C58と旅客列車
昭和43年3月10日、高山線の美濃太田を訪れた。高山線起点の岐阜から東へ約27キロ、美濃加茂市の中心である。
分岐する越美南線(現在は第三セクター長良川鉄道)の起点、太多線の終点で美濃太田機関区があった。
高山線は45年3月を目標に全線ディーゼル化が計画され、すでに蒸気機関車からの置換えが進行中であった。
岐阜・高山間の無煙化はこの年10月に完了したので、写真は同区間で蒸気機関車が終焉する半年程前の光景になる。
旅客は美濃太田、高山機関区のC58か前者のDD51が牽引、一部は美濃太田以北をDD51に交換する運用であった。
美濃太田区のDD51は、主に半重連形(501~592)が配属されていた。
C58は、戦前から戦後にかけて431両が製造された。客貨両用、地方線用の中形蒸気機関車である。
撮影する機会が少なかった機関車であり、高山線に行ったのもこの日限りであった。
美濃太田を発車するC58-368[美]牽引の高山線上り岐阜行826レ 左の線路は越美南線、奥に機関区の煙
午後、C58-368が下り高山行833レを牽引して岐阜から戻ってきた
1968.3 坂祝・美濃太田
833レはDD51-556に機関車を付替えて美濃太田を発車
1968.3 美濃太田駅
岐阜からDD51ー554の牽引できた下り高山行831レ
1968.3 坂祝・美濃太田
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