ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

平成の蒸気機関車・磐越西線(5)

2019-12-27 | 平成の蒸気機関車・磐越西線

2008.4.6 往路

2日目、咲花温泉を出発。往路のスタート地点をどこにするか大いに迷ったが、五十島の先、吉津トンネルの手前に決めた。
度々パンフレット等に載る撮影ポイントなので人出が多いことが予測され、ばんえつ物語通過の2時間以上前に行った。
それでも、よさそうな場所は占拠されていた。まずは上り快速が通過して、これから1時間40分待ちの長丁場になる。

キハ110の3連 上り快速あがの


初めて行ったので要領を得ず、残された撮影場所を探して、ここに決めた。約50分待ち。気動車を撮影する人はまずいない。

キハ110の3連 上り気動車 


新塗装キハ40を先頭に新潟色キハ47の2連 下り気動車 五十島でばんえつ物語と交換


待ちに待って、C57がよい煙で五十島を通過するのが見えた。期待が高まるが、段々中途半端な煙になり、あっけなく通過した。







メインの構図は、風に流された煙に翻弄されて思うように撮れなかった。煙次第とはいえ、待ち時間が長かった分悔やまれる。




五十島・三川

15分間停車の津川で追い越して先に向かう予定であったが、津川停車中にぎりぎり到達。急いで近くの踏切で構えた。
黒煙を噴き上げて発車したのはよいが、多数の撮影者が駅周辺に集まっている。人を入れないよう撮るのは簡単ではない。






津川駅

道中、上野尻・野沢間の国道から撮影。ここは煙が出ない。


上野尻・野沢

山都停車中に追い越して一ノ戸橋梁の先で待つパターン。早春といえど会津の景色は冬のまま。しかし、煙はスカ。






山都・喜多方

2008.4.6 復路

復路のばんえつ物語が会津若松で折り返してくるまで3時間近くある。喜多方から山都に向かう峠への導入部で待つことにした。
下り列車は、会津盆地を後にしてここから山間に入っていく。快晴の飯豊連峰を背景に上り気動車が喜多方に向かう。

キハ110の3連 上り気動車


磐梯山の方向も晴渡っている。さて、ばんえつ物語をどこで撮るか。期待どおりの煙で来るなら山々は煙で隠れてしまう。

先頭キハ47のキハ40の2連 下り気動車 ここから1時間待ち


ばんえつ物語と喜多方で交換する上り列車が通過。天気は上々のまま、後しばらく待つのみ。ここで撮ることに決めた。

キハ110の3連 上り気動車 


喜多方出発時の黒煙のままやってきた。煙が薄れないのを願うばかりだが、何とか持たせた。山間に進む列車を見送って終了。








喜多方・山都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の蒸気機関車・磐越西線... | トップ | 平成の蒸気機関車・磐越西線... »
最新の画像もっと見る

平成の蒸気機関車・磐越西線」カテゴリの最新記事