ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

黄色がテーマ

2015年08月22日 21時34分45秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

原稿やってるのですが、煮詰まり中。

なかなか顔が決まらないのです…。
少し新しいものをやりたいなぁと。


そんな中なので、少し気分転換に…。
ちょうどやってると聞いた西武線の入曽基地のお祭りに行ってきました。



テーマは「黄色」とのこと。
嬉しいですよね、黄色好きだから(笑)

西武も青のストライプの電車に変わりつつありますが、
黄色にステンレスのドア…の姿は残して欲しいなぁと。
そんな想いを持つ人間には嬉しいテーマでした。





目玉は6000系の黄色ラッピング編成。
これを仕様にしてくれないかしら(笑)

黄色いワゴンタクシーも。




DMV…もとい軌陸車。
なかなかにかっこいいです!




個人的には編成展示も楽しかったですが、整備庫内の展示が楽しかったです。
クーラーのカバー内や下回りを見られる展示は良かったです。
あと整備庫内に入れること自体が嬉しいですよね。









あと往路の臨時電車が洗浄機を通過した時の歓声も良かったですね♪
電車に乗ってて歓声が上がる…ってなかなかないですもの。

帰りは暑い中入曽駅まで歩いて帰宅。
また行ってみたいですね(^^)




家に帰ってからは原稿のデザインに再度チャレンジ。



今さっきアイデアが出ました!

何とかなりそうです。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏が去っていきます。

2015年08月19日 19時43分37秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

今日は川越へ。
写真部の写真展の店番です(^^;)
でもそんなに拘束時間は無いようで、気分的には楽でした。

少しギリギリでしたが、予定通りの電車で川越へ。

川越線は単線。
川越から高麗川まではのどかな区間も多いです。
何か気分がそんな感じだったので、
一番後ろの車両の、乗務員室越しに後ろが見える場所に…。

短尺レールの奏でる響きと、夏草茂る単線の後方車窓。
何か昔、夏休みに旅した時を思い出すような感じです。

暑いには暑いですが、この数日で猛烈な夏の勢いは盛りを過ぎた感じもしますし、
青い空もどこか憂いをたたえている感じがします。



夏が去っていきますね。

忘れられない夏が去っていきます。




川越でのご用事のあとは、少し用事でうろうろ。

お盆明けで我々は仕事再開だけど、今の時期に夏休みの場所も多いのですね。
入り口に張り紙がしているお店などをいくつか見かけました。

ネットでもいろいろ調べられるけど、やっぱり話も聞いておかないと…ということで。
いろいろためになる話も聞けたので、やっぱり行って良かったです。



電車で再び帰宅。
雲が広がっていましたが、お山は良く見えました。
日高は山すそなんですねやっぱり。


そんな水曜日でした。


こうのとり5号機もあと少しで打ち上げですね。
夏の終わりの夜空に吸い込まれていくのでしょう。
夜空はそのまま星の海へ続く…いいなぁ。
旅の無事を祈りますです!


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しまなきゃね(笑)

2015年08月17日 19時23分09秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************


昨日で夏休みも終わり、今日から仕事再開…という人も多いと思います。
自分もそうですが、今日は有休利用で会社の写真部の写真展の設営でした。
何とか無事に終わってホッとしております。

川越のアトレ6FにあるBポケットというギャラリーで次の日曜日まで…。
明後日水曜日は私が店番です(笑)
お近くの方は良かったらどうぞ…って誰も見に来ないぜい(^^;)

ギャラリー出展者はデパート側の人間と同じ扱いになるので、
裏の通用口から入るのですが、そういうのって初めて。
何か緊張しました。

有休利用なので、午後3時には開放されました。





家に帰ってからは頼まれものを開始。

すいません、待ってもらってしまって…。
その代わり気合入れて描きます。気合MAX!(笑)

先日同人からは一先ず引退したけど、
絵描きとしては気合が入りまくってるところです。
いわゆる「ノッている」状態かと思います(^^;)

去年の春に吹っ切れた訳ですが、
正直今なら文句無しにいいものが描けそうに思います。

…大きなこと言って、グダグダだったら笑えないですが…(^^;)

頑張ります。




同人活動からは引退したけど、別に身体を壊した訳でもないし、
気を病んだり情熱が尽きた訳でもありません。

健康なまま。
失ったものもあるけど、たくさんのものを得て、
少しばかりだけど惜しんでくれる人もいて、
そういう中で去っていけることは幸せです。

そして戻ることも十分可能なんです。
おれはついています。




何時になるかは分からないけど、この日記を見ている人がいるのなら、
楽しみにしていて欲しいです。

イベントに出る事はなくても、何かしらでおヒマをつぶせるくらいのことはします。
お目汚しだけど絵も描いていきます。
そして戻る時はここで報告します。

何人いるか分からないけどね(笑)
ろくにいないかも知れんけど、全くいないわけでもなさそうです。
良かったらこれからも一緒に楽しみましょうです。


★追伸★
通販申し込みの皆様に連絡を差し上げました。
お時間があるときにでもご確認をお願いいたします。





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み最終日です

2015年08月16日 18時31分27秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

夏新刊の「HONDA RUSH!」ですが、若干数の通販が可能です。



Twitterにも書きましたが、もう1部だけ通販が可能です。
ご希望の方はメール等でお問い合わせくださいませ。

既刊のオーダーも可能ですので、こちらも良かったらご検討下さい(笑)







今日で夏休みも終わりです。
長かったですね。楽しかったです。

コミケも今日まで。
皆さん楽しんでいらしたと思います。

自分としては区切りの夏でした。
これからやらなきゃならないこともたくさんあるので
頑張らないといけません。


今日は少しやす2000で出回ってきました。

暑いのでいたわりながら走るようでしたが…。
(メンテはしっかりしてあるので問題ないですが、不要な負担をかけたくないので…)



さて、明日は有休ですが、写真部の写真展の設営で、川越へ一日詰めるようです。
慣れないので面倒です正直…(笑)

明日から仕事の方も多いと思います。
みんなで頑張りましょうです。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18年を越えて

2015年08月15日 17時37分20秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

昨日、最後のイベントを終えて、現役を終えたからこそ、
いろいろ思うところもぼちぼちと書いてみようと思います。
たいした話じゃないけどね(笑)



コミケットに限らず即売会全てに言えることですが、
大きな変化というか変質が、18年の間にもあったのだろうと思います。


自分が入った1997年。
まだネットも本格普及前夜ですし、携帯電話も本格普及前です。
萌えなんて言葉も無いし、オタク自体が認知を受ける前の最後の時代だったのかも。

同人誌即売会は、その頃にもきちんとあったけど、
どちらかと言うとまんが、アニメのコアなファンで、商業作品に飽き足らず、
自分でも自由に表現したいとか、そういう人たちと触れ合いたいという
プロ/アマチュアとかではなくアンダーグラウンドの領域だったんだと思います。


そういう意味では「お客様」はいなかったのかもしれません。
どっちかと言えば「同志」で、同じ秘密を共有する仲間。
オタクじゃなくてマニアの世界だったのかと思うのです。

アニメもまんがも美少女にはこだわってたけど、
どっちかというとメインはSFだったんでしょうね。

そしてすごく狭く、コアな世界で、
深く狭く極端に…って世界だったんだろうと。
分かってもらうことなど考えておらず、分かる人だけ分かればいい…と。
だからこそ同志で。
それが故に技術よりマインドが優先されたのだとも思います。

当然お客様意識のある人間など入る間もない世界だったんだと思います。



変化の過程も見てきたつもりです。

オタクという存在やコミケという祭りが多くに認知され、
サブカルなんて言葉が与えられ、市場化していったのかと。

多くの人の「巨大な隠れ家」だったのが、この頃から「大きな城」になって、
多くの人が集う場になっていったのかと。

今までアングラの世界とされたものが掘り起こされ、そこに市場が成立し、
今までと違う層の人たちと、そこからの世代の人が入ってきます。
一見「みんなが認めてくれたのか」と思わせつつ、実は変化が起きていたわけで。
分かってもらえたんじゃない、変わっていったんですよねきっと。

みるみる変わる…。
コアなテーマから分かりやすい一般と同じテーマに主軸が移り、
一つのものを延々と追いかける深く狭い世界から、流行りやトレンドがある世界に。
萌えってのはその象徴であって、萌え自体にはさほどの影響は無かったのかも…と。






コミケ自体が一番顕著ですが、昔と今とで一般参加の人の姿が違うと思ってます。
昨日もそう思いました。


おしゃれになった?
それもあるけど、違うと思います。


「カバン」です。
それが一番変わったと思います。



昔はみんな戦いみたいでした。
スペースにある本を一生懸命覗き込みながら、「獲物」を探して歩いていましたよ。
自分の知ってるところや贔屓だけじゃなく、まだ知らぬ素晴らしい獲物を探そうと、
そういうのを探すことに多くが必死でした。
その獲物を入れるカバンを大事に持っていたと思います。


今はサークルの机を覗き込みながら歩く人は減りましたよね。
外人さんも増えたと聞きますが、多くが島の外をぐるぐる歩いているだけです。
そしてカバンが小さくなりました。
持っていない人も多いです。そんな風に見ておりました。


アニメなどでもこのイベントが取り上げられ、ここにくること自体が目的なのかもしれません。

必要なのはイベントの名前と、そのイコンとなりうる企業と著名な絵師さんのサークルだけ…なのかもしれません。



その頃からアマチュアであるはずの多くの同人誌描きの中でも
技術論やプロと遜色ないクオリティがあって当然という意識が出てきました。
WebやSNSなどでのアピールが必須とされ、コマーシャル能力やコネクションを使ってのアピール。
要はコマーシャルもやって当然…になりました。

アンダーグラウンドであったはずのこの世界が、表の企業がやるものと同じ事を
志向しはじめた…ってことだと。
今思えば大きな変化だったんですよね。



自分もそれは感じていました。
だからこそ方向性も内容も技術も必死に向上させてきたつもりでした。
変化は感じているし、大変なことも分かっていたけれど、
時代の変化に文句を言うよりも、時代に追従しながら自分らしさを守れれば…と。
自分は古いマニアだから、多くに対するアピールやコミュニティに属することは苦手で、
コマーシャルは最後まで上手くできませんでしたけど。




同じアニメや漫画が好きな人のイベントでも、
中身大きく変わったのかも知れないです。




何か私はそんな風に思いました。
皆さんはどう思いますか??

おれの気のせいかもしれませんが…。






うちのサークルは、ずーっと守ってきたつもりの事があります。
往年の同人サークルの雰囲気です。

技術や内容的なものは時代適応で変わったけれど、マインド的に古き佳きものとして。
当時の同人誌即売会や同人サークルが持っていた
アンダーグラウンド的な雰囲気を出せるように…。
同好の人が共感を持って立ち寄れるような内容を考えていたつもりです。

全ての人に伝わっていたかどうか分からないけれど、きっと何人かには分かってもらてていたと思います。






実は復帰しても帰る場所がないのかな…とも思うことがあります。
どんどん時代は変わります。
いない間にもっと変わるでしょう。

戻っても浦島太郎になっているかも知れません。





昨日会場を眺めて、目に焼き付けながら、そういう変化も感じていました。
18年目での一先ずの終わり。
ちょうど良かったのかもしれません。


間をおいたとしても、そういうのに対応して変わっていくだけの
根性が残ってるといいですよね(笑)



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長文…(汗) ゴルフ6借りての感想文(笑)

2015年08月15日 15時49分23秒 | クルマ(その他雑談)



****************************************************
先の夏コミ(C88)にて、同人活動を無期限休止といたしました。
18年間ありがとうございました。
復帰時期はまだ未定です。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************





だいぶ前になりますが、レンタカーでゴルフ6を借りる機会がありました。

ゴルフはどの世代も必ず競合他社の「お手本」になっているクルマです。
そしてお手本であり続ける…他に負けないものであり続けているということです。
そういう意味では世界最高のクルマであるといって良いと思います。

そういう話を良く聞くのですが、実はその完成度の高さなどはわかるにしても
あまり「これこれこうだから良いのだ」
「これが理由でお手本になっているのだ」って話は聞きません。
いまいち理由が分かんないよう…と。

という訳で、自分なりにいろいろ考えながら…
丸二日間、高速道路から一般路、ワインディングまで走り回ってみました。
へなちょこの自分の私見ですので、ご参考程度に…。






借りたクルマは1200TSIブルーモーションで、素のグレードだと思います。
初日は朝から高速で北関東へ。
そこから一般道でいろいろ走り回り、
翌日は郊外のワインディングなどメインに走ったあとに、高速利用の帰還で締めです。

簡単に結論から言えば、「お金と手間をきちんとかけたクルマ」だったと思います。


先ず乗り出しから。

ゴルフ6は幅でいえば小さいクルマとはいいにくいです。1790mmだかありますので。
ただ、その大きさは感じにくいです。
確かに隘路に入れば大きさを感じますが、普段の道では大きさによるネガは感じないと思います。

自分なりに大きさを感じないというのはサイズの認識がきちんとできるという意味なのですが、
各部の剛性とか位置決めがきっちりしているからだと思います。


個人的には例えるのなら棒で物を押したりすることに似ていると思っています。
小さいクルマの扱いやすさや分かりやすさは短い棒みたいなものです。
短い…そうですね、ペンなどで消しゴムを押す感じです。
きっと簡単に押せるだろうし、その操作も簡単につかめると思います。

でもそのペンが細い串になったらどうでしょう?
たぶん細かく当てる所を探れるでしょうけど、簡単にずれやすくもなって、難しくなるとも思います。
手ごたえや感触もシビアな方向に行くと思います。

軸がさらに細くてへろへろになったらどうでしょう?
たわんで曲がって、力が伝わってるのか逃げてるのか分からないし、いつ入るのかも分からない。
すごく扱いにくいと思います。
先端を広げても、やはり伝わり方が一定せず、かなり扱いにくく、
近くにあるのに遠くにあるみたいに感じるかもしれません。

逆にその太さのままペンを伸ばしたらどうなるか。
伸びれば伸びるほどたわみや曲がりが大きくなり、それ自体の重量も重なって
先端を上手く意のままに動かすのは難しくなってくると思います。

限りなく軽く丈夫な棒であれば、それらは軽減されますが、
小さな動きも先端では増幅され、丁寧な動きは難しくなると思います。
大きくなればなるほどゲインの設定が難しくなるんだと思います。


ちょっと話が離れたんですが、良いとされる…と言うか乗りやすいとされるクルマの多くは
このゲインの設定が巧みなんだと思います。
そしてこのゴルフもその設定が巧みなんだと思います。

車体やサスペンションの剛性が高いのも、位置決めがしっかりしているのも、
これらのゲインが安定するように…とのことだと思います。
剛性は数値を誇ったりするものじゃなくて、その目的のために要るものであって、
言われて見れば当然の事のように思えても、国産なんかは、その数字を誇るのか
最低限でいいと軽んじるかのどちらかで、
このゴルフのような考え方にはなかなか達していないと思いました。

車体を細かく見ましたが、パネルの継ぎ目のボンドなどでの補強もすさまじいし、
サスペンションのアッパーなども遠慮なくガッチリ作ってあるようです。
ドアなんかもすごい立て付けで作ってあるように思いました。
締まる音もそうだけど、動かした時のしっかり感もすさまじいです。
サスアームも太いし、ジョイントもしっかりしています。
そしてアームも極力水平になるように工夫しているようです。






剛性と位置決め。
数値的目標性能的にこれで十分だ…じゃなくて、
乗った人が感覚性能できちんと剛性をゲインの安定性として実感できるレベルまで
きちんと高めてあるんだと思います。
そしてただ剛性を上げるんじゃなくて、単純かつ明快なものとして
シンプルな設計をしているのだろうと思います。

大きくクルマの見た目を変える事が無いのは、そういった設計合理性を受け継ぐからで
逆に言えばそれぐらい基本の機械設計に忠実な姿勢の表れなんじゃないかと思いました。
この辺は予想ですが…(^^;)



まぁ話はそれましたが、とにかくしっかりしたクルマで1790mmの幅があるにしては
異常に取り回しのしやすいクルマでした。
乗ると小さくなるクルマです。

運転席からの視界がいいからってのもあるかとは思いますが、
逆に個人的にはボンネット先端の見切りがいいクルマとは思えず、
ボンネットはあまり見えないクルマなので、
視界要件で取り回しが良いわけではないかと思っております。




サスペンションは硬くはなく、柔らかいですがダンパーがほどよく効いててイイ感じです。
高速道路なんかはすごいフラットで、ドイツ車…ってイメージどおりの快適さです。
レーンチェンジなんかも快適で、たぶん文句を言われることはないでしょう。

峠のようなところですと、柔らかすぎるかと思いましたが、
ロールが極端に深くならないようなセッティングのようで、安心感がありました。
峠マシンじゃないからめっちゃ速いというわけじゃないけど、
気持ちよく楽しく走れてしまうのには驚きました。

あとタイヤも良かったんでしょうね。
ミシュランのグリーンタイヤを履いてましたが、非常に乗りやすく心地良いものでした。



そんなわけで第二点である「つくりのよさ」を挙げたく思います。

剛性感たっぷりの走り味だけじゃなく、ダンパーもタイヤも良いのをつけてるんだなぁと。
国産なんかだと純正装着のタイヤなどがあまり満足度が高くない場合もありますが、
これは変えるのが勿体無いくらいだなぁと。

さっきのボディの作りもありますが、
細かなワイヤーやリンク類もしっかりしたものが付いてますし、
遮熱シールドなども社外品のような立派なものが付いてます。
(日本車などは不織布みたいなものですし)




ドア周りにも全部シールが付いてます。
乗ってると驚異的に静かですが、そのこだわりはすごいと思います。

バッテリーもドイツ製ですし、なによりその積み方が凝ってます。
きちんと断熱シールドにくるんであるのです。
これにはビックリしました。








生産国にもよるのでしょうけれど、この辺りを見た時に、
コストの高さが気になりました。

その日の夜に調べてみたんですけれど、VWの利益率というのは極めて低く、
極めて悪いとされるホンダでも5%前後で他社も6~7%くらい。
高いとされるトヨタやスバルは14%らしいのですが、
VWの利益率はとても低く、このクルマを作った当時は何と2.9%だったそうで。
単体としては危機的な数字で、グループとしてはアウディの数字で補っているのだとか。

もちろんちょっとデータも荒いし、今挙げた数字の正確さは自分でも疑問です(笑)
でも参考にはなるかと。

今は改善して4~5%だそうですが、それでも高いわけではありません。
MQBなどの合理化策も入れているそうですが、
それを入れたゴルフ7は性能も装備も向上させつつ価格はさらに下げたそうなので、
基本的に「いいものにこだわりたい」という思想があるのかもしれません。
もちろんドイツ生産という高賃金もあるのでしょうけれど、
その品質へのこだわりもあるのだろうと思います。



当たり前のことを当たり前にする。

誰もが当然だと思いつつ、自分の都合や見栄でできないことを徹底してやる。
ゴルフが長年にわたって各社のお手本であったのは、
出来上がった製品そのものではなく、その思想が生むものであったのだろうと思います。

数字や寸法や効率では、それらをいくら追ってもこれには追いつけないだろうとも思います。
お手本にすべきはその思想であり、作りこみだからです。
でもそれをするということは、企業として極めて危険な高コストの世界にはいることを意味します。
それは危険でできない。

ゴルフは見た目は普通の乗用車ですが、とんでもない極限領域のクルマでもあると思います。




たぶん理屈では分からなくても、その良さは多くの人に通じると思います。

美味しさの理由は分からなくても、美味しいことだけはわかるのと同じで、
乗れば良さが分かるし、走る姿を見ればそれが良いものである事は
好みが合う多くの人に通じるはず。
だからその利益率でも何とかやっていけるだけの生産ができているのだとも思います。

ある意味奇跡のクルマでもあるかと思います。




見た目は地味です。
内装もシンプルです。


















でも乗れば、逆にそれらが奥ゆかしさや凄みにも感じられるのは面白いことです。

滑らかな外観ですが、たぶん空力的にも安定した形なんだろうと思います。
足があれだけ柔らかいのに高速度でビターッと安定するのはヴィッツも同じですが、
こちらも全く同じなのかもしれません。
かなりの速度まで出してみましたが、不安感はありません。
むしろ安定感に驚嘆するだけです。


自分が見つけた唯一の遊びはヘッドライトの中のマークだけでしたが(^^;)



あと参考までに私見を述べておけば、メーターのデザインも良かったです。
夜間の点灯時の落ち着きかつスポーティーな雰囲気は良かったです。





あと毎回言われるDSG。
デュアルクラッチトランスミッションです。

いろいろ言われるけれど、いまいち本質というか、良さが分からなかったDSG。
変速の速さやショックの少なさ、シームレスさを伝えているけど、
どれが本質なのか…と。

一番の良さは、先ずはそのプログラムだったかと思います。

構造的なシームレスさや速さではなくて、
シフトチェンジのタイミングやギヤのホールドの仕方。
そういうのの組み立てがすごく良かったです。

アクセルを入れたときのギアの落とし方もいいし、
その電光石火の連携も見事でした。
ゆったり踏んだ時のホールドや、エンジンのトルクをグーッと生かす感じも良かったです。
これを作った人間はきっと運転が好きで、いろいろ考えている人なんだろうと思います。

たぶんVWだったらデュアルクラッチじゃなくてもこのフィールを持ったものを
作るんだろうと思います。

構造的なものを言うのなら、クラッチとギアというMT車と同じ構造だからこその
アクセルにきちんと直結したドライブフィールですね。
これはMT車好きが唯一心許せる自動シフトだと思います。


1200のTSIエンジンも極低速での微小アクセルでなければもたつきは感じることなく、
太いトルクをきちんと出してくれます。
だから音が聞こえてこなくても、エンジンの主張は思い切り感じる事ができました。

7段という細かいギアをすごく適切に組み替えて、エンジンのパワーを思い切り生かして、
そうやって得られる走りはメーカー公称の1800cc相当ではなくて、
個人的には2000cc相当といっていいものだったかと思います。

1200ccでも高速をグイグイ気持ちよく走っていく…。
しかも素晴らしい身のこなしで。
これはクルマがスキだったらたまらないと思います。





長くなったので結論をまとめるのならば、
・きちんと手間とコストを惜しみなくかけた、真面目な設計とクルマ作り。
・クルマの運転が好きな人なら絶対に分かるエンジンやサスペンションのセッティング

当たり前を当たり前にこなす真面目さこそが魅力であり、
合理性を突き抜けていくほどの合理性が魅力でした。

変な例えですが、カメラみたいな精密機械が好きな人には
100%突き刺さると思います。




最後に数少ない欠点を挙げるとするのならば。

ある意味究極のバランス型のクルマ作りなので、日本車的なセールスポイントや
イタフラ的な一点豪華的な華やかさを求める人には分かりにくいこと。

あとDSGは故障が多くても仕方がないとも思いました。
あれだけ細かくきちんとギアチェンジをするからこそのパフォーマンスです。
手入れが要るのは仕方が無いし、それにコストがかかるのも仕方がない気もします。
自分が乗ってても一日走り回ると少し音とかしゃくりは出ました。
不動にならなければ良しとするのが正なのかもしれません。

そして合理性を求める人で、余り経験の無い人がこれに乗ってしまうと
クルマの世界というのはここに突き抜けたと早合点してしまう可能性があることです。
このクルマだってもっと突き詰めていけるところはあるわけで、
個人の色を出したり個人の好みをもっと語ってもいいのですが、
あまりのこのクルマの説得力に、思考停止してしまう可能性があります。
VWの思想と出来上がって手にしたものに圧倒されてしまって、
これを自分の思想にすりかえ、理想としてしまうだろうと。

若い時の自分なんかがこれに乗ったら圧倒されてしまっただろう。
素直にそう思いました。
シンプルなクルマに見えるけれど、実は猛烈に強烈な個性を持っているとも思います。


でもそのくらいよく出来たクルマだと思ったし、
自分自身には非常にいいクルマでした。
2日間楽しかったです。それに感動しました。




自分のクルマが古くなって乗れなくなって…、
またお世話になっている猫ガレージさんが店をたたむ日がやって来て、
クルマを変える日がきたら…。

今あるクルマで選ぶのならゴルフにしようと思いました。
1200でも十分ですが、1400TSIなら文句は絶対でないでしょう。
色は銀がいいな。
ホイール変えて、いくらか趣味を出して…。
マフラーもうるさくなくていいですが、センター出しがいいかな…と。

シートもコース走るならリクバケにして、パッドも好みにして。
脚も不足だったらGTIのにすればいいし。


きっとFMCを何度しても、VWなら必ずいいクルマが買えるかなとも思います。
クルマを代替するときは必ずゴルフを検討するでしょう。



そんな風に思えるいいクルマでした。
いい経験ができたと思いますです。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました…。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18年間、本当にありがとうございました。

2015年08月14日 19時58分33秒 | 【同人】お知らせ+その他

大雨をくぐりぬけてお台場より帰宅しました。
途中は大雨でしたが、帰宅した時には上がってくれて助かりました。

さて…今日ですが、C88に直参してまいりました。
当サークルのスペースにお立ち寄り下さった皆様に心より御礼申し上げます。
無事に最後のイベントを終えられホッとしております。
また皆様にいろいろお言葉をかけていただき、
本当に楽しく、また光栄でした。

久しぶりにお会いする方にもたくさん来ていただき、
本当に嬉しかったです。
自分のいろいろな時期を共にした方々にも来ていただく事で
最後としてはこれ以上ない素晴らしいイベントだったと思います。

今回で一先ず同人絵描きとしての活動は終了となりました。
皆様のおかげで18年間素晴らしい活動をする事ができたと思います。

活動するジャンルを思えば、本当に規格外といえるすごい活動ができ、
本当にいろいろなことを成せたのだと思います。
自身の複数ジャンルにおけるチャレンジだけではなく、
同人誌の世界を飛び出した活動も多くあり、
その中で本を作るだけでなく、多くの人と人とのつながりも作ることができました。
また、自分も絵が好きな一人の人間として、
本当に多くの表現の形に挑戦し、それをとても多くの人に受け入れてもらえたことは
今さらながらに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

それもひとえに応援して支えてくれた方々がいたからだと思います。
今までお世話になった全ての方に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
このご恩は忘れません。



自分はこれから別の道を行くわけですが、
これからも皆様が楽しく充実した時を過ごされることを、少しだけ遠くからお祈りしております。
そして自分はここで得たことを生かして、別の道で頑張っていこうと思います。


絵を描くことをやめる訳ではありません。
同人に対しての情熱が尽きた訳でもありません。
ただ、今のような同人活動ができない時が来ただけで、
絵やまんがはどこかしらで描き続けていきたく思っています。
このブログやTwitter、Pixivなども続けていこうと思っております。
そのあたりで、また拙作を見ていただけたら嬉しく思います。

そして条件が整って、もしもこの世界に少しだけ戻る事ができたのならば、
その時は笑って許していただければとも思っております。


恥ずかしながら、そしておこがましくもあるのですが、
自分の作品を本当に愛してくれて、すごく強い尊敬や目標とする気持ちを
持っていてくれた人が何人もいるのも分かっているつもりです。

そういう人たちにとって、自分の今回の無期限休止とお別れのご挨拶は
すごく辛く悲しいものであったとも思います。


正直何時戻れるかも分からないし、戻れるかどうかも分かりません。
すべきことがあって、それを無視はできないからです。
そしてお別れの挨拶ができないことは一番避けたかったことです。


ただ…できることなら戻ってこようと思っております。
今言えるのはこれだけですが、
きっとどこかでまた会える…と思っていてくれると嬉しいです。




本日頒布した新刊ですが、時間いっぱいで無事完売となりました。
本当にありがとうございました。



新刊は保存および閲覧用の在庫がいくらか残るだけですが、
数人ならば通販も可能でございます。
お気になる方がいらっしゃいましたら、問い合わせを下されば幸いです。
事前に申し込みをしてくださった方には確認の連絡を後日させていただきます。
よろしくお願いいたします。






会場で一息つけた時に、会場をぐるりと見渡してみました。

18年前のここで全てが始まって、いろいろな時代や変化を通り抜け、
ヘンテコな話ではありますが、ここで自分は青春を過ごしてきた訳で。

そして今日ここで終わる。

今日はいろんな嬉しい事がたくさんあったけど、さすがにその時は感慨深かったです。
何はともかく、「お別れの時」がきたんだなぁ…と。

何だか分からないうちに終わるんじゃなくて、
きちんと終わりが分かったのは良かったです。

素晴らしい場所を与えてもらい、素晴らしい体制を準備でき、
素晴らしいお気持ちで当日を支えてもらいました。
終わりとして最高の舞台でした。



最後に…重ねてになりますが、18年間本当にありがとうございました。
いつかまたどこかでお会いできればと思います。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はよろしくお願いいたします…。

2015年08月13日 18時15分34秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
夏コミ(C88)に直参します。
14日金曜日 東ム01Bです。
どうぞよろしくお願いいたします。



詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

いよいよ明日がC88直参です。
よろしくお願いいたします。

無期限休止…ということで、当面最後の同人誌即売会直参です。
絵を描くことは続けていきますが、
同人誌サークルとしての復帰の目処が立たないということでは
事実上の同人引退と自身ではとらえております。

18年間続けてきたことが終わるわけで、
やっぱり自分自身としては思うことはいくらかあります。

また、復帰ができた時も、今とは同じ形では復帰は無理でして、
コミケさんともおそらくお別れになるし、
この後は同人誌即売会に一般として顔を出すこともほとんど無理かと思います。

そんなわけではイベントを楽しめるのも最後なので、
気をつけつついろいろ楽しんできたく思います。




自身のイベントの準備ですが、昨日のうちに終えるという優等生で、
準備した内容には初めて自分で満足というか、やりきった感じがあります。

本も渾身の内容ですし、いい本ができました。
既刊もいいものが揃っております。
ペーパーの絵も最後だからこそ元気の良いいい絵が描けたと思います。

最後ではありますが、ベストとも言える気持ちです。





本もペーパーもたくさん用意しました。
たぶん見てくださる全ての方に行き渡るものと思います。
来てくださる方、ゆっくり来てくだされば大丈夫です。

でもお会いできるのは楽しみにしております。
今までのお礼なども伝えられればと思っております。

皆様と一緒に楽しめるのは最後ですので、自分もイベントを思い切り楽しもうと思います。
暑い中ですが、みなさん気をつけつつ、一緒に楽しんで下されば嬉しいです。

明日はよろしくお願いいたします。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出撃準備完了ーッ!!(笑)

2015年08月12日 21時38分32秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
夏コミ(C88)に直参します。
14日金曜日 東ム01Bです。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

ペーパー、無事完成し、刷り終りました!
POP完成しました!




新刊既刊含めて荷造りから暑さ対策グッズまできちんと梱包しました!
おつりもおしながきもしまいました。

夏コミ準備完了です。
一日早いけどね(笑)


明日のんびりするように前倒しで準備終了です。
明後日はよろしくお願いいたしますです。
精一杯つとめますです。




さて…

いよいよ事実上の引退イベントが迫ってきました。

いろいろ描いた本などを見返してみたりしましたが、
懐かしいなぁと思うと同時に、へたっぴなりに頑張ったんだなぁと。

描いた本は小さなものまで全てを入れると32冊。
(訂正 34冊でした)
思えばたくさん描いたものです。

2年ほど活動できなかった期間があるので、そこを除けば
年二冊の刊行ペースですし、それを入れても一年2冊にかなり近い勢いです。

よく「描くのが遅い」と自分で言っておりましたが、
実際は速くは無いけど、遅くも無かったというところでしょうか。
仕事や他のことをしながらの執筆ということを考えれば、
そこそこ速かったんじゃないか…と、今さらながらに感心しました(笑)


あと本当にいろいろやったんだなぁと。

クルマだけじゃなく、創作同人もいろいろやってるし、宇宙服少女とか制服本とか
けっこういろいろ描いてます。
一冊だけですが写真同人誌もあったりして…ほんとうにいろいろでした。


絵に関してもすごく頑張ったと思います。

ゲストなど呼ぶことも無く、基本的に自分だけで描き続け、
十分鑑賞に耐えるものを作り続けてきたと…。


今回で一先ず引退をするわけですが、
素直に胸を張っていい、素晴らしい活動だったと思います。

そしてその激しい変化をする作風や作品に、ずっとついてきてくれた人が
少なからずいたことを、心から嬉しく思います。
本当にありがとうございました。



新刊は150部。
最後にしちゃ多い数です(^^;)

基本的に見てくれる人全てに行きわたる数を用意する主義なので
今回もまた余ると思います。
ゆっくり見に来てくれれば大丈夫かと思います。

ツイッターで「最後だから売れるんじゃない?」って言われたけど、
最後だから売れるほどの絵描きだったら
こんなに苦労してないとか思ったりもしました(^^;)

ぶっちゃけこの程度のサークルは山ほどいるので
誰も惜しんだりはしません。
だからせめて自分くらいは惜しんでやろうと思っているだけで…(^^;)


最後ですが、最後まで「どうぞごらんになってくださいー!」って声を嗄らす
いつもの姿でいると思います。
逆にそれでこそおれらしい気もしますが(笑)



明日はゆっくりして、明後日はラストイベントです。
今回ばかりは納得の体制で当日に臨めそうです。

良かったら当サークルにもぜひお立ち寄り下さい。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新刊無事に完成です!

2015年08月08日 12時30分16秒 | なべ日記(雑記)

****************************************************
夏コミ(C88)に直参します。
14日金曜日 東ム01Bです。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************

夏コミ本番まで一週間をきりました。

本も無事に完成してまいりました。
本文入稿が今週の頭だったのに…早い、早すぎるよ大陽■版さん!(笑)



でもいつも早くきれいに本を作ってくださいます。
今回もいい本に仕上がりました、ありがとうございます!!

自分でも読んでみましたが、なかなかだと思います(笑)
いい本ができました!
自己ベスト、当サークルの集大成として納得の出来上がりです。


そんなわけで夏コミに新刊はバッチリ用意できます。
よろしくお願いいたします。







今回のはペン入れまでアナログで、そのあとはデジタル仕上げ。
去年確立したデジタル/アナログ混合作画で、
作業的にも集大成と言えそうです。

「橘川絵里子の写真」でフルデジタル化ができて、
そのあとの「クルマの描き方本」でアナログとの混合もできて、
良い意味で一番効率的かつ意図をあまさずに表現できる環境が整いました。

ニ値化も問題無くできて、仕上がりもきちんとイメージできてましたが、
今回もバッチリでした。
内容的にも得意な領域です。
とりあえずラストのイベントに向けて、良い感じで臨めそうです。


あとはPOPとペーパーですね(^^;)


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あとふたつほど

2015年08月03日 21時57分28秒 | なべ日記(雑記)



****************************************************
夏コミ(C88)に直参します。
14日金曜日 東ム01Bです。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は以下記事をご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/0a20e26867d7e06cc61853311e1941e0

****************************************************
夏コミの原稿、無事に先方に届いたようです。
ただ料金を少し間違えていたようで、その連絡がありました(汗)
あとは異常は無い…と思います。

そうであってほしい(笑)


本来ならば「絵はもうしばらく描くことは無い」と言いたいところですが、
また二つほど描かねばなりません。
頼まれていて忘れていた(汗)スケブ。
そしてペーパーです。

スケブは今日描き上げました(笑)
気合入れて「うぉーっ!!」と。

そんなにパッと描けるのなら早く描けば良かったのに…と思いつつ、
今だからこそサックリ描けたのかと。
すいません。夏コミに持って行きますです。




スケブ。
ほとんど頼まれたことはありません。
でも何回かはあります(汗)

昔は頼まれたけど、最近はほとんど頼まれない…ってのは
多分昔より今の方がヘタってことなのかしら?(笑)

でも実はクルマを描けといわれたのは今回が初めてです。
いい記念になりましたです(^^;)

描かせていただきありがとうございました。
夏コミに持って行きますです。
夏コミで会えなかったらお送りしますです。







ペーパーは…ネタがまだ出てきません。
少し考えます。

ペーパーなんて正直言って要るもんじゃないんだけど、
自分の活動の「その時」を伝えるものです。
当面最後、そして今の形では最後。きちんと自分のために描きますです。
また描くかもしれないけどね(^^;)
お盆休みもありますし、気長にやりますです(笑)





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする