ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

最大限やりますです…(汗)

2015年05月26日 22時45分04秒 | なべ日記(雑記)

仕事が終わればまっすぐ帰宅。
家の用事を済ませたら原稿。

そんな感じで基本的な生活を過ごしておりますが、
年のせいなのか、仕事の中身が変わったせいなのか、
疲れてしまってなかなか仕事後の原稿がはかどりません。

もちろん生活をしながら済ますべき用事もありますので、
全ての余暇を絵描きに使える訳じゃないです。

最近スピードがいまいち上がらず、少し焦りますです。
焦っても仕方が無いので、落ち着いて行くつもりですが、
何か気持ちのすわりが悪いです(^^;)


お絵描きはライフワーク…と公言してはおりますが、
あくまで趣味であって、仕事ではないので、割ける時間も労力も限度があります。

寝る時間も仕事や余暇を有効に使うためという認識なので
寝る時間も大事です。


あと。
私事でいろいろ大事な用事もあるので、今年は忙しく、
けっこう限られた中での執筆環境になっております。


仕事。私事都合。そういった限られた条件の中での夏コミ準備です。
やれる限り頑張るし、間に合わせるつもりですが、
状況次第によっては難しいこともあるかもしれません。

言い訳できないけれど、やれることはぜんぶやっておこうと。
自分のできる最大限にチャレンジは必ずしたく思います。


寝ますです~。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厭わぬ心が無いのなら…

2015年05月25日 22時38分12秒 | なべ日記(雑記)

ケッコンはコスパいい悪いじゃないだろう…と思います(^^;)
当然の話として(汗)

というか好きになる、愛しく思う、大事に思う存在に、
対費用効果というか損得感情でそれを語るのが寂しいなぁ…と。


いい相手だから好きになるのか。
都合がいいから好きになるのか。
フィードバックによって好きか嫌いが決まるのか。

もしそんな人がいるとしたら寂しい人だなぁ…と。



いい悪いじゃなくて、好きというのは理屈抜きの感情だろうと。


女の子を好きになる。

それは若くて可愛くて器量がいいから好きになるのか?
自分のものになってくれるから好きになるのか。
金やモノを貢いでくれるから好きになるのか。
その子を自分のものにするステータスがあるから好きになるのか。
好きになってくれたから好きになるのか。
抱けるから好きになるのか。



違うと思います。
少なくとも自分の「好き」はそれとは違う。



その存在をただただ愛しく思うから。

仮に自分のものにならなくても。
自分の想いに応えてくれなくても。
自分に何も与えてくれなくても。
自分を裏切り続けても。
どんな苦しさや辛さを味わっても。


それでも自分が相手を愛しいと思うことが。
相手を大事に思う事が。
相手の幸せを祈ることが。
自分の全てと引き換えてもいいと思える事が。

そういう損得などと遠くはなれた特別な感情が「好き」なんだろうと思うのです。

その相手のために必死になれて、その想いに偽り無く振舞える強さも
愛しさの中にはあると思います。





相手が与えてくれるもの。
相手が満たしてくれるもの。

都合の良さを求める関係など何も生まない。

自分が傷つき多くを失ってでも…それでも愛しいと思えるものが無い人生なんてのは
本当に寂しいものだと思います。

与えられたり、得るものが無いことで簡単に醒める感情しかもっていない人間性なんてのは
生きている価値が自分には分からないものに思えます。

厭わない…と何に対しても言えない人生なんか自分は要らないです。



好きなものに対して…
人だけじゃないけれど、必死になれないなんてのは寂しいですね。




などとちょっと語ってみました…(汗)

でも本当にそう思うのです。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ささやかアンチエイジング(?)

2015年05月24日 17時16分24秒 | ヴィッツ(NCP13)

ヴィッツさん(12歳)のアンチエイジングの続きです。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/4978b2eb0d960fc0f4820a75ae953c2f
(↑先日の第一弾)

今回はバンパー下部のダークグレーの部分と、グリルの再塗装をしました。

12年目…さすがに樹脂部分の白濁というか白化が目立って、
クルマが古びて見えるもので…。
中身はきちんとメンテナンスされていて、調子も状態もいいのですが、
経年劣化を放置していると、せっかくの中身が勿体無いので…(汗)


今回は途中写真は割愛…(汗)
暑かったので、ちゃっちゃと片付けること優先でして、
バンパー外しの写真は撮ってませんです。

まぁまぁまぁまぁ…バンパー外すくらいは簡単ですし、
そこから塗る部分だけ取り外して塗装したんだよ~という
簡単な話です。

バンパーの外し方はぐぐってみれば出るでしょうし、
それこそ思いつく限りのネジとクリップを全部外してゆすってやればたぶん取れますです(笑)



元の色が少しメタリック入ったダークグレーなんですが、
猫ガレージ社長と奥さんと相談した結果、「つや消し黒でいいんじゃね?」って話になりまして、
つや消し黒に塗ってます。
つや消し黒は簡単ですしね(笑)

実車をオーナーが見た感じだと、少し印象が変わった感じなんですが、
写真だとよくわかんないです。


使ったのはホルツのつや消し黒の缶スプレー。
前回使ったものよりもスプレーしやすかったです(^^)
それを3本使いました。3000円程度と手間賃のアンチエイジングです(汗)

仕上がりはこんな感じ。










見た感じ若くなった気がします(笑)

気のせいだ…と言われりゃそれまでですが、グリルなんかは塗装というか表層の引けで、
まだらになりかかってる所もあったので、それだけでも良かったです。


これはちなみに7年前くらいの写真。






色の変化は写真だとよく分からないですね(汗)
まぁ…変化させるためではなく、リフレッシュ目的ですし、
逆に印象が変わりすぎるとか無くて良かったです。
猫ガレージ社長と奥さんのアドバイスに感謝です。






あとバンパー外しついでなので、ホーンも交換しました。

昔はクルマ買うとホーンとかは真っ先に交換したものですが、
最近のはそのままです。
ほとんど鳴らさないので、変えなくたっていいだろう…と。
ヴィッツもS2000も標準装備のちっこいのが一個だけです。
往年の軽自動車みたいな「ぴっぴー!」です。

若い頃は友達と遊びに行く時とかに挨拶代わりに「ぱふー!」とか鳴らしてましたし、
GSなどでも店員さんがいる場合が多かったので、道に出る誘導をしてくれた時に
お礼代わりに「ぱぱっ!」とか鳴らすこともありましたよね。
その時にノーマルのホーンだと(今思うと理由が全く無いのですが)かっこよくないので
こぞって交換した覚えがあります。

今思えば見事な中二病ですよね(汗)



今回つけたホーン。
正直いつ買ったのか記憶がありません(汗)
「ドライバースタンド」「1000円」って書いてあったので、買ったお店と値段は分かりますが、
いつ買ったかは全く思い出せません。
たぶん10年くらい寝てたんじゃないかと。
下手すればシビックかS2000を買ったときなのかも。
そうすると16年前になりますです(汗)

バンパーを外してノーマルのホーンと対面した時に、そのホーンのことを思い出しまして、
このままだと永久に物置で寝ているだろうと思い、交換することにしました。
付けて確認したら無事に鳴ったので一安心です。
バンパーの助手席側のほっぺたの裏にしまっておりますです。



クルマに限らずですが、長く一つのことをやっていれば。
そして必死にやればやるほどに、そのことに対する経験や考えが生まれて大きくなり、
強いこだわりや譲れないラインというのができてくると思います。
また先に言う中二病的なこだわりみたいなものも、逆に意味を見出せなかったことに気付いて、
微笑ましく思うか、幼稚さに呆れることも出てくるかと。

さっきのホーンもそうですが、自分なんかだと6MTとかHIDランプとかに
意味も無くこだわってたし、それは今では微笑ましくも恥ずかしい記憶です(笑)
ギヤなんぞ、お山走るのにほどよく切ってあれば5段で十分だし、
ライトもちゃんと点いて明るきゃいいんだ…と。
当時一緒だった職場のおっちゃんに、そんな感じのことを言われて笑われたことを思い出します。

そしてあの頃にうるさいことを言うイヤなジジイというかオッサンだと思った側に
自分がいることにも気付きます。
気がついたらそっち側に渡っていたんですよね。

中二病からイヤなオッサンに(笑) でもそれでいいんだと思います。
すれっからしになるくらいまで一個のものにこだわったがゆえの姿。
中二病で終わるか、すれっからしになるか。
他人がどうこうじゃなくて、自分で絶対に譲れないゾーンがそれだけ大きくなってて、
それゆえに変わっていくものがあるんだと思います。


ホーン変えても昔みたいにぷっぷく鳴らすわけじゃないですし、
それこそ意味ねぇなぁ、こういうのぷくぷく鳴らすなんて下品なことできねぇよ。
でも腐らすのも可哀想だし、まぁいいのか…みたいな
ホーンをすれっからしな気分で交換しながら思ったことです…(笑)





閑話休題。





エアクリのフィルターも交換。
これですっきりしました。




クルマの見た目はアンチエイジング作業をしたわけですが、
そもそも長く乗ったクルマを手入れすること自体がオッサンの証拠。
本当にアンチエイジングするのなら、今のクルマに乗り換えるべきなんでしょうけど(笑)

でもね。こういうのも楽しくていいです。
まだまだ乗れるよ!(笑)



ヘッドライトもきれいになったし、塗装も復活。
樹脂部分もこれでだいぶきれいになりました。
あとはルーフモールとかドア周りのシールラバーを少しずつ交換していけばいいかな…と。
12年目だけど見た目も中身もまだまだだぜ!…と嘯く中年ユーザーの日記でした(笑)



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちの自動車ショー(笑)

2015年05月21日 13時50分22秒 | なべ日記(雑記)

懐かしい番組名からタイトル引用(笑)


雑誌などで「S660とロードスター、買うならあなたはどっち??」
という企画が見られたので、自分も便乗しようかと…(^^;)




自分はどっちかと聞かれたら「S660」です。

以下私見であり、ふんふんと聞き流してもらえればいいなと。


S660の方を選ぶ理由の最大は「スタイル」です。
完全に好みといっちゃえばそれまでなんだけど、
ひさびさにクルマの形に「明るさ」を感じたのが大きいです。

あと「明確さ」ですよね。
確かに実用性は低いけど、それが何だと言うのだ…って割り切り。
走りだろ、コーナリングだろ、キレだろう?って明確さ。
「オレはオレだ!」っていう強い主張には共感します。

言っちゃえば小島某の「そんなの関係ねぇ!」のクルマなんですよね。
万人向けじゃない…へたこいたー!
でけでんでけでんでけでん♪ういー!
実用性が全然無ぇ♪でもそんなの関係ねぇ!
幌が全然使えねぇ♪でもそんなの関係ねぇ!
中が狭くて死にそうだ♪でもそんなの関係ねぇ!
エンジン結局流用だ♪でもそんなの関係ねぇ!
まっすぐNと変わらねぇ♪でもそんなの関係ねぇ!
値段はなぜか登録車♪でもそんなの関係ねぇ!

良くも悪くも「オレはこうなんだ!」って主張が強いし、
それこそ中二病的なこだわりも、優等生ばかりになってしまった中ではすごい響きます。
それにスポーツカーって異端ですよね。
異端なら異端らしさをはっきり示している方が、結局長く愛せると思うのです。

ミッドエンジンで難しいし、小さいからさらに難しいだろうけど、
スポーツカーとしてのめいっぱいのマインドがそこにあると思います。
そういう意味では確かにビート後継じゃない、エスです。


ロードスターは1500CCで1000kgの軽量FRスポーツ。
絶対に楽しいし、はずれは無いでしょう。
メーカーとしての力も入ってるだろうし、価格からしてもお金もかかってます。
出来栄えもいいでしょう。
大人を満足させる品質も備わっているかと。

でも鉄板過ぎるのです。
最初から正解だけを意識したようなところが鼻につくのです(^^;)
…難癖。難癖ですが、私見ですので正直に書きます。
八方美人過ぎるのです。
異端じゃなくて真ん中を通っちゃってる…と。

初代ってそんなクルマだっけ?と。
初代って今でこそ神格化されてるけど、そうかなぁと。
自分からすれば褒め言葉だけど、すごくアホなクルマで、反逆者だったかと。
品質感じゃなくて伊達というものを感じさせるクルマだったし、
だからこそいろんな乗り方ができた。
ハードな乗り方から雰囲気派まで受け止められたし、その自由さが良さだった。
異端者として通常の概念から逃れたからこそ…だったかと。
初代は「ロック」だった。
今のは…トレンドミュージックに思えるのです。

それがクラブなどでロードスターを楽しむ人の8割が初代のオーナー…なんて話に
つながっているのかな…と。

あとは形。
写真ですごく期待していたけど、実車のこれじゃない感は半端じゃなく…(汗)
好みの話なんで、これは自分の話ですが、たおやかさがないな…と。

あと…エンジンなんです。
1500ccだけってならいいのですが、北米向けに2000ccがあるというのが
二枚舌な感じがして嫌だなぁと。
FRにはアクセルでクルマの向きを変えられる面白みがあるけど、
アマチュアドライバーにとって楽しみやすいのは、低速からのフレキシブルさであって、
それに対するベターな回答をしていない…と思えてしまって。

難癖みたいな話です。でも本音です。



そんなわけで現行を買うのなら、中古で探す方が魅力的かなぁと。
初代を探してきて、きちんと直して乗る。
たぶん新車買う値段で最高の一台が仕上がるかと。
先代もいいですよね。1100kgで2000cc。価値あると思います。




そんなわけで2台のうちからならS660なんですが、
実はもう一つの結論があって…。

それは「どっちも買わない」です(汗)



S660も価格を見ると…S2000の中古が買えます。
ほどほどのを選んで仕上げても、似たり寄ったりの価格で何とかなります。

性能は比較にならないですよね。
だって生まれ持ったものが違うんですもの。
あと背負ったものもはるかに大きいです。
それがクルマそのものに大きな差をつけていると思います。

パワーだって圧倒的です。
クルマの楽しさはパワーじゃない…って人もいるだろうけど、
パワーというものの楽しみが享受できるならそれに越したことはないし、
S2000のエンジンはその価値を持っていると思ってます。
コーナリングだって驚異的ですし、FRの面白みもあります。


さっきのロードスターと同じですね。敵は身内にいるんだ…と。

そしてロードスターとS2000だったらどっちを選ぶのか…。
もう選んでますけど(笑)




そんな感じで「食指を動かすに能わず」です。
言うなれば棄権ですね(^^;)




でもね。これが今の時代の「クルマが売れない」の現実だと思います。

今の時代は技術が進歩して、FMCごとに目立った進化を打ち出すのは無理…って
よく言われます。
けど、それはメーカーの言い訳であって、顧客に代替を促すのなら
それに能うるものを出さなきゃいけないのです。
そう私は思います。



例えば。

新しいロドスタは一番重たいのが900kgで、1500だけど今までで一番軽快で速い。
しかも値段は今までで一番安いんだ。
そして初代のようなポストカードにしたくなるようなキュートなデザインだ。

それか2000のエンジンのままで100kg以上の軽量化、歴代最高の走りの楽しさ。

とか。

新しいエスは軽自動車みたいなサイズで小さくて軽い。
でもあえて軽にしていないのでNAエンジンでも突き抜けるサウンドとパワーがあり、
コーナリングの速さと相まって「小さなNSX」を体現している、最高です!
とか。


何かしらで突き抜けてないから、食指が動かない。
食指が動かないのは魅力が無いからだし、魅力が無いのはあえて手を抜いてるからだ…と。
明らかな合理化が見えるし、その合理化でお客様に対する魅力を欠いているのが
実際かなぁと。


とは言え…
いいところまで来てるのは確かなんです。
もう少し気合と根性で頑張ってればなぁ…というのが本意です。


私見だらけでいくらか辛いかもですが、私見という事でご容赦下さいませ。



追伸:
先日のベストカーで水野さんの言ってた800ccのS800ってのは
実際一番良かったろうと思います。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光明かな?

2015年05月12日 22時55分06秒 | なべ日記(雑記)


絵を描いてたらこんな時間。
夏向けです。頑張ります。


実はいろいろ悩むことも多くて、けっこう絵の方もスランプだったのですが
少しだけ自信が戻ったかもです。

見るほうにしてみれば大差は無くても、描くほうとしては
少しでも進歩というか新しいものを示したいし、
そういうのが無いというか見出せない状況は面白くなく、
趣味でやってる以上面白くなければやる気も出ません(汗)

そんなわけで少しだけ光明…なんでしょうか?


あと見るほうにしてみれば…で言うなら
「いい加減お前もクルマは写真トレスで仕上げろよ」なんでしょうね。
少なくともベジェくらい使えよ…と。
すいません。クルマ絵はフリーハンドにこだわりたいです。





昨日つぶやき場に書いた「最初のクルマに~~買おうと思うんだけどどう思う?」の話。
会社で若い人がネットでの知り合いの話…として話してたそれです。

この手の質問や話はクラブやってた頃にたくさん聞いたので懐かしかったです。

この質問の一番困るというか回答に窮するのは
ほとんどの場合にその選択に対する賛同を他者に求める内容なことです。

どう思う?ではなく、
~~買っちゃったんだけど、何かアドバイスあったらお願いします…とか
メンテ頼めるいい店紹介してくれ…とかなら応援したいですけど。
そこまで覚悟してるのなら…というやつです。

どう思う?と聞かれたら私見で答えるしかないですよね。

簡単じゃないことは簡単じゃないというし、自分にとっても明らかに大変なことは
先に伝えてあげる事は大事なんじゃないかと。
覚悟が要る事を伝えて、覚悟をさせてやるのも大事ですよね。

いい話をするのは簡単。
でもそうじゃない話は面倒だし大変。

でもそういう面倒で大変なことにも向き合うことが大事だと思っているから。
そうじゃないと何も学べないし。
しかも最後に楽しくないです。

まぁそんなところで。



暗がりの中だからこそ光は明るい。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビスケットのようなもの

2015年05月05日 12時25分54秒 | カメラ その他雑記

先日お客様からボディキャップのようなレンズ(笑)をいただきました。
まさにビスケットレンズ(笑)





撮れるんですよ…というか思った以上に普通に撮れてしまう(^^;)






色の出方とかは少し昔の携帯チックでもあるように思えますが…。
まさにボディキャップ代わりにピッタリのレンズかと。

大事に使います&お礼は夏新刊と交換になったので
頑張らないといけません(笑)





来てくれた方がカメラが好きだったので、カメラの話題がメインでした。

OM-DのM10を持っていらしたのですが、
変わったファインダーの戦前もののレチナも持ってました。

なので自分も手持ちのフィルムカメラを並べて応戦(笑)


話に出たのですが、
「フィルムカメラ、どう思う?」

自分としては、持ってないとか未経験で、少しでも興味を持ったなら
一つだけでも好きなのを買ってみればいいよ…と。
あと昔のカメラが持っていた「高級で精巧な機械感」と
今の時代だからこそ生じる「レトロガジェット」の感覚は
知っておいて損は無いかな…と(^^;)

自分はガチ撮りの道具には使いませんけど、
それらやフィルムを使う中で、デジタルで参考にできるものも多々あるので
経験を積む意味でもいいかなぁと。

買うのなら、個人的には巻上げレバーがある個体がいいかなと(笑)
あの「シャッコン」というフィルムを巻き上げる実感は好きで、
たまにそれを味わいたくて使う時があるので…(^^;)
何にしてもあまり新しいフィルムカメラはデジカメみたいになってくので、
少しは機械っぽい年式のを選ぶほうがいいかなと。

あとはレンズ交換式の方がミラーレスなどでレンズ遊びできるので
一粒で二度美味しいかもです(笑)

個人的にはちっこいのはいいのですが、ピント合わせがきちんとできないとか
難易度が高いのは好みじゃないです。


一眼レフが個人的にはいいなと思います。
レンジファインダー…というか軍艦が平らなカメラの方が人気あるのでしょうけど(笑)




あとGX7とM10でのお話になったのですが。

個人的にはOM-Dは使ってみたいのですが、
どうしても縦構図で後ろ側のダイヤルをさわる時におでこに指が当たるのがつらくて(^^;)


そういう意味ではGX7の方が良かったなと。

そんなわけでGX7もここでは初お披露目ですが、どっちかというと
将来的にパナライカレンズを集めたいので、それに似合うボディが欲しかった。
あとデジルクス似のボディに未練があったので(笑)

まだストラップも入れてないですが、少しずつ。




あと先日富士に行って久々にカメラを振った話など。



ひさびさだと振り遅れが多くて恥ずかしいですね(^^;)
あとなかなかスローシャッター切れず。1/80です。

新しいαだと目の前にフェンスがあってもAF使えますが、自分のは無理(笑)
なので置きピンです。
手振れ補正もいまいち安定しないので、OFFにしてました。

とりあえず無事に知り合いは撮れたので良かったです。



まぁそんなところで。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しはGWらしく…(笑)

2015年05月01日 20時42分16秒 | なべ旅行記

昨日は所用で北関東に出ておりました。
ついでなので帰りの今日は、少し遊んで帰ってきました(^^;)

先ずは那珂川清流鉄道保存会さまへ。
http://www.ns-tetsudo.com/



かねてより行ってみたかった私設の鉄道博物館です。
保存車両が非常にマニアックで、有名な名鉄キハ8500や国鉄14系寝台車だけでなく、
専用線や工場内で活躍していた小型のディーゼル機関車がたくさんいるのです。
あと古い貨車もたくさん。
どれもこれもなかなか間近に見る機会の無い車両たちで…。

てっぱくがいい人には分かりにくいでしょうけど、
ハードコアな鉄道ファンの心をガッチリつかむ濃い展示でした。

しかもDLは体験運転できるそうで…。

次回はぜひ運転させてもらおうと目論んでます(笑)




その後は転進して日光を抜けて、いろは坂を登り、
冬季閉鎖から開通したばかりの金精峠を抜けて、関越で埼玉に戻りました。

こんな連休中のいろは坂や観光地などは、
そこらじゅうに青い服と白いメットの人が隠れているので大人しく走ります(汗)

金精峠のトンネルと、そこからの眺めでござる。
冬季閉鎖から開通したばかり…ってことで雪の壁を期待してたのですが、
全然雪は少なかったです…(汗)


小さく我がヴィッツさんが写っています(汗)


さらば栃木…また来ますね~。





でもヴィッツさんではひさびさのお山だったので楽しかったです♪
速度は控えめにしつつも、少しはタイヤを軋ませて遊べたので楽しかったです(^^)



しかし…あらためてヴィッツさんも速いですよね。
登りも大きなクルマに負けずに頑張ったし♪
というかマル沼のほうで下りになってからは速いこと速いこと(汗)
目が点になりますね。
藤原な86の魂でも乗り移ったのかと(^^;)
ひっさびさのお山な身には痺れる走りでした(笑)


痺れたところで前につかえたので、ちょうど通った老神温泉にも
寄ってみることに。
時々家族で利用する温泉旅館があるのですが、そこで日帰り入浴をば。



ありがたいことに利用は自分だけの貸切状態。
ウグイスや野鳥の鳴き声も聞こえるし、天気もいいしでなかなかに風流です。
のんびりお湯につかっていい気分でした(^^)




痺れたあとにとろけたので、あとはまっすぐ帰宅。
関越をこんこんと走って、余裕のある時間に日高着。

昨日今日で高速メインですが無給油で500kmほど走破。
お山で走った分を差し引けばフルタンクで高速は600kmほど走れるみたい。
今さらですが意外とGTな事が分かりました(^^;)

あとペース的な話はできませんけど、
けっこう楽しく走って燃費が17km/Lにあと少しだったので
かなり燃費もいいと思います。
ハイグリップ+ワイドタイヤでLSDも入っていてこの数字なので
ノーマルだと18ぐらいは行くのかなぁ?


昨日今日で虫だらけになってしまったので帰宅後は洗車。
各部点検異常無しでヴィッツさんお疲れ様でした…です。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする