今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

中川晃教 シンフォニック コンサート 2018

2018-04-17 10:21:54 | akinori nakagawa




中川晃教 シンフォニック コンサート 2018 Spring has come
4月15日 サントリーホール

お天気が心配でしたが、それほどのこともなく雨も降らずに良かったです。
アッキーのサントリーホールでのコンサート、2016年8月以来かな。
15周年記念コンサートでしたね。

今回は Spring has come というタイトルでのコンサートツアー
4月1日の大阪シンフォニーホールから始まり、新潟、東京(4/15サントリーホール、4/21板橋区立文化会館)、千葉(4/22市川文化会館)、三重(4/29鈴鹿市民会館)でのコンサートです。

曲目は13曲でした。
ミュージカル曲が4曲+999
オリジナル曲が8曲
アンコール2曲

うーん少ないなあ、というのが率直なところ。
まあ、いろいろ仕事ある中でのコンサートだから仕方ないのかなあ。
それとオーケストラの演奏が1曲くらいあってもよかったのにと思いました。
せっかくサントリーホールでオーケストラなんだし、アッキーの曲でもいいし、ミュージカルの曲でもいいし、オーケストラがアッキーのバックだけではもったいないなあと。

1曲めが「オペラ座の怪人」でした。
大好きな作品です。私がミュージカルにハマるきっかけになった作品でもあります。
パイプオルガンの壮大な響きから始まり、アッキーの歌になります。
アッキーのいつもの歌のスタイルとは違ってなんだが落ち着かない(笑)
原曲キーより低い?感じがしました。原曲かなり高いキーで市村さんも苦労したんですよね。
クリスティーヌとファントムパートが混ざってたからそう感じたのか、もう一度聞いて確かめたいけれど、板橋、市川でも歌ってくれるのかな。
それとフルバージョンではないので、ちょっと中途半端感が・・・
最初の1曲目にしては重い選曲だし、まあこれくらいでいいのかな。
私的にはアッキーには ミュージック オブ ザ ナイト を歌ってほしいなあ。

2曲目からは LISTEN、春、旅人、Stereo Voice、フタツ.ヒトツ とアッキーの曲が続いて前半は終了でした。

後半はミュージカルの曲から始まりました。
僕こそ音楽、Can't Take My Off You、偉大な生命創造の歴史が始まる、そして999のテーマソングがありました。
先日制作発表で歌われた曲ですね。
ネットで一部分は聞いたのですが、全体像は分からなかった。
今回聞いて、やっぱりよく分からなかった💦
アッキーごめん。
何というか、パイプオルガンも入ってオーケストラでアッキーの歌でっていうのが、どうも纏まりがない感じでメロディが伝わり難い感じ。
そもそもサントリーホールはマイクが入る前提ではないし、パイプオルガンの響きとハンドマイクを通しての声、そしてオケの響きは波長が合わないのは当然かもしれません。


よかったのは、偉大な生命〜 ですかね。
アッキーらしい歌いっぷりというか、ああ、アッキーを聞いたなという感じでした。
これがあるからね、やっぱりアッキーはやめられない(笑)

最後はまたアッキーの曲が3曲
ユーアーザスーパースター、止まらない一秒、相対性理論 で終了。
アンコールは
アイ ウィル ゲット ユー キス 、アカペラで 若者たち でした。

MC はカンボジア旅行の話とかいろいろあって面白かったですが、一番気になったのが、4月21日が命日のプリンス関係の番組のナレーターをするとのことで、曲も歌うとか。
え〜っ期待していいのか。ちょっと不安な気も拭えない自分。
だってアッキーがプリンスに興味あるとは思えないので、完全に仕事なんでしょうけど、何の歌をどう歌うのかとっても気になります。
きっと洋楽ファンもたくさん見る(あるいは聴く)だろうから、注目されることでしょう。
洋楽ファンにはアッキーは知られてないと思うから(残念ながら)、少しでも印象に残るといいですね。
何を歌うにせよ、プリンスに対する尊敬の気持ちを込めて歌ってほしいけれど、そこまで聴き込む時間があるのかどうか。
上手く歌うよりリスペクトの気持ちが大事だと思うので。

今週末は板橋と市川でのコンサート。
セットリストどうなのかな。
楽しみです。