岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

南アルプス 鳳凰山登山(日本百名山88座目)その1

2020年07月29日 | 岳と登山

令和2年7月29日(晴)

今日は猛暑日で凄く暑かったけど農作業をしましたよ。作業的には水稲の穂肥を散布しました。暑かったね。稲の葉色が濃くて肥料が未だ載ってる感じなんだよね。追肥したら倒伏するかもしれないけど、穂を形成するのに肥料は必要だからやはり、散布しました。

では、山旅の記録を揚げていきます。今回は南アルプスの鳳凰山で登山日は7月22日です。登山口の夜叉神峠登山口の駐車場までは車で入れて頑張れば日帰りピストンが出来そうなのでここにしました。鳥取から700kmなのでここも遠かったね。北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳などに登る登山口の広河原はこのゲートから先なんですが通行止めです。しかし、ここだけの話ですがこのゲートはロックされていなくて通れます。自己責任で行くことは可能です。実際、通っていく人を見ています。ゲートを開けて車を入れてからゲート閉めれば良いだけです。監視員は居ませんから通れます。ヒュッテの小屋番さんも止めなかったし、山小屋は開いていませんからあくまでも自己責任でいけます。テントと食料を十分持って上がれば北岳、間の岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳を自由に登れます。正直な人はここでUターンしますが、根性?のある人は入っていきます。自分は入りませんよ。1昨年、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳は登っているんで敢えて行く必要も無いのでね。

前日の夜に登山口の駐車場に着いて車中泊したんですが、車は自分の車が1台でした。一寸、寂しかったですが、晩酌して寝てしまえば関係ないし、日帰りザックに登山用具や食料や水を詰め込んで起きたら直ぐにザックを担いで出かけられるように準備して就寝です。夜は雨が降っていたんで、朝になっても雨が降っていたら観光に切り替えるつもりでしたが、お天気は予報では大雨警報でしたが、朝起きたら、曇り空で雨は落ちていませんでした。なので、登山GO!です。朝、一寸、寝過ごして5時に起きたんですが、駐車場には既に3台の車が入っていました。奥の車は夜叉神ヒュッテの車です。

4時に出発する予定だったけど、昨夜、飲み過ぎて(ワンカップ2個)、寝過ごしてしまって周りが騒がしいので起きてみたら5時でした。トイレは済ましたんですが、食欲も無いんで朝食も取らずに出発します。登山口は夜叉神ヒュッテの前から5時半出発です。

登山道は先日の大山の階段登山道と違って歩きやすい登山道です。道も山を巻くように作られていてあまり急登では無くて歩き易いです。こんな登山道大好きですね。ただ、先日の大山の階段登山道のダメージが大きくて太腿と脹脛が痛いのでスピードが上がらない。ゆっくり登って行ったら30分位で単独の若い女の子(湘南ナンバー)に抜かれてしまった。20歳代くらいの華奢な女の子でしたけど、身軽であっという間に見えなくなってしまった。

先ずは頑張って夜叉神峠に向かいます。40分ほど登ると夜叉神峠です。6時16分でした。景色が最高です。一寸、ピンボケしていますが、山雑誌の表紙になるような景色が見えました。向かいは仙丈ケ岳なんですが綺麗です。

樹林帯の中を黙々と登っていくと杖立峠に好きました。時間は7時24分ですのでコースタイムより早いのか遅いのか?良く判らん?

展望も無く、更に黙々と樹林帯の中を歩いていくと苺平に到着(8時48分)です。なんか足が痛い割にはスムーズに歩けてる感じです。この登山道の良いところは巻道風で見た目緩やかに登っているんですが、結構、標高を稼いでいます。登りではあまり気が付きませんでしたが、下りでかなり急だったと気が付きました。登山道が整備されていて歩きやすいんで気が付かなかった。まだまだ、先は長い。

苺平からずーーと登りだったんですが、辻山のピークから下りになります。この道も石ころだらけですが整備されています。階段登山道より断然、良いです。程なく南御室小屋に小屋に到着(9時20分)です。この小屋は閉鎖されていましたが、冷たい湧水を飲めます。ここはキャンプできますので1泊2日の場合はここでテントを張ることになります。水を補給して次に向かいます。ここからの登山道は急登になります。

砂払山を登っていきます。砂払と言うだけあって登山道は砂なんで一寸歩きにくいですが特に問題はありません。

程なく、薬師岳小屋に到着(10時27分)です。新しくて綺麗な小屋です。この小屋は水はありませんので補給できませんし、キャンプも出来ません。あれ?ここは営業していました。帰りに小屋番さんとあったので聞いてみたら細々とやってるといってました。此れから下るのかと言ってきて泊まってほしそうだったし、自分もかなり遅くなってしまったので明るいうちに下山できるか心配だったけど、頭で計算したらギリ、下山できそうだったので下りることにしました。小屋前のテーブルをお借りして朝食兼昼食を食べました。すると、先に追い抜かれた女の子が下りてきました。多分、彼女のスピードでは一番奥の地蔵が岳まで行ってきたんでしょうね。身軽で若いって素晴らしいね。ちなみに本日、登った人は自分を入れて4人でした。他の二人は若者でしたが、やはり、彼らも自分をすっと抜いていきましたね。

薬師岳小屋の上はやはり砂山で一寸歩きにくかったですが、程なく鳳凰山薬師岳(2780m)に到着(10時44分)です。一応、これで鳳凰山登頂を達成したんですが、鳳凰3山(薬師岳、観音岳、地蔵が岳)というだけあって、残り2峰も登らないと悔いが残る気がして縦走することにしました。この爺、かなり体力を消耗していて、ペースも上がってないのに無茶するんだよね!

この時点でまだ午前中だし、地図から見ると簡単に縦走(往復4時間弱)できそうだったのでつい、向かっちゃいました。

ところが!

続きはその2で。

明日は田んぼに入水作業してから、畑に入ります。気温が高くて猛暑なんで熱中症にならないようにこまめに家に帰って来て涼んでから作業します。

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鳥取 大山登山(日本百名山58座目)

2020年07月28日 | 岳と登山

令和2年7月28日(にわか雨)

今日は当地はにわか雨で豪雨では無いのですが、ニュースを見ると当県の県南が豪雨災害で大変なことになっています。自分も一昨日、帰路でそこの場所を走行してきたんで、其の道路たちの決壊、土砂崩れ、冠水状態をみて、安全な内に通過できたことにラッキーと感謝です。自分の予定では修行旅はもう数日の予定でしたので新潟県で観光して帰ろうかなと思っていたし、佐渡にも行ってみようかなと思っていたんですが、道の駅のwi-fiが上手く使えなくて情報を得られなかったんで仕方なく帰ってきたんですが、1日遅かったら、走行ルートがまさに豪雨に引っかかって危なかったですね。それにしても新潟と山形、秋田県南の豪雨災害が凄くて、自分も今更ながらぞっとしています。

今日は今旅の登山情報を揚げてみます。

最初は鳥取の日本百名山 大山に登りました。登山日は7月20日です。秋田からの移動は7月18日の正午に出発で1100Km移動しなければならないので、結局、現地に入るのに2日間掛かりました。走行距離と到着時間を考慮して、途中、観光(別途あげます)もやりましたけど、前日夜に登山口の大山寺の駐車場について、車中泊しました。フィットは当市でガソリンを満タンにして出かけたら、1回目の給油は福井県で途中で観光もしましたけどほぼ1000km走りました。燃費が良いですね。

駐車場の近くにモンベルのショップ(向かいの建物)がありました。市内から十数キロの山の中腹にあるんだけど、人気のお山のようでお客さんも沢山いてビジネスになるんですね?山は駐車場の奥から登ります。

当日は一寸、寝過ごしてたので大山寺の駐車場を朝5時半スタートです。先発は1名かな?3合目で抜きました。何名かは別コース(お花畑コース)に向かったような気がしましたけど、自分はオーソドックに通常の夏山登山道を上がっていきます。

登山道は登山口から頂上まで階段になっていて、自分的には階段の登山道は太ももに負担が多いので凄く嫌いなんだけど仕方がない。

6合目の下には携帯トイレブースがありまして、携帯トイレも備えてありました。自分は携帯トイレ(400円)を持って上がっているんで特に利用はしませんでしたけど、携帯トイレを無償で置いてあるのは凄いですね。9合目にも同じブースがありましたけど、使用不可でした。

それにしてもこの山は階段や標識など人工物が多すぎて、さらに工事用なのか物搬用なのか登山道脇にモノレールのレールが設置してあって、なんか自然のお山では無いような気がしてガッカリです。

6合目下には大山寺から登ってくる行者道と合流します。そちらから来る人は見ていません。登山者は3合目で一人抜いただけで先には誰も居ませんでした。先に追い抜いた登山者は下りでここですれ違いました。随分、ゆっくりですね。

お天気は曇りで山はガスっていますけど、時たま、ガスが切れるんで下界が見えました。展望が効くと登山しているんだと気分が良くなりますね。向こうの尾根筋が別ルートらしく、前は縦走出来たみたいですが、尾根筋が崩壊していて今は剣が峰には行けません。

愈々、9合目で頂上が近くなってきました。登山道は木道に変わりました。段差が小さいので歩き易いです。ガスが覆っていて展望がありません。単独峰なのにガッカリです。

9合半あたりに山小屋があって、工事中で立ち入り禁止でした。その前に頂上のプレートを設置してあって、一応、ここで登頂となりました。時間は7時58分で約2時間半で登頂です。その先は進入禁止でした。階段登山道は辛かったな!嫌い!

下山は10時で2時間かけて降りてきましたが、階段登山道はペースが上がらず、デブなので膝が辛かった。山としてはこの地域の霊峰らしくて人気のお山で下りでは沢山の登山者が登ってきましたね。自分は爺なので当日は筋肉痛等痛みは余りでないけど翌日以降に出てくるんで次の日が太腿と脹脛が痛くてまともに歩けなかったですね。

次の山は南アルプスの鳳凰山を予定していたので700km移動なので翌日は移動のみで登山できないんで観光も入れながら1日半で移動しました。

今回の山のセレクトはほとんどの山小屋が閉鎖しているので登山口まで行けて日帰りピストン出来る山をセレクトしました。なので山が近くなくて飛び飛びなんです。

大山は自分は今日一番に登ったんですが人気の山で下山中はウィークディなんだけど登山者がどんどん上がってきましたね。お天気が良ければ日本海が見えたんでしょうが残念です。駐車場で三重県から来た叔父さんが話しかけてきて300名山やっていて、281座クリアしているという事でした。凄いな!定年後、一年中、山に入っているんでしょうね?羨ましいね。でも、自分は一年で2週間だけ山に入れるんでペースは遅いけどあの世に行くまでには100名山クリアが目標ですから、マイペースですね。今回で58座目コンプリートです。

実は本来は87座目なんですが、自分のデータベースを確認したら58座目のデータが抜けていて、58座目以降を繰り上げるのも面倒なので今回の大山を充当です。

今日も気力、体力回復でまったりでした。毎年、山から帰ると3気力体力の回復で3日ほど寝込むんだけど、今回は体力は回復しましたが、モチベーションが上がらない。明日は外に出られるかな?

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修行の旅から無事帰還

2020年07月27日 | 旅行

令和2年7月27日(雨)

日本全国、何処に行っても雨でしたね。当地も雨でガッカリです。

長い修行の旅も昨夜、無事帰ってきました。夜遅かったのでバターンキューでしたので旅の模様は此れからあげていきます。体調は疲れてはいますが、今のところ、コロナの兆候も無いので体を休めて百姓に復帰します。

田んぼも畑もまだ行けてませんが、明日には全部を回ってみたいと思います。

それでは今旅の概要だけを整理していきます。

旅の日数 9日間

走行県 18県(秋田、山形、新潟、富山、福井、京都、兵庫、鳥取、岡山、大阪、奈良、愛知、滋賀、静岡、山梨、長野、岐阜) 随分、広範囲だったね。

総走行距離 3420km 今回、ETCカードを無くして(多分、自宅で何処かにしまい忘れた?)、すべて一般道を走ったけど随分走ったね。FIT君も頑張りました。給油は全国、各県によってガソリン価格が区々で安いガソリンスタンドを選びながら給油したんで最低121円/リッター、最高124円/リッターでトータルで2万円はかからなかったですね。ちなみにガソリン価格が安いのは新潟県でリッター110円台、高いのは福井県で130円から150円台でした。新潟県では原発の近くで101円というところもありましたね。

登山した山 日本百名山 3座(鳥取 大山、南アルプス 鳳凰山(薬師岳、観音岳、地蔵岳3座縦走)、木曽の御岳山) 本当は北アルプスの薬師岳にも登りたくて富山市でお天気が回復するのを待って待機していたけど、お天気が回復しないし、大雨洪水警報が発令されたので登山を断念して観光に切り替えて、泣く泣く帰ってきました。薬師岳はどういう訳かいつも雨に祟られて登山できないでいます。登山状況は別途、記事にします。

ちなみに今回の登山第1座目は鳥取 大山でした。今回、誰もコメント頂けなかったので当家にご招待はありませんでした(笑)。

今回の旅は一般道を広域に走り回っていましたが、山への移動の間に観光も挟んだんで、結構、楽しめた旅でした。カーナビ君が大活躍してくれて、高速道路も無料区間を選んで走らせてくれるんで高速道路を有料で走る意味が無いと思いましたね。特にびっくりしたのは鳥取から南アルプス市に移動するときに鳥取から大阪区間は高速道路ポイ道に乗ったら鳥取、岡山、兵庫、大阪と時速100km程の速度で大阪まで行けてしまった。高速道路で有料じゃないかと心配したけど、カーナビがしっかり案内していたんで安心して走っていました。カーナビ君、エライ!

大阪市内は片側6車線もあるのでどの車線を走ればよいのやら凄く迷うのだけれども、ナビ君が走行車線を指示してくれるし、その先も指示してくれるので予想して車線を選んで走れるんで田舎者でも大都会をスムーズに走れました。休みたくなったら、カーナビで道の駅を探せるし、食事をしたかったらレストランも探してくれるし、温泉も探してくれる。やっぱ、カーナビは凄い!

という事で、今日は外はにわか雨で農作業も儘ならないし、体も疲れているんで体調も戻さなくてはならないので今日はガッチリ休みます。

何事も明日以降ですね。

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修行の旅に出発

2020年07月18日 | 旅行

令和2年7月18日(曇り)

今日、漸くというか無理やりというか、山旅に出かけます。

今まで、びっちり農作業をこなし、最終、ねぎの防除をして概、農作業は完了させました。農作業ってやる気になれば幾らでもあるんでキリが無いですね。

車も車検が通ったし、徹底してメンテナンス(エンジンオイル交換、バッテリーの交換、ブレーキパッド周りを一式交換、エアコンフィルターの清掃、ワイパーの交換などなど)したんで高額車検になってしまいました。エンジンオイル交換以外は特に緊急性は無かったけど予防として交換しちゃいました。此れで自分の車はガソリン満タン(45リットル)で800km以上走行できるんで長野県の先まで行けます。FITって燃費の良い車だね。

という事で、山に行くんですが、各地ともお天気が良くなくてどうなることやら?雨が降って山に登れなかったら観光に切り替えます。山にはコロナは居ないと思うけど、観光地は如何なものかな?でも、ご当地グルメは食べたいし、困ったな?

日数的には10日~2週間目途ですが、ホームシックに掛かればすぐ戻ってきます。例年、10日ほどすると、ホームシックに掛かるんで、大体、今月末には戻ってくる予定です。なので当面、ブログ掲載は停止しますので、悪しからず。コメントは見ることはできますけど、返信できるかな?自分はスマホを持っていないのでタブレット端末は持って行くのでfree wifiを利用して情報収集は出来ますけど、メールの送信やブログ記事掲載は制限が掛かっていて出来ないようです。

さて、ここでクイズです。「自分は今回の第1座目は何処になるでしょうか?」基本、日本百名山ですので予想してみてください。当たったら、我が家1泊ご招待します。飲み放題、食い放題で歓待しますよ。但し、旅費は自分持ちでね。

という事で今から出かけますが、無事に戻ってこられれば、ブログ再開となりますが、死んじゃった場合は当ブログは自然消滅になります。

では、再見!

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山旅前の準備作業

2020年07月16日 | 百姓

令和2年7月16日(曇り後雨)

今日も山旅前の準備で超忙しい。

遠出するんで自家用車の点検は必須でエンジンオイル、オイルエレメントの交換とかブレーキ廻りの点検,エンジン回りの点検とかデーラーに行ってお願いしていたら、車検が5月で切れていました。前回に車検を受けたときに次回車検の連絡してほしいとのお願いしてあったけど、連絡が無くて、今回、緊急で車検を取ることになってしまいました。デーラーの言い訳は自分のデータベースに誤りがあって連絡できなかったという事ですが、確かに、携帯電話番号は間違っていましたが、自宅の電話番号は合っていましたんで連絡手段があったんだけど、怠ったという事ですね。車検は明日、通ります。

さて農作業的にはtodoリスト上の作業は全て終了させました。ネギの防除は全圃場しましたし、草刈りも想定以上刈り取りました。キャベツとブロッコリーの第3弾の定植も終わりました。後は、山道具を再点検して山行くだけだと思っていたら、家の脇のねぎの圃場がツユクサが繁茂していて(画像はありませんが)山旅から2週間で帰ってきたら、ツユクサがねぎを駆逐して地獄の様そうになりそうなんで明日はツユクサ退治します。

今日はニンニクの処理もしたんですが、思っていた以上に生育が悪くて、一寸,ガッカリですが、今期は販売の予定は無くて、種子確保だったんで、次期に定植する種は大分確保したんで、播種した種子はトレイ3個ぐらいだったんですが、収穫はトレイ10個になったんで次期は5アール位は定植できそうですね。

ニンニクの栽培は初めてだったので色んな情報を駆使して遣ったんですが、良いニンニクは余り取れませんでした。何が要因か考えたら、元肥が足りなかったことと、追肥も足りなかったし、収穫おくれもあったと思います。この経験と反省を踏まえて次期は更に良いニンニクを栽培します。

山旅には7月18日にスタートする予定ですが、梅雨が終わらない、豪雨での林道閉鎖、コロナでの登山バスの運行停止、山小屋の休業等があって何処へ行けばよいのやら?登山口まで車で入れて山小屋を使わない山にするしかないですね。一人百姓の夏山はこの時期しか行けないので梅雨明けを期待して出かけます。山に登れなければ観光とグルメ旅して帰ってきます。

直売所は明日で閉鎖です。再開するかはまだ考えていません。その理由は料金が真面に入らないからモチベーションがだだ下がりなんです。此れからねぎ、パプリカ、プラチナコーンなどの高価な野菜を出す予定なのですが料金を支払わずに持って行かれるのは癪に障るんで完全閉鎖しようかと思ってもいます。田舎の人は正直な人が多いと聞いているが神話でしたね。当直売所を期待して利用している人や楽しみにしている人も多いのですが、不届き者も多々いるわけでボランティア営業をしたくないですからね。

明日も残りの農作業を頑張るぞ!

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