東京タウンウォッチング 人気商品(技術)のブランド化・六本木香妃園鶏煮込みそば
9/16 A商工会議所赤坂サカス~東京ミッドタウンタウンウォッチングの後、六本木の「香妃園」で懇親会。ここの鶏煮込みそば(画像)は、ヘルシーでとにかく旨い。六本木夜遊びの仕上げには欠かせないと評判を取った自慢の一品である。表通りから裏通りのビルへ移ってきたが、全く変わらない人気の店だ。
この人気を支える「鶏煮込みそば」に、商品ブランド戦略を重ね合わせて考えた。企業のブランド力は、商品或いは技術のブランド力が基になって創られる。
《強いものをより強く》という戦略は効き目が大きいと思う。圧倒的評判、具体的には60~70%のシェアを取ったら周辺商品をひろげ、次の柱となる商品へ人、物、金をつぎ込むという考え方である。
このメニューは、そんな役割を担っている。ゴース料理に組み込まれているのは勿論だが、私の感じたところ、基幹メニューのPRも足りないし、他のメニューも際立った旨さが足りない。
※追記 薄型TVのパネルで、プラズマの松下、液晶のシャープの流れが決定的になったと報じられました。簡単に言うと、他の電機メーカーが基幹部品であるパネルの自社生産をやめて、松下やシャープに生産委託するという構図です。シャープは早くから液晶の技術に特化してきたが、その強みが遂に圧倒的なシェアを勝ち取る事になったという訳です。これも、強みを更に磨く戦略の成功を示していると思います。
9/16 A商工会議所赤坂サカス~東京ミッドタウンタウンウォッチングの後、六本木の「香妃園」で懇親会。ここの鶏煮込みそば(画像)は、ヘルシーでとにかく旨い。六本木夜遊びの仕上げには欠かせないと評判を取った自慢の一品である。表通りから裏通りのビルへ移ってきたが、全く変わらない人気の店だ。
この人気を支える「鶏煮込みそば」に、商品ブランド戦略を重ね合わせて考えた。企業のブランド力は、商品或いは技術のブランド力が基になって創られる。
《強いものをより強く》という戦略は効き目が大きいと思う。圧倒的評判、具体的には60~70%のシェアを取ったら周辺商品をひろげ、次の柱となる商品へ人、物、金をつぎ込むという考え方である。
このメニューは、そんな役割を担っている。ゴース料理に組み込まれているのは勿論だが、私の感じたところ、基幹メニューのPRも足りないし、他のメニューも際立った旨さが足りない。
※追記 薄型TVのパネルで、プラズマの松下、液晶のシャープの流れが決定的になったと報じられました。簡単に言うと、他の電機メーカーが基幹部品であるパネルの自社生産をやめて、松下やシャープに生産委託するという構図です。シャープは早くから液晶の技術に特化してきたが、その強みが遂に圧倒的なシェアを勝ち取る事になったという訳です。これも、強みを更に磨く戦略の成功を示していると思います。