ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

2012年01月30日 00時44分13秒 | なべ日記(雑記)

今日は家にこもってました。

というか昨日の夜から11時間も寝てしまったので
そうでなくても短い単休がさらに短くなってしまったのですが(^^;)



昼過ぎから夏コミ向けのサークルカットを始めました。
一昨日くらいにラフは描いてあったので
線画整え→ペン入れ→ベタ入れ→トーン貼り まで一気通貫仕上げです(^^;)


とりあえず…こんなんです(^^;)
相変わらず進歩無いというかヘタッピさんというか。
お目汚し失礼いたします…。




サークルカットの表現もあいまいでスイマセン(汗)
今現在の状況だと何が用意できるかいまいち自信が無いので(^^;)
できればBM3-2、苦しい状況でもイラスト集はかならず…
何かしら用意しますです。



夕方は珍しく友人来宅。

クルマとかカメラとかの話をしてほにゃほにゃと。
何もないのにわざわざお越しいただき感謝です。


夜は弟が先日買った天体望遠鏡を庭に持ち出して
家族で天体観測です。
もちろん月もすごく綺麗に見えるのですが、
木星を生まれて初めてはっきりと見て感激。
縞模様ももちろんガリレオ衛星まではっきり見えました。
400年前にガリレオが見て発見したガリレオ衛星。
こういう風に見えたのかなぁと感激です。

あらためていい趣味だと思います、天体観測。




さて、夏コミ申し込み、
あとは送金して申込書一式を送付せねば。
ちゃっちゃっとやって、原稿をできるだけ進めませんと。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今晩はゆっくりして…

2012年01月28日 19時23分44秒 | なべ日記(雑記)

とりあえず6日勤務終わりー!
単休ですけど休みはやっぱり嬉しいです。


明日はコミケのサークルカット描いたり原稿やったりで
家に篭ろうと思います。
ようやく体調も良くなってきたみたいですし。


猫ガレージにDVD返しに行こうかと思ってましたが
確か明日は休みだったはず。
そうなると家の外に出る用事も無いですね(^^;)


今晩はゆっくり休んで…また明日から頼むぜ高木(←誰?)




仕事、やっぱりハードでなかなか絵を描く間も取れないけれど
何とかやれる時に…牛歩でもいいから進めたく思います。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生方、お願いしますよ

2012年01月28日 19時14分52秒 | クルマ(その他雑談)

ちと話が辛いです。ごめんなさいね…。


先日見た雑誌に「86はアルテッツァの二の舞にならないか?」
と言う記事がありました。

何を今さら…と私は思いましたけど(^^;)

事前に勝手に騒いで、
出たら出たで持ち上げるだけ持ち上げてから思いきり落として…。


パワーやスピードの彼我比較を別とするなら
アルテッツァはいいクルマだったと私は思っています。
あれは”自動車ジャーナリストが殺したクルマ”の代表例だと思います。

エスも似たようなものですが。


アルテッツァの時は他にもネタとして取り上げ甲斐のあるクルマがたくさんあって
しかも景気も良くて広告も入ったから、いい加減なことを書いていても
それこそ「関係ない」だったでしょうけど、今は違うようですね。

雑誌も青色吐息だと聞きます。
ネタにして数を期待できるネタももうありません。
今回「二の舞」になって困るのはトヨタさんよりも雑誌屋さんたちでしょう。

答えは「今回はそうなってほしくない」なのでしょうね…。



最終的なクルマの「良い」「悪い」なんてのはユーザーが判断すべきこと。
その為の判断材料や基準、情報に娯楽というエッセンスを加えて
クルマに関心を持ち楽しみたいと思っている人に届けるのが雑誌の仕事でしょう?
似たような唯我独尊的なインプレ記事やwikiの丸写しウンチクを並べて
悦に入ってるヒマがあったら
「クルマを楽しむ方法」の一つでも書いたらどうなんだ?と言いたいのが本音です。




昔から自動車雑誌はひどかったけど、今のは本当にひどいです。
ちゃんと読んでますよ。ほとんど立ち読みで終わりですけど。
一部頑張っている記事書きさんもいるのは分かっていますし、
そういう記事の載った雑誌はきちんと買うようにしていますが、
それも霞むほど劣悪な情報が多いのも事実で、
「こんなんならネットでいいじゃん」ってなりますよ。



上の記事はどれだけその雑誌が自動車というものに
ご都合主義に向かい合っているかを自白したようなものだと思うのですが、

うーん、

言いたくないけどそういうのを真に受けた「評論家もどき」が増えたのも
クルマが楽しめない社会を生み出した一要因な気もするのですが。



86をなんかもすでにパワーが足りない…みたいな話も
発売前から出てきてますが…。
自分が乗るステージと使い方に照らし合わせて
足りる/足りないは判断すべきものでは?


噂のコントロール性も乗って確かめればいいじゃない!…と思います。



自分なんかにとっては86/BRZのパワーは十分以上だと思います。
自分が走るステージには過大なほどでしょうし、
競争をする訳ではないから他より大きなパワーの必要もありません。
コントロール性もメーカーがあそこまで気を使ってくれたのです。
あとは車の仕様を自分に合わせてあげて、
あとは自分が上手に乗れるように頑張ればいいのです。
私はそう思います。


そしてクルマは「自分に合わないと嘆くより、自らすすんで合わせましょう」です。

自分が何かをして初めて楽しい…ってのはクルマに限ったことではないですが
与えられたものだけで楽しもうとせず、自らの創意工夫で楽しむ事を
今回の新型車の件は「問いかけられている」と思った方がいいのかもしれません。



楽しいクルマは、乗っている、そして乗るであろう貴方が本当に楽しもうとしたときに
初めて「楽しいクルマ」になるんですよ―


こういう話は本当は偉いジャーナリストの先生がするべきなんでしょうけどね(^^;)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うむ…

2012年01月27日 21時18分35秒 | なべ日記(雑記)

金曜ですがハナ金ではないわたなべです(^^;)
明日も仕事です。
早く寝ませんと…。

たぶん…週明けくらいに若干風邪ひいてたんでしょうね。
疲れてたのもあってかごっそり体力持っていかれた感じで
正直ヘロヘロです。
週の中に有休がなかったらひっくり返っていたかも知れませんです。


夏コミの申し込み準備もゆっくり進めております。
あとはサークルカット描くだけなんですが、
何かいまいち決まりません。
とりあえず何とか下書きは「これでキメ」になりましたけど
やっぱり各キャラの顔がだんだん変わっちゃってます。
次回作出した時に「これ誰?」ってならない範囲とは思いますけど。


今週末はさすがにサークルカット仕上げをやらないとまずいです。
外出もたぶん…できないでしょうね。
出かけたとしても猫ガレージさんにDVDを返しに行くくらいかも。




体調もだいぶ戻ってきているので、ここから再度頑張りたく思います。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LUCKY C

2012年01月26日 19時42分03秒 | カメラ その他雑記


今日の仕事帰りに、川越へ行きまして、
先週末に現像&プリントに出したのを受け取ってきました。


うーん、面白い(笑)
使ったのはハイマチックEにLUCKY COLORという中国のフィルムで
フィルムはもちろん今まで使ったことなど無いものな訳ですが
まったく経験の無い感じに仕上がりまして
非常に面白い思いをいたしました(^^)


先日α900で撮った似たような角度の写真を
並べてみます。

■HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR


■A900 + SIGMA 50mm



HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR

■A900 + SIGMA 50mm






LUCKY COLORの方は自分のスキャナでプリントを読み込んだのですが、
独特の色味が再現されていなかったので、色味を自宅モニタで調整しています。
上手く伝わればいいんですけど…。


それ以外のサンプルも。

■HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR



■HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR


■HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR


■HiMATIC-E(40mm) + LUCKY COLOR




本当は知人を撮った写真が一番いい感じに撮れてたんですが
勝手に載せる訳にも行かないので残念断念…。




以前、フィルムを買った時に「黄色っぽく撮れる」と聞いていて
アンバーっぽく出るのかと思っていましたが
黄色もそうですけど、少し(だいぶ?)緑も入っていて
しかも色や表現が淡~いやわらかい感じに撮れました(^^)



現像とプリントをしてもらったのは川越にあるカメラ屋さん。

先週行って話を聞いたり様子を見たところだと、
ここでも最終出力はプリンターのようなんですけど、
いろいろ長年の経験を生かしてフィルムそれぞれの個性を強く出したり、
お客さんの望む仕上がりとかを細かく聞いて仕上げてくれるそうです。

今回の仕上げはフィルムのくせがそのまま出る仕上げでお願いしました。


今日も少しお話させていただいたのですが、
お店の方はとにかくフィルムで撮る写真が好きでたまらない…という感じ(^^)
お店の入り口にも
「フィルムひとすじ○○年! あなたの大事な写真を心をこめて仕上げます」
なんて感じのことが書いてあります。

このお店、最初は偶然立ち寄ったのがきっかけなのですが、
フィルムを買う時にいろいろ詳しく教えてくれたり、
撮るものによってのおススメのフィルムとかも教えてくれたりで
非常にフィルムに情熱的なお店なんだなと思いまして
うちからはハッキリ言って遠いんですけど、
一度ここで頼んでみようと思っていました。


ちょっと遠いですけど、行けない距離ではないですし、
休日さえ避ければ車を停める所もありますので
しばらくここにお世話になってみようと思います(^^)


今日も帰りに3本ほどフィルムを買ってきました。
KodakのEktar100は「かたいです(笑) コンタックスならすごく楽しいと思います」
同じくKodakのProFotoXLは「Ektarと違って柔らかいです。どっちでもいいけどハイマチックにぜひ」
ソラリスは「ハイマチックでぜひ」 あとは撮ってのお楽しみ…かしらん(^^;)


絵や仕事で忙しいというかドタバタしている昨今ですが
少し間を見つつ楽しめる時に楽しもうと思います。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日はあっという間

2012年01月22日 18時36分38秒 | なべ日記(雑記)

今日は夜勤明け早出勤務入りの週末。
しかも休日出勤明けなので実質半休ですね(^^;)
あっという間です。

それでも6日連続出勤が続いているので
半休でもありがたいです。真面目な話で。

この調子が3月末まで続くのは確定なのですが
正直3月末までもつのかしらん???
いちおう翌週の水曜日に有休を入れてるんですが
定期的にこういう風に休みを貰わないと倒れそうです(^^;)

養生できるときに養生しませんと。



今日はそんな訳でのんびり。

一昨日あたりからヴィッツのバッテリーが弱ってきて、
明らかに始動時に「もうヤバイっス」って反応だったので交換したのと、
川越までフィルムを出しにいってきたくらい。

バッテリーはちといいものを奮発。
毎日朝晩に乗るクルマなので始動性重視で(^^;)
交換はカーショップの店先で自分でやりましたけど
バッテリーを載せる"お皿"のできるだけ後方&内側へ(笑)

フィルムは初めてのお店です。
川越の商店街にあるお店なので行くのが大変。
今日は何とかすんなり駐車場に入れましたが、
ちょっとでも時間を外すと大渋滞のようです(^^;)
明日以降に取りに行くようです。


帰宅後は少し原稿推進。
でもいまいちはかどらず。
思いついたネタをメモ帳に書き込んだり何だりしていたら
もうこんな時間です。


明日も早いです。
今日はゆっくり風呂に入って鋭気を養いたく思います。
水曜日は有休、とにかくそこへ逃げ込むのだ…!
夏コミの申し込みも急がねば…です。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また一つ

2012年01月21日 02時42分52秒 | なべ日記(雑記)

また一つ年をとりました。
お誕生日でございます~。


毎年書いていることですが、自分にとっては
誕生日は自分で祝うものでも他者に祝ってもらうものでもなく、
この世に自分を生み出し育ててくれた両親に対する感謝の日です。

あらためて…
お父さんお母さんありがとうございます。

相も変わらず無為なことばかりしておりますが
何とかいつの日か親孝行ができればと思っております。
…って毎年同じ事言っててさらに申し訳ないです(^^;)




人は年をとっていくと考えがどうしても保守的になっていくような気がします。
でも個人的にはそれがいいとは思えません。
事なかれ主義で大人しくしているのも性に合いません。
ヘンに何かに傾倒したチョイワル中年を気取るのも性に合いません。
ステレオタイプな諦めの言葉を吐いて斜に構えるのも気に入りません。



実は心理的に年取ったとか老いたって感覚は皆無であったりします(^^;)
体が老いるのは嫌だけど、精神的には実はそんなに嫌じゃないし、
体だってむしろ元気だと思ってます。

体が18の時のような無理を聞かなくなってきている事には腹が立つけど
脳みそは余計なもの含めて知恵もついてきていると思います。
年のおかげでかえってシャープになった感覚ってのもあると思います。
18の時にしかできないことがあるように、38の今だからできる事もあるし、
38の今しかできないこともあるのです。



いい意味で…
去年よりもガツガツと、何事にも貪欲に取り組んでいけるような。
いろんなものにいい意味で飢えてぎらついているような。

そんな感じで「38の自分にできること」「38の今しかできないこと」を
やっていければいいなと思います。





皆様へ。
見た目はオッサンのくせに物言いは生意気なクソガキという
相も変わらず扱いにくい男ではございますが
今後ともご指導ご鞭撻をいただければと思います。
あらためて今後ともよろしくお願いいたします…。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨は夜更け過ぎに

2012年01月20日 02時35分04秒 | なべ日記(雑記)

現在、ナベハウス(私の家)のある埼玉県日高市は
雨が降っております。
約1ヶ月ぶりのお湿りです。

…1ヶ月前の雨の時っていうと
先月天に召された我が家の駄犬に
最後に雨合羽を着せて散歩に行った時ですね。

まだ一月も経たんのですよねぇ…。


雨が降ってる…と書いたそばから雪に変わってますね。
山下達郎の歌じゃないけど
「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」
雪…意外と積もってしまうかも知れませんね(^^;)


我が家の駄犬、犬の常か雪が降ると大喜びでした。
雨は大嫌いだったんですけど(^^;)
もうちょい頑張ってれば大好きな霜柱の中への突撃とか、
雪が積もったところへの突撃とかできたんでしょうけど
長いこと頑張って生きてた犬なので
これ以上…とは言い難いですねぇ。

きっと今頃は天国で雪を見て喜んでいるのだろうと思います。
天国にも雪が降ったり霜柱があるといいねぇムクさん。




微妙に風邪引きかかっているかもしれません。
青っ鼻が出る時は感冒している時と聞いたことがあります。

風邪薬を飲んで、暖かくしてよく寝ておきたく思います。



明日…否、、もう今日ですか…は寒いらしいです。
しかも広い範囲で朝に雪が残るようでもあります。

皆さんお気をつけてお過ごし下さい。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気をつけてどうぞです。

2012年01月19日 02時38分28秒 | クルマ(その他雑談)


先日のことですが、
出社時に、田舎道にて自分の前をゆっくり走っているセダンの
後について走行しておりました。

速度はゆっくりです。
法定速度にも達しない速度です。
でも前のクルマは左右に若干ふらつきながら走っています。
マークこそ貼っていませんが、窓越しに運転者が高齢者であることは
簡単に判別できました。
ちょっと危ない感じだったので、いつでも止まれる速度で
ついていったのですが…。

対向車のワンボックスが接近してきて
「ぎりぎり通すと危ないよ~」と思っていたら
前のセダンはウインカーもたかずにいきなり右折を始めたのです。

どうやらそのセダンは横の砂利じきの小路に入ろうとしたようなのですが、
対向のワンボックスは寸前でいきなり真横に立ち塞がられてしまって急停車です。
正直ぶつかる寸前だったと思います。
「やったか?」と思ったくらいでしたので…。
私もワンボックスのオジサンも目を丸くしてセダンの行く姿を見ていましたが
雰囲気から察するに、セダンの高齢運転者は対向車がいたことにも
激突寸前だったことにも気付いていない風でした。





最近ニュースで交通事故の話を見ていると
高齢者が加害者となるケースがすごく多いように思えます。
先日もお店の中に車が飛び込んで人を押し潰してしまったという事故がありましたが、
その加害者は高齢者で、アクセルとブレーキを踏み違えた…という話でした。

これに限らず高齢者が運転操作を誤っての事故は多く見ますし、
実際街中でも高齢者が傍目にも危険な状態で走行していることが
多く見られる気がします。



高齢者の移動に関する問題は複雑で、
足腰などの身体機能などが衰えることもあって、自動車への依存が高くなることは
十分考えられることではあるのですが、
認知や判断に対する能力が衰えた状態で運転することで
事故へ巻き込まれることや、さらには加害側に回るケースが増えることも
少ないとは言い難い状態であるかと思います。

確かに高齢者の方の移動手段は確保されねばなりませんが、
認知判断、そして運転操作能力が落ちた状態で運転をすることは
社会的に見ても危険性が高いのではないかと思います。

その年になってから交通事故加害者になるような事態は
どちらにとっても不幸です。



理想は高齢者が運転免許を返納しても移動手段が確保される社会です。
ただこれは行政や企業がバスやタクシーを用意する…って話だけではなく、
家族や親族単位で一族の移動手段について考える必要もあるのだと
私は思います。
また場合によっては家族などから「もう運転は無理だよ」と言ってあげることも
必要なのかも知れません。
きっと「まだ大丈夫」と思っているからこそ運転しているのでしょうけど
そういったことは社会通念や常識で考えねばならないことです。
もちろん行政や企業サイドからも手は打たれねばならないと思います。



クルマは便利ですが、その便利さの影には大きなリスクがありますし、
そういったリスクは極力押さえ込まねばならぬと思います。


私も何時か運転能力を失う日がやってくる筈です。
私個人としてはクルマが好きな人間としてクルマの安全を守るために
その日がきたら免許証を返納するつもりでおります。

そういう日がやってきた時に…。
それより早い段階から高齢者のモビリティが確保される世界になっていることを
祈りたく思います。


それまでは皆様、
どうぞお気をつけて…
用心にも用心を重ねて運転なさってくださいませ…。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインとサブ

2012年01月18日 02時41分51秒 | なべ日記(雑記)

今日、うちの末弟の買った天体望遠鏡が届きました。
でっかい箱でどかーんと届いたようです。
夜分に帰宅したらでかい箱やら中身やらがたくさん並んでました(^^;)

聞くところによると昔から天体観測には関心があったそうで
いろいろやってみたいとのこと。

事後ですが、カタログ見ると…
それこそ価格もサイズもいろいろあるんですねぇ。
弟が買ったのは入門用上位機種…なんだそうですが、
ハイアマチュアのサブ機としても人気なんだそうで…。


サブ機???
天体望遠鏡にもサブ機ってあるんだ…と(^^;)
私、そっちには詳しくないけど、
やっぱり複数使った方が良い様な状況ってのもあるんでしょうねぇ…。




本来なら一個あれば十分なものであるはずなのに、
趣味として奥まで楽しもうとすると複数に増えるのは、
何にでも起こりえることなのかも知れません(^^;)

私はあまり趣味が多くない+浅くしか楽しんでいない方ですが、
メインとサブ…って言い方をするなら、いくつかそういうものがあります。


先ずクルマ。
メイン=やす2000(AP1)とサブ=ヴィッツ(NCP13)を持っています。
でも使用頻度からすると主従逆転かも知れませんが(^^;)
普段使い/趣味車と呼ぶ方が正確な気もします。

で、パソコン。
メイン=古めのVAIOとサブ(先日組んだ自作機)ですね。
本来ならすでに交代しているはずのものですが、
まだ新しい方に写真屋が入ってないので…(^^;)
パソコンは予備機がないと怖くて暮らせない気がします。
先々代が現役時に先代を入れて以来、
かならず即稼動可能状態で2機待機させておく様にしています。
1台しかない状況って怖いです(^^;)

あとはカメラ。
メイン/サブって言うよりかは分業制になってます(^^;)
普段使い=GF2 気合入れの晴れの日用=A900 長玉(半)専用=A700 物撮り=A2



上記はどれも本来は一つあれば事足りるのでしょうけど、
それぞれ理由があって複数になっています。
私は趣味が少ないから良いけど、多趣味な人とか深堀りしている人は
もっとメイン/サブってのは多いのだろうと思います。


人生って何でも物入りですねぇ…(^^;)

■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横軽

2012年01月15日 20時53分05秒 | なべ旅行記

今日はドライブに行ってきました。

本当は原稿に向かうべきなんでしょうけど、
家に篭っていると仕事もきついし滅入るので、
早出→遅出の休日はできるだけ出かけようと…(^^;)
本当は一人で行くつもりでしたが
友人が一緒に行ってくれると言うので
ありがたくお供をお願いいたしました。
ありがとうございます~!



行ってきたのは横川―軽井沢です。

群馬・長野県境に行くのに、さすがにこの時期は夏タイヤオンリーの
やす2000は出せないのでヴィッツさんで…。


しゅぱーと高速を使って松井田妙義ICで降り、横川駅前へ。


横川と言えば…「おぎのや」さんですね~♪



釜めしを美味しくいただき、碓氷峠旧道へ…。
お土産に玄米弁当も買っておきました。

釜めしの写真は当ブログでは過去に何度も何度も掲載しているので
今回は割愛させていただきます(苦笑)




ひさびさの旧道なのでのんびり登ります。
ひさびさの道+この時期なので元気に走る余裕など無いチキンです(^^;)
それにスタッドレスタイヤは元気に走るとすごく痛むよう…。
もうちょっとこのタイヤには頑張ってもらわないとマズいので…(^^;)



で、ひさびさなので「めがね橋」にも立ち寄ってみました。
少し離れてますけど、いつの間にやら見学用の駐車場まで出来てたんですね。






この橋は正式には「碓氷第三橋梁」と言うのだそうで、
旧信越本線がアプト式で走っていた頃に使っていた橋です。
イニシャルDでも背景に登場したことで有名(?)
詳しいことはウィキペディア等で調べてください(笑)






橋の上まで登りましたが相変わらずすごい勾配です。
こんなものが明治時代からここにあるというのだからすごいなぁ…と。



今は横川駅からここまでが遊歩道になっていますが、
どうやらもう少しすると熊ノ平まで延びるとのこと。
熊ノ平信号所跡まで入れるようになるのかしら?
そういう意味でも楽しみです。




その後はまたまた旧道をゆっくり走って軽井沢へ。
以前行った時に遅くて入る余裕の無かった駅前の
旧駅舎使用の資料館へ入ってみました。

軽井沢駅に関する資料館と再現された貴賓室、
そして旧信越本線時代の国鉄線(JR線)ホームが一部再現されていて、
なんだか懐かしい気持ちになりました。




軽井沢駅の駅舎、何であんな橋上駅舎にしてしまったんだろう?
前の駅舎って、いかにも峠を越えた先にある高原の駅といった雰囲気で
すごく良かったと思うのですけれど…。
古い味のある駅舎がどんどん壊されてしまうのが寂しいです。


途切れた碓氷峠の旧信越本線鉄路…。
いつかもう一度ここを列車に走ってほしいものですが…。





その後は軽井沢ICから高速でぴゅーんと帰ってきました。

ヴィッツさんは小さい体ですが、さすがは欧州メインのクルマだけあって
高速などを一気駆けしてもぜんぜん楽なので助かります。



今日は少しだけど写真も撮れたので良かったです。

α900とハイマチックEを連れて行きましたが
ハイマチックもひさびさにまとめて撮れたのが良かったです。

ハイマチックは相変わらず癖のあるシャッターボタンで
手ブレ多発かも…ですが(^^;)
でもひさびさに持ち出す「昔のカメラ」
巻き上げレバーの感触がやっぱり心地良くて、面白かったです。
これはこれでいいのかも。
めちゃめちゃ奥で反応するシャッターボタン、
すごく小さな声で「ちゃっ!」っていうのですが、これもある意味可愛いかも(^^;)

先日詰めて使いかけになっていたLuckyColorも
撮り切って巻き取り。クラッチ解除でくるくるくるーと巻き取るのもまた楽し(笑)
これで現像に出せそうです(^^;)


900はやっぱりシャッター音(笑)
α-9ユーザーの友人が「いい音だね~」と言ってましたが
ほんとうに「まんま9」の音ですね(^^;)
バシャッタ!っていううるさいカメラですが大好きです。
α-9って実はカメラはじめる時に友人に見せられて以来
憧れのカメラでしたから…。



さて…
仕事が厳しいなどで、しばらく遠くへは行けそうにありません。
でも遠くに行かねばお出かけではない…って訳でもないでしょうし、
行ける範囲で楽しみたく思います。

今回は友人が気を使って付き合ってくれたけど、
友人たちもそれぞれ忙しくなってきています。
それに結婚したり家庭を持ったりとこれからは会う機会も減るでしょう。
これからは一人で出かけたり旅する「お一人さま」ばかりになります。

でもご厚意でご一緒いただけるうちは
ありがたくお願いしておきたく思いますです(笑)





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっつい

2012年01月13日 21時57分44秒 | なべ日記(雑記)

明日も仕事です。
というか今月は土曜休みは無い我が職場です(^^;)


そんな今日、2月3月のスケジュールが発表され、
年度末まで土曜休みが2回しかないという
脅威のスケジュールが発表されました(^^;)
6日連続出勤の交代勤務で肉体労働、これはきついぞ…!


ただ、今回ばかりは致し方ありません。
去年の震災、実はうちの会社はまだその渦中です。
致命的な長期減産を強いられ、
それに海外の洪水が追い討ちをかけた状態です。

ジョブレスリカバリーはありえない…の考えで
挽回をかける…
無理を承知で挽回をせよ!と指示をするのは
企業のトップとしては当然ですし、
兵たる従業員はそれに応えなくてはなりません。
しんどいけどやるしかありません。



ただ…お絵かきには致命的な宣告だったかもです(^^;)
春までまともに絵など描けそうにありません。

イベント参加含めての活動再検討もしなければなりません。
ペーパーを作る手番すら確保するのが難しい状態です。
そしてペーパー作って原稿止めて…では洒落にもなりません。

現状ですと夏コミまでは白紙にせざるを得ないかも知れません。
夏まで直参中止は避けられないとも思います。
(具体的には「とびもの学会」「そうさく畑」「5月ティア」が
 回避になるかと思います)

ここはもう少し考える時間を持たねばなりませんが
すごく難しいだろう…と思います。





今年は年明けと同時に「しんどくきっつい年になる」と思いましたが
やっぱりそのようです。

我慢のしどころが今なんだろうと思います。
我慢…しますよ?
最終的に一番良いと思える形で検討したく思います。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5ちゃんねる

2012年01月12日 21時59分46秒 | クルマ(その他雑談)

昨日、知人のUstream中継のチャットに参加していた時に
懐かしのマツダ5チャンネル時代の話が出ました(^^;)
マジ懐かしいです~。


以下、記憶だけを頼りに書いているので
間違いがあってもスルーでお願いいたします(^^;)
(たぶん大丈夫だと思うのですが…)





バブル華やかりし頃、マツダさんは攻めの姿勢で
国内販社を5チャンネル化して拡販(?)に出たのです。

従来からあったマツダ、オートラマ(日本フォード)に加えて
アンフィニ(マツダオート)、ユーノス、オートザムを加えて
一気に業界トップメーカーと同等の販社5チャンネル化達成…
しかし既存販社を衣替えする形だったため
かえって販社間が疎らになったのではないかと
今は思っております。
マツダ店以外で共通しているのは「マツダの名前と匂い」を
完全に消す形で販売戦略をしたことでしょうか?
当時は「何もここまで…」と正直思いましたが…。



その後の詳しいことは皆さんご存知かと思いますが、
その5チャンネル化の際に各販社向けの専売車種として
兄弟車がたくさん作られたのも覚えていらっしゃると思います。

特にカペラ後継のクロノスにはすごくたくさんの兄弟車が出まして
とある評論家先生が「全部言える人がいたら表彰してもいい」と言ったので
しゃかりきになって覚えたのも今となっては懐かしいです。


まずマツダ店扱いのクロノス。
V6エンジンを積んだミドルセダン。
KFエンジンはしゅんしゅん回る好みのエンジンでした。

フォード店にはテルスター。これは基本的に顔と尻以外はほとんど同じ。
後述のMS-6と同じ5ドアもあります。

アンフィニ店にはMS-6。これはクロノスの5ドア版。
これと同じ5ドアがテルスターにもありました。
同じくアンフィニ店にはクロノスベースの4ドアHTのMS-8がありました。
このクルマは世に先駆けること10年…。
インパネシフトとかサンルーフに仕込んだ太陽電池で車内換気をするシステムとか
そういったものを装備していました。プリウスさん聞いてますか(笑)
そしてさらにはスペシャリティークーペのMX-6もありました。
不思議に尻が長い変わったフォルムのクーペでした。個人的にはすごく好き♪
2.5V6はけっこう速かったんじゃないかと思ってます。

ユーノス店にはユーノス500.これは幅狭ボディでした。
同じく世に先駆けること10年、小さな高級車というコンセプト。
プログレさん、ブレビスさん、SAIさん聞いてますか(笑)
1800V6+5MTのGTiなんてマニアックグレードもあったのです~。
そして世界初の2.3LミラーサイクルV6エンジンを搭載した
ユーノス800(後のマツダ・ミレーニア)もシャシー含めた兄弟車でした。

オートザム店にはオートザム・クレフというスポーティーセダンが。
顔と尻以外はほとんどクロノスですが、こっちは2.5+2.0がメインで
カジュアルなスポーツセダン仕立てでした。


先ずはここまでが5チャンネル併売時代です。

その後反動が出たかのようにチャンネル統合に進む訳ですが
その後に出たクルマもクロノスのシャシーを流用してきました。


マツダ・ランティス&ランティスクーペは個人的に大好きな一台。
日本車で初めて衝突安全性をCMに用いたクルマでしたっけ。
「ランティスアピール」覚えてますか? GOAが最初じゃないですよトヨタさん(笑)

名作ランティスも商売的に上手く行かず、最後は先祖返りで
みんなひっくるめてカペラに再収斂したのは皮肉な気もします。
カペラもシャシーは流用だったはずですがエンジンは違うので
一応ここでは別としておきたく思います。



クロノス
テルスター
MS-6
MS-8
MX-6
ユーノス500
ユーノス800
クレフ
ランティス


合計9車種…よくも作ったものだと思います。

あまりに兄弟車を一気に出したせいで
粗製乱造みたいに言われることも多いですが、
個人的にはどれも良いクルマだったと思います。
足が良くて、しゅーんと吹けるV6エンジンとの組み合わせで
軽快でクリーンな新しい日本のセダン像を見せてくれたと思っています。

この頃のマツダは昔ながらの頑丈で物持ち良いマツダの伝統を色濃く残す
最後の世代だったかとも思います。
そういう意味でも良いクルマ達だったと…。

個人的に今でも素晴らしいと思うのは
マツダ・ランティスとユーノス500、800でしょうか?
スタイリングではMS-6も大好きでした。(私は5ドア好き)

珍車度で言えばクロノス2500GTがトップかと。
次点はユーノス500GTi、クレフも確実に現存数は少ないでしょう。
ユーノス800もミラーサイクルエンジン車は希少だと思います。




商売的には上手く行かなかったのかもしれませんが
マツダの5チャンネル戦略は見ていて楽しかったです。
あのクルマたちも忘れず覚えています。
今後も忘れることは無いと思いますです。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄分+クルマ分補充

2012年01月08日 17時50分10秒 | 鉄道話

今日は土曜日夜勤明けの単休です。
実質半日休み。
でも休みがあるだけマシ…ですよ?

何となく昨日辺りから憂鬱な感じもあったので
今日は思い切って発散日にしました。
時間は短いけどクルマに乗って遊んでくるのだ…。


そんなこんなで近所をプチドライブしてきました。




行ってきたのは青梅鉄道公園です。



近場に在るので一度行ってみようと思いつつ、
一回も行けてなかった場所になります。


けっこう道も分かりやすくて助かりました。
っていうかこんなところにあったのかーっていう感じです(^^;)

着いたのは14時前後だったのですが、けっこう家族連れで
賑わっていたし、
15時過ぎに帰る時にもまだ入館者がいました。
「てっぱく」と違って静かでのんびりしているので
家族連れがお弁当持って遊びに来るにはちょうど良いのかも知れません。
というかそういう家族連れが多かったです(^^;)




展示物は蒸気機関車がメインです。





かと思えば電機や新幹線0系電車、
そして旧型国電のクモハ40もあったりと
こじんまりとした中にも賑々しい感じです。


蒸機はキャブの中に入れるものが多いです。
どうやって運転するのか分からない素人なのですが
そういう面も含めてまさに「男の仕事場」という雰囲気です(^^;)

自分もD51の運転席にちょこっと座って運転士気分(笑)


SLの前方視界は良くないです。
助手席側ですけど、運転士側でもこんな感じ。


機関助手がこの助手席に座って前方注視を手伝う訳ですが
それでも大変だったでしょうね。
しかもボイラーに石炭をくべ、水を足し続けてやらねば蒸機は
走れない乗り物ですので…。



ハチロクです。
今話題(?)のハチロクです。






ハチロクは聞いて何を思い浮かべるかでその人の趣味の本籍が
分かると思います(^^;)


こっちはキューロクです。
貨物機です。
個人的にはこっちが好きです(^^;)




その他の展示車両です。
懐かしの旧型国電や板谷峠で活躍したE10もいますです。
















新幹線です。
自分には一番懐かしいのがこれですね。




転換クロスシートも懐かしいです。
これに真っ白い頭当ての布が付くんですが(^^)



子供の頃眺めるのが好きだったのがこの0系のディスクブレーキ。
足元に銀色にギラリと光るディスクにグッときておりました(^^;)








施設内には鉄道ジオラマと写真と模型の展示があります。




やっぱりこの模型ですよ~。







このでっかい精密模型がずらっと並んでいるから
秋葉原にあった交通博物館は楽しかったのだ~!
ある意味実物より全部を俯瞰できる精密模型の方が
見て知るにはちょうど良いこともあると思うのです。

個人的にてっぱくはこういうのが減ったのが残念です。
あれはテーマパークとしては最高でしょうけど
”博物館”ではないような気がします(^^;)
(てっぱくは実車並べるのはすごいんですが
 鉄道全体を解説することが添え物になり過ぎに思えます)
 



あとは2階に地元クラブの方々が撮った昔の東北線荒川橋梁付近の
撮りテツ写真展示がありました。
こういうのはとても楽しいです(^^)
当時の空気感が伝わってくるような気がします。

キャプションにあった「その時は何でもない物も後になると貴重」
「だから今は何でも撮って残すようにしています」
…すごく重要だと思います。
自分も昔にビートを壊してしまった後に写真を残していなくて
懐かしむこともできなかった苦い経験から写真を撮ることを始めましたが
本当に「何でもないようなことが~幸せだったと思~う~♪」ですよね。







最後に屋上に出て、ぐるっと周りを見渡してから撤収。

入館料は100円。
ふらっと立ち寄るにはちょうど良い感じです。

花咲く時期などはちょうど良いかも知れません。
また遊びに行ってみようと思います。







******************************************************

【お知らせ】
C81ペーパー、下記記事で閲覧できますので
良かったらどうぞです!

http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/4a340141a665511827f573bb8bc354c1

******************************************************

■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状ありがとうございます

2012年01月07日 13時29分12秒 | なべ日記(雑記)

遅くなりましたが、年賀状を下さった方、
ありがとうございます。


数年前より勝手ながら年賀状を廃止扱いとさせていただいて
久しいのですが、
(同人の年末進行があるため身動きが取れないため断念しました)
そのような者にご厚情で接してくださる皆様に
心より感謝いたします。


久しく直にお会いしていない方からも頂戴し、
そういう縁は疎かにしてはいけないなと思います。
またそれについては別途連絡をしたく思います。


また違う形でご恩返しができればと思います。
ありがとうございました。






******************************************************

【お知らせ】
C81ペーパー、下記記事で閲覧できますので
良かったらどうぞです!

http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/4a340141a665511827f573bb8bc354c1

******************************************************

■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする