今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

お金のためでなく

2009-10-20 17:57:01 | 安蘭けい
先月27日にあった、大阪ヒルトン・ホテルでの安蘭けいさんのお茶会。
書こう、書こうと思いながら時は流れ流れて、早ひと月近く(笑)
今更な感もかなりありますが(爆)、やはり書いておこうと思います。


青いニットのようなミニワンピースに黒のレギンス、というスタイルで現れた瞳子さん。
長年住み慣れた関西の地、ということでとってもリラックスしてました。
司会が雪組時代の先輩であり仲間である風早優さん、ということもあり、司会者と瞳子さんの絶妙なボケ、突っ込みが楽しくて、もう爆笑の連続でありました。

内容は…

もう、ひと月近くも前なので、今となってはもう忘却のはるかかなた…
すみません。楽しかった、という記憶だけが頭の中にインプットされております。

ただ、凄く心に残っているのが、何かの話の時に
「(舞台に立っているのは)お金のためじゃないから」って言ったこと。
おお~。カッコいいよ、瞳子ちゃん!

宝塚時代から、瞳子さんはどんなどうしようもない脚本でも(爆)、精一杯演じて、いつしかというより無理やりにでも(爆)見ごたえのあるものに作り上げてくれました。
凄い力技の発揮できる人なんですね。
で、それは、単に舞台が好きとかそういうことではなく、もっと踏み込んで「役に生きる」ことに徹してたからだと思うのです。
そうしなければ納得できない自分がいるんだろうな、と。
お金とか自分の名声のためだけでなく、作品自体を良くしたい、という気持ちが強いのだと思います。

そんなことが「お金のためじゃないから」ということになっているのではないかと。
ファンの勝手な思い込みかも知れないけれど。

最後、東京のお茶会と同じように「異邦人」を歌ってくれました。
風早さんの紹介が凄過ぎて(爆)、場内大爆笑でした。
歌いながら私の座ってる近くにも来てくれて、ホントに至福の時を過ごせました。


瞳子さん、素敵な時間をありがとう。
これからもいい舞台を見せてください。


























青年は荒野をめざす

2009-10-20 14:37:50 | 日記・エッセイ・コラム
♪~一人で行くんだ
幸せに背をむけて~♪

「あの素晴らしい愛をもう一度」もいい歌だけど。
こちらの方がカッコいいと思う。

加藤和彦さんは、いつもカッコいいスタイルで、カッコいい音楽で、時代の先端を行くことが生きがいみたいな人だったと思う。
フォークにしたって、ロックにしたって、その音楽一筋に追及する、というより、そのバンドのスタイルが時代の先端だからやってた、みたいな。
昔見たコンサートでも、一緒に出ていた人たち(フォーク系)との雰囲気のあまりの違いに、‘あこがれ’と同時に自分とは違うんだなあ…という距離感を感じてしまったことがあります。
音楽の追求というより、先端であることにこだわっているようにも見えてしまっていたので、RCにはまっても、加藤さんの音楽にはまることはなかった。
ミカバンドのカッコ良さも、カッコ良すぎて私には遠かった。

でも、そんなこんな、いつも時代の先端を意識してた人がやるべきことはこんな悲しい結末だったのでしょうか。


青年は荒野をめざす…
久しぶりに思い出したので。
詩もいいんですよね。五木寛之さんの…


カッコよかった加藤さんのご冥福をお祈りします。

















黄金の洋楽ライヴ トッド・ラングレン

2009-10-18 02:00:27 | 日記・エッセイ・コラム
黄金の洋楽ライブ  トッド・ラングレン
1990年東京でのライブ“ハロー・イッツ・ミー”
[出]高野寛
チャンネル: 102(49)ch : NHK衛星第2
放送日時: 10月17日(土) 23:30-25:00


トッド・ラングレンって名前はよく聞くけど、音楽は聞いたことがなく…
もっと判りにくいライヴパフォーマンスする人かと(笑)

凄いR&Bっぽいし、ファンキーだし。
エンターテイメントでした。
凄くよかった!
マントショーっぽい演出もあってびっくり。
プリンスっぽかったり、JBっぽいし。
白人テイストのR&B。それを堂々とできるって凄い。
真似じゃなくて、きちんと自分の中で決着つけて、いい音楽にしてる。
凄い才能ある人ですね。
もっと、頭が勝ってる、というか理論的に走ってる人なのかと思ってました。
CD、買ってみようかな。

バックバンドがたくさんいるけど、凄くまとまってる。
途中でトッドがジャケット脱いで白シャツになったら、バックコーラスの女性達も、バックミュージシャンもそれまで赤い衣装だったのに、白い衣装になってて、そのこだわりというか、完璧さの追求にびっくり。

そして、バックミュージシャンがほどよくコントロールされてて、これはトッドがコンダクターで仕切ってるんですね。
でも、とってもいい雰囲気で、バックの方々の力量もトッドの要求にしっかり応えてるのは凄いと思いました。

いや~
とにかく、完成度の高いコンサート、見せてもらいました。
MCも無く、とにかく音楽で楽しませる、会場を盛り上げるって姿勢もさすが。
ミュージシャンの中のミュージシャン、と言われる理由もわかる気がしました。

解説の高野寛さん、久しぶりに見ました。
若いなあ(笑)











観劇週間でした

2009-10-13 18:47:13 | 日記・エッセイ・コラム
忙しい、忙しいと言いつつ、先週は10月3日の「蛮幽鬼」に引き続き、8日に「レ・ミゼラブル」、10日に宝塚雪組、11日に横浜で宝塚星組を観劇してきました。

み~んな、楽しかった。面白かった!(爆)
大ざっぱでごめんなさい(爆)
すみません。。。
その都度、何か感想でもアップすれば、ブログやってる意味もあるんでしょうが、何しろ帰り道は仕事疲れと観劇疲れでくたくた状態で…
携帯で打つの苦手だし。

しかも、8日は台風まで来て、帰りはいつも乗ってる電車が踏切事故で凄いことになってしまって。
でも、運良く(?)というか、かなりスムースに迂回できて、結構速く帰れました。

これで、今月の観劇予定は終わり(爆)
凄い偏ってる~

今週は仕事もどうやら普通の残業ですみそうなので(笑)、追々と感想など書きたいと思います。
そういえば、瞳子さんのお茶会(大阪の)もまだでした(苦笑)

頭の中にはもう書き上がってるんですけど…って、ヴォルフガングだね(爆)












お誕生日

2009-10-09 18:48:36 | 安蘭けい
今日10月9日は安蘭けいさんのお誕生日。

おめでとうございます!

今年は宝塚卒業、そして女優デビューの年、ということで、別れと出会いの年ですね。
私にとっても忘れられない年となってます。
新たな道を歩き出した瞳子さんを、まったり、ゆっくり、そしてじっくり見ていけたらいいなあ、と4月26日を境に心を入れ替え、まっとうな観劇生活を送ろう、思っているわけですが…(爆)

宝塚の時のように、いつかはここからいなくなってしまう、という切羽詰まった感のない観劇ライフをAIDAで楽しみました。
これが普通なんですよね(爆)

これからも、普通に(爆)、応援していきたいと思います。

毎年、いい舞台に出られますように。
毎年いいお誕生日が祝えますように。