相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

花月園運転会-第二十二章 その2

2012年11月26日 23時21分48秒 | 鉄道模型:運転会
花月園運転会の続きです。

夕方になり、手元が見えなくなったころ、糸ノコ教室は無事終了。

この後、こちらの方に、夕食をはさみながらDCCのイロハについてレクチャー頂きました。
相原は1chipマイコンを使用した製品の設計開発や評価を行っていましたので、エレキについては、詳しくないとは思っていませんが、鉄道模型になるとLEDを点けることすら面倒で、DCCと聞いただけで拒絶反応が出る始末です。今回は、DCCの専門家に、基礎から丁寧に教えて頂き、大変助かりました。

歌う車両達です。


キハ20に組み込まれた長円型スピーカ。

うまく組み込まれています。

コントローラ。

難しい&高そうですね。

いずれ、DCC付きが標準になるのでしょうねぇ。
ますます「生きた化石」化していく相原です。


ここで参加された方の車輌のうち、気になった車輌達を。

オシ17

北陸トンネルで火元となった、悲劇の車輌。
しかし、均整のとれたスタイルはナシ20に比べて軽快で、好ましいデザインだと思っています。
こちらの方の作品

ちなみに大集合のEF62も同じ方の作品です。



スカイブルーの201系と


381系はこちらの方


電車のパンタ周りはこうやって作るのか、フムフム。



糸ノコ名人のこの方の作品がこれ。

クルと無蓋車みたいなやつはなんていうのでしょうか?


地下鉄銀座線はこちらの方

子供のころ乗った銀座線の記憶がよみがえりました。

寝台特急北陸編成

すみません。どなたのかわかりません。
ただ非常に感じが良かったもので。


さて、今回、次回への課題を頂戴しました。<(_ _)>
課題はこちら。

キハユニ15です。
これを「好きにしていいけど、出来れば綺麗にしてブログで公開して」との事。

家に帰ってじろじろ眺めます。
動力はパワートラックで、室内灯もパネルライトが入っています。

前頭部

少しディテールを追加しようと思います。
実車の写真を見ると、ジャンパー栓納めの有り無しがポイントになりそうです。

連結面

気動車で運転席の無い連結の製作は初めてです。窓枠が曲がってます。

車体中央部

ドアが傾いていますね。
キハユニ16とありますが、形状からキハユニ15が正解と思います。

車体後部


でも最大の問題点は、車体全体に散見される車体のひずみです。

べこべこ。

う~ん、かなり楽しめそうですね~。(^^ゞ

前々回の互助会で入手したキハユ15。


まだある仕掛かり気動車キハ22


やっぱりまた気動車ですかな。


来週から3ヶ月間、福岡での生活が始まりますが、今回の花月園で、この道の大先輩に相談すると・・・
「模型製作環境は絶対に持っていった方がいい」
「毎日作れます。165系1編成いけますよ、3ヶ月で!」
との神の御言葉を頂きましたので、一応、持っていく予定にしようと思います。

長々とお付き合い、ありがとうございました。
花月園報告はこれでおしまいです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花月園運転会-第二十二章 ... | トップ | 続:福岡通信 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.M)
2012-11-27 19:02:53
お疲れ様でした、ご紹介ありがとうございます。

その1のKATOロクゴーも私ので、同じ東京区のPFと言う事で以前から見ていました。一緒に並べてもらって光栄であります。次回は是非、区名札の入った姿で!!

歌う機関車ですが、あけぼのマークの付いた釜は永鉄さんのかな???
返信する
Unknown (M.M)
2012-11-27 19:10:13
連投失礼します。

相原様のロクゴーのスノープローですが、ロクヨンと同じ物でしょうか?EF60やEF65は角度が浅いタイプでEF64-0や1000番台と角度が違うと聞いた覚えがあります。 取り付けで加工したとありますので少しきになりまして・・・・・


失礼します。
返信する
北陸 (永鉄)
2012-11-27 19:15:48
エンドウの完成品です ^^:

返信する
Unknown (よこやま)
2012-11-27 20:08:34
>クルと無蓋車みたいなやつはなんていうのでしょうか?
配給車ですね。
無蓋車みたいなのは、戦災車の窓から上をカットした「サル」って代物です。

>やっぱりまた気動車ですかな。
そういう“導き”があるようで。
楽しみにしております。(゜∀゜)
返信する
M.Mさま、いらっしゃいませ! (相原言)
2012-11-27 20:45:36
テキトーな記事ですみません。
あのロクゴはM.Mさんのでしたか。家で画像を見たら色差しはしてある、機関士は乗ってるで「どなたの作品だろう」と思っていました。
スノウプラウはキットの部品で、後退角の事は、全く考慮していませんでした。調べてみます。
連絡、ありがとうございました。
返信する
永鉄さま、いらっしゃいませ! (相原言)
2012-11-27 21:06:43
佇まいが非常に良かったので撮らせていただきました。
北陸は、B個室を利用した事があります。EF64-1000の牽引で、高速で一気に清水トンネルを抜けた事を覚えています。
次回、塗装したロクゴで牽引させて下さい。
返信する
よこやま様、コンバンワ。 (相原言)
2012-11-27 22:10:35
「クル」から運転台を取ったら「サル」ですよね。おっしゃるとおりです。
気動車。「神のお導き」と言う事で有ればやむをえません。まとめて片付けて行こうと思います。
ただ、当面は相原車輌製作所福岡分工場ですので、いつもよりさらにカメ足工作になる予定です。
進捗はブログで報告させて頂きま~す。

返信する
気動車 (isao)
2012-11-28 19:32:51
isaoです。花月園ではお世話になりました。
銀座線をご紹介いただきありがとうございます。
キハユニいいですね。私も気動車は大好きなので熟成が楽しみです♪
福岡での3ヶ月、がんばってください。
返信する
isao様、いらっしゃいませ (相原言)
2012-11-28 20:04:59
銀座線、懐かしいですね。
こういう車両は、資料も少なく製作も大変だと思うのですが、車内灯のギミックを含めて、丁寧な工作がされていると思います。
自分としては、屋根部のルーバー表現が目ウロでした。
気動車は見かけよりDeepな世界ですよね。今回は3両まとめて完成に持ち込みたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
そいや (よこやま)
2012-11-29 00:04:03
オシ16と17をブルトレ色にして20系の間に挟んでみると違和感なさそう、と常々思ってるんですが。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。