今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

ミュージカル・ゴシック ポーの一族

2021-02-05 02:46:09 | musical


昨日、観てきました。
いや〜素晴らしかった!

2021年2月4日
国際フォーラムC
原作  萩尾望都「ポーの一族」
脚本・演出  小池修一郎(宝塚歌劇団)
作曲  太田健(宝塚歌劇団)
美術  松井るみ
衣装  生澤美子
出演  明日海りお 千葉雄大 小西遼生 中村橋之助 
    夢咲ねね 綺咲愛里 福井昌一 涼風真世 他


先月16日、23日に大阪公演の配信を観てから、この日をとても楽しみにしていました。

配信でもとてもいい舞台だというのはわかっていたけど、実際にこの目で観て、配信ではわからなかった部分がいろいろわかって、素晴らしさが実感できました。

舞台全体がゴシック感に溢れて、とても重厚な感じでした。

セット、照明、衣装、全てがシックな雰囲気で、宝塚のゴージャス感溢れる舞台とは対局と言っていいくらい。
配信の時も書きましたが、私はこの梅芸版の方が好きかも、です。


特に感じたのが、衣装の素晴らしさ。
主役の二人、エドガー、アランは配信でもよく映っていたのでわかっていましたが、ポーツネル男爵夫妻とかも素晴らしかったです。

特にポーツネル男爵!
小西遼生さん、雰囲気ぴったり!
長身、小顔、抜群のスタイルの良さで、クラシックなコスチュームを着こなされていて、素晴らしい。

そうなんです、白状します(大袈裟でごめんなさい)
私、ポーツネル男爵に目を奪われたというか、心奪われました。

シーラとの婚約式の衣装が素敵で・・・ため息です。
くるぶしまであるロングコート、ベージュ色に金色っぽい刺繍が前たてと背中にあって、後ろのサイドベンツがプリーツになってる。
こんな分量のあるロングコートをすっきり着こなすって、ハードルかなり高いと思われる。
もう、目が釘付けでした。

2幕で傷ついたシーラと消え去る場面は、黒のシルクハットにマント。
で、このマントが床を引き摺るほどの長さがあるんだけど、それが全然おかしくない。
カッコいい!
いや〜参りました!

宝塚でも男役のカッコいいマント姿は見ていますが、小西さんは当たり前だけど、本物の男の魅力あるマント姿で感激しました。

マント好きなんです、私(笑)
マントでこんな盛り上がってるの、私だけかもしれないけど、でも、構わない(笑)

そして、ポーツネル一家は小西さん以外宝塚OGなんですよ。
元だけどジェンヌの中に一人入っている小西さん、違和感なく溶け込んでいるのも凄いなあと。

佇まい、立ち姿が美しくて、しかも気負った感じがないのも素敵です。

なんだか、小西さん絶賛モードで先に進まない(笑)
とにかく、興奮冷めやらずな気分なのでどうかお許しを。

福井さんのキングポー、涼風さんの老ハンナポーも声に力があって、抜群の存在感でした。
福井さんはガンダルフのようだった。

東京公演はまだ始まったばかりですが、なんと、配信が3回もあります。
凄い!
エドガーアングル、アランアングルの日もあります。
男爵アングルもお願いしたいわ(笑)

そして、名古屋の大千穐楽は配信とライブビューイングも。

それまで、無事に完走できますように。

エドガー、アラン、そして小池演出については、また、いずれ、ゆっくりと書きたいと思います。








レジェンド・オブ・ミュージカルVol.6(配信)

2021-01-22 16:19:58 | musical
レジェンド・オブ・ミュージカル 第6回
シアタークリエ
2021年1月21日 18時
ホスト  井上芳雄
ゲスト  光枝明彦
ピアノ  大貫祐一郎

昨日、配信にて観ました。

楽しかった!

光枝さん、83歳!
お元気です。
凄い!

劇団四季を見ていた頃、いつもそこにいらした。そんな方です。
ミュージカルの時もストレートプレイの時も。

アッキーが出ていた「グランドホテル」も医師オッテルシュラーグ役で出てらした。

とにかく、ほんとにたくさんの役をされている。
それも、日本のミュージカルの黎明期から。
正にレジェンド!

でも、そんな大袈裟な雰囲気は全然なくて、井上さんともとってフレンドリーな話ぶりで
優しくて、チャーミングなおじ様、という感じでした。


昔の四季のころのお話とか、とても面白かったです。

そして、キャッツからアスパラガスの「劇場猫」とか、ラ・マンチャの男 から「見果てぬ夢」を
歌ってくださいました。

いや〜83歳!
とっても艶のあるお声で感激しました。

井上さんは、アスペクツ・オブ・ラヴ から「恋の定めは」を。
この歌大好きです!
四季での日本初演見てます、って年がバレる(笑)
石丸幹二さん、素敵だったなあ・・・(遠い目)

井上さんは四季愛がもう、溢れんばかり、というか、溢れまくってました(笑)
微笑ましかったです。

光枝さんの今の四季に対しての思いとか、ミュージカルを目指している人への言葉とか、とっても
感慨深く感じました。

フランス文学系の舞台、確かに少ないですよね。
シェイクスピアとかイギリス系はたくさんあるけど。
オンディーヌとか懐かしいなあ、と思いました。

そんなこんな、あっという間の1時間半でした。

もっともっといろんな話をお聞きしたい気分でした。

そして、井上さんも言っていましたが、東宝の舞台で四季の話題でいいんですかねって(笑)

いいんです!
もっとやって欲しいと思いました。

楽しい時間をありがとうございました。










ミュージカル プロデューサーズ

2020-12-14 22:10:51 | musical


ミュージカル プロデューサーズ
11月21日(土)12時 オケピ観劇会
シアターオーブ
井上芳雄 吉沢亮 木下晴香 他

先月、ミュージカル プロデューサーズを観てきました。

面白かった!
そして、とても楽しかった!
見終わって、とても幸せ〜な気分になれました。

マックス役は井上芳雄さん

最初、この配役を知った時、ちょっと若いのでは?と思いました。
どうしても、ネイサン・レインのイメージが強いですから。

しかし、井上さん、ぴったりハマってました。
井上さんの芸達者ぶりに脱帽です。
まさに当たり役!

軽妙なお芝居と歌、そしてダンス
下ネタ的な台詞も軽々とこなして、余裕さえ感じさせる演じっぷりで素晴らしかったです。

レオ役は、吉沢亮さん
これが初めての舞台だそうです。
が、
初めてとは思えないほど、歌もお芝居も良かったです。
体の動きも機敏。
剣道されてたとか。
敢えて言うなら、ダンスに磨きがかかると更に素晴らしいと思いました。

初舞台のミュージカルがプロデューサーズなんて、凄くハードル高いと
思うけど、とてもよくこなされていて、カンのいい方なんですね。


ウーラ役は、木下晴香さん
キュートで可愛いウーラでした。
セクシーさがやり過ぎにならず、程よいお色気が素敵でした。
ダンスも素敵。魅了されました。

ロジャーが吉野圭吾さん
助手のカルメンが木村達成さん
二人ともぴったりとハマっていて、ちょっと変な人が、全然変じゃなかった(笑)

演奏も生バンドで舞台が生き生きした感じでした。

私はこのミュージカルは、芸人型の作品だと思っています。
カッコいいというよりは、基礎はしっかりあったうえで、こなれ感と
洒脱な雰囲気が必要と思うのです。

古き良きブロードウェイミュージカルの雰囲気を漂わせているというか。

出演者の皆さん、実力があってこのミュージカルの雰囲気を
出されていて、素晴らしかったです。

ちょこちょこといろんなミュージカル作品の場面とかが出てくるのも
楽しいし、笑える(笑)

ミュージカルを楽しむミュージカル、という感じでしょうか。


楽しい作品を観られて幸せでした。















ミュージカル ナイン

2020-11-23 18:55:39 | musical


ミュージカル ナイン を観てきました。

11月19日 マチネ
赤坂ACTシアター

とっても映画的な舞台だなと思いました。

スランプに陥った映画監督と彼を取り巻く女達の物語。
仕事に行き詰まり、個人生活も破綻している女好きイタリア男。
そのグイド を演じるのは城田優さんです。

最初、このキャスティングを知った時、正直ちょっと違和感を感じました。
若すぎるような気がして。

グイドは仕事に疲れた中年男、初老に近い感じと思っていたので、、、
あくまで私のイメージですが、、、

若いグイドをを囲む女性たちもそれに伴って若いなあと。
おっと、美波里さん除く、です。

そんなこんなで、どんな舞台になるのだろうかと。

それというのも、2005年に観た デヴィッド・ルヴォー演出の舞台が
とても強く印象に残っているからです。

繊細かつ大胆な演出、スタイリッシュでセンスの良い舞台空間。
今まで私が観た全ての舞台の中でベストとも言える舞台でした。

今回の藤田さんの演出はかなりフェリーニの映画を感じさせるものでした。

過剰なほどの混沌というか、、、

何となく一体感がなく感じてしまったのは、一つには歌が英語だったり日本語だったりしたことです。
城田グイドも、すみれクラウディアも、英語の歌は素晴らしかったです。

しかし、舞台全体としてみると、やっぱり浮いてしまうのではないかという印象でした。

英語があったり、日本語だったり、イタリア語が混じったり、、、
ちょっと落ち着きませんでした。

城田さんは凄く頑張っていて、スタイルもいいし、甘い歌声だし、素敵なイタリア男でした。
ただ、いろいろな女達の間で揺れ動くのが、ドタバタ感が出てしまう気がしてしまいました。

若いキャストの中で、ラ・フルール役の前田美波里さんだけはちょっと例外。
確かな存在感、華やかな迫力はさすがです。素晴らしい!
御み足も素晴らしい!

ただ、城田さんとの並びとなると、どうかなあ。
年の差ありすぎ感を感じてしまったのは、私だけでしょうか。

クラウディア役のすみれさん
歌(英語)、素晴らしかったです。
ただ、台詞(日本語)が伝わってこない感じで、ちょっと残念。

全体的にどうしても居心地の悪さを感じてしまうというか、
入り込み難かった気がしました。

あと、エリアンナさんが美波里さんの秘書の役でしたけど、
ちょっともったいなかったなあ。
もう少し見せ場があってもよかったのに、と思いました。

独特の存在感がある人だと思うので、美波里さんの役でも
面白かったかも、と思いました。

勝手なことばかり言ってすみません。

現在と過去、中年のグイドと少年のグイド、
かつての成功とそれを取り戻そうと焦る現在
それらが入り混じりながら、破滅に向かうグイド

そんな混沌とした人生が垣間見える舞台だったと思います。













フランキー・ヴァリ &フォーシーズンズ ジャパンツアー2019

2019-09-14 01:01:24 | musical


2019年9月11日(水)19時
人見記念講堂


凄いです!
フランキー・ヴァリ 85歳!

はっきり言って、適当にヒット曲を歌ってお茶を濁すというか、そんな感じかななんて、失礼なこと、考えてました。
ごめんなさい🙏
謝ります。平謝りです。

流石に動きこそそんなに派手ではないが、まあ、その歌声の力強いことといったら!
バリバリの現役です。
2時間弱、25曲を歌ってくれました。

イケメンの4人組=フォーシーズンズを従えての堂々たるパフォーマンスに圧倒されました。
脱帽。

客席との一体感も素晴らしく、私も頑張って歌いましたよ。
楽しかった!

数々のヒット曲ももちろん良かったけれど、B面曲の「サイレンス イズ ゴールデン」が懐かしくて、歌ってくれて嬉しかったです。
私はトレメローズで聞いていて、凄く好きだった。
ジャージーボーイズを見てこの曲もボブ・ゴーディオとボブ・クルーの曲と知りました。
あと、テンプテーションズの「マイガール」とヤングラスカルズの「グルーヴィン」を合わせた曲も、迫力があって素晴らしかった。
この辺のカバー曲の選曲も柔軟性があってとてもいいと思いました。

そういえば、テンプテーションズのミュージカルもブロードウェイで好評のようですね。
いつか見られるといいなあ。

去年見たキングクリムゾンのロバート・フリップ、今年になって見たブライアン・フェリーが70代で、凄いなあと思っていたけれど、更にその上をいく85歳!
凄すぎます。

6月に見たモーリス・デイ(ブログには書いてないが)が、ひよっこかと思えてしまうような、、、(いやいや、彼もすっかり貫禄でした)

正に生ける伝説ですね。
どんなトレーニングしてるんだろう。
小柄だけれど、骨格がしっかりしてそうだし、喉の筋肉も強そう。
まだまだこれからも元気で歌って欲しいです。

ほんとに素晴らしいコンサートでした。
フランキー・ヴァリさん、素晴らしい歌声をありがとう。
これからもお元気で。