飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.定期借地借家アドバイザー 48

2021-10-05 08:22:32 | 定期借地借家アドバイザー

き地・空き家は     
定借でイノベーションえを起こせ 

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        春華堂うなぎパイ    new
        コロナ禍の復活  連載 5
       20年度35%減でで着地

       その後、夏から始まった「
       Go To トラベルキャンペー
       ン」によって静岡にも観光
       客が戻ってきた。比例して
       売り上げも回復し、最終的
       に 20  年度の業績は前年比
       35%減で着地した。「  Go
       To   トラベルのおかげで爆
       発的に人が動いたのと、コ
       ロナの波が  2、3 回落ち着
       いたときに少し売り上げが
       伸びたため、(前年の)半
       減よりは上振れしたのかな
       と思います」と山崎社長は
       話す。
       (次回に続く)

        春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 4
       初めての生産調整休業

       とはいえ、売ることができ
       ない商品を今までのペース
       で作り続けることはできな
       い。断腸の思いで、20年3
       月13日から5日間、生産拠
       点である「うなぎパイファ
       クトリー」および浜北工場
       の操業を一時休止した。こ
       れまで停電やメンテナンス
       などで数日間止めることは
       あったが、生産調整のため
       に休業するのは130年以上
       続く同社の歴史で初めての
       ことだった。「工場を止め
       るのは嫌でした。ただ、そ
       のニュースを見た人たちが
       応援してくれて、瞬間的に
       売り上げが上がりました。
       それがあって、前倒しで生
       産を再開することができた
       のです」と山崎社長は振り
       返る。
       (次回に続く)

       春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 3
       通販はしない不文律

       駅などで販売できなければ、
       インターネット通販がある
       ではないかと思うだろう。
       実際、菓匠三全(仙台市)
       の「萩の月」や、赤福(三
       重県伊勢市)の「赤福」な
       ど、コロナ禍で各地のお土
       産品がネット販売に踏み切
       った。しかし、うなぎパイ
       は通販をしないという不文
       律がある。理由は、商品の
       破損を防ぐためだ。うなぎ
       パイは職人の手によってパ
       イ生地が9000層も折り重ね
       られており、非常に割れや
       すい。「壊れてもいいから
       売ってほしい」という声が
       ネット上などに溢(あふ)
       れたが、春華堂は決して掟
       (おきて)を破ることはな
       かった。
       (次回に続く)

       春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 2
        売り上げの8割占める

        同社の看板商品「うなぎパ
       イ」は、静岡の銘菓として押
       しも押されもせぬトップ人気
       を誇る。年間生産数は約8000
       万本。実に春華堂の売上高の
       8  割以上がうなぎパイによる
       ものだ。しかし、コロナは人
       の移動とともに、うなぎパイ
       の売り上げをそっくりそのま
       ま奪い去った。


静岡を代表するお土産品「うなぎパイ」(写真:筆者撮影)

        (次回に続く)

            春華堂うなぎパイ    
         コロナ禍の復活 新連載 1

                           67%減、過去最大の減少幅
                           ――。JR東海が発表した20
                           20年度決算に衝撃が走った。
                           新型コロナウイルスによっ
                           て東海道新幹線の年間利用
                           者数は前年度から 7 割近く
                           も減り、最終赤字は   2015
                           億円に上った。長らく日本
                           の経済成長を下支えしてき
                           た東海道新幹線がもがき苦
                           しんでいる。その余波をも
                           ろに受けたのが沿線各地の
                           お土産品だ。「雇用調整助
         成金に助けられた。あれが
         なかったらやばかったかも
         しれない」と、 静岡県浜
         松市に本社を構える春華堂
         の山崎貴裕社長は絞り出す
         ような声でつぶやいた。
            伏見学 ITnedia
        (今回新連載です)

        小池屋が仕掛ける new
                          販促戦略       最終回   13
       
コアなファンが増えている

                       それに、プレゼントキャン
                          ペーンは、新たなファンを
                          獲得するきっかけにもなり
                          ます。フォロワーと公式ア
                          カウントでコミュニケーシ
                          ョンをとることで、コアな
                          ファンが増えているのも確
                          かです。これからもプレゼ
                          ントキャンペーンは、定期
                          的に実施していきたいです
                          ね」
                           (今回最終階です)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  12
       SNSユーザーの熱量の高さ

       堀崎氏は、プレゼントキャ
       ンペーンを続けるのは「応
       募してくれるユーザーの熱
       量の高さ」を感じているか
       らだという。「SNSではブ
       ランドの認知がどこまでで
       きるのかが課題の一つです。
       その際に大事だと感じてい
       るのは、プレゼントに応募
       するユーザーの熱量の高さ
       ですね。自分から情報を取
       りにきてくれますし、ツイ
       ートをよく見てくださって
       います。
       (次回最終回です)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  11
        SNSのプレゼント成功に

       一方で、SNSのプレゼント
       キャンペーンを今後も重視
       していく。湖池屋はコロナ
       禍で、ルームウェアをプレ
       ゼントする「じゃがいも心
       地」のキャンペーンや、テ
       レワークのおやつに小さく
       て食べやすい「ハッシュド
       ポテト」を提案するプレゼ
       ントキャンペーンなども成
       功させてきた。
       (次回に続く)


       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  10
       EC限定商品の開発

       SNSはメーカーにとっては
       販促のツールだけでなく、
       コメントによって客の生の
       声を知る場にもなる。湖池
       屋では今後、SNSで寄せら
       れた声を反映させた新しい
       商品や企画、EC限定商品な
       どの開発も考えているとい
       う。


じゃがいも心地」のキャンペーンなど湖池屋のSNS販促戦略
                                 (j次回に続く)



       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  9
       Webの連動効果

       さらに、初めてWebでのプ
       レゼントキャンペーンを連
       動したことで、Twitterのリ
       ツイート数も、TwitterとW
       ebのそれぞれのプレゼント
       キャンペーン参加者数も、
       過去最高を記録しました。
       Twitterのリツイートは、1
       ツイートにつき平均3.4万
       です。28 日間投稿を続け
       ましたので、3.4万の28倍
       もリツイートされたこと
       になります。これだけリ
       ツイートされた要因には、
       湖池屋プライドポテトが
       お客さまにとって興味の
       あるブランドだったこと
       もあると思います。その
       上で、テレビCMとSNS
       それぞれで湖池屋プライ
       ドポテトを知った人が一
       緒に盛り上がったことで、
       キャンペーンの成功につ
       ながったと考えています」
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける
                          販促戦略        連載  8
       Webでプレゼント取り組む

       このキャンペーンで新たに
       取り組んだのは、Twitterに
       加えて、Webでもプレゼン
       トキャンペーンを実施した
       ことだ。Webでは永野芽郁
       さんのサイン入りポスター
       をプレゼントとして用意し
       た。すると、全ての取り組
       みが連動して相乗効果が生
       まれたという。「CMリリー
       ス公開にあわせ、一番アク
       ティブ率が高い午前中にコ
       イケヤ【公式】Twitterで放
       送前のCMを流しました。
       『こちらで一足先に見るこ
       とができます』とリアルタ
       イム性を重視しながら発信
       することで、大きな反応が
       ありましたね。
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  7
       テレビとSNS連動成功例
       テレビCMとSNSの連動で
       成功した事例が、今年2月
       にリニューアル発売した「
       湖池屋プライドポテト」の
       プレゼントキャンペーンだ
       った。テレビCMでは女優
       の永野芽郁さんを起用。
       Twitterの公式アカウントを
       フォローし、「湖池屋プラ
       イドポテト」のプレゼント
       キャンペーンの公式ツイー
       トをリツイートすると、抽
       選で6袋セットが当たると
       いうものだった。
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  6
       テレビとSNS連動させる

       堀崎氏によると、SNSを発
       信する際には、テレビCM
       と連動させることも意識し
       ているという。「テレビC
       Mで最初に露出した上で、
       SNSを使ってより深い情報
       を発信していくイメージで
       す。テレビの視聴時間より
       もSNSの視聴時間の方が増
       えていますが、テレビCM
       はやはり見ている人がたく
       さんいますので、SNSを有
       効活用してCMを広げてい
       ければと考えていま



Twitterアカウント「コイケヤ【公式】」のカバー写真

      (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける new
                          販促戦略        連載  5
       LINEやFacebookでも発信

       コイケヤ【公式】について
       は、平日はほぼ毎日ツイー
       トするなどして動かしてい
       ます。その時々にエゴサー
       チもしながら、お客さまが
       どういう情報を求めている
       のかを意識して発信してい
       ますね」湖池屋ではTwitter
       以外にもLINEやFacebookも
       活用している。LINEではオ
       ンラインショップの会員向
       けに情報を発信。Facebook
       ではオンラインショップで
       販売している最高級のポテ
       トチップスなど、高価格帯
       の商品の情報を投稿してい
       る。
       (次回に続く)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  4
       深いコミュニケーション
       「SNSの活用は、商品の情
       報をお客さまに届けること
       によってのコミュニケーシ
       ョンを目標にしています。
       コイケヤ【公式】では、商
       品の情報やプレゼントキャ
       ンペーンを発信することで、
       身近に感じて興味を持った
       人に、店頭で商品を購入し
       ていただくきっかけになれ
       ばと考えています。ムッシ
       ュ・コイケヤではより深い
       ファンとのコミュニケーシ
       ョンを図っています。

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  3
       アカントは2つだけ
                          湖池屋のTwitterアカウント
                          「コイケヤ【公式】」はフ
                          ォロワー数が6月現在で55
                          万人を誇り、同社のSNSを
                          使ったマーケティングの重
                          要な柱になっている。多く
                          の菓子メーカーでは、商品
                          のブランド別にアカウント
                          を作っているが、湖池屋の
                          アカウントは「コイケヤ【
                          公式】」と「ムッシュ・コ
                          イケヤ」(約8万フォロワ
                          ー)の2つだけ。アカウン
                          トの使い分けを堀崎氏は次
                           のように説明する。
                            (次回に続く)

                          小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  2
       パネリスト企業
       湖池屋は、先進的なデジタ
       ル販促に取り組む企業によ
       るオンラインセミナー「デ
       ジタル販促×SNS最前線」
       (アライドアーキテクツ主
       催)にパネリスト企業とし
       て参加。マーケティング本
       部広報部広報課の堀崎知穂
       氏(「崎」の正式表記は「
       大」ではなく「立」)が登
       壇して、同社の取り組みを
       語った。ITmedia ビジネス
       オンラインでは堀崎氏に
       Twitterを活用したデジタル
       販促の戦略について聞いた。
       (次回に続く)

                          小池屋が仕掛ける

                          販促戦略       
新連載  1

       菓子メーカーの湖池屋は、
       Twitterを活用した新商品の
       販促に力を入れている。フ
       ォロワーは55万人を超えて
       いて、公式アカウントのつ
       ぶやきをリツイートした人
       に抽選でプレゼントを提供
       するキャンペーンも好評だ。
       2 月にリニューアルした「
       湖池屋プライドポテト」の
       プレゼントキャンペーンで
       は、テレビ CM と  Twitter、
       Webを連動させて、28日間
       で 1日平均3.4万リツイート
       を達成し、売り上げにも貢
       献した。
               田中圭太郎 ITmedia
                          (今回新連載です)

       スシロー初めての2つ new
         に 挑戦東京駅  最終回 7
       ハイブリッド店舗成功するか

       新店舗のスシロー To Goでは、
       「天然南鮪ちらし」(1350円)
       や「特上ちらし寿司」(1280
       円)といった限定商品を先行
       販売する。ハイブリッド店舗
       と、入口・出口が別という 2
       つの初挑戦はお客に支持され
       るか。

店内の様子
無人レジを2台用意
先行販売する特
                                  上ちらし寿司

       (今回最終回です)

         スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 6
       自動お土産ロッカー設置

       また、事前にスマートフォ
       ンなどで予約した商品を店
       員と接触することなく受け
       取れる「自動土産ロッカー
       」を、店舗の外に設置。店
       内で飲食をするお客に近づ
       くことなく商品の購入・受
       け取りを可能とした。



商品を店員と接触せずに受け取れるロッカー
         (次回最終回です)

       スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 5
       入り口と出口を分離

       利用客同士の接触を減らす
       ための新しい取り組みも行
       う。従来の店舗では入口と
       出口が一緒だった。そのた
       め、混雑時には“密”な状況
       が生まれやすかった。そこ
       で、店舗の入口と出口を初
       めて分離。来店する客と退
       店する客がスムーズに移動
       できるように配慮した。



これまでは入口と出口が一緒だったが、初めて専用出口を設置
        (次回に続く)


       スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 4
       認知度を上げる

       新店舗オープンの狙いは他
       にもある。八重洲地下街は
       約180のテナントで構成さ
       れており、1日で15万人程
       度が訪れる。多くの人が集
       まる場所に出店することで、
       スシローブランドの認知度
       を上げる。



「スシロー To Go」で販売する寿司は、店内で調理する

        スシローの店舗はもともと
        ロードサイドに多く、東京
        や大阪といった都市部に本
        格的に出店し始めたのは  2
        016  年。全店舗数は 599だ
        が、都市型の店舗は数30に
        満たない( 21年7月14日時
        点)。
        (次回に続く)

        スシロー初めての2つ 
          に 挑戦東京駅   連載 3
        利用シーンに合わせた提案

        今回、ハイブリッド店舗と
        した理由について新店推進
        部の富山宗明課長は「利用
        シーンに合わせた提案をす
        るため」と説明する。八重
        洲地下街には旅行者やビジ
        ネスパーソンなど幅広い客
        層が存在し、ニーズもさま
        ざまだ。例えば、時間の余
        裕がある際は、店内で回転
        寿司を楽しむ。電車に乗る
        前で時間の余裕がない場合
        は、地下街の通路に面した
        スシロー To Goで購入して
        もらうといった使い分けを
        想定している。



「スシロー To Go」でしか買えない商品もそろえる

       (次回に続く)

       スシロー初めての2つ 
       に 挑戦東京駅   連載 2
       初のハイブリッド店舗

       八重洲地下街店は、回転寿
       司のスシローとテークアウ
       ト専門店「スシロー To Go」
       を併設した初のハイブリッ
       ド店舗となる。スシロー To
       Goは、コロナ禍で持ち帰り
       の需要が高まったことを受
       けて開発した店舗。駅の改
       札付近にあるのが特徴で、
       通勤・通学のついでに購入
       してもらう狙いがある。20
       21年12月末までに15店舗を
       出店する目標を掲げている。



 店舗の外にテークアウト専門店「スシロー To Go」がある

      (次回に続く)


     スシロー初めての2つ 
                  に 挑戦東京駅 新連載 1

     大手回転寿司チェーン「ス
     シロー」を運営するあきん
     どスシロー(大阪府吹田市
     )は7月29日、スシロー八
     重洲地下街店(東京都中央
     区)をオープンする。東京
     駅に直結した地下街の新店
     舗では、コロナ禍を意識し
     た新しい試みにチャレンジ
     する。どういった内容なの
     か。28日に報道陣に公開さ
     れた店舗を取材した。



どんな取り組みをしているのか

               ITmedia
                     (今回新連載です)

      KFC商圏内敵なし new
      隠された戦略 最終回   16

      創業からの手作り製法を守
      りながらも、ブラッシュア
      ップを続けている唯一無二
      の看板商品「オリジナルチ
      キン」、コロナ禍でも効果
      を発揮した「2階層マーケテ
      ィング戦略」、ユーザー特
      性を加味した「DXマーケテ
      ィング戦略」。これが、コ
      ロナ禍という未曽有(みぞ
      う)の経済状況の中でも好
      業績を達成している理由で
      す。最後まで記事をお読み
      頂きありがとうございます
      。本記事が少しでも皆さま
      のご参考になれば幸いです。
      (今回最終回です)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    15
      商品力が基本

      当社でも数多くの飲食店の
      Googleマイビジネス活用戦
      略のお手伝いをしています
      が、ここまで同サービスを
      徹底活用できているブラン
      ドはまだまだ少ないのが実
      情です。そうした意味では、
      KFCは商圏内のデジタルマ
      ーケティングにおいてもか
      なり優位に立てていると言
      えます。しかし、たとえ情
      報発信力が優れていても、
      商品力が低ければ継続的な
      顧客の支持を得られません。
      逆に商品力の低い企業が、
      マーケティングを強めるこ
      とは「不満足の宣伝」をし
      ているのと一緒なのです。
      (次回最終回です)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    15
      定期的な情報発信が重要
      実はGoogleマイビジネスで
      は、こうした情報発信がと
      ても重要になります。細か
      いアルゴリズムについては、
      かなりマニアックな話にな
      るので割愛しますが、端的
      に言うと定期的に最新情報
      を発信している店舗の閲覧
      数が増える傾向があります。
      同社では約1週間に1回程度、
      全店で一斉にこうしたコン
      テンツを配信し続けること
      で、店舗近隣商圏内のユー
      ザーに対するPRを継続的に
      行っているのです。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    14
      戦略的に取り組む

      KFCはこのGoogleマイビジ
      ネスに対しても、戦略的に
      取り組んでいます。その一
      例を紹介します。皆さんの
      スマホに表示されているG
      oogleの検索窓で「ケンタ
      ッキーフライドチキン」と
      検索してみてください。近
      くに店舗があればGoogle
      マップ上にKFCの店舗が表
      示されているはずです(マ
      ップボタンを押す必要があ
      るケースもあり)。次に、
      マップ上に表示されたKFC
      の1店舗をタップしてみて
      ください。店舗詳細ページ
      が表示されます。そこから
      下にスクロールしていくと、
      KFCのキャンペーン情報な
      どが表示されます。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    13
      Googleマイビジネスが
      非常に有利に

      この「ユーザーの位置情報」
      というマーケティング要素
      は、コロナ禍においてより
      重要性が増しています。在      
      宅ワークや巣ごもり需要で、
      ユーザー側は遠方の飲食店
      を検索するケースが少なく
      なりました。そして、自分
      の現在地(主に「自宅近く
      」)からの距離を主軸とし
      た検索を行うことが多くな
      りました。こうなるとスマ
      ートフォンの位置情報を補
      足した上で、ユーザーが求
      めるキーワード(業態や料
      理名)にマッチする店舗情
      報(パーソナライズされて
      いる)を表示するGoogleマ
      イビジネスが非常に有利に
      なります。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    12
      パーソナライズマーケ
      ティング

      同サービスの最大の特徴は、
      店舗側やユーザー側のさま
      ざまな要素=アルゴリズム
      を加味した上で、ユーザー
      にとって最適な店舗情報を
      表示する点にあります。従
      来の飲食店のマーケティン
      グ手法としては、企業側か
      ら一方的に情報発信を行う
      マスマーケティングが主流
      でした。一方、Googleマ
      イビジネスは、ユーザー個
      人の特性やニーズを踏まえ
      たパーソナライズドマーケ
      ティングのロジックを取り
      入れています。Google社は
      同サービスにおけるアルゴ
      リズムの詳細について公表
      していません。しかし、影
      響度合いが高い要素の一つ
      に「ユーザーの位置情報」
      が挙げられます。
      (次回に続く)


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