ユーロ・シビックTYPE Rの発表と同時にインサイトのeco装備に関しても発表がありました。
FDシビハイちゃんのメーターもマルチプレックスメーターで(というか元祖)、スピードメータと瞬間燃費(もしくは水温計)と燃料計が上段、その他の回転計やモーターアシスト、バッテリーチャージ、蓄電残量や各種警告灯が下段です。
個人的にはモーターアシストやバッテリーチャージは上段で、燃料計は下段にして欲しかったなぁ、と思ってます。
瞬間燃費もアクセル一定での安定走行時にMAXの50km/hになったりするのを視線をちょろっと落として確認してます。
十分にecoドライブの助けにはなっていますが、インサイトのアンビエントメータなら視線のハジで色が変わったのを確認出来るので、モアベターですね。この装備だけいいなぁと思った。
eco運転の結果を葉っぱの成長で採点してくれたりするらしいですが、どうせならUSBメモリ経由で燃費実績を自宅のPCに持ち出せたりすればもっと良かったのに。なんでわざわざインターナビ(携帯電話経由)でホンダのサーバにアップしないといけないの?うちみたいに地下駐車場だと携帯使えないし。(そもそもiPhoneではインターナビは不可だろうなぁ)
FDシビハイちゃんを駐車場でいじっている時に思ったんですが、わざわざ車の中でそういった自分のeco運転具合をチェックするのって、(これからの季節、エアコンかけないと厳しいし)ecoじゃないですよね。
エンジンかけてシフトレバーをPに入れててもエンジンはストップしてくれません。(営業車でエアコンかけて昼寝する営業マン対策ですかね?Pでエンジン止めちゃうとあっというまにバッテリー上がっちゃいそう)あくまでもDのときに車速0km/hだとエンジンがストップする。なのでPでエンジンかけちゃって、ナビとかいじってるとトリップメータの平均燃費がどんどん下がっちゃう!!
と、まぁインサイトへのやっかみめいたコメント(^_^;
FDシビハイちゃんのメーターもマルチプレックスメーターで(というか元祖)、スピードメータと瞬間燃費(もしくは水温計)と燃料計が上段、その他の回転計やモーターアシスト、バッテリーチャージ、蓄電残量や各種警告灯が下段です。
個人的にはモーターアシストやバッテリーチャージは上段で、燃料計は下段にして欲しかったなぁ、と思ってます。
瞬間燃費もアクセル一定での安定走行時にMAXの50km/hになったりするのを視線をちょろっと落として確認してます。
十分にecoドライブの助けにはなっていますが、インサイトのアンビエントメータなら視線のハジで色が変わったのを確認出来るので、モアベターですね。この装備だけいいなぁと思った。
eco運転の結果を葉っぱの成長で採点してくれたりするらしいですが、どうせならUSBメモリ経由で燃費実績を自宅のPCに持ち出せたりすればもっと良かったのに。なんでわざわざインターナビ(携帯電話経由)でホンダのサーバにアップしないといけないの?うちみたいに地下駐車場だと携帯使えないし。(そもそもiPhoneではインターナビは不可だろうなぁ)
FDシビハイちゃんを駐車場でいじっている時に思ったんですが、わざわざ車の中でそういった自分のeco運転具合をチェックするのって、(これからの季節、エアコンかけないと厳しいし)ecoじゃないですよね。
エンジンかけてシフトレバーをPに入れててもエンジンはストップしてくれません。(営業車でエアコンかけて昼寝する営業マン対策ですかね?Pでエンジン止めちゃうとあっというまにバッテリー上がっちゃいそう)あくまでもDのときに車速0km/hだとエンジンがストップする。なのでPでエンジンかけちゃって、ナビとかいじってるとトリップメータの平均燃費がどんどん下がっちゃう!!
と、まぁインサイトへのやっかみめいたコメント(^_^;
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