ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

やすこ?

2010年03月31日 22時43分42秒 | なべ日記(雑記)

twitterの方で聞いた話なんですが
まぁ以下を見てやっておくんなせぇ…。

ttp://shindanmaker.com/5105

要は貴方(貴女)を「2Dでおにゃのこ化(テキストで)」なんだそうです(^^;)

ちなみに…
わたなべやすおを変換すると
『服はセーラー服+スパッツで、キツイつり目で
 金髪のロングのサイドポニーで巨乳でヤンデレな感じのキャラ』
…なんだそうです(^^;)


そんな訳で今、どんな感じになるか落書きしてます(笑)
セーラー服もスパッツも描ける、キツイつり目も金髪も描ける、
ロングのサイドポニーも描けるが…
巨乳とヤンデレが描けるかどうか分かんねぇ…(爆)


うちの描くおにゃのこは”大盛り”にしたつもりでも
”アンタんトコはいつでも盛りが少ないのう”と言われてます(苦笑)

ヤンデレは描いた事ないから余計に分からん~。



上手く描ければ公開するかも(^^;)

でも「キツイつり目で金髪のロングのサイドポニーで巨乳でヤンデレ」でも
オラのおにゃのこ化だと思うと「見たくねぇ!」という人が多いでしょうね(^^;)


上記、忘れてください(爆)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱点

2010年03月30日 22時56分10秒 | ヴィッツ(NCP13)

今日は残業で帰宅自体が遅くなる事が分かっていたので
原稿絡みは休業…。
その代わり…ではないですが、猫ガレージに寄りまして
ヴィッツの修理の相談をしてきました(^^;)

社長に「実はかくかくしかじかで…」と話したところ
「ああ、ヴィッツはそこがすぐにだめになっちゃうんだよね」
…とのこと。

話を詳しく聞くと、ヴィッツもそうですし、スターレットも同じとのこと。
(ハードに走ると)すぐに千切れてしまうそうで
レース等に使う人は予備のラバーブッシュを持って行くそうです(^^;)

なるほど…冬になった時に見て何ともなかった所が
春になって、いきなりボロボロ…の理屈も多少は分かった気もします。
所謂”弱点”ってやつですね。



幸いにしてブツ代は安いとのこと。
いつも夜になってから押しかけて、コーヒーいただいてるので
工賃落とす意味を含めて、修理までお願いしてきました。




修繕が済めば、多少は切り返し挙動も安定するかしら?
それを差し引いても、夏タイヤに履き替えた事で挙動が大きく感じます。

年式や走行距離を考えても、足回りのリフレッシュは遅かれ早かれ
必要な事に思えます。
いっそのことサスごととっかえられればいいのですが…。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜のつぼみも凍えている

2010年03月29日 23時11分23秒 | なべ日記(雑記)

今日は寒かったですのう…。

先の土曜日に「もうさすがに”雪”や”氷の世界”は無いだろう」と
夏タイヤに履き替えたというのに、
今朝、家を出た時に私が見たのはドンヨリとした空から舞い降りる
「白いもの」でした(^^;)

雨まじりにみぞれが降るという感じでしたが…
まさか桜の花と雪を同時に見るとは…

暑くなるのはイヤですが、暖かくなると見せかけて
寒くなるのは気が滅入るのでなおイヤです(^^;)



猫ガレージには今日は寄る余力なし。
明日は残業でもあるので、遅れついでに覗きに行ってきます。
18時過ぎでもやってれば開いてると思うのですが
やってるかどうかが問題です(^^;)




最近、ちょこっと休み時間を取る時に
初音ミクなどボーカロイドのオリジナル曲を見て回ってるのですが
今回見つけた中で最も可愛い感じの歌をご紹介。
ぜひ見てくだされ~、オススメ(笑)





そういえばティア受かりました。スペースはB05bだそうです。
B16aとかB16cだったら良かったのに(笑)
(即売会にc席はないですが…)

BM1重版準備はちゃんとやってます。
順調、こんくらいは間に合わせますです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突破口が開いた?

2010年03月28日 22時17分32秒 | なべ日記(雑記)

ネームは大事…だからこそしんどいです。

BM3-2のネーム…実は1箇所で引っかかってしまい
なかなか進んでいませんでした。
1月近く同じ場所でうんうん言っていた計算になります。

ストーリーはとっくに決まっていました。
けれど、それを漫画にするのは別の話でして
コマの割り振りや、ページの配分、構図のとりかたや
見せゴマ、抜きゴマ、見せ場、笑い所などなど、いろいろな要素を考えないと
少なくとも私の場合は”自分でもOKなレベルのまんが”には
仕上げられる気がしません。


「BLACK MARKER」はカーアクション作品ですが
コミカルさとテンポ感も重要視して作っているつもりです。

シリアスな感じも勿論要るけど、コミカルで気を抜ける場所も要る…ってことで
”まんが力”のない私は大いに苦労している訳であります(^^;)


ですが今日一日ネームにかかりきりになる事で
何とかつっかかっていた箇所を突破し、後半のパートへ
あとは雪崩れ込むだけのところまで到達できました(^^;)
あそこを貫通できれば早期にネームは終えられると
今時点では思っていますです。

BM2あたりからネームに苦労するようになってしまいました(^^;)
というかネームの重要性に気付いたと言いましょうか…。
まだまだ不完全なネームなんでしょうけれど、
少なくとも描き手である私自身が納得してから描く様には
していきたいですね。


うーん疲れました。
また明日から仕事です。
頑張らねば。


そんな今日は寒かったです。
皆様も風邪を引かれぬよう、暖かくしてお休み下さい。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏タイヤに交換だ~!

2010年03月27日 20時38分13秒 | ヴィッツ(NCP13)

桜のつぼみも膨らんで…と言うか、
我が家の近くの桜の木は、本日花が開きました。

もうさすがに「雪」や「氷の世界」は無いだろうと思い、
本日、足クルマのタイヤを夏タイヤに戻しました。


スタッドレスタイヤは外した後に点検して、
サイプの隙間につまった小石をきれいに取り除いて、
きれいに洗って、乾かしてから物置兼車庫の中へ…。

正直、スタッドレスタイヤはしまう時が面倒です(^^;)


タイヤを外したついでに各部点検。
下回りを見るいいチャンスでもありますので…。



一箇所イヤ~ンな箇所を発見(涙)
スタビリンクのブッシュがヨレヨレに…(死)

これは千切れる前に替えとかないと…。
いくらするんだろスタビリンクのブッシュ…。
そもそもトヨタの部品はどこで買えばいいんだ??

他は特に問題なし。
イヤ…問題なしじゃないな…上記があったから。
結論:問題あり 恥ずかしいの~(涙)

週明けに猫ガレージに相談に行かないと…。



エンジンルームも点検。
それを見ていたすぐ下の弟も、愛車DC2のエンジンルームを
ごそごそし始めました。

プラグを外して様子を見ています。
そういやこっちも足クルマのプラグは見たことないな~と思い、
外してみる事にしました。
これでススだらけだったら恥ずかしいぞ~(笑)


外してみたらこんな感じ。

まぁイイ感じじゃないでしょうか(笑)
ちょっと焼け気味な感じがしないでもないですが
十分”適正”でしょう。


車が汚いので洗車もしたかったですが、案外風が強く
体感的に少々寒かったので、また明日にでも…。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショーケースを買うようだ…

2010年03月27日 20時18分47秒 | 趣味の話


ドカーンとそびえる”白い巨塔”
ソニーのGレンズ70-200 F2.8Gと似てますが
カメラレンズじゃありません(笑)
                                    
                                   
                                   

一部で話題となっていた「大人の超合金」でございます(^^;)
こんなの出されたら買うしかないじゃないか~ということで
注文しておいたものが発売され、今日届いた訳でございます。

定価は凄まじいけど、某大手通販サイトでは
それなりに割引されていたので、買えた様なものです。
でもそれなりの犠牲ははらいました…。
「そうさく畑」の直参断念理由は「休みの取得負荷」が主たるものですが
これを購入した事で、財政的に厳しくなり、一般参加をも断念する事に
なってしまいました。
どちらかを取れば、どちらかは残る…、人生そういうものです(TT)


このロケット模型ですが、
私のサークル「That’sゆーのす」のラストミッションとして
現在推進中のものが一段落した後に推進予定の
「That’sゆーのす・スペースプログラム」実施時に
スペースに飾ろうと思って買ったのです。



が…。

箱がこんなにでかいとは思わなかった~!


そして中身もこんなにでかいとは思わなかった~!

これじゃ運べない~!!

しかもかなりブツが細かく華奢…これは”スケールモデル”です。
ぜんぜん”超合金”じゃないです(笑)
(実はさっそく細部に小破損をさせちまいました(涙))

こんなでかくて繊細なものを、あの長机の上に置くのは
正に”自殺行為”です。
これは飾れない…というか持って行けない…(涙)


自宅にも現状では飾る場所がありません。
という訳で、しばらくは箱の中で寝ていてもらうようです(^^;)


私の家は部屋数を1つ余計にしてありまして
そこは最終的に”コレクション展示室兼客間”になる予定です。
いつか展示用の大型ケースを買って、そこに今まで買い集めたものを…、
ミニカーや鉄道模型、フィギュア、その他おもちゃやグッズを
飾る予定(未定?)なのですが、
このサターン5型ロケットも、雄姿を見せるのはその時まで待ってもらうようです。

ちなみにミニカーはとんでもない数になってまして、何が何台あるか
完全に分かりません。
我が家の収納スペースの半分近くを食いつぶしてまして、
一家の問題事にもなっています(笑)


展示ケース…かなり大きいのを複数買うようです。
いい加減に「飾るモノ」だけでなく「入れる器」を検討せねば
真剣に生活に影響してきます。



ちなみにこのロケットの箱は入るところがありません。
私の部屋で床面を食いつぶしているようです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今さらですが…

2010年03月27日 19時51分07秒 | モータースポーツ

スーパーGT開幕戦・鈴鹿、面白うございました♪
今さらですが、感想を書きたく思います。
(長文なので時間がかかってしまいました(^^;))


レース全体で言えば、先ずは面白かったです!

去年の最終戦に続いて、手に汗握る展開でした。
GT500に関して言えば、あれだけの性能のマシーンたちが
レース終盤までちゃんとバトルしてくれる…、
こんなレースは世界を見てもそうはありますまい。
バトルの激しさは他のカテゴリーでもあるでしょうけど
あれだけの性能のマシーンがバトルするのは、TVで見ていても迫力でした。
GT300もバラエティーに富みつつ、激しいバトルと十二分に早いスピードで
こっちだけでも十分興行できるんじゃないかとすら思えました(^^;)

オタク的に展開を語るならば、天気に翻弄された感じでしたね。
そしてそれを乗り越えて、その場ですべき事を適切に判断できた者が
勝ったと…、
「レースは絶対的スピードだけじゃない」と改めて感じさせられました。
またそれを感じさせたのが、世界最速のツーリングカーレースだった…
…というのが余計に印象的でした。



先ずはGT500の話…。
先に申し上げた通り、戦闘能力が拮抗しているため、
あの性能でありながら終盤までバトルが続く展開には
大いに満足しました(^^)


先ずは勝ったニッサン勢から…。
前日の予選でクラッシュしたKONDOレーシングが
勝ってしまうとは思いもしませんでした。
(というか今年は全く読めなくなりました(^^;))
予選からの流れとしても、決して良くはなかったのでしょうけれど
ドライバー含めたチーム全体の頑張りが、運まで引き込んで
鮮やかな逆転勝利となったのかと。
レースがチームスポーツなんだと改めて感じました。

GT500でのタイヤ無交換作戦成功は、これが初とのこと。
前半の低温コンディションや、SC導入による低速走行で
タイヤへの負荷が小さかったという要素があると思います。
だからこれが今後のGTでポピュラーに成るかと言ったら分かりかねますが
コンディションによってはタイヤ無交換作戦もアリ…となり
さらに競技としては難しく、ファンには予想がつかない楽しいものになりそうです。

GT-Rは新エンジンでの初戦でしたが、
TVで見るかぎりでは、パワー等で大きく出遅れた感じはしなかったですね。
KONDOが優勝してみせましたが、逆にインパルが序盤で止まってしまい
耐久性については若干未知の部分がある気がします。
ただ、これが解決していて、セッティングが詰まってくれば
3台とはいえかなり大暴れしそうな気がします。


逆に準備万端な様で、実はドタバタになってしまったのがホンダ勢ですね(^^;)
明らかに浮き足立っているように見えました。
期待のニューマシン、HSVは速いには速いけど問題も多そうです。
そしてそれを扱う人間にもいろいろ難しい面がありそうです。
(ちょっと厳しいけどご容赦下さい)
格好と音は最高だったんですがねぇ…(^^;)

童夢がPPを取りましたが、他車は予選では後方に…。
ロングラン重視との話も聞きますが、ガツンと一発タイムを出しに行く時に
タイヤをそこまで上手く手早く持って行けない様な感じもしました。
まだタイヤへの負荷を上手くコントロールできていないように
素人ながら推察しました。

決勝はクルマどうこうを語る前に大勢が決してしまいましたね(^^;)
OPラップで小暮の童夢HSVがコースアウト。
他は車群に埋もれていたので、これでホンダは全車大きく出遅れに。
滑りやすくタイヤも温まっていなかった…とのことですが
コースアウトはそれとは関係ないかと私は思います(笑)

小暮選手は非常に運転が上手く、そして速い選手ですが
プレッシャーに弱く、予想外のことや悪い条件が少しでもあると
とたんに集中を失い、ミスを連発してしまうように感じております。
慌てなきゃ磐石のレースがもっとできるのに、ホント勿体無い…。

今回も滑りやすい条件で、しかも後続からプレッシャーをかけられる条件でした。
あそこでスキッドアウトしたのは童夢だけ…。
抜かれるのはしょうがないにしても、コースアウトでは弁護できません。

その後リカバリー中に、皆さんご存知のようにメインストレート上で
HSV勢3台がまとめてクラッシュ。
主力のARTA、童夢は大破、ナカジマレーシングも実質的に戦線離脱してしまいました。
これは其々が「自分のラインを通っていた」とのことですが
ARTAと童夢は明らかに注意散漫でした。
ナカジマ車が引かなかったら、もっと悲惨な事になっていたかも知れません。

すぐ傍のナカジマ車を見落として、接触→クラッシュ→2台全損(?)です。
トップレーサーにしてはお粗末なミスでしたが
これも難しい条件で期待の新車が出遅れているという”ピンチ”に
浮き足立っていたからでしょう。
もしかしたら視界が良くないのかもしれないなと後から思いましたが
いずれにしても新車でのレースはいろんな意味で難しいです。

道上選手が巻き込まれなかったのは、即座にブレーキングして
その場から脱出する判断ができたからと考えます。
うーん、個人的には道上選手こそ18号車に乗るべき人に思えますが…。
そこだけが今年のホンダドライバーラインナップの私的な謎です。


そのクラッシュですが、ツーリングカーとは思えぬ派手なクラッシュで
ぶつかった2台は跳ね飛びながらグリーンとサンドトラップを滑走し、
スポンジバリアにめり込んで止まりました。
今のスーパーGTはとんでもない速さですが、改めてそれを実感しました。
小暮選手のぶつかり方が極めて危険なぶつかり方で、
TVを見ていて「やばいコレ!」と大声を出してしまいました。
すぐに降りて来れないのを見てヒヤリとしましたが
後の話では特に大きな怪我なく無事とのことで、ホッとしました。

排気管の熱なんでしょうか? 
スポンジが燃えて火災にもなっていましたが
HSVの触媒位置は問題になるかもしれません。


ここまでマイナスな話ばかりでしたが、HSV勢のいい話も(笑)
小暮選手のHSVはクラッシュ前にファステストラップを出しています。
あの条件でレースのファステストが出るのですから、前日のPPと合わせても
18号車は間違いなく一番速いクルマと選手のパッケージです。
あと必要なのは”強さ”ですね。

またレース終盤に日が出てコース条件が良くなってくると
残存していたHSV勢が上位をうかがう位置に出てきました。
タイヤ等の適正温度域に入れば、スピードはあるようです。

またタイヤの持ちも良いようで、クニミツがRr2輪のみ、
ケイヒンが無交換でレースを走りきりました。

タイヤにパッと熱は入れられないけど、温度が上がれば安定してタイヤを
使える特性は、今後暑くなっていく中で強みになりそうに思えます。
もしかしたら一部剛性”感”が足らないのかもしれません。
ドライバーへのインフォメーションがトヨタより少ないのかもしれません。
(オフテストでのトヨタ勢は、この辺の剛性UPと安定感を探っていたそうです)

ライバルと比較してコーナー突っ込み時の安定性やエイペックス通過速度、
また立ち上がりでのトラクション能力は他より高そうで
”最高のコーナリングマシン”の名は伊達ではなさそうです。
ただし、スピードが乗ってくるとレクサスやGT-Rに付いていけません。
事前のインタビューで柿本さんが言っていたように
HSVはドラッグが多いのかもしれません。
岡山国際やTRMなどはHSVの強みが出そうですが、
今のままではFSWなどでは苦戦するかもしれませんね。
といっても各車、性能は均衡しているので、
今シーズンはかなり面白い勝負になりそうです。


初戦で2台全損(?)という試練を受けたHSVですが
次戦に修復は間に合うのでしょうか?
間に合うとは思いますが、あれだけ壊すと初期セットの状態に
セットアップするところからやりなおすようです。

大きな打撃を受けたのは間違いないですが
これでタイトルを狙うにはよりアグレッシブに行かねばなりません。
ホンダレーシングの底力に期待ですね。


あと明るい話題は若いドライバーたちの活躍です。
3位に入ったクニミツの2人もそうですが、ケイヒンの塚越選手も
個人的には褒めてあげたいです。
立川選手のZENT号と接触してしまい、結局降着となりましたが
あそこでインに飛び込むファイティングスピリッツこそ
今のモータースポーツに必要なものです。

あとはそのルックスとサウンドですね。
敗れはしたものの、開幕戦を盛り上げたのはHSVであると思います。
キカイダーのようなウィダーのカラーリングにも馴染んできましたし
あくまでホンダらしく、志を高くもって戦っていって欲しいですね~♪



そして最後にレクサス勢を…。
序盤に上位を独占したものの、結局2位止まり…。
これまたホンダと同じく、大きく変化するコンディションに
翻弄されてしまいましたね。

序盤は間違いなく良かったんでしょうね。
冬に間にやってきた剛性UPが滑りやすいコンディションでの
扱いやすさにつながったのかな?と。
上位をレクサスが占める展開を見て、速さよりも強さという
TRDのやり方の強みを見た気がしました。

しかし天候を味方につけたのもここまでだったようで
予定通りに…先頭を切ってタイヤ交換したものの、
路面温度が低すぎて、タイヤのグリップが回復するまで
時間がかかりすぎてしまいました。
そしてそれを他陣営に教える役回りになってしまいました。

上位独占して「これでイケる!」と思った時に
複数の戦略を各車に選ばせるという”次の一手”を
忘れてしまったんでしょうね。
大きな落とし穴が待っていたようです。

しかし安定感やレースにおける車両の強さは
確実に他社の前を行っているように思いました。
またトヨタレクサス勢はドライバーラインナップが強力です。
これも中盤から後半にかけて強みとなるでしょう。



どの陣営もそれぞれ”武器”を持っています。
また弱みも持っています。
それが三すくみになっていて、今期は激しくなりそうだと思いました。

期待の、またお気に入りのHSVがデビューウィンを決められなかったのは
正直残念ですが、それ以上のモノを見れた気がしております。




GT300は中継の関係上、どうしても断片的になってしまい
詳しく語るほどのものをもってはいません。
ただし、ラップチャートやレース後の情報を見聞きする限りでは
かなりこちらも激しい戦いになりそうです。

今までは「激走GT」で詳細なダイジェストをやってくれたので
GT500/300ともにレースをじっくり”おさらい”することができたのですが
番組が終わってしまうのは本当に残念です。
フジTVの番組がその辺りをうまくフォローしてくれるかに
かかってきますね。
真剣に「激G!」の復活を祈りたいです。

あとGT300で思ったことですが…
GSRポルシェのカラーリング、白ベースは目立たなくて
何かつまんないです(^^;)
2年前になっちゃいますが、最初のZ4の黒っぽい色のほうが
精悍で良かった気がします。

今年は体制を一新(というか実質別チームにスポンサー移籍?)し
シーズン途中で豪華な新車投入もあるそうです。
痛車ファンの熱い視線を一身に受けて走るCOX/GSR号ですが
成績も”痛かった”のを払拭してしまうのでしょうか。
勝ちに行くのは大いに良い事ですが、良い意味での”痛さ”は
残して戦っていって欲しいなと思います。


他にもいろいろなクルマが出ていて、かなり楽しいです。
ピットウォークなどでは500クラス以上に楽しいでしょうね♪
さまざまなクルマが一堂に会して、同じ土俵でバトルする…
…というGT選手権が初めに持っていた魅力を今に残すのは
GT300クラスだけです。

かつてのGT選手権は、それこそ出場車両の多さだけが売りで
レースに出るのはそれこそ玉石混交、
正直に言うなら他カテゴリーの中古車と、チューニングカーくずれが
走っているだけの”寒いレース”でした。
性能差もムチャクチャで、バトルと呼べるレベルの走りは極めて少なかったし、
順位や選手権タイトルより、どのクルマが走っているか…ということが
ファンには重要で、何か”走行会””撮影会”の様でもありました。
でもこれはこれで楽しかったし、懐かしくも思えます。

その後、多くの試行錯誤と関係者の努力によって
最速のリアルバトルレースとなったスーパーGTですが
多くの車種が入り乱れて走る面白さは本当に残していって欲しいです。

GT300だとスポンサーやチーム運営状況などいろいろあって
参戦する事自体が大変な事でしょうけれど
それでもクルマと人員を集めて、サーキットに集ってくれた各チームに
喝采を送りたい気持ちです。



以上、長々と書きましたが、
長々と文章をかけるほどに話題に富んだ2010年のスーパーGTです。

間違いなくF1より面白いし、マシンも格好いい!
それこそWTCCにも負けない激しいレース展開とスピード感は
必ずやモータースポーツファンの裾野を広げるものになれると思います。


今年、個人的に最も熱い視線を送るカテゴリーです。
次戦も楽しみです。
1回生で見に行きたいです!


―乱文乱筆多謝―


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Logo

2010年03月24日 22時34分41秒 | なべ日記(雑記)

ロゴでけた~。
こんな程度に時間をかけちゃいけませんよね(^^;)
ロゴなど10分以内で済ませなければ
プロには成れません(←嘘?)


BM1の既刊を持っていらっしゃる方にすれば
多少雰囲気が異なるかもしれません。
ですが、これが本当はBM1刊行時に使いたかったデザインです。

刊行から6年経って、本当に使いたいデザインの話をするなんて…
はっきり言って恥ずかしい限りです。
しかし6年遅かったとは言え、表現したかった姿で
表現ができることは喜びたいです。
表現する/できる機会が無いってこともありえる訳ですから…。


コミティアに重版が間に合うかどうかは分かりかねますが
できる限りのことはしたく思います。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  





★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は眠い

2010年03月23日 22時45分09秒 | なべ日記(雑記)

この数日、早出でサビ残でした。
という訳で今は猛烈に眠いです~。



すっかり失念していたBM1の重版…。
今さらながら準備を始めています。

前のまま重版するか、一部加筆・追加ページの改訂版として出すか、
最初は後者のつもりでした。
が、一部の知り合いに話した時に
「ならそれも買うようだね」との言葉を聞きました。
内容は変わらないのに、一部加筆分だけで新しいもののように
出すのは気が引けます。
なので前者、前のまま重版する事にしました。

ただし…、表紙は新しく色を塗りなおして出します。
前のがアナログ原稿で、インクの退色などもあり得ますので…。

最初は表紙を描き下ろそうかと思いましたが、
何だかんだと言いつつ、意外と絵柄が変わっています。
中身と表紙の絵柄があまり違うのもイカンので
従来の下絵を修正した上でデジタル彩色することに…。
何でも取っておく主義で良かったです(^^;)
ただ、タイトルロゴだけは以前のものが無かったので
BM2以降にイメージを合わせて新作します。

コミティアに間に合わせたいですね。
前回BM1が無くて、かなり困りましたので…。


部数はそんなに要らんと思います。
300も作れば、5年は余裕で持つでしょう(^^;)



頼まれ物のラフも進めています。
またまた内容は宇宙関連です。
2種類を案として提出しまして、今は回答待ちです。

1つは宇宙船のコクピットに女の子が座っている絵。
もう一つはISSと宇宙遊泳の女の子絵です。

コクピット絵は、去年金沢に見に行って資料を集めてきた
マーキュリー宇宙船です。
超絶に作画が面倒そうです(^^;)
ISS&EVA絵は先日設置された”キューポラ”を
絡めて描く予定です。

どっちが採用されても、両方とも仕上げたいですね…。

機会が来ましたら、皆さんにも見ていただきたく思います。



いろいろ忙しいし、BM3の続きも進めたい、
けど、今のうちに描いておきたいものも少なからずあります。

だんだん身体が付いてこなくなっていますが
やれるかぎりで、そして楽しんでやりたく思います。
遅れなど出ることもあるかと思いますが、
どうかご容赦いただきつつ、お付き合いいただければと思います。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

単休はあっと言う間

2010年03月21日 22時31分08秒 | なべ日記(雑記)

単休はあっと言う間ですね。
頼まれた仕事絵のアイデアを練っていたら
あっと言う間にこんな時間です。

頼まれ物は2案アイデアを出しましたが
当初の案より後者の方が良さそうです。
できればどっちも描きたいけれど、そうも行くまい…。



今朝はゆっくり寝るつもりでしたが、疲れすぎているせいか
変なところで目が覚めてしまい、その後は風の音で
よく寝られず…
そして今になって酷く眠いという有様です。



世は明日もお休み。
連休の皆様、楽しんでください。
私は早出サビ残+残業付きの出勤です。
頑張って働いてきます。



4月は一旦撤回されましたが、5月以降も休日出勤は続くそうです。
その後いつまで続くか検討もつかない状況です。
このままでは完全に夏も冬も新刊作成に影響します。
今年出す予定の本が出ない場合もあると思います。
というかどちらかを出せない事態に陥る可能性は現状極めて高いです。
極めて口惜しい事ですが…。


本業あっての同人です。
本業をおろそかにして同人活動をすることはあってはなりません。
待っていてくださる方には申し訳ないことですが、
ご期待に副えない状況も出てくると思います。
ですが出来る事から進めて行きたく思います。

進行遅れでご迷惑をおかけするでしょうけど
どうかご容赦下さい。
時間はかかってしまうかもしれませんが、
出来得る範囲で最善を尽くしたく思います。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKSのエアクリ交換

2010年03月21日 17時31分34秒 | ヴィッツ(NCP13)

今日は天気明朗なれど風強し。

そんな今日はNCP13のエアクリを交換しました。
…交換といっても純正→社外品とかじゃないですが(^^;)


NCP13に付けている「HKSハイブリッドフィルター」は
フィルターのスポンジ部分だけを交換できます。
スポンジ部分だけで枠は再利用できるので、
ゴミの減量に役立つ事や、交換費用を安く抑えられる事など
エコノミー&エコロジーな商品と銘打たれております。



ヴィッツからエアクリを外して、風が強いので家の中で作業。

この時、エアクリボックス内に何かゴミでもあるようなら
掃除をしておくようです。
今回はボックス内に目立つゴミも無く、きれいな状態でしたので
チェックしてそのまま。


で、これが外したエアクリです。


一見「そんなに汚れてないかな?」と思ったのですが
新品と比較するとこの状態。



内部に細かいゴミを抱えているのでしょう。
メーカー推奨交換期間(1年以内・今年の1月が該当)は、
恥ずかしながら過ぎているので問答無用で交換です。



フィルターを交換するにはフレームをばらさねばなりません。
けっこうツメががっちりはまっているので、外しにくいですが、
横から攻めずとも、こうやって上からマイナスドライバーをねじ込んでやれば
案外すんなり外れます(^^;)




外した後は、買ってきた交換フィルターを
自分とこのサイズに合わせて切っていきます。
型紙も入っていますが、重ねるなり何なりで目分量で切ってしまって
大丈夫だろうと思います。
切るのに使ったのはフツーのハサミ。


何かかなり大雑把ですが、結果オーライで(笑)



枠に収めてみるとこんな感じ。

隙間が開かなければOKだと思います。


そしてフレームを組み立てて作業終了。

ここまで5分足らず。
極めて簡単でしたね(^^;)
もちろん乾式ですので、手も汚れません。
写真を撮るほうが時間とりましたです(笑)




ちなみに交換用フィルターはLサイズを買ったのですが
NCP13の場合だと2枚しか取れず、あまりがすごく多くなってしまいます。
切れ端を合わせてでっち上げれば3枚取れなくも無いですが
エアクリに隙間が出来ても困りますので、ここは潔く諦める様かも知れません。
交換フィルターLサイズは、どこでもだいたい3000円前後。
2枚取れれば1500円ですから、私の場合は初期投資入れても
純正より若干安く上がりました。
(最初に買ったのは特売品でした)


汚れが少なく見える使用済みフィルターですが、
捨てる前に水の中で絞ってみて、どの程度汚れているかチェックしてみました。

そこそこ汚れが浮きましたので、交換で良しですが、
もう少し使おうと思えば使えなくも無かったでしょう。
でもこういうズボラが愛車のコンディション崩壊の引き金になるので
何でも早めの対策で正解だと考えますです(^^;)


今日はまだ乗っていませんが、明日の出勤時に効果を体感…
…はできてもできなくてもイイや(笑)
効果どうこうより、消耗品交換ですから。

気分的、感覚的に安心して走れればいいかな~と。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう”やす2000”

2010年03月21日 00時42分21秒 | なべ日記(雑記)

すでに昨日ですが…
土曜もまた出勤でした。

ですが、出勤時に普段のヴィッツではなく、やす2000に
出動してもらいました。
明日は天気があまり思わしくないようだったので
今日のうちに少しでも走らせておきたいと思っての事でしたが
おかげで出退勤の時間が普段以上に楽しいものになり、
結果として、土曜出勤/単休の憂いも吹き飛びました(^^;)

会社の行き帰りだけでもやす2000に乗れるだけで
これだけ気分が変わるものなのか!…と
今さらながら自分でもびっくりしました(^^;)

ヴィッツも気に入っている大事なクルマだけど
やす2000はやはり特別なのです。



たまに会社にも乗って行くようですね(^^;)
やす2000も嬉しそうに思えました。

行きも楽しかったし、帰路にまた乗れると思えば
疲れた身体での仕事も頑張り続けられました。
仕事もちゃんと”良い仕事”に出来ました。



ありがとう”やす2000”
お前には本当に助けられてばっかりだ。
本当に何と言っていいのか分からないよ。
ありがとう…じゃ気持ちを表現しきれないんだ。
いつかちゃんと恩返しをするからね。
だから出来るだけ長く私の傍に居ておくれ…。






いつも同じ場所に駐車するのですが、
その隣にいつも止めている職場の後輩が
帰宅時に付いて来まして
駐車場にてやす2000のミニ展示会(笑)となりました(^^;)

エンジンルーム眺めたり、運転席に座ったり降りたりと大騒ぎでしたが
彼曰く「生まれて初めてスポーツカーって触れましたよ~」とのこと。

何にしても人が喜んでくれるのは嬉しいものです。
こういう出来事が少しでもスポーツカーへの理解を深めることに
つながればいいなと思いました。



その後は友人D氏宅に寄って駄弁ってから帰宅。
友人D氏、ありがとうございました。



最後にやす2000をちょっとだけ咆哮させてから帰宅。
もう少し各部に熱が入る時間が欲しかったですね。



何にしても愛機に救われた感じの一日でした。



好きなものが私を救ってくれる。
これ以上望むものがあろうか。
そして欲深き私は罪が深い人間です。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い♪

2010年03月18日 21時42分30秒 | なべ日記(雑記)

通勤中に気付いたことでございます。

私の家の周りの風景ですが、枯葉や枯木の風景だったものが
この数日で一気に緑が目立つようになってきました。
よく見れば小さな花もたくさん咲いています。
春の足音が聞こえる気がしますです。


そして早春を告げた我が家の梅の花は終わりを迎えつつあります。
いつもあまり咲かなかった紅梅は、今年は花たくさんでしたね。
頑張りました。
何かそれだけでも嬉しいです。



春が目の前まで来ているのだなぁ…と。
桜もきっとつぼみを膨らませている事でしょう。

冬生まれですが、冬は苦手です。
暖かい季節が待ち遠しいこの頃です。



春よ、来い




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つぶやきやすお

2010年03月18日 17時30分54秒 | なべ日記(雑記)

今話題の”twitter”遅まきながら始めてみました(^^;)

つぶやいたり、つぶやかなかったりですが、
お暇な時にのぞいて見て下さい~

http://twitter.com/Yasuo_Watanabe


mixiの”ボイス”使ってるなら同じ要領かな~と、
そして外部の人も見に来られる分いいかな~と。


使い方がいまいち分かってないのですが、
もう少しすれば慣れてくる…と思いたい(^^;)

つぶやくわたなべの方も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
フォロー含めて気軽にお待ちしております~。
(というか誰がやってて誰がやってないかとか、まるで不明なので…)



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何だか

2010年03月16日 22時54分13秒 | なべ日記(雑記)

微妙に風邪っぽいです。
職場では高熱でダウンして休んでる人も居ます。
私はまだ気だるいくらいなんですが、今週は人が足りません。
万が一にも休めないので、養生したく思います。


こんな日は、そうでなくても遅い頭の回転が
さらに遅くなっています。
進行の遅さに苛立ってしまいそうですが、
苛立っても何も解決しません。

休むべき時は休もう。
そうさせていただきますです。
でも寝床に入っても、夢を見つついろいろ考えるのだ。
そして眠りが浅くなる…(爆)





本当なら今週は有休を申請してあったのですが
あえなく却下となりました(涙)
いろいろやりたい事があったんですが…。
サラリーマンは会社の命令を問答無用で聞かねばなりません。


ヴィッツのエアクリを交換せねばなりません。
冬タイヤも履き替えさせねばなりません。
それらをやるいい機会だったのですが…。

何時それらをやりゃいいのか。
なかなか難しいです。
同人が無ければ悩む事も無いのですが。

5月までにやらなきゃならんことがあるのです。
休日出勤が続く今、週末はお絵かき以外には使えませんです。
早く無くなれ休日出勤、
何なら生産休止でも構わ…(以下自重)





最近遅まきながらハイボールにはまっています(笑)
基本ウイスキーを炭酸で割るだけなのに…不思議ですね(^^;)






★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする