関西線名古屋近郊のD51(その1)
昭和40年から43年、関西線名古屋近郊での貨物列車の写真。
稲沢操車場から亀山操車場に向かう貨物列車は、名古屋駅を通過すると笹島貨物駅を経由して関西線に入っていった。
この区間の牽引は稲沢第一機関区のD51が担当していた。最初は40年6月、初めて撮った蒸気機関車である。
D51-468牽引の上り貨物 桑名から木曽三川の橋梁に向かう
1965.6 関西線 桑名・長島
D51-701牽引の下り貨物 八田を出て庄内川鉄橋に向かう
1966.3 関西線 八田・蟹江
日常の光景であったD51の集団 沿線の名古屋機関区のD51は中央線の旅客列車用で他区のD51も待機していた
1966.4 名古屋機関区
下り貨物を牽引する形式入り旧ナンバープレートのD51-823 右は近鉄名古屋線
風は強いが、珍しくよい煙できた
だ
長良川・揖斐川を渡る
1968.1 関西線 長島・桑名
D51―208牽引の上り貨物 八田を出発してすぐ先の笹島貨物駅に向かう
1968.3 関西線 八田・笹島
笹島貨物駅の光景 先程の貨物列車を牽引して到着したD51-208が貨車の入換作業中
1968.3 笹島駅
最新の画像[もっと見る]
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月②> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月①> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月①> 2週間前
- アキアカネ 2024<11月①> 2週間前