平成23年11月10日(晴)
青森の人間ドックに行く途中に寄り道して、来年3月、廃線になる十和田観光電鉄に乗ってみました。
若干、乗り鉄なんで機会があればローカル線を乗っています。
路線図です。11駅しかありません。十和田市駅と三沢駅以外は全て無人駅です。
発券所です。ローカル線っぽいですが、ビルの2階にあって改札も2階にあります。
料金は十和田市駅から三沢駅まで片道 570円ですが、戻って来なくてはなりませんので往復を購入です。
本数も概ね、1時間に1本ですね。
改札口も2階にあるので電車は見えません。ひなびた感じもありません。
もう暗いので、こんな感じでしか写真は取れませんでした。
行き先表ですが,取り替えなくていいですね。
とわだし駅、始発兼終点ですよ。
車内です。車輌は古くないんですよ。
ローカル線といったら、ディーゼルでしょう!ここは電車ですからね。
東急電鉄の払い下げでした。道理で乗ったことあるような気がしてましたよ。
東横線と同じ車輌です。
ワンマンですので、料金箱がついています。
ここで超びっくりしたんですが、ドアの開閉が9秒ですよ!お客さんがいないとプシューといって開き終わると直ちに閉まる。まるでバスですね。
切符です。記念に頂いてきました。
古くないので電光盤がついています。
夕方で通勤時間帯ですが、お客さんはほとんど高校生でした。高校生が車内でトランプをやっています。ローカルですな。
あっという間に三沢駅に到着です。全工程25分です。
駅間は1分から5分で歩いても行ける距離感ですね。
三沢駅の改札の先は横丁になっています。ここだけはローカル線という雰囲気です。
一応、三沢駅の看板が左端にあります。これが無ければ駅と判りません。
訳のわからない商品が売ってあります。「家出のするめ」???。中身は裂きイカのようでした。訳判らん????
三沢駅のひなびた発券所です。
全工程、これで終了です。暗い中、乗ったので風景の写真はありませんが、周りは田んぼと畑です。
明るいときに、2回ほど周りを走っているんで判っているんですが、幹線道路に沿って走っているんで、バスに変わるのも判る気がする。
十和田観光電鉄よ、さようなら!記念でした。
本当に頑張っているんで、プチットお願いします。
↓↓↓
青森の人間ドックに行く途中に寄り道して、来年3月、廃線になる十和田観光電鉄に乗ってみました。
若干、乗り鉄なんで機会があればローカル線を乗っています。
路線図です。11駅しかありません。十和田市駅と三沢駅以外は全て無人駅です。
発券所です。ローカル線っぽいですが、ビルの2階にあって改札も2階にあります。
料金は十和田市駅から三沢駅まで片道 570円ですが、戻って来なくてはなりませんので往復を購入です。
本数も概ね、1時間に1本ですね。
改札口も2階にあるので電車は見えません。ひなびた感じもありません。
もう暗いので、こんな感じでしか写真は取れませんでした。
行き先表ですが,取り替えなくていいですね。
とわだし駅、始発兼終点ですよ。
車内です。車輌は古くないんですよ。
ローカル線といったら、ディーゼルでしょう!ここは電車ですからね。
東急電鉄の払い下げでした。道理で乗ったことあるような気がしてましたよ。
東横線と同じ車輌です。
ワンマンですので、料金箱がついています。
ここで超びっくりしたんですが、ドアの開閉が9秒ですよ!お客さんがいないとプシューといって開き終わると直ちに閉まる。まるでバスですね。
切符です。記念に頂いてきました。
古くないので電光盤がついています。
夕方で通勤時間帯ですが、お客さんはほとんど高校生でした。高校生が車内でトランプをやっています。ローカルですな。
あっという間に三沢駅に到着です。全工程25分です。
駅間は1分から5分で歩いても行ける距離感ですね。
三沢駅の改札の先は横丁になっています。ここだけはローカル線という雰囲気です。
一応、三沢駅の看板が左端にあります。これが無ければ駅と判りません。
訳のわからない商品が売ってあります。「家出のするめ」???。中身は裂きイカのようでした。訳判らん????
三沢駅のひなびた発券所です。
全工程、これで終了です。暗い中、乗ったので風景の写真はありませんが、周りは田んぼと畑です。
明るいときに、2回ほど周りを走っているんで判っているんですが、幹線道路に沿って走っているんで、バスに変わるのも判る気がする。
十和田観光電鉄よ、さようなら!記念でした。
本当に頑張っているんで、プチットお願いします。
↓↓↓