u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
文部科学大臣からの手紙
2006-11-27 / 徒然
やっとキター
長女が本日、学校から持って帰ってきた。
遅すぎ・・・
市内の他の小学校では、先週配布されていたのに。
まあ、(大問題となる)イジメがない小学校と言うことかな。
内容はこんなの
<手紙1>
文部科学大臣からのお願い
未来のある君たちへ
弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。
いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。
平成18年11月17日
文部科学大臣 伊吹文明
<手紙2>
お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ
このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられている子どもにもプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われます。
一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をして下さい。
子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子供の生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。
平成18年11月17日
文部科学大臣 伊吹文明
何度も言うが、精神論ではダメなのだよ。
手紙のような内容を理解できる子供はイジメをしないし、その親はイジメをする子供に育てない。
精神(考え方)が未熟な子供だからイジメをするし、心が未熟なまま体だけ大人になった親だから、イジメをしない子供を育てられない。
ゼニに追われ、そして逃げ回るような生活になる、つーことを教えてやった方がいい。イジメをするバカガキと、そのヤンキー親に。
長女が本日、学校から持って帰ってきた。
遅すぎ・・・
市内の他の小学校では、先週配布されていたのに。
まあ、(大問題となる)イジメがない小学校と言うことかな。
内容はこんなの
<手紙1>
文部科学大臣からのお願い
未来のある君たちへ
弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。
いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。
平成18年11月17日
文部科学大臣 伊吹文明
<手紙2>
お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ
このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられている子どもにもプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われます。
一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をして下さい。
子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子供の生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。
平成18年11月17日
文部科学大臣 伊吹文明
何度も言うが、精神論ではダメなのだよ。
手紙のような内容を理解できる子供はイジメをしないし、その親はイジメをする子供に育てない。
精神(考え方)が未熟な子供だからイジメをするし、心が未熟なまま体だけ大人になった親だから、イジメをしない子供を育てられない。
ゼニに追われ、そして逃げ回るような生活になる、つーことを教えてやった方がいい。イジメをするバカガキと、そのヤンキー親に。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )