くの苦労が
あった。
(次回に続く)
1センチ単位で指定できる
家具サービスの舞台裏 新連載1
家具の色やサイズを注文できる
「部屋の間取りにあう家具がない
ので、スペースを有効活用できな
い」「デザインは気に入ったけど
サイズが大きすぎる」「サイズは
ちょうどいいけど、色が気に入ら
ない」――家具を買うときにこん
な経験をした読者も多いだろう。
2018年3月、オンラインで自分の
好きなサイズや色の家具を注文で
きる「Yourniture.」というサー
ビスがスタートした。運営するの
はベンチャー企業のユアニチャー
(東京都港区)。通常、1点物の家
具というと高額になりがちだが、
量販店と同程度の価格で家具を提
供している。ありそうでなかった
このサービスが生まれた背景には
「独自のテクノロジー」と「工場
担当者との泥臭い交渉」があった
。サービスを実現するために奮闘
した峯浦(みねうら)望社長に話
を聞いた。
昆 清徳 ITmedia
(今回新連載です)
ビッグデータで恋愛成就 new
「Pairs」躍進のワケ 最終回 7
これからの課題は「地方」
全てのユーザーに行っているわけ
ではないが、恋人ができて退会し
た“卒業生”の相談に乗るケースも
あるという。安信氏は「スタッフ
が卒業生のサプライズプロポーズ
に協力したケースもある」と明か
し、アフターフォローの充実度を
アピールする。 市場で確固たる
地位を築く Pairsだが、さらなる
成長に向けて課題も残されている
。中村氏は「未婚・晩婚化が進む
中、首都圏では一定の成果が出て
いるが、認知度が低い地方ではブ
ランディング・顧客獲得の両面で
改善の余地がある」と話す。「そ
もそも地方は首都圏よりもユーザ
ーが少ないため、何らかのテコ入
れが必要だ。北海道と沖縄など、
異なる地域のユーザーを結び付け
ることも理論上は可能だが、恋愛
に発展させることはなかなか難し
い。詳細は未定だが、今後は“ 遠
距離恋愛” のハードルを乗り越え
られるような仕組み・サービスを
考案し、オンライン・デーティン
グを全国に広げていきたい」
(今回最終回有り難うございます)
ビッグデータで恋愛成就 new
「Pairs」躍進のワケ 連載 6
AI活用で「業者対策」
カスタマーケア部門の責任者を務
める安信竜馬執行役員は、AIを活
用した「業者対策」もPairsの強み
だと強調する。業者とは、個人情
報の取得や他社サービスへの誘導
を目的とした悪質なアカウントを
指す。エウレカは過去の情報を基
に、業者の自己紹介文の書き方や
プロフィール画像のデータを収集
し、AIで分析している。結果を基
に、不審なアカウントが登録され
た際に運営側にアラートを発し、
早期発見につなげる狙いだ。カス
タマーセンターには24時間・365
日体制でスタッフが常駐。システ
ム面の質問対応やクレーム対応だ
けでなく、「プロフィールをどう
書けばいいか」「どんな画像が好
印象か」といった相談にも乗ると
いう。
(次回最終回お楽しみに)
ビッグデータで恋愛成就
「Pairs」躍進のワケ 連載 5
“恋愛ビッグデータ”
も大きな武器
金子慎太郎CTO(最高技術責任
者)によると、ユーザーが自由
に作成できる「コミュニティ」
も他社との差別化要因になって
いるという。「音楽好き」「ス
ポーツ好き」といった一般的な
ものから、「物件の見取り図が
好き」といったニッチなものま
で約10万件存在し、ユーザーは
共通の価値観を持つ人を見つけ
やすいとしている。エウレカは
ユーザーの参加コミュニティの
ほか、体格、出身地、職種、年
収――といったデータを取得し
、アルゴリズムの改善にも生か
している。マッチングや交際に
至ったユーザーのデータをAI(
人工知能)に機械学習させ、相
性の良い要素を抽出。異性を検
索した際、より統計的に“ゴール
イン”する確率が高い相手を上位
に表示するなど、レコメンド機
能に反映している。金子氏が会
見で明かした一例によると、「
岡山県生まれの女性×福島県生
まれの男性」「革製品好きの女
性×ドリップコーヒー好きの男
性」――などが結ばれやすいと
いう。「競合他社がこうした仕
組みを取り入れる可能性もあり
得るが、エウレカには初期から
蓄積した膨大なデータがある。
データから生み出した独自のマ
ッチングアルゴリズムは大きな
武器だ」(金子氏)
(次回に続く)
ビッグデータで恋愛成就
「Pairs」躍進のワケ 連載 4
「いいね!」数をあえて絞る
中村氏がPairsの強みとして挙げた
のは、ユーザーの質の高さだ。Pa
irsには短期の遊び相手や援助交際
目当てのユーザーはほぼ存在せず、
交際・結婚相手探しに真剣な人だ
けを集客できているという。その
要因は、ユーザーがアプローチで
きる異性の数をあえて絞っている
ためだ。一部の競合は1 日に送信
できる「 いいね!」の数を原則1
00 件などと多めに設定し、有料
プランでは無制限に 広げるケー
スが多いが、Pairsは 1 カ月当た
り原則 30 件に絞っている。「Pa
ris は承認欲求を得るためのサー
ビスではない。 ユーザーはマッ
チング の 数 を競うことよりも、
大切な人に出会うことに 重きを
置いてほしいと考えた。『いいね
!』 数をあえて限定することで、
手当たり次第に相手を探すケース
を防いでいる」(中村氏)こうし
た「真剣なサービス」というブラ
ンドイメージを高めることで、い
わゆる「出会い系サイト」と同一
視されることを防ぎ、冷ややかな
視線を向ける人を減らす狙いがあ
るという。 より親近感・信頼性
を高めるため、Pairs で実際に出
会ったカップルを起用した体験談
を「幸せレポート」として公式W
ebサイトに掲載するなどの取り組
みも行っている。
(次回に続く)
ビッグデータで恋愛成就
「Pairs」躍進のワケ 連載 3
市場の競争は激化
基本的に女性は無料。男性会員は登
録は無料だが、メッセージ交換には
有料会員( 税込3480円~)への登
録が必要となる。他にも幅広い有料
プランを用意しており、課金収入が
エウレカの主な収益源となっている。
ただ現在、日本市場ではこうしたマ
ッチングサービスへの注目度がにわ
かに高まり、競合の参入が相次いで
いる。現時点での競合は、サイバー
エージェントの「 タップル誕生」、
イグニスの「with」、ネットマーケ
ティングの「Omiai」――など多岐
にわたる。米国発の「Tinder」も根
強い支持がある。競争が激化する国
内マッチングサービス市場において
、Pairs はいかにしてユーザーの支
持を獲得しつつ、他社と差別化を図
っているのだろうか。
(次回に続く)
ビッグデータで恋愛成就
「Pairs」躍進のワケ 連載 2
日本韓国台湾累計会員700万
Pairs は、マッチングサービス市
場の黎明期である2012年にいち
早くスタートした。日本・台湾・
韓国の3カ国で展開し、18年2月
現在で累計会員数は 700万人に
上る。日本では、累計13 万人の
会員から「 恋人ができた 」と報
告があったという。Pairs の仕組
みは(1)会員登録する、(2)
職業・身長などの条件を基に異性
を検索する、(3)顔写真とプロ
フィールを見る、(4)気になっ
た異性に「いいね!」を押す――
というもの。お相手が「いいね!
」を返すと「マッチング」が成立
し、メッセージ交換に移れるとい
う流れだ。利用者の平均年齢は 2
9~30 歳。年齢の幅は18 歳~70
歳前後で、恋人ができた人の最高
齢は65歳という。
(次回に続く)
ビッグデータで恋愛成就
「Pairs」躍進のワケ 新連載 1
13万人に恋人出来た
「かけがえのない人との出会いを
生み出し、日本にオンライン・デ
ーティングの文化を定着させたい
」――恋愛マッチングサービス「
Pairs」 を運営するエウレカの中
村裕一取締役は、4月18日の会見
でこう話した。中村氏は日本人の
恋愛事情を「“若者の恋愛離れ”が
騒がれているが、本当はみんな恋
愛がいやなわけじゃない。時間や
出会いがない中で恋愛を始めるの
が面倒なだけ」とみている。「エ
ウレカはインターネットの力でそ
の手間を解消し、マッチングサー
ビス市場のリーディングカンパニ
ーであり続けたい」という。
(今回新連載です)
「山田うどん」埼玉 new
県で愛されるワケ 最終回 10
駅前業態開発する
もう1つは、17年12月に東京都清
瀬市の西武池袋線清瀬駅前に出店
した「県民酒場 ダウドン」だ。山
田うどんのパンチや餃子はちょい
飲みに最適と言われていた。だが
、客が車で来店する郊外店が多か
ったために広がらなかった。駅前
や都心の立地を想定した大衆酒場
を新規開発したことで「ちょい飲
み」「がっつり飲み」をしたあと
に、うどんでシメるスタイルが広
がる可能性が出てきた。パンチ、
餃子、埼玉の地酒、4種のレモン
サワー、酒のアテにもなる焼きう
どんや鶏カラ天(鶏肉の天ぷら)
など、独特なメニュー構成も魅力
だ。麺は五反田と同じ急速冷凍タ
イプを使い、昼間はうどん食堂と
して営業している。「埼玉の魅力
を伝える店というニュアンスを、
県民食堂のネーミングに込めまし
た」(江橋氏)との自信作である
。山田うどんがさらに成長するた
めには潜在顧客の獲得が課題にな
るだろう。全ての人がコシの強い
讃岐うどんを好むわけではない。
駅前で立ち食いそばのように気軽
に食べたいというビジネスパーソ
ンや学生は一定数いるはずだ。新
業態の山田うどん食堂や県民酒場
ダウドンのほうが支持されるかど
うか精査が必要だが、駅前立地に
未開拓ゾーンが残されている。昭
和の雰囲気を色濃く残しつつ、も
もクロとモノノフにも愛される現
代性を持つ山田うどん。衰えぬチ
ャレンジ精神によって、埼玉の県
民食たる地位をこれからも保ちつ
つ、さらに成長することを期待し
たい。
(今回最終回有り難うございます)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 9
次々と新業態店をオープン
12年には北尾トロ・えのきどいち
ろう両氏の共著で『愛の山田うど
ん』(河出書房新社)が出版され
た。山田うどんの根強い人気を実
感し、近年では東京都心部に再度
攻め込むための実験店を相次いで
オープンしている。1つは17年1
月、五反田TOCに開店した「山田
うどん食堂」だ。これはうどんと
定食の店で、丼などとセットにな
るうどんをミニサイズにしている
。山田うどんでは定食のうどんを
フルサイズで提供しているが、ビ
ジネス街ではそこまでの量は要ら
ないと判断した。麺もゆでてすぐ
急速冷凍する新しい製法を取り入
れており、ゆで立ての食感がする
。スープもダシを強めにして柚子
の香り付けをしている。この新業
態の評判は上々で、出店場所を選
んで増やしていく方針だ。
(次回最終回お楽しみに)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 8
もつ煮込みの「パンチ」が名物
山田うどんには定食やサイドメニ
ューで提供される「パンチ」なる
名物が存在する。要するに「もつ
煮込み」だ。かつてはタダ同然だ
った豚のもつを、こんにゃくやメ
ンマと一緒に、甘めのしょうゆベ
ースで煮込んだものだ。このパン
チの人気が再燃している。“ もも
クロ”ことアイドルグループ 「も
もいろクローバーZ」が、コンサ
ート前の景気づけに食べることが
知られたからだ。ももクロのマネ
ジャーが山田うどんでアルバイト
をしていた縁で、メンバーも親し
むようになった。ももクロが 09
年に発売したインディーズデビュ
ー曲は「ももいろパンチ」。タイ
トルにパンチの名が刻まれている
。「“モノノフ( ももクロファン
の名称)”にはおじさんが多くて、
山田うどんのファン層と合致して
いますね。ももクロのラジオ番組
のスポンサーをさせていただいた
り、コンサートに出店したりと親
しくさせてもらっています」(山
田食品産業営業企画部・江橋丈広
部長)。
(次回に続く)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 7
かき揚げ丼が人気
ご飯もので一番の人気メニューは
「かき揚げ丼」。かき揚げをうど
んのつゆと卵でとじた「揚げ卵と
じ丼」とも言うべき商品で、B級
グルメ感にあふれている。山田う
どんを象徴するメニューだ。山田
うどんではラーメンを390円から
提供している。日高屋や幸楽苑と
並ぶ安さだ。シンプルで懐かしい
しょうゆ味を基本としていること
でも3チェーンは共通している。
なぜラーメンを出すようになった
のか、次のような経緯がある。7
~8年前に丸亀製麺の店舗が本社
近くに出店した。本社に併設する
本店の客数が減り、このままでは
「面目丸つぶれ」という危機に陥
った。対応策を巡り、幹部たちは
連日のように議論した。そこで「
ラーメンを出したらどうか」とい
う提案が出た。安易過ぎると疑問
視する声が多かったが、結局この
プランでまとまった。実際に提供
してみると客足が戻ったので、全
店のグランドメニューに採用され
た。かき揚げを入れて「天ぷらラ
ーメン」にする常連もいるそうだ
。サイドメニューでは、うどん屋
なのに餃子がメニューにある。6
個250円とこなれた値段なのでも
う1品加えたい客に人気がある。
(次回に続く)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 6
ごはん付きうどんセットが当たる
そこで、売り上げ回復のためにご
飯ものを投入した。特に、丼やカ
レーとうどん・そばのボリューム
たっぷりのセットが男性客に受け
た。男性会社員、トラック・タク
シーのドライバー、とび職やタイ
ル職人などが主要顧客になった。
ファミリーレストランは内装がき
れい過ぎて、男性だけでは入りに
くいと感じる人も多かった。ドラ
イブインの店がどんどんなくなり
、車で移動して働く男性はランチ
難民になっていた。山田うどんは
彼らに救いの手を差し伸べたのだ
。これ以降、山田うどんはうどん
屋というよりも「ご飯ものとうど
んのセットが最も売れる食堂」と
いう業態となった。のれん分けの
ような感じでフランチャイズチェ
ーンになっていた店を買い取って
、直営化していったのもこの頃か
らだ。農家のオーナーが家賃収入
を得る契約へと変更していった。
そうした経緯があるので、山田う
どんの店舗は好立地にあっても全
般的に家賃が安めだ。
(次回に続く)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 5
勢い余ってニューヨークにも進出
のれん分けをした店舗にうどんを
卸し、工場の製麺機はフル回転状
態になった。うどんは面白いよう
に売れた。70年代半ばの最盛期に
は280店にまで増えた。勢い余っ
て 75 年にはニューヨークのマン
ハッタンにラーメン店「 TARO 」
をオープンする。だが、アメリカ
に和食ブームは 到来しておらず、
撤退することになった。銀座にア
メリカンなラーメン店「カントリ
ーラーメン」を出していた時期も
あった。かかしのロゴマークは、
童謡「案山子」の歌詞にある「山
田の中の一本足の案山子」に由来
する。かかしの回る看板は、 70
年代後半に当時の山田裕通社長
(現在の裕朗社長の父)がアメリ
カを視察した際に、ケンタッキー
フライドチキンのカーネルおじさ
んの回る看板を見てひらめいた。
埼玉の県民食としての地歩を固め
ていた山田うどんだったが、この
頃からすかいらーくをはじめとす
るファミリーレストランが台頭し
たため、次第に劣勢となっていっ
た。
(次回に続く)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 4
製造販売、価格勝負で大繁盛
当時、一般的なうどん 1杯の料金
は約70円だった。山田うどんは半
額の35円で売ったので、人気が爆
発した。中間流通を通さないので
、大胆な価格を訴求できたのだ。
山田うどんの成功を聞きつけたキ
ッコーマンが売り込みをかけ、共
同開発してできたのが、しょうゆ
味の強い関東風のダシとつゆ。味
のベースがしっかりしたのも売り
上げに寄与した。また、埼玉西部
にある所沢市、新座市、朝霞市、
狭山市の学校給食に納入を開始。
かかしのマークが印刷されたビニ
ール袋に入ったソフト麺が子供た
ちに親しまれた。これが県民食と
して意識されるきっかけになった
のだろう。山田うどんのお祭り騒
ぎのごとき繁盛ぶりを見て、幹線
道路沿いの土地を余らせていた近
所の農家たちが自分たちも開業し
たいと考えた。そこで、山田食品
産業はノウハウを教えて、のれん
分けのような形で次々に新店舗を
オープンさせた。激安を武器にこ
とごとく繁盛店となり、一気に山
田うどんは埼玉県内だけでなく関
東圏に店舗を拡張した。
(次回に続く)
「山田うどん」埼玉
県で愛されるワケ 連載 3
戦前に創業した
山田うどんの創業は1935年にさ
かのぼる。同チェーンを展開する
山田食品産業の本社がある埼玉県
所沢市一帯は、小麦の産地。小麦
から地粉をひく製粉工場を設立し
、うどん屋などに販売していた。
その後、製麺所も併設するように
なった。戦後、高度成長が続く中
、もっと商売を大きくしようと6
4年に工場を拡張して県内随一の
製麺工場となった。扱う麺も北多
摩・入間地域に伝わる生麺のうど
んから、一般的な軟らかいゆでう
どんに切り替わっていった。しか
し、スーパーマーケットや病院な
どに営業に行っても、安値で買い
たたかれ芳しい成果を上げること
ができなかった。これでは借金を
してまでうどん工場に投資したか
いがない。最低限の利益を確保す
るためには自分でうどん屋を出す
しかないと決断した。65 年、所
沢市内にうどん専門店をつくった
。66 年には、本社の隣にドライ
ブイン形式の店をオープン。それ
が山田うどんの始まりだった。つ
まり、会社を存続させるための窮
余の策だったのだ。
(次回に続く)