ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

せっかちなので

2011年05月31日 20時25分50秒 | カメラ その他雑記


昨日直ってきたばかりの姫様ことハイマチックEでございますが
せっかちな私のところへ来たのが運のつき、



今日早速、動作確認を兼ねて
試写+早速現像&プリントしてきました。





現像してみて分かったこと。

まずは…
とにかく手振れしやすい!…ということ。

手振れで「その時点でカイジくんはアウツ」って感じのが
少なからずありました(^^;)

全ての原因はシャッターボタンと、
その使い手にあると思いました(^^;)


この姫様のシャッターボタンなのですが、
すさまじくストロークが長いのです。
それをめいっぱいまで押し込まないとシャッターが切れません。
(機構的なものらしいです)
そしてその押し込み加重もけして小さくありません。
けっこう”ぐいっ”と押し込まねばなりません。

調子くれてドカンと押せば手振れるし、
それを恐れてそろそろ押し込むのも案外しんどくて
力の加減がやっかいなのです。

「ああ、これブれたな」と思ったものの他にも
結構な数が”アウツ”でした(^^;)


もっと言えば私にも責任があって
自分は今までカメラといえば、
シャッターボタンがフェザータッチのものしか所有したことが無く、
軽く触れてシャッターを切る癖がついているのですね。

慣れるまではピントを合わせたら、カメラをしっかり持ち直すほうが
良さそうです。


何より「撮る人」が40年前の基準を知って、合わせてあげないと
いけないのでしょうね。
何か撮ってて、昔に上野駅とかで、もう死んで居ない祖父さんに
あーだこーだ言われながら撮らせてもらってた時を思い出しました(^^;)



あとは…
レンジファインダーのカメラって、実は所有するのは初めてなンですが
2重像合致タイプの距離計って暗いと見辛いですねぇ(^^;)
MFの一眼よりマシという話も聞きますけど
私には目くそ鼻くそ…もといどんぐりの背比べに思えました(^^;)
α700や900の明るいファインダーとかAFに慣れていると
レンジファインダーでもしんどい条件がこんなに身近なことには驚きました(^^;)


これは今日が天気が悪くて、それも日没に近い夕方に
無理やり撮ったからであって
ピントも合わせ難いし、シャッター速度は遅くなるしで
試写には最悪の条件だったのかもしれません。
(しかも原始的なプログラムEEに開放であまくなるミノルタレンズですから)



ただ、動作確認としての成果はちゃんとあって…。



公園で撮った噴水…もとい花菖蒲園の水撒き。
水の噴き上げるところにピントを合わせたのですが、
ちゃんとピントは狙ったところに合わさるようです(^^)




これ以外にもピントは暗部以外では何とかなっていることが分かりましたです。


姫様の距離計が苦手な条件は・低照度・低コントラスト、のようです。
(これって当たり前かも)


またピシッときているところは随分しっかりしているようです。



一応今回はCD-Rにも焼いてもらってきたのですが
CD-RのJPEGデータで見るよりも、ネガをライトテーブルに置いて
ルーペでチェックした方が当然ながらよく見えました(^^;)
※一応写真をやる人間としての最低のマナーとして
  ルーペとライトテーブルは持ってますです
 

明るい条件で、EEが絞り込む条件でならば、
もう一段以上びしっとした絵が出せるのではないかと。


一応何とか見せられそうなのを貼ってみます。
先に断っておきますが、試写は有体に言って散々でした(^^;)









上記3枚は今早朝です。











あとは…少なくともフジのネガフィルムを
姫様とコンタさんに入れるのは極力控えますです(^^;)

レンズの癖もあるのでしょうけど、姫様で撮ったフジでの写真は
シアンが強く、コントラストがシャドーに対してきついので
このような天気で撮るとひどく古臭く、陰鬱な感じに写ってしまいます。
これはコンタさんでも同じでして、
デジタルで普段撮っているからこそ気付いたと思います。
あと、冬の日の下で、これでもかと真っ黄色になるのも嬉しくないです。
何か撮った瞬間から10年前くらいになった気がします。
(フジのネガフィルムでばかり撮っていると写真はこういうもんと思い込んでしまいそう)


個人的にあまりシアンが強い写真は好きではないので
コダックなり何なりでこの後は様子を見てみたく思います。

ただ…古いカメラにコダックとか言うと、クラカメオタクのステレオタイプみたいで
できれば避けたいんですけどね(笑)

何か良いのがあるようでしたら、ご指南いただければ幸いです。

その前に撮影者を何とかしなくっちゃ(^^;)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目を覚ました”眠り姫”

2011年05月30日 19時00分11秒 | カメラ その他雑記


修理に出していた「黒い衣の眠り姫」ことミノルタ・ハイマチックEが
今日ナベハウスに戻ってまいりました。




長い長い眠りから目覚めた眠り姫。
そして随分傷つき動けなくなっていた眠り姫。

傷も癒え、その姿は磨き上げられて
当時のままの立派な姿で、そして完全に甦りました。

もう「眠り姫」ではありませんです。





以前の日記にも書きましたが、
このハイマチックEは知人からいただいたものです。

知人のそのまた知人のお父様がしまっていらしたカメラで
亡くなれた際の形見分けで、我が家に偶然やってまいりました。

いただいた時点で、失礼ながら不具合があるのは見た目にも明らかでして
鏡胴ががたつき斜めになってしまっていることの他に
動作も確認できない状態でした。

またかなり長いことしまって置かれたようでした。
電池室から出てきた干上がった電池には82-6の刻印がしてありました。
見立てが間違っていなければ、それは電池の使用期限です。
電池の使用期限はだいたい2年で書かれるとの事。
つまりは1980年頃に電池を入れられ、その前後までは間違いなく使われていたこと。
そして、しばらく後に何らかの不具合…。鏡胴が傾くか、動作不良を起こして
そのまま箱にしまわれ、眠りについたことになります。

間をとるならば…1981年6月です。
おそらくこの前後に眠りについたと見ることが出来ると思います。
今からちょうど30年前…私が小学2年生の時に、この「眠り姫」は
長い長い眠りについた訳です。



そこから30年。
他のカメラたちに囲まれ、下になり、埋もれて、
自分が生きたであろうその時代が過ぎ去るのを感じることもなく
ずっとずっと眠り続けてきた訳です。


そしてきっと元のご主人もいつかはこのカメラたちを使うつもり…
または手放すのに忍びなかったのでしょう。
だからこそ処分はせずに眠らせていたのだと思います。


そして悲しいことに元のご主人様は亡くなられてしまいましたが
きっと元のご主人の意思が働いて、しまわれていたカメラたちは
表に出されたのでしょう。
このまま朽ち果てさせることが本意ではなかった何よりの証拠かと思います。



そして偶然にも我が家で掘り出され、再び日の光の下に出てきた訳であります。




実は受け取った時点で、かなりの損傷がありました。
素人目にも鏡胴の傾きは深刻でしたし、レンズにも汚れがありましたし、
ファインダーにもカビが発生していました。
内部にまで埃が回り、そのままでは使用は難しかったと思います。

最初はその程度に諦めが入りまして、ただバラして遊ぶつもりでしたが、
見ていたら何やら直す気になってきました。
きっとこれも元のご主人のご意思、そしてこの眠り姫の意思なのでしょうね。
バラして遊ぶ…から、バラして直せるかどうか見てみよう…になり、
最期は素人でバラすより、プロに見てもらおう…になりました。


偶然にもミノルタ専門の修理業者さんに行き当たったこともあり、
「これはきっとコイツは”直してくれ”と言ってるのだなぁ」と考え直し、
プロの手に委ねることになりました。


プロの目で見た診断内容はさらに壮絶なものでして
レンズ前玉のくもりとカビは除去不能なレベルであったこと、
そして基盤が過去の電池液漏れによって腐食し、シャッターユニットまで含めて
再起不能になってしまっておりました。







その話を聞いた時に「うわー、再起不能か!!」と思ったのですが
何と部品があるとの事!
あろうことか前玉と基盤、シャッターユニットは新しい正常な部品を組んでいただき
見事復活できることになったのです!!



またファインダーを含めて各部は完全に清掃し、見事に磨き上げられて
1971年に誕生した時を思い出させる立派な姿で
今日我が家に戻ってまいりました。


レンズもファインダーもクリアです。ピントリングも感度セレクトダイアルも滑らかです。
独特の”じーっ”という音の後に落ちるというシャッターもばっちりだし
巻き上げレバーも小気味よく動きます。

そして何よりもピカピカに磨き上げられて輝いております(^^)





ただでもらったカメラに金をかけるのも傍目にはどうかと思いますが
何よりこのカメラが直してもらいたがっていたことと、
せっかくならばプロの目で、完全な状態に復元し、動作を確認して欲しかったのです。

これで安心して使えますし、何より”姫”も喜んでいると思います。





実はマイクロフォーサーズでアダプター遊びをして
京セラツァイスの写りに再度感激した時に、次に思ったのは
やっぱりミノルタに惹かれた者として"ロッコール"銘のレンズを使ってみたい…ということでした。
そして”ロッコール”を探していた私のところに"最高のロッコールレンズ"が
やってきてくれました。
いろいろおまけや回り道もありましたけど(笑)

このハイマチックEのロッコール40mmF1.7はCLE用のロッコール40mmF2、
ひいてはライカ・ズミクロン40mmF2の流れを汲むとか設計はほぼ同一だとか
MTFを測ってみたらCLE用を上回ったらしい…とか、いろいろな噂があるレンズですし、
何より噂以上に良いレンズという評価を持つ、誉れ高いものです。


ミノルタレンズに惹かれた私にとっては最高の”お姫様”です。
※なぜハイマチックEを”お姫様”とか”眠り姫”と呼ぶかと言いますと、
 「"Hi"-"M"atic "E"」を縮めてHIME=姫だからです(^^;)
 ここでネタばらしをしておきますです(笑)




1971年生まれ…ということで、私よりも年上のカメラなのですが
お姫様はお姫様です。

今日は試写は適いませんでしたが、天気が良い時にお姫様のご機嫌を伺いたく思います。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙にダウン

2011年05月29日 19時26分12秒 | なべ日記(雑記)


微妙にダウンしかかっております。



特に症状は無いのですが、だるくてだるくて仕方が無いというか…。
眼精疲労も激しいので、そこからきているのか、それとも低気圧の影響か…。
両方かもしれませんね。



明らかに手が止まっていたので、軽く休息をとるつもりで横になったら
あろう事か眠ってしまっておりました。

自分は基本夜にしか寝ないですし、逆に昼間眠れるというのは
多分に調子が悪い時だけです。
滅多に無いことですので、養生して備えたく思います。
でも三十路後半になって、こういったパワーダウンする機会がずいぶん増えました。
身体的に年はとりたくないものです。



次の週は週休4日が仕掛かってきます。

某トップ企業が節電など無視するかのように増産を打ち出し、
それに追随して他も一気に生産量を上げてくるとの事。
それに伴いこういった状況も何時まで続くか分かりませんが
年度後半はいずれにしてもこき使われることは決まっております。
体調を整えたり何だりとやる事、やれることは多いでしょうから
今は休んでおこうと思います。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はオフ

2011年05月28日 20時59分37秒 | なべ日記(雑記)


週末です。
今日は完全オフにしたのでのんびりでした。



昨日まで夜勤だったため、10時過ぎに起床して
まんがを読んだり、アニメのビデオなど見たり…

まんがは通販で頼んだものが届いたので早速読破。
「たまのこしかけ 2巻」「駅弁ひとり旅 12巻」

「たまのこしかけ」は相変わらずたまこさんが可愛いです♪
4コマ系の女性漫画家さんが描かれる女性キャラは
ある意味リアリティあるリアクションを劇中で見せてくれることが多いですが
このまんがのたまこさんはそういう所を押さえつつも
可愛げある三十路女性として描かれているので見ていて微笑ましくて良いですね。
無駄にキャラが多くないところも引き継がれて一安心。
やはりまんがはリアリティ以上にニヤリとできるところがなければ。
しかし…たまこさんのおしりネタは反則だと思います(笑)


「駅弁ひとり旅」はこれまた”鉄板”な展開で
引き続き安心して楽しめる作品ですね♪
台湾の美人姉妹も描きなれた感が出たところですので
お別れは寂しいですが、これまたこのまんがのお約束。
次回以降に登場するであろう「旅のマドンナ」にも期待したく思います。
しかし…このまんが、日本一周したら終わってしまうのでしょうか?
さりげなく2周目突入とかに期待(笑)



犬の散歩を終えて、夕方から少し外出。

ハイマチックが戻ってきたらすぐに撮れるように
フィルムと電池を買ってきました。

試写用にネガフィルムを2本、リバーサルも一本買っておきました。
比較用のコンタックスの電池を買い忘れたので
また買いに出ねばなりませんが(^^;)

そんな今夜ですが、ハイマチックは今夜は帰還せず。
明日以降ですねぇ…。


その後は猫ガレージに立ち寄って、友人D氏にAF24-50を返却して帰宅。

何かした訳ではないですが、のんびりでした。





さぁ、モナコの予選見ましょう。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはネタで攻めてみましょうか

2011年05月26日 02時22分13秒 | 趣味の話

うーん

あこがれた二次元キャラ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1613954&media_id=95


私の場合は…ですねぇ…。

順位つけるのが難しいので思いつくままに
並べてみますです(^^;)

どちらかって言うと”憧れ”というより
"お気に入りのおにゃのこキャラ"ですね(^^;)

斉藤千絵(たびてつ友の会)
河川唯(3年奇面組)
ナナ(綱淵貴仁先生作のNaNa!)
星崎理都先生(密リターンズ!)
天道あかね(らんま1/2)
天野小夜子(究極超人あ~る)
高橋市子(あは♥ナイスデイ )
中本静(卒業 ~Graduation~)
幸子さん(水惑星年代記 月刊サチサチ)
赤羽たまこ(たまのこしかけ)

 
最近の作品からは
花咲つぼみ(ハートキャッチプリキュア)
成瀬荊(コッペリオン)

ベタですが、自身の作品からも(笑)
鈴野唯(BM1~3)を挙げておきますです(^^;)
というか絵描きならここにマイキャラも挙げるべきだと思うンです~。


他にも思いつくと思うんですが、挙げていきだすと
切りがなさそうなので、このあたりで…(^^;)


※思い出したら追記するかもです(笑)
 



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の力

2011年05月24日 02時08分19秒 | なべ日記(雑記)


日記のネタはあるんですが、眠さ限界です(^^;)

書こう書こうと思っては意識が途絶え…を繰り返し
最後の力を振り絞って今に至っています(^^;)


寝ますです。
夜勤は仕事が終わると一気に眠くなります。
何でだろう?





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さは何所へ?

2011年05月23日 01時33分02秒 | なべ日記(雑記)


昨日までの暑さは何所へやら…。
一気に涼しくなってしまいました。
現在の埼玉日高は肌寒いくらいです。

皆さん、風邪など引かれぬようご養生ください。
明日も肌寒い一日になるようですので
温度調整がしやすい格好でお過ごしくださいませ…。




今日は家で絵描きをしておりました。

何だか細々とした作画の連続でしたので
かなりくたびれました(^^;)
でも大いに楽しめた気がします♪



そんな中、珍しく我が家に来客がありました。

久しぶりにKさんが訪ねてきて下さいました。
いろいろ…クルマのお話などさせていただきまして
楽しい時間を過ごすことができました。

また夕刻には友人D氏が訪ねてきてくれまして
あーでもないこーでもない…と。

お二人ともに大したおもてなしをする訳でもなく
かえって何もせずに申し訳なかったです。
今度はお茶菓子など用意しておきますので
良かったらまたぜひお立ち寄りください。





その後はまたお絵描き。

ベタを塗ったり、またちまちまとペン入れしたりとドタンバタン。
大変だけど、お絵描きも楽しいものですね(^^)
せめて良いものに仕上げたいものです。





週明けは夜勤のため、時間調整をせねばならないので
晩飯は一人だけ遅らせて先ほど済ませました。

朝勤から夜勤に切り替える方が大変に感じますです。



一気に冷えてきました。
私も風邪を引かないように暖かくして休みたく思います。

皆様もご養生くださいませ…。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のやす2000

2011年05月21日 20時02分39秒 | S2000(AP1)

我が愛機、やす2000。


ばたばた忙しかったり、天気が悪かったりで
しばらくまともに稼動させていなかったのと、
梅雨前に未整備項目をやっつけておきたかったので
今日は思い切って一日やす2000の相手をすることにしました。


キャリパー外してのチェックをしばらくしていなかったのと、
それに加えてそうでなくてもよく鳴くブレーキがさらによく鳴くので
掃除してパッドグリスを塗っておこうかと…。



朝起きて、軽くメシだけ食ったらサクッとジャッキをかまして
タイヤ外して中身チェックとキャリパーメンテです。


足回りに特に異常は無し。




パッドグリスを塗っておしまいです(^^)









そのあとは試運転を兼ねて、ぐるりとドライブしてきました。



先ずは川越・南大塚にある中古パーツ屋さんへ。

今回は特にコレといった出物は幸か不幸か無かったのですが
すごいコペンのオーナーさんに会いました(^^;)

黄色のコペンでしたが、まさにフルカスタムです。
フルエアロはもちろんのこと、タイヤ&ホイールもキメキメ。
ブレーキもフロントにSPLローターとモノブロックキャリパーをインストール。
内装もばちーんと決めてあって、ブリッドのカーボンバケット、
そしてガルウィングドアまでインストールされてます。

我が家にも居るノーマルコペンとはえらい違いです(^^;)
もともとコペンは高いクルマですが、こりゃチューニング代だけでも
車両本体どころの話じゃないですよ~。

やす2000を隣に停めたのですが、
戻ってきたらオーナーさんが私のクルマを見ていました。
おらのやす2000はノーマルだから見ても良いこと無いですよ(笑)

なんとオーナーさん、女性の方だったんですねぇ(^^;)
(クルマに負けないきれいでスタイリッシュな方でした)

絵に描くとこんな感じ(笑)
脚色なしでこんな感じのきれい系の方でした。
まるきりマンガだぜい(^^;)





「見た目だけで、飛ばしたりはしないんです、あおられてばっかりですよ」
…と仰ってましたが、そういう風に言う方がここぞという時は
シャレにならない踏みっぷりというのはすごーくよくあることなので
話半分に聞いておきました(^^;)

聞けば、後々オールペンの際にパールを入れてみたいとのこと。
たしかにあのルックスならば、パールが入ればなおきれいでしょう。

少しお話をさせていただいて、その後中古パーツ屋さんを離脱。
いやはや、私も少しはお金をかけてあげないといかんです(^^;)











その後、川越の外れをスイングバイして秩父方面へ。
バカの一つ覚えと言われそうですが、いつものお山へ。


向かったのは昼過ぎなので、もちろん元気よく走るのはご法度です。
ハイカーやバイカー、チャリダーの皆さんがいらっしゃるので
のんびり静かに走らねば…。
(そうでなくてもやす2000は目つきが悪くてウルサイので迷惑になりやすいのです)

またいつものお山とは言え久しぶりの走行なので
様子見しながらドライブしてきました。



しかし今日は暑かったです。
やす2000はミッションとかコンバーターが熱くなるので
床が…特に左足の下側が熱くなるのですが
流れが遅い299の走行ではかなりしんどかったです(^^;)


でも今日はやす2000のエンジンは絶好調でした。
今使っているオイルは、熱が入りにくい代わりに
熱が入った後もそう簡単にタレてこないのですが
そのおかげもあったのでしょうか?
ただし乗員が熱ダレしてましたが(^^;)

ブレーキの戻りも若干良い感じ(笑)
触ったばかりだから気持ちチューン…でしょうね(^^;)

エンジンに良い感じに熱が入って、
エキゾーストも乾いた弾けるサウンドに(^^)
ハンドリングももちろんクイックでダイレクトですが、
アクセルにクルマの動きがすぱっとあうS2000です。
その上音も良いとなれば言うこと無し、ご機嫌ですよ~♪




299からグ●ーンラインに入って顔振峠から狩場坂峠経由で芦ヶ久保へ抜け
そこでターンして、名栗側に抜けて帰ってきました。

写真も撮ってきました。
α900に、借り物のAF24-50をくっつけて、本格テストです。
ピクセル等倍表示だと輝度差のある箇所ではパープルフリンジが目立ちますが
実写ではさほど気にならないかと。
また画像も十分シャープで、周辺の流れも十分許容レベルです。
絞り込めばほぼ解消するようです。













名栗側から299側へ抜ける山道が何箇所かあるのですが
それを探して何箇所も入り込んでは出てきて…を繰り返したので
思ったよりたくさん走ってしまいましたが(^^;)

目指せ、枝葉の道の完全攻略!(←嘘)




暑いのには難儀しましたが、気持ちの良いドライブでした。
面白いこともたくさんありましたし♪


明日からはお絵描きに戻りたく思います。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汗をかいた日

2011年05月20日 22時19分30秒 | なべ日記(雑記)

今日はたくさん汗をかきました(^^;)



先ずは出社…
チャリ通勤なのですが、今日は案外暑くて汗かきべそかき…
実はべそはかいてませんが(^^;)
この時期の自転車はやはり気持ち良いです。



で、会社。
今日は建屋の中が暑くてみんな汗だく…。



で、例のブレークダウン。
いろんな意味で汗が出ましたね(^^;)
体育館の中が暑くて、それこそ従業員がメルトダウンしかねぬ中での
ブレークダウンでしたが、内容も汗が出ました。



で、帰り…。
同じく炎天下の下をチャリで帰宅…。
暑くて汗もかきますが、この時期の自転車はやはり気持ち良いです。



で、また部屋の中が暑くて、汗が出ている今現在でございます(^^;)





来月から我が会社は節電および震災対応で
業務量を大幅に減らすことになりました。

具体的に言えば、週休4日体制で、しかも7月半ばから8月後半まで
40日間という長い長い夏休みがあるそうです。

会社としては間違いなく危機でしょう。
しかしこれさえ越えれば"特需"が待っているそうです。
おそらくべらぼうに忙しくなるでしょうし、
会社も上期の休業分は「下期でチャラにする」と言ってます。
つまりは下期は「地獄が待っている」というやつで…(^^;)

そして…超私的な話をするならば…
今回の長期休みは「私が思う存分同人活動に集中できる最後の時間」に
なることでしょう。
こんなに長い休みをもらって同人活動をすることなど、
私の生涯にもう二度とないでしょう。
仮にあったとしても、その時は私はもう朽ちて、
時代に置き去りにされた存在になっていることでしょう。
また今回の休みは、通常の生活の中では起こりえない物事です。

そしてこの未曾有の災害に対して、私はできることならば
「絵を描き、作品を仕上げ、皆様の楽しい時間の一助となること」にて
貢献したいと思っております。




ぼけっとしている間はありません。
できることをしっかりやっていかねばなりません。
汗をかきかき頑張りたく思います。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀輪出勤

2011年05月19日 19時16分50秒 | なべ日記(雑記)

今日から通勤をクルマから自転車に切り替えました。
                                       
                                       
                                       
                                       
理由は…運動不足の解消です(^^;)

昨今は…とにもかくにも仕事量が少ないです。
そのため身体が鈍って仕方がないです。

また…何時になるかは分かりませんが、仕事量が元に戻った時、
この鈍り方ではまともに仕事にならなくなってしまいます(^^;)

なので、少しでも身体を動かしておこう…ということで
今日から自転車に切り替えました。
本当は週明けから自転車で行くつもりだったのですが
フロントタイヤに充分に空気が入らない理由に気付くのに
時間がかかって今日になってしまいました(^^;)


片道約10km・30分弱です。
この季節は自転車も気持ち良いです。

自転車のスピードは多少なりとも周りを見る余裕が増えますので
クルマよりいろんなものが見えるので、そこは楽しいものです。
(基本クルマ好きなので、クルマが本当は一番ですが(^^;))


帰りはちと暑いですが、朝はちょうど良い感じです。


ただ…自転車に乗ると、自転車がクルマによって
いかに道路の端に追いやられているかを実感します。

横断歩道を渡ろうとしても止まるクルマなどほとんどありませんし
自転車のすれすれを通って追い越していくクルマの多いこと。

弱者優先をきちんとしているクルマはほとんどありません。
田舎なので、歩行者や自転車が少なく、それが無頓着に
輪をかけているのでしょうけど…。


自分はいつも気をつけて…歩行者や自転車、バイクに気を遣って
クルマを走らせているつもりですが、
他人の振り見て我が振り直せ…で、もっと気をつけたく思います。


明日も銀輪出勤です。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうかうまくいきますように

2011年05月18日 22時17分52秒 | なべ日記(雑記)

今日は良い天気でしたね。
…というか朝から晴れ方も最高だった様に思います。
こういう日にドライブ行けたら気持ち良かろうなぁ…と
小さい工場の窓から時折外を眺めておりました(^^;)



来月から平日休みとなる…予定です(笑)
平日休みならドライブには行きやすかろ…と思いつつも
絵が終わらねば身動きが取れません(涙)
何でこうなっちゃったのか…時々何所で間違えたのかを
考えこんでしまう事もございます(^^;)

クルマもカメラも鉄道も…そして同人もフルにやることはできません。
どうしても時々欲をかいてしまいますが、
それは文字通り「無いものねだり」でしょう。
そして結局私は同人、お絵描きを選んだわけで…。
そういう意味では、それをよく自分に言い聞かせて頑張らねばなりません。

今思えば、GF2を買ったときの友人のアドバイス…
「長玉買っても、今年のお前は絵をやると決めててどうせ使えないんだから、
 すっぱり諦めてGF2いじくりまわして、それで満足して絵に集中しやがれい!」
…ってのはすごく理に適っていたんですねぇ…(^^;)

ですが、さすがにずっと家に詰めていてストレス溜め過ぎてもよろしくないので
節度を持って、多少は遊んでおきたく思います。



今描いてる絵は…超大作になりそうな気がします。


ただし…それは出来栄え的な話ではなく、
あくまで手間の話ではあるのですが…(^^;)


取材は2年前にコスモアイル羽咋に行った時に集めた資料や
いろいろな所からかき集めた写真やテキストで何とかなっているのですが
逆に…無節操に集めすぎた気がします(^^;)
明らかに資料のボリュームに混乱しております(苦笑)


似たようなコンセプトの絵は以前にも描いているのですが
今回はさらにパーツが多いのです。
果たしてオラにこれが描けるのか…?
毎回新作を出す時は「チャレンジ」なのですが、
今回は前回に負けないくらいに無謀なチャレンジになりそうです。


どうかうまくいきますように…。




追伸
本日ハトプリの最後のDVDが届きました~。
「おお~、ついにここまで!」という気持ちと同時に
「いよいよ本当に完結なんだなぁ…」という気持ちがございます。

明日以降にひさびさの「無限シルエット」と
ブロッサム奈々様の「くらえ!この愛!」の台詞を拝みたく思います(^^;)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堪忍袋の緒が切れますよっ!?

2011年05月17日 20時11分49秒 | なべ日記(雑記)

そういえばこんなフィギュアが届いていたのでした。
                                    
                                     
                                    
                          


バンダイさんのチビアーツというトイフィギュアです。
ねんど●いどのパチもん?とか言っちゃ駄目なんですよねきっと(笑)

んでもってキュアブロッサムちゃんです(笑)
ホントにハトプリ好きだなぁ…と自分でも思うのですが(^^;)








いきなりこんな顔で飾ったので怒っていらっしゃいます(^^;)








台詞は水樹奈々さんの声で脳内変換してください(笑)


なおほっぺは紅く色差ししていたりします(*^^*)














使う人がいるとは思えませんが
「ふきだしにすきなせりふをいれてみよう」を置いておきますね。








備えあれば憂い無し、こうやって置いておくことはとても良いことだと思います!
(↑花咲つぼみの声に脳内変換願います)






今もブロッサムちゃんは本棚で怒っていらっしゃいます(^^;)
しばらくこのままだぜい(爆)





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【オススメの一冊】カレチ

2011年05月16日 19時54分42秒 | 趣味の話

今日は最近読んだまんがの中の
「オススメの一冊」を紹介したく思います。

講談社・モーニングKC 「カレチ」 池田邦彦先生






「カレチ」とは客扱い専務車掌を指す国鉄内での呼称であり
”客扱列車長”が訛ったものとされています。

そのタイトルの通り、この作品は新米カレチさんの
奮闘・活躍を描いた作品です。



舞台は昭和40年代後半…。
主人公の荻野憲二カレチは大阪車掌区の新米カレチさんです。
いつもお客さんに対してベストを尽くそうと奮闘する荻野カレチですが
時にとんでもない事件や、いろいろな出来事に遭遇します。
それに対して必死に頑張る荻野カレチやその周囲の人々の
人間模様を描いた鉄道ヒューマンドラマです。



細かな解説は他所様や解説サイトにお任せするとして
私が今回紹介したいところは…。



先ずは細やかな描写です。


第一に、「人間」が細かく丁寧に描かれています。
主人公の荻野カレチはもちろんですが、
それ以外に登場する人物も、誰もが丁寧に描かれています。
それぞれの生き方や信条、信念、そしてその時々の想いなど
人という存在をリアルに感じられる細やかな描写は
「これぞ漫画!」という強いコクのような読書感を感じさせてくれます。

作者の池田邦彦先生は新人ながらも今まで多くの人生経験を積んでいらっしゃった
「人生のベテラン」とのことです。
そういう意味でも若い人にはなかなか出せない味わいが作品に出ていて
非常に良い作品となっております。

いろいろなものに悩み考え、時に大胆な行動(笑)に出る荻野カレチと
それを見守る厳しいけど優しいチーフや先達の鉄道員(ぽっぽや)の皆さん。
はたまた個性豊かで、それぞれ旅する理由を抱えたお客さんや
列車内外で出会う人々との心温まる物語は、
昨今のエンターテイメント的漫画全盛の世の中にあっても
全く色あせることの無い、むしろ輝きを放つものだと言えるでしょう。

漫画の主役は誰が何と言おうと「人」です。
そういう意味で安心して見られる久しぶりの漫画でした。



そして…鉄道漫画としてですが、
これまたとにかく細かい! リアル! 超臨場感です(^^)

昭和40年代後半…という舞台設定は、私の生まれた時期にあたります。
若干後とは言え、私の幼少期に見た鉄道風景とほとんど変わらないのですが
その当時の鉄道駅や車内の雰囲気が、これほどリアルに味わえるのは
とんでもないことと思います。
まるで「鉄道ジャーナル」の列車追跡バックナンバーを読んでいるかのような
圧倒的な当時の雰囲気がありますです。
というか”空気感”がすごいのですね。

池田先生は漫画界のライカレンズです(笑) 空気まで描ける漫画家さんです。

この当時の鉄道に思い入れのある方ならば、眺めているだけでも
お腹いっぱいになるでしょう。



あとは…絵描きとしての視点ですが…
”絵”としてちゃんと描かれているのが嬉しいです(^^)

写真から絵を起こすことが当たり前になりつつある昨今ですが
私は絵と写真の違いは情報としていったん頭の中に入れることだと思っています。
そしてそれを描く行為は、文字通り「心の情景を描く行為」に感じられます。

絵として非常に見ごたえのある絵が多くて、これだけでも私は感動してしまいます。
写真みたいな”精巧な絵”が見たいんじゃないんです私は。
”人の心が見た、心の場景を描いたもの”が見たいのです。
そういう意味では久しぶりの大満足です♪

列車の走行シーンなど、すごく雰囲気があります。
寝台の車内の描写など、まるで自分も乗っているかのような感覚が味わえます。
これはすごいです。
本当にその空気を知っているからこそ描ける”絵”です。

そして何より特筆すべきはモノクロなのに光、明るさの表現を強く感じる絵でして、
そこには良い意味でアニメのような感覚があるのです。


一番それが分かりやすいのが第4話「指導車掌」と第11話「出発合図」での
日の光、朝日の描写です。

4話では、夜の福知山線で…、
緊急停止した貨物列車の後方監視をしている荻野カレチ(この時はまだ車掌見習い)が
後ろを見てたっているシーン。
徐々に日が昇りつつある時間で、空が白みかかる感じがすごく上手に描かれているのと
そのあと一騒ぎあって、それを解決した荻野に指導車掌が微笑みかけるところで
くわーっと朝日が昇ってくるんですよね。

11話では…
初めて一人前になって一人で乗務する時に、お世話になったバスの女性車掌さんと
一緒に朝早いホームで指差喚呼をするのですが
その前の感じが夜明け前の全てが青っぽい世界、夜明け前の空気であったんですが
ちょうど列車が動くちょっと前に朝の空気をさーっと切り裂いて
ホームに低く朝日が差し込んでくるんですね~!


このあたりの描写は何か巧みで、またすばらしく美しくて感激します。
こういう描写が漫画でもできるということを改めて知って
私ももっともっといろいろ勉強せねば…!と感激してしまいました(^^)





鉄道好き、人間ドラマ好き、ストーリー漫画好き、昭和が好き、
どれか一つでも引っかかれば絶対に面白いですし、
たとえ引っかからずとも単純に漫画として面白いので
絶対に楽しめる一作と、私自身の名前で保障したく思います。



「カレチ」
オススメです!
ぜひご一読ください!!

唯一の注文…早く続きが読みたいです!!(爆)
でもゆっくりいいものを描いていただければと思いますです(^^)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末は矢の如し

2011年05月15日 19時51分06秒 | なべ日記(雑記)

ああ~疲れましたねぇ(^^;)
絵を描いていると週末もあっという間です。
何か金曜の夜からワープしたような気すらします(笑)

こんなに天気がいいのに、家にこもっているなんて
自分でもすごーく病的だと思うのですが
「私はアリだ、アリなんだ、
 この世には余裕で越冬できるキリギリスもきっちりいるんだけど
 それでも私はそういうキリギリスには間違ってもなれないんだよ、
 そして冬すらまともに越せない弱いアリなんだ。
 だからせめて今のうちに皆の足元を這いまわって備えておくんだ!
…と自分に言い聞かせて、家にこもっておりました。

うわーん、できることなら華麗に夏を生きて、しっかり冬も越せる
スーパーキリギリスになってみたかったよう(涙)


なーんちゃって(笑)

皆の足元を泥だらけで這い回り、歯を食いしばって生きるアリンコの方が
生き方がカッコいいと思うので、そういう苦労は別になんてことは無いです(^^;)


でもこういう日にお出かけできたら楽しかろう、
ドライブには最高だろうな…と思っていたのは間違いないです(^^;)








今日は、昨日やった絵と対になる絵の線画下絵を描いていました。


外観もめんどくさいのですが、内装は別の意味でごっちゃごちゃ。
しかも資料のすり合わせをしながらでないと描くに描けません(^^;)

でも内部は配線やボルトだらけ、
宇宙服もいろいろごちゃごちゃ縛り上げられ、巻きつけられているし、
それに飛行士の宇宙服に直結されたたくさんのチューブやパイプ、配線に
メカオタとしてはグッときてしまうのですよね(笑)
しかも自分の絵だと、勝手におにゃのこ変換してしまっているので
「おにゃのこがメカに埋まり、しかもパイプやらチューブやらを挿されまくってて…」的な
怪しい絵にも見えなくも無い…かしら(^^;)

イヤーンな顔とかにはしてないのですが、これをイヤーンな顔にして
構図をひねったのならば”触手絵”みたいに見えなくも無いかなぁ…と(^^;)

まぁ所詮私の絵ですし、宇宙服なのでポロリもイヤーンもないので
仕上がってみればなんてこと無い普通の絵ではあるのです(苦笑)




閑話休題。
とりあえず大体は形になりました。

本当は下書きを貼ってみたい気持ちですが、
ネタばれになってしまうので自重します。
たぶん…宇宙オタな人に少しは喜んでもらえる絵になるかと思います。
(ここで胸をはれる技術があればいいのですが…(^^;))

明日以降、様子を見ながらペン入れしていきたく思います。
もちろんBM3も並行なので、頑張らないといけません。







夕方、クルマを洗車だけしましたです。
少しくらいはクルマにさわってもいいですよね。

本当はもう少しクルマと一緒に遊びたいですが…
同人ばかりで本当に申し訳なく思う今日でもありました(^^;)




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず…

2011年05月14日 21時23分10秒 | なべ日記(雑記)

今日の成果です~。
こんなんを描いていました。
(まだ線画が終わっただけですが)



マーキュリー・アトラス6号、
マーキュリーはNASA最初期の有人宇宙船です。
当時はそれぞれ宇宙飛行士が自機にコールサインを付けることが
許されていました。
同アトラス6号はフレンドシップ7と呼ばれた機体です。

ちなみにこの宇宙船は初めて飛行士がカメラを持って
飛んだ宇宙船でもあります。




とにかく作画が面倒でしたね(^^;)
以前描いたシャトルのカーゴベイほどではないにしても
かなりくたびれるイラスト作成でした。
カプセル側面のスリット(?)がとにかく面倒。
そしてリベットもちょー面倒(涙)

以前描いたボストークほど資料が無い…ってこともないのですが
とにかく仕様が多いのです。
外観もそれに同じく…でして(^^;)


結局最後はテキトーに仕上げてますです(^^;)
とりあえず体裁を繕っておくしかないかなぁ…と。
資料が多いのも逆に困る気がしました(笑)


心地よい五月晴れの一日に、家にこもっているのも
何か異常な感じも致しますが
とりあえずは「やれることからこつこつと…」ということで。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする