【人に求めたり、いらないものを押し付けるよりも】
2月14日はバレンタインデー
(ヴァレンタイン表記はもうあんまりしなくなったのかな?
検索してみたらバレンタインの方がたくさんひっかかりました)
チョコレート好きには嬉しい季節、私もその一人です
百貨店のバレンタインフェアーで買ってきたショコラ(フランス語)の感想は後日別記事にあげるとして、今日はすっかり定番化した
「自分チョコ文化」
について言いたい放題します
かつて日本におけるバレンタインといえば
「女性が男性にチョコレートを贈る日」
として商業化され、女性は男性に義理チョコ・本命チョコを使い分けることを教育されましたし、男性は男性で本命チョコの数で男同士のモテ競争なんかも仕掛けられていた気がする。
バレンタインの商業化大成功はホワイトデー文化に波及し、一時期お菓子業界が一番売り上げをとるのはホワイトデー期間だとデータが出ていました。
それの影にあるのがどこかで仕掛けられ文化となっていった
「バレンタインは2倍返し」
なるもの。
バレンタインにもらったものの2倍の価格でホワイトデーのお返しをしろ、っていうなんとも強欲なキャンペーンでした(笑)。
幼きジェントルメンは
「女って…」
って考えるかもしれないけど、一番得するのは売る側ですからね(笑)。
5千円のチョコレートを渡して1万円のプレゼントを望んだのに、夫(彼氏かも)は1万円のクッキーをホワイトデーに持ってきた~…なんて嘘か本当かわからない妻の愚痴を何かで見たか聞いたかした気がする。
その派生なのか、アラフォー以上世代の優しい殿方がよく話すのはこんなこと。
「優しさでくれる義理チョコにお返しするのは全く苦じゃないけれど、倍返しを想定して食べたくも無い安くてマズいチョコ配って当然のようにお返し期待する女性は本当に嫌い。
学生時代もそうだし、社会人になってもぜったい何人かいるんだよなー」
…複数人から聞いたんだけど、そんな人いるのか…
本命チョコが高級品か手作りか、というのは古の少女漫画・少年漫画にも必ず登場する定番演出ですが万人がチョコ作り上手いわけないので…数多の悲劇を生んだ面もあるかと。
そもそも、バレンタインデーにしてもホワイトデーにしてもプレゼントというのは相手が受け取るものなんで贈る人の好み・売りたい人の誘導だけで決まるわけじゃない。
日本の語り合わない文化と悪魔合体したのか
「高いチョコ贈ってあげたのに、なんだその反応!」
「まずい手作りチョコいらないのに、また…」
「高級品のお返しがこんな安物って!」
等々色とりどりの悲劇が起こっていたなあ、私の周りですら。
今でも残っているんでしょうかね、これらの文化は。
そんな過去を思えば、今では定番になった
「一番予算が高いのはチョコ好きの自分用に買う自分チョコ。
バレンタインはチョコ好きが自分チョコを買って食べるイベント!」
この考え素晴らしいなと思います。
自分の望むものを自分でわかってて、人にやってもらおうとせずに自分でやって楽しむ。
素晴らしいじゃないですか
当然、チョコに興味ない人はスルーしていいんですからね。
人にやってもらう幸せ・贈られる幸せももちろんあるけど、自分で出来ることは自分でやるっていいですよー。
今までは
「チョコ好きな男だけど、バレンタインシーズンにチョコ買うのはモテない男って言われそうで怖くてチョコ買えない」
という文化もあった・正確には今でもあるのでしょうが、百貨店のバレンタインフェアには年々男性のお客さんが増えていくし、販売バイトも女性だけでなく男性もしょっちゅういるので好きな人も多いのでしょう。
いい時代になったなあ…しみじみ。
もっと皆自分の好き!を大切にして楽しんでいいのよね
自分チョコ文化最高
というわけで私も楽しみます。
もぐもぐ。
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百貨店のバレンタインフェアーで買ってきたショコラ(フランス語)の感想は後日別記事にあげるとして、今日はすっかり定番化した
「自分チョコ文化」
について言いたい放題します
かつて日本におけるバレンタインといえば
「女性が男性にチョコレートを贈る日」
として商業化され、女性は男性に義理チョコ・本命チョコを使い分けることを教育されましたし、男性は男性で本命チョコの数で男同士のモテ競争なんかも仕掛けられていた気がする。
バレンタインの商業化大成功はホワイトデー文化に波及し、一時期お菓子業界が一番売り上げをとるのはホワイトデー期間だとデータが出ていました。
それの影にあるのがどこかで仕掛けられ文化となっていった
「バレンタインは2倍返し」
なるもの。
バレンタインにもらったものの2倍の価格でホワイトデーのお返しをしろ、っていうなんとも強欲なキャンペーンでした(笑)。
幼きジェントルメンは
「女って…」
って考えるかもしれないけど、一番得するのは売る側ですからね(笑)。
5千円のチョコレートを渡して1万円のプレゼントを望んだのに、夫(彼氏かも)は1万円のクッキーをホワイトデーに持ってきた~…なんて嘘か本当かわからない妻の愚痴を何かで見たか聞いたかした気がする。
その派生なのか、アラフォー以上世代の優しい殿方がよく話すのはこんなこと。
「優しさでくれる義理チョコにお返しするのは全く苦じゃないけれど、倍返しを想定して食べたくも無い安くてマズいチョコ配って当然のようにお返し期待する女性は本当に嫌い。
学生時代もそうだし、社会人になってもぜったい何人かいるんだよなー」
…複数人から聞いたんだけど、そんな人いるのか…
本命チョコが高級品か手作りか、というのは古の少女漫画・少年漫画にも必ず登場する定番演出ですが万人がチョコ作り上手いわけないので…数多の悲劇を生んだ面もあるかと。
そもそも、バレンタインデーにしてもホワイトデーにしてもプレゼントというのは相手が受け取るものなんで贈る人の好み・売りたい人の誘導だけで決まるわけじゃない。
日本の語り合わない文化と悪魔合体したのか
「高いチョコ贈ってあげたのに、なんだその反応!」
「まずい手作りチョコいらないのに、また…」
「高級品のお返しがこんな安物って!」
等々色とりどりの悲劇が起こっていたなあ、私の周りですら。
今でも残っているんでしょうかね、これらの文化は。
そんな過去を思えば、今では定番になった
「一番予算が高いのはチョコ好きの自分用に買う自分チョコ。
バレンタインはチョコ好きが自分チョコを買って食べるイベント!」
この考え素晴らしいなと思います。
自分の望むものを自分でわかってて、人にやってもらおうとせずに自分でやって楽しむ。
素晴らしいじゃないですか
当然、チョコに興味ない人はスルーしていいんですからね。
人にやってもらう幸せ・贈られる幸せももちろんあるけど、自分で出来ることは自分でやるっていいですよー。
今までは
「チョコ好きな男だけど、バレンタインシーズンにチョコ買うのはモテない男って言われそうで怖くてチョコ買えない」
という文化もあった・正確には今でもあるのでしょうが、百貨店のバレンタインフェアには年々男性のお客さんが増えていくし、販売バイトも女性だけでなく男性もしょっちゅういるので好きな人も多いのでしょう。
いい時代になったなあ…しみじみ。
もっと皆自分の好き!を大切にして楽しんでいいのよね
自分チョコ文化最高
というわけで私も楽しみます。
もぐもぐ。
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