表題の漢字、合ってますかね?
出張で台湾新幹線TAIWAN HIGH SPEED RAILに初乗車しました。
台北駅で700T。
初対面ですが悪くない色ですね。
先頭車輌はこの塗装もあいまって、本家の700系とは違うイメージです。
でも車内は大体700系ですね。
ここも全く違和感がありません。
12両編成。
ん?赤羽線ですか??
手前の屋根にくっついているのは煙感知器みたいですね。
車内に2個付いています。
換気風量を考えるとどれだけ効果があるのか疑問です。
本家の700系と違うところは車内の数箇所に非常脱出用のハンマーが取り付けられています。
簡単に割れるのでしょうか?
ま、簡単に割れたら困りますけど。
デッキにもハンマーとドア開閉ボタンがあります。
脱出用ハンマーと言えば20系客車が思い浮かびます。
新竹の駅でもう一度。
本家の700系はN700-1000番台の投入により廃車も発生しているようです。
そのうち「懐かしの700系-台湾高鉄乗車ツアー」なんて出来るのでしょうか。
途中、車輌基地にDD14らしき機関車を見たのですが、幻ではなかったようです。
残念ながら写真、ありません。
台湾高鉄とは関係有りませんが・・・
北京ダック
台湾ダックかな。
どうやって食べようか考えていると、現地法人の社長さんが
「最初、お客、足、食べる」といって骨付きの足の肉をとってくれました。
散々食べた後、駅前まで車で送っていただくと
「あれ、駅」
で直ぐに車をUターンさせ「カキ氷食べる」
とカキ氷屋さんへ。
ご対面。
ちなみにこの社長さんの運転は、市内130km/h、高速道160km/hで「なぜそんなにスピード出すのか」尋ねると、
「速い、安全」「遅い、アブナイ」
と自己の安全哲学を語ってました。
台湾の月です。
仕事であちこちの会社を短時間で回りましたが、そのあちこちで、昔の日本がそうであったように「活力」と「希望」がありました。
慌しかったですが、活力をもらえた出張でした。
出張で台湾新幹線TAIWAN HIGH SPEED RAILに初乗車しました。
台北駅で700T。
初対面ですが悪くない色ですね。
先頭車輌はこの塗装もあいまって、本家の700系とは違うイメージです。
でも車内は大体700系ですね。
ここも全く違和感がありません。
12両編成。
ん?赤羽線ですか??
手前の屋根にくっついているのは煙感知器みたいですね。
車内に2個付いています。
換気風量を考えるとどれだけ効果があるのか疑問です。
本家の700系と違うところは車内の数箇所に非常脱出用のハンマーが取り付けられています。
簡単に割れるのでしょうか?
ま、簡単に割れたら困りますけど。
デッキにもハンマーとドア開閉ボタンがあります。
脱出用ハンマーと言えば20系客車が思い浮かびます。
新竹の駅でもう一度。
本家の700系はN700-1000番台の投入により廃車も発生しているようです。
そのうち「懐かしの700系-台湾高鉄乗車ツアー」なんて出来るのでしょうか。
途中、車輌基地にDD14らしき機関車を見たのですが、幻ではなかったようです。
残念ながら写真、ありません。
台湾高鉄とは関係有りませんが・・・
北京ダック
台湾ダックかな。
どうやって食べようか考えていると、現地法人の社長さんが
「最初、お客、足、食べる」といって骨付きの足の肉をとってくれました。
散々食べた後、駅前まで車で送っていただくと
「あれ、駅」
で直ぐに車をUターンさせ「カキ氷食べる」
とカキ氷屋さんへ。
ご対面。
ちなみにこの社長さんの運転は、市内130km/h、高速道160km/hで「なぜそんなにスピード出すのか」尋ねると、
「速い、安全」「遅い、アブナイ」
と自己の安全哲学を語ってました。
台湾の月です。
仕事であちこちの会社を短時間で回りましたが、そのあちこちで、昔の日本がそうであったように「活力」と「希望」がありました。
慌しかったですが、活力をもらえた出張でした。
が。。。。 どう頑張っても700Tの窓は破れないそうで (苦笑
日本の役所的なところまで輸出しちゃったんですかね。
高速走行時に変なピッチングを含む揺れが出る区間があって、ちょっと気持ち悪かったです。
情報提供、ありがとうございました。