ツキノウエ on the moon

なんとなく日記

インサイトのeco装備

2008-11-23 00:46:34 | クルマ
ユーロ・シビックTYPE Rの発表と同時にインサイトのeco装備に関しても発表がありました。

FDシビハイちゃんのメーターもマルチプレックスメーターで(というか元祖)、スピードメータと瞬間燃費(もしくは水温計)と燃料計が上段、その他の回転計やモーターアシスト、バッテリーチャージ、蓄電残量や各種警告灯が下段です。
個人的にはモーターアシストやバッテリーチャージは上段で、燃料計は下段にして欲しかったなぁ、と思ってます。

瞬間燃費もアクセル一定での安定走行時にMAXの50km/hになったりするのを視線をちょろっと落として確認してます。
十分にecoドライブの助けにはなっていますが、インサイトのアンビエントメータなら視線のハジで色が変わったのを確認出来るので、モアベターですね。この装備だけいいなぁと思った。

eco運転の結果を葉っぱの成長で採点してくれたりするらしいですが、どうせならUSBメモリ経由で燃費実績を自宅のPCに持ち出せたりすればもっと良かったのに。なんでわざわざインターナビ(携帯電話経由)でホンダのサーバにアップしないといけないの?うちみたいに地下駐車場だと携帯使えないし。(そもそもiPhoneではインターナビは不可だろうなぁ)

FDシビハイちゃんを駐車場でいじっている時に思ったんですが、わざわざ車の中でそういった自分のeco運転具合をチェックするのって、(これからの季節、エアコンかけないと厳しいし)ecoじゃないですよね。
エンジンかけてシフトレバーをPに入れててもエンジンはストップしてくれません。(営業車でエアコンかけて昼寝する営業マン対策ですかね?Pでエンジン止めちゃうとあっというまにバッテリー上がっちゃいそう)あくまでもDのときに車速0km/hだとエンジンがストップする。なのでPでエンジンかけちゃって、ナビとかいじってるとトリップメータの平均燃費がどんどん下がっちゃう!!

と、まぁインサイトへのやっかみめいたコメント(^_^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーロ・シビック TYPE R、来... | トップ | シビハイちゃんお祓い&お披露目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事