ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

2月になりました。クルマいじりなど

2024年02月22日 19時47分03秒 | GRヤリス

早くも2月も後半です。
1月は何だかんだと忙しく、あっという間でした。

会社の行事の撮影だとか部の会合だとか。
正月に親族の某感染症疑惑で行けなかった嫁さん実家へのお年賀も
2月になってからでした。


そんな中ですが、クルマの方も少しいじったりしております。


まずS2000。
ちょこっと不具合が出たりもしましたが復調。
元気に走っております。

お正月に前々から変えようと思っていたヒューズを交換。
特に変わったものではなく、普通のヒューズです。
いえ、どこぞで古くなったヒューズは替えた方がいいと聞きまして(^^;)

大きいヒュージブルリンクは未着手ですが
小さい方はみんな差し替え。






接点とかだいぶ傷んでいるのですね。


交換後はアイドルが一瞬不安定になったりしましたが、
これも通電状況の変化なのかもしれません。

あくまで感覚なので明確な証拠があるわけではありませんが、
オーディオの音もいくらか良くなったように感じます(^^;)


あと昨春にヘッドランプ交換して落差が気になったテールランプも
新しいものになっております。
部品が出るのがありがたいです。

何だかんだと今年で25年目の愛車です。
昔の基準でいえば25年前のホンダ車の部品が出るとは信じられません。
ホンダさんの頑張りと努力に感謝するとともに
末長い部品供給をお願いしたく思います。
S2000は本当に名車なので。




GRヤリスは外観が変わりました(笑)

先ずチンスポが付きました。






先日MMCされたのは皆様ご周知とは思いますが、
顔が変わって…、
つまりは過去顔のアクセサリーは早晩ディスコンになるであろうと…。

なのでMMCの情報が出た日に部品をお願いしに走りました(笑)


昨秋の某北関東のGRガレージのイベントに行った際に、
見ていて「やっぱかっこいいなぁ」「これならノーマル車高なら雪は大丈夫かな?」

さらにTRDの方から
「これはすごく効くパーツです」「このサイドが特に効くのです」

いつかは付けたいと思っていましたが、今動かねば間に合わない…かとも。




そしてステッカーチューンも(笑)

これは同じく昨秋にFSWライセンス更新に行った際に見たモビリタのスクールカーを見て、
「ここにこうステッカー貼ってもチンスポがあればバランス取れるんだね?」と。

実はS2000とお揃いのレーシングメイトステッカーを貼りたいと思っていたのですが
エンブレム下ではうるさいし、Cピラーだとお尻が重い。
でもチンスポがあればCピラーでもバランスが取れるぞ…と。






要はステッカー貼るためにチンスポを用意したというのが実際のところです(^^;)



さらに下にもう一つあれば、さらに良さそうだと。
TRDでも良いのですが、めんどくさい拗らせオタクとしては一ひねりしたくて(笑)

TTEのステッカー。持ってはいるのですが赤では派手過ぎるので
黒で自作させていただきました(^^;)






何となくレーシングメイトステッカーのデザインのせいか
アルファ□メオみたいになった気もしますが、
我ながらそこそこ決まったような気持ちです。



本当はS2000とお揃いでSCCAステッカーも用意していたのですが、
さすがに煩いようで保留してたりします。

でもこれでいくらか自分のクルマらしさが出た気がします。


春になって夏タイヤを履くときが楽しみです。




■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GRヤリス、まもなく2か月です

2022年09月30日 20時36分48秒 | GRヤリス

ずっと欲しかったですからね(^^;)
実際に手元に来て、すっかりお熱です(笑)

距離は今日現在で2400kmを超えて順調そのもの。
9月頭にメーカーでの一か月点検をしまして、その時点で1200kmほど。
そこで駆動系含めて全てのオイル交換を済ませまして、
とりあえずレブリミットまで使っての慣らしに移行しています。
つぎは5000km前後を目途に。

ただすごいパワーですからね。
そんな簡単に全開にすることなんかできないです。
もしかしたら1速はパワー絞ってるかもしれません。
2速でフル加速すると、首が持っていかれます。
正面向いてないと筋を違えてしまいそう(笑)
いい年のオッサンですからね、無理はいけません(^^;)
ゆっくり慣らしていかねばならないのは自分の方。

オイル替えるまでは自分も慣れていませんし、
クルマも初期馴染み中かと思います。
県を越えることはしないでおりましたが、最初のオイル交換を期に、
県を越えての移動を解禁しました。




ご存じ碓氷峠。
友人と写真を撮りに行く足になってもらいました(笑)



実は前のクルマ、最後の遠出もここでした。
偶然ですが、文字通りの入れ替わりです。


友人にヤリスの良さをちょこっと位は見せたかったのですが、
ノーマルシートでは踏ん張るのにセンターコンソールとドアライニングに膝下を押し当てるようです。
文太の膝のように鍛えてはありません(笑)
途中で痛さに耐えられずスローダウンです。
着座位置の問題もありますが、性能からしても深いバケットシートが必要です。
椅子含めたドラポジ廻りはやっぱり不満ですね(^^;)



その後、自分に合わせる意味で後輩から譲っていただいたレカロSP-Gを装着。
ペダルもクスコさんの大きめのペダルアタッチメントを付けました。






まぁこれを変えたところでいきなり全てOKというわけではないですが、
いくらか馴染んできた感じはしています。
カーブではとりあえず振り落とされそうではなくなりました。
ただハンドルは遠くなった感じはします(^^;)


そしてドラレコも装着。
コアプラスさんのルームミラー換装タイプのスマートなものです。



デジタルインナーミラーってすごいですよ。
ダイナミックレンジ補正で後続車の車内が良く見えること!
ハナクソほじってるのとかモロバレですよ(笑)
前の車内でデジタルインナーミラーが光っていたら、おすまししていないと恥をかきます(笑)



燃費は今のところ市街地で8~9前後 高速主体だと13付近まで伸びました。
燃費計をうまく使ってエコランすればもう少し伸びそうですが、
あまり燃費ばかり考えていても仕方がないです。GRヤリスですしね。

ゆっくり走っていても乗っている実感が豊富なのは嬉しいところです。
先日嫁さん連れての初長距離で一日で450km走ってきましたが、楽しかったです。



機械的なところは当面ノーマルです。
自分が普通に操ることができれば不満など出ない資質を持っています。
それがわかるのも幸せです(笑)
音もそんなにつまんなくありません(^^;)
ANCオフにしてもらったらそこそこにぎやかです。
マフラーよりも助手席にも深いバケットシートの方が必要だと思います。


必要なのは冬用のスタッドレスタイヤ。それに合わせてのホイールもう一セット。
あとはドラポジ補正のためのステアリングボスとスイッチ移設キットですね。

いろいろローンも大変ですが、新しい楽しみができてくれて満足です。
ゆっくり楽しもうと思います。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Meteor falls on me.

2022年08月16日 20時51分30秒 | GRヤリス


無事に新しいゲタ車がやってきました。
8月6日に到着し、無事に1週間半が過ぎております。


クルマは前に言いましたようにGRヤリスになります。
グレードはRZハイパフォーマンス。色はパールホワイト。
Optはトヨタセーフティーセンスとストライプのみ。
いわゆる「よくある仕様」です(^^;)



本来ならばRZで機械式LSDでセッティングしたいところですが、
お世話になっているクルマ屋さんも高齢です。
前後2つのデフを載せたり降ろしたり、そういうのはもう無理です。
長いこと乗る予定のクルマです。メンテナンスを他に依頼するときに
困らない仕様…というのもありました。
トルセンLSDを設定できるのはハイパフォーマンスグレードのみ。
そういうわけでのチョイスとなりました。

色は本当は銀が欲しかったんですが無いので、
少しでも反射する色…ということでテカテカしたパールを。
これから爺になっていく自分を案じてのトヨタセーフティーセンスも必須。
そういう意味で欲しいものを盛ったらこうなった…という仕様です(^^;)

ストライプは一度も実物を見ない状態での納車。
写真で見る限りは格好よく、多分半年もあれば一台くらい見るであろうと…。
そう思ったのが今に至るまで一度も見ずに納車の日となりました(^^;)
でも実車見ての第一印象は「いいじゃない~」だったので良かったです♪

ナンバーは前のクルマから一つ自分の中で進んでいく…という意味で
111にしました。

あまり名前を書く機会もないのでここに書いておきます。
やす2000には「Yellow Comet」という名前があるのですが、
それ以外で初めて名前を付ける気になっておりました。
我がGRヤリスの名前は「Meteor(メテオ)」です。
やす2000は自分にとっては例えが良くないかもしれませんが
ゲン爆というかスイ爆のようなクルマでした。
それを超える隕石クラスのクルマだと先日借りたときに思いました。
だからその時に「我がクルマが来た時にはメテオと名付けよう」と
思っておりました。
普段はヤリスのやっちゃんですが(笑)


あらためてよろしく。
なかなかやってこれなかった君でしたが、私はあなたが来るのを
一日千秋の想いで待っておりました。
我が家に来てくれたことを心より歓迎いたします。
できれば長く一緒にいていろんなことを経験していければと思っています。
少しずつ仲良くなっていきましょう。
できるだけよく扱ってあげられるよう頑張ります!



でも最初は本当にびっくり。
納車時点で11キロしか走っていない新品も新品。
ディーラーさんから走り出した時に、新品ゆえの一切馴染んでいない感というか…。
まだクルマが一体になりきっていないようなフリクション感がありました。

自分も馴染んでいませんものね。
レンタカーの個体と自分のクルマでは、やはり勝手が違います。
同じクルマは無いですからね。
少しずつ自分も慣らし運転です。


ですのでまだ近所しか走っておりません。
最初の一週間は狭山日高からほぼ出ることなく。
その翌週から少しずつ距離を伸ばし始めているところです。
でもまだ南は入曽、北は寄居、東は川越、西は秩父までしか行っておりません。
500kmをようやく超えて、少しずつ慣れてきた気がするようなしないような…。




昨日、名栗湖にもようやく行きました。
少しはドライブらしい気分も。

慣れるところは慣れて、調整したり変えるところは合わせていって。
少しずつやっていくつもりです。
慌てちゃいかんね(笑)



自分の最後の趣味車です。
少しでもいい関係を築けますように。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする